• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiのブログ一覧

2018年07月04日 イイね!

BGM、お聞きになりますか? まさかっ! ⇒それはU・Tでしょw

BGM、お聞きになりますか? まさかっ! ⇒それはU・Tでしょw

少し前の新聞の書評欄で、一見して「うをっ!」っと
唸ってしまう装丁デザインの本が目に飛び込んだ。

タイトルや内容じゃなくて本の表紙!
自分と同じように、表紙の絵を見て「うをっ!」っと
唸ってしまう人は殆どビョーキ(←死語)ですね。

まぁ、そんな感じで知っている人は知っている、けど
知らない人にとっては何じゃそりゃ?ってネタですw



これが新聞の書評というか、新刊紹介の記事みたいなもんか…

alt


問題なのはこの表紙の絵だ… これで「うをっ!」と来るようだと特殊な人 (^^;)

alt


実際にカラー総天然色版だと、↓こんな感じの絵になるらしい…

alt

※画像はネットから拝借


そう、YMOの通算5枚目のアルバム「BGM」と同じ絵なのだ!

alt


この絵、wiki先生によると本アルバムのオリジナル作のようだ。 ⇒ wiki先生


 『ジャケットデザインは奥村靫正によるもので、

 印刷には6色の特色が使われた。』


いやぁ~、「BGM」なんて懐かしいな~と思いつつ、改めて著者を見ると「田中雄二」…

ん゛?知っている気がする。聞いた事があるというより何処かで見た名前だぞ…


自室に戻って書棚を捜索すると、直ぐにお目当ての本が見つかった。


名著、「電子音楽インジャパン1955-1981」

alt


内容(「BOOK」データベースより)

本書は、「ロックンロールの誕生」と同じ1955年に生まれ、20世紀の音楽史のなかでももっとも劇的だった日本の電子音楽の歴史と、そのシーンが成熟していく過程で“ビートルズ的役割”を果たした、イエロー・マジック・オーケストラの時代を綴ったノンフィクションである。


内容(「MARC」データベースより)

ロックンロールの誕生と同じ1955年に生まれ、20世紀の音楽史のなかでも最も劇的だった日本の電子音楽の歴史と、YMOの果たした役割を、ミュージシャンたちの証言をもとに綴る。


とにかく分厚い。 700ページある。 久しぶりに読み耽ってしまった。

alt


そうだよ、出たばっかで買ったんだョ、これ。 20年前の初版本。

alt


3000円もしたけど、それに見合うそうそうたる顔ぶれで十二分に元は取れた。

alt


懐かしいなぁ~冨田勲の「羽田税関事件」!  時に1971年の出来事だったらしい。

alt


イマドキの鍵盤一体型シンセサイザーなど見る影も無く、まだ「シンセサイザー」なんて

用語が市民権を得る遥か遠い昔に、モジュラーシンセをパッチワークコードでつないで

音を出していた頃の話だ。 確かに鍵盤が無ければ、これを楽器と思う人は居ないナw

alt


まぁ、自分は当然ながらYMOとその周辺に興味があって買ったのだが、

alt


アルバムBGMについての話も出て来る訳です。

alt


それまでの「ライディーン」、「テクノポリス」等に代表されるピコピコサウンドから、

一気にファンを引き離しにかかった5枚目の「BGM」、6枚目の「TECHNODELIC」。


ミーハーなだけのファンは予想通り一気に離れて行ったけど、逆にコアな中毒者は

どんどん症状が悪化して…気付いた時には、もう元には戻れないカラダに… (^^;)


「大人の思春期」って、やっぱりYMOはカッコイイのです。

alt


ガキんちょ時代にYMOの洗礼を受けて数十年、気が付けば立派な中毒者となり、

やっと「大人の思春期」をリアルに迎えているのかなぁ~ なんて思ったりして…


未だに車中のBGMにYMOは欠かせません!


*****

今夜のお別れは、当然のように YMO の BGM から 「U・T」ですw




個人的には 「MASS」 が一番好きかな…


1981年にリリースされて37年も経つのか

プロフィール

「10年前と同じ季節に同じ場所の桜の下で… (*´∀`)」
何シテル?   04/20 16:59
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 4567
8910 11 1213 14
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

神奈川Touring!いつもの宮ヶ瀬とメチャウマスパイスカレー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:14:22
Amazon 1.5L 自動泡噴霧器 洗車 手洗い洗車 フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:55:47
フレーム塗装 2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 06:28:46

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
クルマでは初めての愛車です。 友人が新たに新車を購入するのに便乗して、お友達価格の破格値 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation