• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiのブログ一覧

2016年09月14日 イイね!

9月も半ばになれどクルマの修理はまだ終わらない…

9月も半ばになれどクルマの修理はまだ終わらない…今週末はシルバーウィークで連休がやって来ます。
天気は怪しいものの、連休が来るのはwelcomeデス

これに合わせて西方へ遠征する予定だったのですが、
今日ディーラーさんからのTELで、懸案だったクルマの
修理が週末に間に合わない事が確定しました…orz

なので、慣れない代車(DAYZとは別の何か)で西方へ
遠征せにゃなりません。残念無念珍念だョ~



さて、長期入院中のテラぞうさんの修理状況ですが…

①A/Tオーバーホールで交換に少々時間が掛かる(発注~準備に)部品が出てしまい、
  この週末に修理済ユニットがディーラーさんに戻って来るらしい。
②ラジエーターもセット交換になるが、リビルト品と同じ値段の社外品新品を発注済。
③聞くのに勇気が要る修理費お見積りは…約31諭吉とのこと。
 ・A/T+T/Fユニット脱着工賃
 ・A/T現品修理(オーバーホール)
 ・ENGクランクリアオイルシール交換 …ENGオイル漏れ修理
 ・EXHチューブハンガーブラケット交換 …ゴムインシュレーター亀裂のため交換
 ・T/Mマウントインシュレーター交換
 ・ラジエーター社外品に新品交換

この修理メニューに割引(謎)込みで、現時点では31人の諭吉powerが必要らしい。


「そこまで費用を掛けてまだ直すのか?」と会社でも散々問われたけれど、
「そこまで費用を掛けてまだ直すのだ!」と俺は胸を張って言い返したいw


元より大勢に与しないB型の血が騒ぐぜ… (31諭吉はイタイけどね)
アレコレ言われれば言われるほど天邪鬼が加速するのサ。




俺もそんな9月を過ごしてみたかったぞ!!!
去年は日常で擦り減ったココロが三日月だったもんなぁ~
Posted at 2016/09/15 00:05:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2016年09月13日 イイね!

【アニメ】 ReLIFE 11話のEDに思わず目から汗がぁ… ( iдi )

【アニメ】 ReLIFE 11話のEDに思わず目から汗がぁ… ( iдi )今期のアニメは「ReLIFE」だけ見てるんですが、先日の
11話のEDは映像と選曲がネ申かと思えました…

アニメ化される以前より原作漫画を読んでいたので、
割と原作に忠実に再現されてるなぁ~とか、ここの会話
端折っちゃうの?とか、やっぱり絵が動くと面白いなぁ
とか思いつつ、毎週欠かさず見てました。 (´∀`)

が、まさか11話のEDがこう来るとは思わなかった。



ネタバレになるので詳細は割愛しますが、11話「過去トリップ」は会社の先輩の命日の話。

笑顔が素敵な佐伯みちる先輩… 「しっかりしろ!海崎くん」のシーン  (´∀`*)ポッ


「私は大丈夫だから、海崎くんも大人になって」と、主人公をずっと励まし続けて来た。
今のところ、原作でもアニメでも佐伯先輩の素顔が出て来るのはこの回だけ…


で、EDは毎回この主人公・海崎くんのMDコンポから、「海崎が昔高校生の時に聞いていた自作のMDの中に入っている曲」をコンセプトに、2000年前後のJ-POPのヒット曲を使用して各話ごとに違うエンディングテーマが流れます。 ⇒ wiki先生


1. イ―ジュ-★ライダー (奥田民生)
2. HOT LIMIT (T.M.Revolution)
3. タイミング~Timing~ (ブラック・ビスケッツ)
4. HONEY (L'Arc~en~Ciel)
5. これが私の生きる道 (PUFFY)
6. Sunny Day Sunday (センチメンタル・バス)
7. サウダージ (ポルノグラフィティ)
8. 雪の華 (中島美嘉)
9. There will be love there -愛のある場所- (the brilliant green)
10. 明日への扉 (I WiSH)
11. PIECES OF A DREAM (CHEMISTRY)
12. 夏祭り (Whiteberry)


で、EDアニメも登場人物が順次出て来る毎週固定シーンの他に、



パステルトーンで各話のポイントや名場面的な所が毎回変わって出て来る部分があり、
今回は海崎君と佐伯先輩は会社の屋上で缶コーヒーを傾けるシーンだったんだけど…


曲のサビの部分でこのシーンに変わって、


先輩の影が徐々に薄くなって、


最後は消えてしまう。。。


時間にすれば僅かだけど、このシーンと選曲センスの良さにココロが震える。
もう何度も何度も繰り返しリピートして見ているうちに、目から汗が…www

まさかの不意打ちコラボに、ヲッサン泣きそうだったョ



【公式関連ツイート】 …原作者さま


そうそう、原作にこの絵があったんだよナ~  o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ

*****
今夜のお別れは、CHEMISTRY の 「PIECES OF A DREAM」です。



関連情報URL : http://relife-anime.com/
Posted at 2016/09/13 21:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメも見るでョ | 音楽/映画/テレビ
2016年09月11日 イイね!

A/T+T/Fユニットが降ろされて、クルマの床下はガランドゥ~

A/T+T/Fユニットが降ろされて、クルマの床下はガランドゥ~A/T修理のために約2週間ディーラーさんにクルマを預け、
日々の通勤には代車のDAYZで快適な軽ライフを送って
いる今日この頃… (p・Д・;)アセアセ

このままDAYZに乗り続けていると「ヤバイ」気がしてきて
修理の進捗も気になるのでディーラーさんへお出掛け。

このまま順調に修理が進めば金曜日には退院デス♪
シルバーウィークの遠征に間に合うと良いナ。 (´∀`)


そんな訳で、ディーラーさんに行ったら丁度ピットに置かれていた。(動かせないからね…)
下回りの状況説明と写真撮影の為に、リフト上げてくれたョ。


A/T+T/Fユニットを降ろすのに、付帯作業で一旦取り外された部品たち…
左右EXH連結チューブ、T/Mメンバー、FR・RRペラシャフト、スターターモーター、
トーションバースプリング、ENGアンダーカバー、A/Tオイル配管 etc etc
(A/Tオイルクーラーチューブのこの曲がり方、懐かしいぜ…謎)


クルマの下に潜って見ると、ENG~RRデフまでの間は、きれいさっぱりスッカラカン。


自分のクルマのこんな状態は滅多にお目にかかれないのでワクワク♪ (*´д`*)ハァハァ


EXHチューブをT/F横あたりで固定しているブラケットの、インシュレーターが捥げていた。
元の素材がゴムとは思えないほど硬化しており、振動で剥がれたか亀裂したのか…


以前、純正マフラーから社外品に交換した時も、メインマフラーのブラケットに付いていた
同じ様なラバーインシュレーターが亀裂破断していた事があった。 (うд≦●)


今度はENG後端面をマジマジと眺めちゃう。


左バンク側


右バンク側


O2センサーも錆々で、そのうち突然死したらチト怖いぞ… (´・ω・`;)


赤丸印のホースはT/Fブリーザー用のホース。(懐かしいなぁ~謎)


T/Fからもう少し前に行くと、右サイドメンバーにA/Tブリーザーホース接続用3way。
ブリーザー配管はこのままENGルーム右後ろに出て、U字型チューブで大気開放。
(これも色々ありました…謎)


ラジエーター下部に内蔵されているA/T水冷オイルクーラー。
(水冷と言っても、ENG冷却水の「お湯」で気持ち温度を下げている程度?)


今回の修理、実はラジエーター交換も追加メニューとなりそうだ。 諭吉ィ~

抜いたATFが真っ黒な色をしており、明らかにフェーシング(摩擦材)剥離が起きた模様。

こうなると、剥離したフェーシング摩耗粉がオイルラインに乗ってラジエーターまで流れ、
水冷オイルクーラー内部で目詰まりしてしまう。

循環油量が低下して冷却効率も落ちるし、詰まった摩耗粉が再度A/Tに戻って油圧回路を
塞いだり、修理後になって二次三次的な不具合連鎖が起こるのは明白。

なので、こういう場合はラジエーターもセット交換が基本らしい。 諭吉ィ~



FRサスのロッド端のブッシュもひび割れだらけ… ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!


あれもこれも交換してあげたいのは山々なれど…う゛~む゛


ENG前端部
今やアクセサリーベルトは1本掛けサーペンタインが主流だけど、P/S・A/C・ALTと3本掛け。
鋳鉄ブロックに板金製オイルパンが泣かせるぜ…


RRデフまわり


フロアパネルのA/Tシフトコントロールケーブル貫通穴のカバーだけ、妙に赤錆大発生!
明らかに周囲の鉄板と錆かたに差が有るし、一体どんな表面処理を使ってんだ?


ここはT/Fコントロールレバーの貫通穴。
以前、車室内側から経時劣化で破れたブーツを交換した際に下にあるT/Fを見たけど、
まさか今度は床下から穴を見上げる事になるとは…



さて、今回のA/T故障はフェーシング剥離が主原因だったようだけど、思い当たるフシがある。

フェーシング剥離なんて、高油温・高負荷でモロに劣化が加速する不具合現象ですよ。

7月下旬に高速で「かなり」負荷を掛けるような走り方をした事があって、たぶんアレかな~

もしかしたらアレがトドメを刺したのかも…と。(もう今更どうにもならないけど)

元々高速では「そこそこ」の速度で長時間巡航するので、今より更にA/T油温を下げる為に
空冷オイルクーラーの増設を検討した方が良いかも知れない。 フゥン…('A'`)


まずは故障の修理が終わって戻って来てからだけどね。

*****
今夜のお別れは、PENGUIN RESEARCH の 「ボタン」です。



TVアニメ「ReLIFE」 オープニングテーマ
Posted at 2016/09/12 01:10:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2016年09月04日 イイね!

come back 諭吉?→ fly away 諭吉! orz...

come back 諭吉?→ fly away 諭吉! orz...先週月曜日(8/29)からドック入りしているテラぞうさん。

Rレンジにシフトしてもバックを拒否、発生状況と症状から
「A/T内部の故障でしょう」と言う事で長期入院措置。

リビルトA/Tが見つからず、現品修理で約10日間のA/T
全バラ分解修理、基本料金30諭吉からスタートの処方が
施される予定だったのだが…



約1週間が経過して、その後どうなったかと言うと。。。


土曜日、ディーラーさんからTELがあり、

①高額修理になるので、念の為に不具合現象を再現してからA/Tを降ろそうと考えた。
 →操作系や電装系の要因を排除して、A/T内部に原因を絞ってからA/T降ろし作業。
②古参メカさんによると、D21/D22ではこの手のA/T故障が割とあったようだ。
 →高外気温・高負荷走行後の自宅車庫入れ時にバックせず…というパターン。
③この1週間で色々試したが、どうしても不具合が再現出来ない。
④このままA/Tを降ろしますか?一旦クルマを持ち帰りますか?


そう言われても、自分はRレンジでバックせずを何度となく経験しているんだけど…


と同時に、諭吉の集団脱走シーンが脳裏に浮かび、ここは一旦クルマを持ち帰ろうかとw
あわよくば、ATFとオイルストレーナー交換程度で騙し騙し乗れないかなぁ~とw
まぁ、いざバックしない時は、近くの誰かに押して貰えば何とかなるだろうってw


「それってクルマとしてどうよ?」って、Rレンジで普通にバックするクルマにお乗りの皆さんは
お思いでしょうが、こういうクルマに乗っていると、たまにバックしなくても…ねぇって感じでw


で、日曜日AMに一旦クルマを引き取りに行く事にしました。 come back諭吉!


ところが、日曜昼前に自宅にTELが掛かって来て、「不具合再現しました~!」

こちらのセコイ手の内を見抜いたのか、朝からバック移動を拒否しているらしい。
適当な手当てでお茶を濁さず、ちゃんと修理しろって事だろうか…

ディーラーさんも、流石にバックしない状態のクルマを客に返す訳にはいかなくなってしまい、
たぶん今日あたりからA/T降ろしが始まっているハズです。。。fly away諭吉~


てな訳で、ドック入り期間は1週間ほど延びそうデス。

毎日の通勤は代車のDAYZで快適なんだけど、やっぱり違うんだよなぁ~

燃費が悪くても、乗り心地が悪くても、たまにヘソ曲げても、俺はテラノじゃないと嫌w
Posted at 2016/09/05 21:35:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2016年09月02日 イイね!

みん友さんから嬉しいプレゼンツ! でも実は…(´ω`*)

みん友さんから嬉しいプレゼンツ! でも実は…(´ω`*)夏休み実家に帰省した際に、みん友さんとプチオフ。

その際にお土産を頂きました。 m(_ _)m

パンダ好きな我が家の為に、パンダグッズを頂戴し、
嫁様かなりお気に召したようで大喜び♪ (゚∀゚)

嬉しいね、良かったね、可愛いね、イケてるね etc
それで終わるハズが、何気ない次男坊の一言で…



まずは沢山のノンアルコールビール! v(。・ω・。)ィェィ♪ 
alt


これは8/16のポリバス温泉オフに差し入れ頂いた残りを有難く頂きました。 (´∀`)
alt



そして手頃な大きさのパンダバッグ♪ 後ろ姿の背中のカーブ具合がvery cute!
alt


これまでウチには無かったデザインの新作パンダグッズでした。 ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ぬいぐるみも複数入る、缶ビールも複数入る、そのデザインと大きさに嫁様大喜び♪
alt



幸福大熊猫3Lで喜びを表現するとこんな感じ…www (´▽`*)アハハー
alt




ところが、何気ない次男坊の一言でリビングの家族全員が凍りつく事になるとは…


「このパンダ、(デザインが)白黒反転って事は尻尾は黒いの?」


誰もが「まさか!ハハハ…」と思ったが、改めて尻尾を見てみると、
alt



念押しで画像を白黒反転してみよう。 をっと、まさかの尻尾が黒かった~ Σ(゚Д゚;)ギクッ
alt



そうなのだ、パンダの尻尾って実は白いのが正解なんです。 (;´д`)ゞ

巷に溢れる大量のパンダグッズでも、尻尾が黒い製品が多数出回っている。
パンダの尻尾は何色か?街頭インタビューでも、黒と答える人が実は相当多い。

その気持ち、分かる!分かるのだ!

白一色のお尻に、何となくワンポイントの黒を入れたいというその気持ち!


でも、実際には上野動物園のパンダも、
alt



和歌山アドベンチャーワールドのパンダも、
alt


世界中のパンダの尻尾は白いんデス!www
(と、力説して終る今日のブログって一体…)

白黒はともかく、ゆぎっちょ さん、ありがとうございます m(_ _)m
嫁様がデザインが可愛いと、とても喜んで使っています♪

*****
今夜のお別れは、矢野アッコちゃんで 「春咲小紅」です。



Key:坂本龍一 Dr:高橋ユキヒロ G:大村憲司 (1981)
Posted at 2016/09/03 00:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大熊猫(パンダ)関係 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] あけおめ!2025バッジを獲得しました。」
何シテル?   01/03 11:16
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45678910
1112 13 1415 1617
1819 20 21222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

80年代の高級クロカン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 22:17:03
エアコン添加剤の弊害 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 20:41:01
古臭ぇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 22:50:48

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
クルマでは初めての愛車です。 友人が新たに新車を購入するのに便乗して、お友達価格の破格値 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation