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Yacchiのブログ一覧

2023年02月13日 イイね!

これで左右FRドライブシャフトの修理はおしまい…

これで左右FRドライブシャフトの修理はおしまい…会社帰りにディーラーさんに寄って引き取って来ました。

昨年末にFRドライブシャフトの左右ブーツ切れを見つけ、
今回はリビルト品でのドライブシャフトAssy交換で修理
する事にしたものの在庫が1つしか無く、傷口の大きかった
左側から交換⇒取り外した部品をリビルト⇒右側を交換と
都合2回に分けて入庫する事になったけど、これでようやく
年始早々一連の修理が終わりました。
⇒などとフラグを立てると、また何処か故障したりしてw



前回は取り外したFRドライブシャフトを見れなかったので、今回はリビルト屋さんに返却する前に
会社帰りにクルマを引き取るついでに無理言ってブツを見せて貰いました。
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インナー側
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現状ではブーツ切れは無く、ゴムの硬化もそれなりに。


アウター側
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自分がブーツ切れを見つけたのは小径側の小さな亀裂だったけど、今回Assy交換で取り外す際に
大径側がパックリ裂けてしまったらしい… ゴム硬度もインナー側より硬化が進んでいる感じ。


いずれ左側と同じように大径側のブーツが切れるのも時間の問題だったという事でしょう…
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また無理言ってリフトアップして貰い、今回交換した部位や他の下回りも一通り確認して来た。
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先日みん友さんが加速時息つき症状の原因で交換したO2センサー。
たぶん一度も交換していないと思うので、故障する前に交換したいとは思うが結構なお値段 orz
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この写真を改めて見て「うをっ!」と思ったのがEXHフランジ部のネジ山の部分。
フランジ面から結構ネジ山だけが飛び出して見えるんだけど…

あれ?ここってナット固定だっけ? →だとしたら、ナット2個とも無いぢゃん

マフラー交換するのはもっと後方でココは外さないハズだから、フランジ厚にメネジが切ってあり
裏側からボルトで締めているのか? →それにしては、センサーがあったりメンバーの陰だったり
ここを切り離そうとすると裏側から工具入らず整備性が極悪じゃね?


まぁ、ちゃんと接合されていなければ排気漏れで異音がしそうだし、今迄車検で指摘なかったし、
たぶん問題ないとは思うんだけど、チョットと言うかかなり気になるので後で確認するです。


そう言えば、以前(2016年)にA/Tオーバーホールをした際に、付帯作業でココを外してた。
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う~ん、この写真を見る限りではO2センサー側にスタッドボルトは無さそうな感じ…


ちょうどO2センサーの前で、右バンクから回り込んだEXHが左側と合流する部分だ。
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って事は、やっぱりココはボルト締めで正解なのか?


う゛~ん゛、妙に気になるなぁ~www
いや、大丈夫なんだろうか?


※2023.2.14追記
 気になっていたEXHフランジ部のボルトの出っ張り部分ですが、ここは厚めのフランジ側に
 メネジが切ってあり、センサー側からボルト締結されているが正解でした。
 ⇒写真の通りで問題ナシ

 ただ、その直ぐ近くのもう一方のEXHフランジ部は、フランジに溶接ナットが付けられており、
 やはりボルト締結されていて、何で片方はフランジ直接メネジで他方は溶接ナットなのか?
 その辺の事情というか理由は良く分かりません…



*****
今夜のお別れは、の「風をあつめて」桑田佳祐カバーです。



元祖


細野スペシャル
Posted at 2023/02/13 21:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2023年01月30日 イイね!

一泊二日の修理からお帰りテラぞうさん

一泊二日の修理からお帰りテラぞうさん会社帰りにディーラーに寄って引き取ってきました。

代車でお借りしたNV100クリッパーも面白かったけど、
(⇒まぁ、単に普段乗らないから物珍しさもあって)
乗っていて楽しいか?と言われると別に楽しくは無い。

やっぱりテラノが一番だ!乗ってて非常~に楽しい♪
前のダットラから通算28年近くD21型に乗ってる訳で
もはや生活の中に沁みついているんでしょうナ



今回はブーツ切れが重症だった左側FRドライブシャフトをリビルト品にAssy交換しました。
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あと、マスターバックに油漏れの痕跡が出始めたブレーキマスターシリンダーのO/H。
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マスターバック側の錆も落として、錆止め塗装もしてもらった。(暗くて良く見えなかった)
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ついでに、先日ポキッと折れたENGフードサポートロッド固定用の樹脂クリップも交換♪
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今回取り外したFRドライブシャフトはリビルト屋さんに送付され、約1ヶ月後に戻って来て
今度は右側FRドライブシャフトとして組み替えて一連の修理は完了、する予定…w

やっぱり愛車は堪らんね!…www
ディーラーから自宅に帰るまで、嬉しいの楽しいので満足満足 (^^;)

*****
今夜のお別れは、THE PRIVATESの「LUCKY MAN」です。



1988年に発売のメジャー2ndアルバム MONKEY PATROL のラストナンバー


1989 NHK Xmas LIVE


もう30年以上前の曲になるのか…
Posted at 2023/01/30 21:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2023年01月29日 イイね!

寒い時に少し無理をするとポキッと折れてしまう…

寒い時に少し無理をするとポキッと折れてしまう…折れてしまったのはブログ主の骨でもメンタルでも無く
ENGフードを開けた時に支えるフードサポートロッドの
固定用樹脂クリップです。

先日、会社からの帰宅時に充電警告灯が点灯した際に
自宅でENGフードを開けた時に既に暗かった事もあって
少々雑にロッドを抜き差ししてポキッと折ったみたい。

前回交換したのが2014年だから、まぁ劣化もあるか…



今日は朝イチ10時にディーラーに出向いて、FRドライブシャフトのリビルト品への交換(片側のみ)
と、ブレーキマスターシリンダーO/Hのためクルマを預けて来ました。

ついでに、ポッキンしてしまった樹脂クリップ(赤矢印)も追加注文です。
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お借りした代車はNV100クリッパー♪
何だか小さくて新鮮ですね。街乗りなら小回り効くし。
遮音や静粛性は軽バンなのでそれなりですが… (^^;)
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※画像はネットから拝借


明日の夕方、会社帰りにDに寄って修理終わったクルマを引き取り予定。
残り片側のFRドライブシャフト交換は、リビルトされて帰って来る約1ヶ月後に再入庫です。

今年の修理はじめで諭吉が痛い…www

*****
オフィシャルでも配信されたんだ… 電気グルーヴ の『Shangri-La』 MV。



R50テラノのCMで聴いた時のイメージとMVのギャップがありすぎw
Posted at 2023/01/29 12:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2023年01月25日 イイね!

通勤帰宅時に充電警告灯が点くと焦るよね…

通勤帰宅時に充電警告灯が点くと焦るよね…赤い警告灯が点くのは良くないお知らせ…

今日の会社帰り、ふと信号待ちでメーター右下あたりで
赤いランプが点灯しているのに気付いた。
これ、充電警告灯じゃん… マジか!?

バッテリーとオルタネーターの状態は室内のモニターで
問題ないと分かっていても、たぶん警告灯誤作動だろう
と思っていても、自宅に着くまでドキドキでした (^^;)



以前(2021年6月)にも似たような事があり、会社への通勤途中で充電警告灯が点灯するも、
帰宅する際のエンジン再始動では警告灯は点灯せずってパターンだった。

あの時は交換してから3年半のcaosバッテリーを念のために…と思って買い替えたんだけど、
本当にバッテリーが原因だったのか?今回の様子をみると怪しくなって来る。

なんか警告灯の誤作動のような気がするし、或いは特定の条件下で発動する隠しコマンド?



今日の充電警告灯の様子…
エンジンを掛けた時から点灯していたのか? 途中で点灯したのかは分からない。
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車室内で常時シガレット接続しているバッテリーチェッカーで、とりあえずバッテリーと充電系
(オルタネーター)に問題無さそうなのは分かっていたので特に慌てず済んだ。
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帰宅してからエンジン掛けたままフードを開けて、前回caosとセットで導入した新アイテムの
Life WINKの様子を確認してみる。
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バッテリーの状態は、LEDが5つ全て点灯しているので始動性には問題なし。
下の2ヶ所のLEDは消灯しているので、車両充電系にも問題はないヨーダ。


オルタネーターの駆動ベルトも切れていないし、3年前に交換したリビルトオルタも元気一杯。
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で、一度エンジンを切って再始動してみると… 今度は警告灯が点かないよね~
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あまり頻繁に充電警告灯が点くようなら、改めてディーラーで調べて貰おうかとも思うけど、
クルマが古いから少々の誤作動も当たり前田のクラッカー的な事になりそうだしな~

ま、暫く様子見って事で…www

*****
今夜のお別れは、明和電機 「SUSHI BEAT」 の製品紹介とデモ演奏♪





SUSHI GO!


SUSHI GO! "SUSHI OSHI KUN Ver."
Posted at 2023/01/25 21:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2023年01月17日 イイね!

FRドライブシャフトのブーツ切れ修理で、第1,第2そして第3の選択

FRドライブシャフトのブーツ切れ修理で、第1,第2そして第3の選択え゛~、昨年末の帰省直前になって見付けてしまった
FRドライブシャフトのアウター側ブーツ破け

しかも、傷の大小の差はあれど左右両方とも。 orz

既にディーラーは年末休みに入っており修理の相談も
出来ず、4WDを使わないで済む事を祈りながら帰省
した訳ですが、今年は実家付近幹線道路まったく雪が
無かったお陰で一度も4WDモード使わず済みました。



さすがにこのまま放置する事も出来ないので、正月休み明けのディーラー営業初日に出向いて、
工賃が恐ろしくお高いであろうブーツ修理の相談をして来ました。


●第1の選択
従来からの修理方法で、クルマからFRドライブシャフトを取り外して等速ジョイントも分解して、
ブーツ(非分割式)を純正新品に交換する方法。
これは部品代が1諭吉に対して工賃6諭吉と、まぁ泣けてくるプライスです。(左右交換で)
かなりの重整備で手もグリスまみれになるし、とにかく手間暇が掛かる作業なので仕方ない…


●第2の選択
最近の主流(?)になりつつある分割タイプの割りブーツを使った修理方法で、こちらは部品代が
少々割高になる反面、上手くやればクルマからドライブシャフトを取り外す作業が割愛できる分
工賃がセーブ出来ますよと。


割りブーツの合わせ接着面の耐久性や、上下左右にジョイント部が変位した時の伸縮追従性は
従来の非分割一体ブーツと遜色ないのかどうか? 気になる所はあるものの、ではお幾らほど
諭吉人数に差が出るのか試しに見積もって! と、お願いした訳ですョ、ハイ。


あちこち電話を掛けて適合部品や在庫とか調べてくれたんだけど、残念ながらこのクルマには
割りブーツの適用はありませんでした…って結果でした。
(みん友さんは別なディーラーで割りブーツで交換したって聞いたけど、まぁディーラーによって
お付き合いのある部品商とか入手ルートとか色々理由があるんでしょうね…)


自分で適合サイズを調べて市販の割りブーツを調達し、それで持ち込み修理って手も直ぐ脳裏に
浮んだけど、恐らく取付保証は出来ないって断られると思い、それ以上詮索するのは止めました。


●第3の選択
やっぱり従来型のブーツでお高い工賃を工面して修理するしか無いのか~ と諦めていた所に
リビルトのドライブシャフトと交換するという方法もありますよ…と、新たな提案が!
お見積りして貰うと、部品代はリビルト品とは言えドライブシャフトAssyなのでそこそこお高いけど
工賃はドライブシャフト丸ごと交換するだけになるので以外と安くなる。

部品代+工賃の総額で比較すると約0.5諭吉ほどの差額だ。

だけど、リビルト品の方はアウター側だけじゃなくてインナー側のブーツも新品になっている事を
考慮すると、今回アウター側だけ修理しても何れ劣化して破損するであろうインナー側のブーツも
一緒に新品になるのであれば、これは断然リビルト品でAssy修理した方が得策だろうと速算w


当初より少しお高い修理代になってはしまうけど、リビルト品で修理して貰う事に決めたのだが、
何と在庫が1個しか無い、あちこち探して貰ったけど適合するリビルト品が片側分しか無いのだ。

ここで再び頭を抱えて「マジかいや~、マジかいや~」と唸っていると、また新たなご提案が…


①まずブーツ破れの傷が深い方のドライブシャフトをリビルト品に交換する。
②外したドラシャAssyはコア部品として、リビルト屋さんに送り返す。
③リビルトされて返送された来たドラシャを、今度は傷が浅い方と交換する。


これだと修理の為に2回日を置いて入庫しなきゃいけないし、工賃も1回で修理するより少し割高
になってしまいますけど、まだ長く乗られるのでしょうからこの方法が一番良いのではないかと
サービスさんとフロントさんで相談して提案してくれたらしい。(嬉)

何度故障しても高い修理代を泣く泣く払っても、一向に新車を買おうとしないし見向きもしない
そんな面倒臭い顧客だと、長年のお付き合いの中で良く分かってらっしゃるようで痛み入ります。


ってな訳で、今回は2回に分けてリビルト品のドラシャAssyで修理する事にしました。


あと、ブレーキマスターバックとマスターシリンダー合わせ面から漏れたと思われるブレーキ液で
マスターバック下側の塗装がやられて錆が浮いて来ているのも、ちょっと放置はヤバそうなので
合わせてマスターシリンダーのO/Hも一緒に修理してもらいます。
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これもね、どうせならマスターシリンダーAssyで交換した方が良いですよって言われたんだけど
純正部品は既に製廃になって欠品しているのをみん友さん情報で知っていたので、念の為在庫を
調べてもらったらやっぱり欠品してました。

これまでブレーキキャリパー側はO/Hしたけど、マスターシリンダー側はたぶん一度もO/Hした事が
無いと思うので、まぁ御齢29歳(1994年式)になろうクルマなのでO/Hしておきます…


●お見積りより抜粋(参考)
①が第1の選択、従来方法での修理費用
②が第3の選択、リビルト品での修理費用(但し工賃は1回で両方作業する前提)
③がブレーキマスターシリンダーO/Hの費用
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正月明けから諭吉さん10人くらい立て続けに清水テンプルからワイヤレスバンジーっすよw


今年はデカイ故障が無いと良いナ…www


*****
今夜のお別れは、明和電機 社長自らオタマトーンで奏でる「君をのせて」です。


Posted at 2023/01/17 21:47:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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