• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月02日

ナビアプリ

ラフェスタで帰宅ちう


毎回ナビアプリを何かしら試しているのですが、なかなかしっくりくるものに巡り会えません。
暑い時期はタブレットが熱でダウンしてしまうのでなかなか使えませんでしたが、これからは遠慮なく使えるのがいいです。






今回のはこちら
今まで使ったなかではまあまあな印象です。


損保ジャパンとナビタイムが作ったアプリで、損保ジャパンの保険に入っていない人でも無料で使えますが、使える機能が限定されています。ルートのオプションが高速か一般だけしか選べないとか。


使っているタブレットがsimフリーでなくwifi受信型、持っているwifiルータがwimaxですので、新東名とか名阪国道では圏外となる区間が少なからずあります。勿論トンネルの中もNGです。
その場合はどうなるのか気がかりでしたが、


・道案内中であればGPSを使って現在地データを維持
・新しい検索(ルート検索とかスポット検索など)はNG


という感じで、なんとかなるみたいです。
使った人のレビューによると、電池とデータを思いっきり消費するそうですので、wifiとか車内で充電する機能は必須だと思います。


また、保険会社らしく、事故多発地点を避けたり事前警告したりというのもありますね。
あと、オービスの場所をそれとなく教えてくれますww


この機能を使うがために次の保険を損保ジャパンにする、というのもどうかと思うので、ナビタイムの有料版を試してみる事にします。
ブログ一覧 | ラフェスタ | 日記
Posted at 2017/11/02 22:02:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月9日は、チャッピーの誕生日(3 ...
どんみみさん

【お散歩】ヤマモモですwwwーーー ...
narukipapaさん

2年ぶりのフカサクめーろん🍈
Highway-Dancerさん

【バイク乗りさんに届け〜!2色切替 ...
HID屋さん

すみません・・・ 父の日忘れてまし ...
ウッドミッツさん

題名のない独り言 2026.6.22
superblueさん

この記事へのコメント

2017年11月3日 10:28
こんにちは。

ナビタイムは以前ガラケの時代に有料アプリで使っていましたがなかなか良かったという印象です。

スマホにしてからはヤフーカーナビを使っています。これに対応するステアリングリモコンも発売されていて導入してみようかなと思っています。

ちなみにスマホに標準搭載のクルマモードでのナビ(グー〇ル先生ね(笑))は使い勝手が悪く、ありえない道案内をされることも多いので使っていません。

SVX,R2共に車載ナビを取り付けていませんが今のところスマホナビで充分だと思っています。欲を言えば、地元の人でもほとんど使用しないんじゃないかと思われる狭い山岳道路をルート設定されることがあるのでこのあたりは改良してほしいと思います。

土地勘のない場所に行くためにナビを使用するのだから、距離や渋滞のことよりも走りやすさ、コースのシンプルさを優先してルート設定してほしいです。(笑)
コメントへの返答
2017年11月3日 14:05
コメントありがとうございます。

ナビタイムはPCだとブラウザによっては重たいことがあり余り使ってこなかったのですが、意外とレスポンスがよくて、予想していたよりはよい感じでした。

yahooのナビ、1回使ったことがあるのですが途中で嫌になってしまいそれ以来止めてしまっています。理由を思い出せないので、何が原因だったのか今更になって気になってきました。

グーグルは道路混雑具合の確認にはちょうどいいので、それだけのために使っていますが、オフラインの時に使えなかったような記憶があります。

私は格安スマホユーザーなので、データ量の上限を超えると動きが極端に遅くなる契約になっています。それよりも画面が小さいのと本体のデータ容量が少ないため、タブレットと使い分けることにしています。
2017年11月6日 11:50
基本的にはポータブルナビを使ってますが、新しい道が多い場所に行ったらナビタイムのアプリを使ってます。
渋滞状況に応じてリルートしてくれますし、案内も丁寧で重宝しています。
事故多発ポイント・オービスの場所・ETCレーンの場所なども、ちゃんと案内してくれます。
あとライブカメラがある場所はカメラ映像も見れるので、雪の日などはカメラを見てからルートを考えたりしてました。
iPhoneだと月額400円の料金ですが、納得して使ってます。
コメントへの返答
2017年11月6日 18:54
ライブカメラ、そういう使い方があるんですね。全く気がつきませんでした。

月500円か1発で数万円か、ですかね。やはり無料では限度があります。

プロフィール

「2027横浜園芸博 観に行くつもり http://cvw.jp/b/215313/49020091/
何シテル?   04/05 21:39
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ カローラ2 (トヨタ カローラアクシオ)
福島県のトヨタディーラー配下のショップまで見に行き、車両の状態がよく、下取りも頑張っても ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation