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2016年06月03日 イイね!

気になってたキシキシピシバキ軋み音とおさらば! (^^)

気になってたキシキシピシバキ軋み音とおさらば! (^^)だいぶ前から気になって仕方がなかったクルマの異音…

曲がり角とかで左右転舵した時に、車両前方下側から
「キシキシ」「ピシバキ」「ミシミシ」「ギチギチ」と、これまた
結構なデカイ音が出るようになってしまい、異音に驚いた
通行人と目が合ったりするとチト恥ずかしい。 (・ω・A;)

それ以前に、「走行中どっかぶち壊れるんじゃないか?」
と心配になり、会社帰りにディーラー主治医へ相談に。



当初は、クルマを預けて診てもらう日の打ち合わせだったつもりが、運良く主治医のメカさんが
「今ちょっと一緒に乗って異音を確認してみましょうか?」と時間を割いてくれて近所を一周。

左右転舵時の他にも、直進状態でも少しの段差で「キシキシ」音が出る状態…orz


直進時でも音がする所から、ステアリング系よりサスペンション系が原因じゃないかと言う事で、
「まずはリフトで上げて診てみます」と、だいぶ営業時間をオーバーしてるのに点検してくれた。


暫く経ってメカさんが修理後の試運転に一周しに出掛けて戻り、とりあえず異音が消えたと。

予想通り、フロントのロアアームやスタビリンク、ロッドなど数ヶ所で増し締め出来たらしい…
と言っても、ネジが緩んでユルユルだったという訳では無く、少し増し締めした程度。

構造上どうしてもブッシュの劣化や振動入力等が原因でネジ部に緩みが発生してしまうので、
前後サスの可動部を中心に片っ端から増し締め点検してくれたようだ。 (´∀`)

一番心配していたクルマ・部品自体の破損・亀裂・故障や(→要部品交換→痛い出費)、
重要可動部のグリス切れ等は無かった様で一安心。 アンシンシタァ-(ノ)・ω・(ヾ)ヨカッタ-


帰宅時に家まで窓開けて走ってみたけど、嘘の様に異音が消えていた… ( ゚Д゚)ウヒョー
曲がる時に大きな軋み音がしないクルマって、何て素晴らしいんだろうw

※こんな事なら、前回ショック交換して貰った時に一緒に診て貰えば良かった。
 もしかしたらショック交換で音が消えるかも…と、予想が甘かった。


ありがとう、ディーラー主治医のメカさん!

*****
今夜のお別れは、「MMD ハッピーシンセサイザ おそ松さん6兄弟に踊らせてみた」です。



Posted at 2016/06/04 00:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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