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Yacchiのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

ずっと灰色だと思っていたマッドガードが実は黒だったのか?

ずっと灰色だと思っていたマッドガードが実は黒だったのか?中古13年落ちで購入して以来、マッドガードは灰色だと
ずっと思っていたが、先日のメラミンスポンジ+スーパー
ハードコート処理で白化した樹脂材が黒々艶々になった
のを目の当たりにして、もしかしてマッドガードにも処理
すれば黒くなるかも知れない…と思って施工してみた。

せっかくの3連休だと言うのに、毎日毎日エアコンブロワ
モーターを外して分解して弄って戻しての繰り返しで、
そんな連休最終日にコレしか頭に浮かばんのも悲しい。


前後タイヤの後ろに付いているマッドガード。MADではないMUD、まぁ泥除けだ。


軟質プラ材かゴム材か、手で触るとグニョグニョ曲がるので硬くはない材質だ。
コレは今までずっと「灰色」だと思っていた… が、新車の時から灰色だったのか
俄かに疑問が湧いて来た。 オバフェンが銀色なので違和感無かったけど…


で、モノは試しと先日の残りのメラミンスポンジに水を含ませてでゴシゴシ擦って、
スーパーハードコートで処理してみたら…黒くなった! 元は黒だったのか!?


スーパーハードコートを塗った後で空拭きしなかったので塗りムラが目立つケド、
これはどう見ても灰色には見えない。 今までの灰色人生は何だったんだ…orz


たかがマッドガードだけど、灰色より黒い方が何となく締まって見える。


凄いぜ!メラミンスポンジ + スーパーハードコート処理!

*****
今夜のお別れは、原田知世 の 「天国にいちばん近い島」 らき☆すたver です。

Posted at 2017/10/10 22:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2017年10月09日 イイね!

4x4 MAGAZINE 1996/9月号もどうぞご自由に貰って来た

4x4 MAGAZINE 1996/9月号もどうぞご自由に貰って来たライブラリーで除籍された雑誌の入った「ご自由に箱」
で見付けて、ペラペラめくって眺めて貰って来た。

さすがに1996年にもなると、テラノは2代目のR50型に
バトンタッチしている為、カラー特集は皆無…

他社車の記事を眺めてもピンと来ないし興味もない。
あ~そんなクルマもあったね~で、ハイ終了 (^^;)

それでも重くてデカイ本を持ち帰ったのには訳がある。
当たり前だ、訳も無く持ち帰るほど馬鹿じゃない…
そう言い切れるかと問われると自信が無いがw


デカイし重いんだよな、4x4 MAGAZINE誌は。


広告ページのダカールラリーのテラノはR50型に…



何でこの本を持ち帰ったかと、後半の白黒ページに出て来るこの記事目当て♪



【エンジン編】
 掲載車がTD27Tなので、VG30Eには殆ど関係ナッシング。


中央にデンと置かれた後付けのインタークーラーが目立つ。
今でこそターボ過給エンジンにインタークーラーは当たり前田のクラッカーだけど、
当時D21系ダットラ、テラノのTD27Tはインタークーラー無だった。で、max100PS。

※個人的には、インタークーラー追加で過給空気温度を下げ空気密度を上げて吸気充填効率を向上
 
するという狙いは分かるが、インタークーラー本体とその前後の少し無理目に曲げられたパイプの
 通気抵抗(圧力損失)を考えると、実際にはどの程度の出力向上が出来たのか興味がある…



【フロント廻り編】


やっぱブッシュとアームがキモらしい。


「5万km以上走っている車両なら取り替えどき」って、もう16万kmなんすけど…



【リア廻り編】


注意も何もとっくにレコード盤ですがな…


次に12ヶ月点検でパッド交換する時に、ローター研磨するかぁ~



【フレーム編】




A/Tオーバーホール時にミッションマウントは交換した。けど、ENGマウントは未。


何気に目に付いたWD21テラノの白黒記事目当てで、重い本を持ち帰ったです。


他にはR20ミストラルのロングツーリング記事などが掲載されていた。


ミストラルはテラノより少し縦長の印象。(内装、インパネは全くの別物)


「500km一気に走っても疲れなかった」って書いてあった。マジか?


エンジンは日デ製のTD27Tじゃなくて、日産スペインのTD27Bが収まる。
TD27Tは100PS/22.0kgmだったから、少しトルクアップしてるのか?
(尤も、WD21テラノ最終型のTD27Tは115PS/24.8kgmまで頑張ったけど)




こんな光景はもう見れないんだろうなぁ~



さすがに1996年になると、もうWD21テラノの記事は滅多に出て来ない。

でも、また「ご自由にどうぞ箱」を見に行ってみよ…www

*****
今夜のお別れは、松田聖子 「白いパラソル」 らき☆すたver です。

Posted at 2017/10/09 23:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2017年10月07日 イイね!

白々しい樹脂部品に喝を入れてから約1ヶ月経過…

白々しい樹脂部品に喝を入れてから約1ヶ月経過…うん、先月9/10にメンテしてからだいたい1ヶ月経った。
これまで○ーマオールをいくら塗ったくっても1ヶ月など
持った試しがない。直ぐに元の白化樹脂表面に戻る。

これは悲しい…orz

何もしなくても劣化で樹脂材表面が白化してるのに、
何かしても一時凌ぎにすらならず、再び白化して元に
戻った樹脂材表面を見ると泣けて来る。(ココロで)


しかし、今回は メラミン + スーパーハードコート だ!

果たしてその実力や如何に…

フロントガードバーの樹脂カバー、 白くない! 黒いまんまだよ!!!


凄ぇ~、○ーマオールを必至こいて塗った後とはエライ違いだ…驚


サイドステップの樹脂部も黒いまんまだ…


この1ヶ月の間に何回か雨が降ったけど、白化退行せず黒色を維持している。


後から処理したリアパンパー上の樹脂部も黒々していて… 嬉しいじゃん!


商品パッケージの謳い文句「6~12ヶ月に渡り光沢が持続」は伊達じゃない!
ちょっと高いナって買う時に思ったけど、この効果が得られれば惜しくない。
うん、惜しくは無いけど、もちっと安いと凄~く嬉しいぞ。
そんなに頻繁に使う訳じゃないけど…www

ねぇ奥さん、メラミンスポンジ下地処理 + ワコーズスーパーハードは宜しくてよ。

dai46 先生ってば、隅に置けないんだから…もう
Posted at 2017/10/07 14:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2017年10月02日 イイね!

エアコンブロワモーターの摩耗したブラシを交換してみた

エアコンブロワモーターの摩耗したブラシを交換してみたブロワモーターを外してご家庭用エアコン洗浄スプレーを
エバポレーターに直噴するも、排液が限りなく透明に近く
何だかあんまりキレイになった感がしない…

どうにも中途半端な、このやり切れなさ、予想外の結末を
素直に受け止められない半ば逆ギレにも近いこの感情、
一体何処にぶつければ良いと言うのだ?

やっぱりブロアモーター最後の『アレ』に手を付けるか!



ネジ3本で簡単に外せるお手軽さもあって、ここんとこブログ登場頻度が高い。
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モーター裏蓋の凹部のネジを2本外してパカッと蓋をオープン!
前回の様に、何だか土みたいな得体の知れないモノは出て来なかったよw
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少し前にお掃除したばかりなのに、コイルに茶色の粉末が付き始めている…
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さぁ、今日のターゲットはこの摩耗の進んだモーターブラシ。
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元の大きさが分からないけど、ぼちぼち寿命が近いのではなかろうか?
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ケーシングの穴にリード線が引っ掛かっちゃうし、やっぱりこの辺が限界なのか?
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反対側は自然とケーシングからブラシがボロッとこぼれ出ちゃう…orz
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ブラシの大きさは…高さ6mmくらい?
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幅が7mmくらい?
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長さは10mmもあれば良いのかな?
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ブラシ摩耗で交換すると言っても、メーカーではモーターAssyではサービスパーツを
取り扱ってはいるが、子部品のブラシ単体なんて供給していない。 くそっ!

ネットで色々調べてみると、先達の皆さまは「電動工具用のカーボンブラシ」という
モノで、エアコンブロアモーターのブラシを修理をしているようだ。

確かにどちらも電動モーターには違いない。上手いこと考えるなぁ~♪

*****

この状態でクルマを走らせ、ホームセンターの職人様向けプロ館に向かう。

店員さんに「電動工具のカーボンブラシが欲しいのだが…」と要件を伝えると、
逆に「メーカーはどこですか?」と質問される。まぁ当然の成り行きだ。

「いや、クルマのエアコンブロアモーターのブラシ交換に使いたいのだが…」と
やや怯みつつ伝えると、「ウチではエアコン用は扱ってませんねぇ」と返される。

「別にそれは良いんです。サイズさえ近いモノがあれば適当に削って合わせる
んで…」と負けじと食い下がると、店舗奥の電動工具コーナーのレジに来いと。

店のPC画面にメーカー別のカーボンブラシ在庫がサイズ別に一覧になってて、
一番サイズが近いモノを探してくれるようだ。

事前にメジャーで測って来た7mm×6mmくらいだと申告するが、現物も持参して
いたので、すかさず店員さんがノギスで素早く計り始める。

結果は横7.3mm、縦7.0mmだった。 メジャーなどで計った事を後悔する…
(今度ちゃんと測定ノギスを一本買っておこうとココロに誓うのだった)

ブラシはカーボン製なので、合うサイズが無ければ大き目のものを削れば良い。
そこまでは甘んじて作業を呑むつもりでいたが、在庫の中から一番近いサイズ
のものを試しにブラシホルダーに入れてみると、殆どガタもなく具合が宜しい。
実際はコンマ数mm小さめなのだが、かなり良い具合にフィットする。

これならブラシの大きさを整える為に、ブラシ自体を削る工程は省けそうだ!


そんなナイスな一品がコレ↓。 Makita CB-430 (360円税別)
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カーボンブラシの先に、スプリングと金具がビヨーンと付いている。
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元のブラシは本体上面からリード線が出ているのに対して、交換用のブラシでは
本体後方からリード線が出ている。 ここをどう処理するかがミソになりそうだ。
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旧ブラシをコミュテーターにセットしてみると…ちと見辛いな。。。
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こんな具合に今までブラシとコミュテーターが当たっていた訳だ。
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何れにしても、両ブラシの残量が残り少ないのに変わりは無い。
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さて新しいブラシと交換しますか… まずは不要なスプリングと金具を外して、
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元のブラシに繋がっていたリード線に半田付けすれば良いんだよね?
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ニッパーで古いブラシをちょん切ったので、もう後には引けない…
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新しいブラシをケーシングに収めるには、結構スプリングを圧縮する必要があり、
ブラシ後方から出たリード線をケース穴から上に出す為にスプリングのなるべく
前の方からリード線を通して半田付けする必要がありそうだ。
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楽しい楽しい半田付けのお時間♪
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リード線の両端部を半田処理して、それを再び半田でナイスな具合に接続。
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って、これじゃリード線がケースの穴を通らないじゃん!
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半田付けやり直しで、今度はちゃんとケースの穴を通したど。
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今後の摩耗具合把握の為に、新品のブラシ寸法を押さえておく。約10mmだね。
1年でどの程度ブラシ摩耗が進行するか分からないけど、電動工具で考えたら
職人さんがほぼ毎日使うモノもある訳で、そんなに早く磨滅しないと思うのだが…
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両方ともリード線の追加工が終わって、新しいブラシがケースに収まりました。
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なかなか良い具合に出来たと、我ながら自画自賛の嵐。 ちょっと嬉しい♪
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コミュテーターと合わせてみたところ。
(コミュテーター側の段付き摩耗も、平滑に出来れば文句ないんだけどね)
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リード線の取り出しが少々窮屈だけど、ギロチンにはなっていない。
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ブラシ後方の隙間から、ケースの穴を通してリード線を上に出す事が出来た。
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う゛~ん゛、何かコトを成し遂げた達成感があって満足ぢゃ!
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ローターとブラシ基板をモーターケースに戻して、
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裏蓋を閉めて、ファンを付けて、ブロアモーターの復元完了~♪
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ドキドキの試運転… うひょ~!回る回る東芝って、ちゃんと回ったよ~
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風量調整しても異常なく回転するのを見届けて、ハイ!また元通りねw
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後に残ったのは古いブラシの残骸… これ単体で入手できれば良いのに。
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チビたブラシよ、23年間のお務め、ご苦労であった!

*****
今夜のお別れは、H2O の 「想い出がいっぱい」を らき☆すたver で。

Posted at 2017/10/02 21:24:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2017年10月01日 イイね!

ご家庭用エアコン洗浄スプレーをエバポレーターに直ブシュー!

ご家庭用エアコン洗浄スプレーをエバポレーターに直ブシュー!最近、何かとエアコンブロアモーターを取り外しては
ファンを洗ったり、金属ブラケットの錆落としをしたり
モーターを分解して中のカオスな汚れを掃除したり
コイツもしかしてブロアモーターフェチなんじゃ?…
と怪しまれるほど頻繁にブロアモーター弄ってます。
(全ては叩かないと動かなくなったモーターが悪い)

ブロアモーターを外したその先にはクーラー回路の
エバポレーターがあり、一度試してみたかったのだ。


エアコンドレーンの位置を確認。 赤丸の部分にホース見付けた!


ここからエアコンのエバポレーターに結露した水分が車外に排出されるデス。


滴下ルートはEXHフロントチューブを直撃してないけど、割と近いなぁ~。


フレームに付いたこの部分に水が落ちるようだ。


クルマの下には水たまりが出来始めていた。


フロントデフマウントメンバー?の左付け根あたりに上から落ちて垂れている。


話は逸れるが、ブレーキホース交換したいナ。 アームのブッシュも劣化が酷い。


ハイ!今日もエアコンブロワモーターの取り外しからスタート…w


ブロアファンが収まる空洞。 上から外気を吸って、右のクーラーユニットに送風。


空洞に無理矢理デジカメ突っ込んで写真撮ったら、エバポレーターが少し写った。


どこでも見掛けるアース製薬のご家庭用エアコン洗浄スプレー(無香性)。


毎年夏のエアコン本格稼働前に、家中のエアコンを洗浄するのに使ってます。


こいつをココから、エバポレーターに直接吹き付けてみようかと。


ただ、空洞に突っ込んで闇雲にスプレーするのはマズイ。 写真が暗いな…


フラッシュ焚いたら明るく写った。矢印方向からエバポレーターに送風するのだが、
×印の所は縦壁になっているので、ここにはスプレーしても意味が無い…orz


スプレーのロックを外して、いざエバポレーター目掛けて狭い隙間からブシュー!


エアコンドレーンから薬剤が出てキター!


汚れ具合を確認するのに受け皿で排液をキャッチ。


一通りスプレーした薬液の排出が終わった所で効果を確認。wkwk


もっと汚れたバッチィ色の液体が出て来ると思ったのに、殆ど透明に近い?




集めると多少濁りが見られるが、もっと劇的に汚れが落ちると思ったのになぁ。


やっぱりディーラーサービスメニューにある本格的なエアコン洗浄作業のように、
大枚5000円くらい掛けてプロ仕様のお掃除じゃないとキレイにならないのか?
(専用の薬剤と専用の洗浄ノズルを奥まで突っ込んで作業するのだろうか)

いやいや、赤丸のナットと他に数ヶ所あるだろう固定点を外せば、ブロワモーター
のケーシングが丸ごとガポッと外れ、右側のエバポレーターが丸見えになるかも!


でも次のトライは来年までお預けよ。面倒だから…www

※10/2追記
  ブロワモーターのケーシング、下側ナット2ヶ所、上側ボルト1ヶ所で固定されているっぽい…

  まずいなぁ…。簡単に外せそうだと何かの拍子に再チェンジしてしまうかも新米。

*****
今夜のお別れは、「セーラー服と機関銃」を らき☆すたver で。。。

Posted at 2017/10/01 22:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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何シテル?   01/03 11:16
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