• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

また球ネタですかと。

倉庫から引っ張り出してあった余剰機材。
某ER34に付けようかと思っていたトラストの電気式ブーストメーター。
純正ライクを目指すER34では使わないかもという事になりまして。
ODB接続方式でも良いんじゃないかなぁってな話もあって。
 
当初ハーネスが足りないぞとか申しておりましたが
ちゃんと足りておりましたのでひと安心。
動作確認をしてみたところ・・・イルミが点灯していないときたもんだ。
ま、古いから仕方ないやね (^^;
 
そんな訳で定番の作業?
マイナスドライバーで枠をこじこじ。


あとはまぁ慣れたものでさくさくと分解。

該当の電球を交換するにあたって、
前回フィットから取り外した電球の台座を外して使おうかなと。
と思って装着前に念のために通電確認してみたところ
4本中3本が切れておりました・・・本当に虫の息だったのね 汗
付ける前にチェックして良かった (^^;
 
しかしドナーとなる球が1個では足りないし、
この球も恐らくもう間もなく切れてしまうのではなかろうか。
 
うーん。
流石に余っているとはいえ5Wのウェッジ球を入れるのは
熱量的に怖いなぁなんて・・・?(爆)
 
またホームセンターに行ってT5あたりのメーター球を調達してきますかね♪
え?LED?
・・・知らない子ですね ( ̄¬ ̄) ←お金をかけて直す気が無い
 
誰か・・・使います?
フィットに負圧計として付けるのはネタ過ぎるので却下の方向で(爆)
※イルミが直ったのならやっぱり使いたいでもOKよんw
Posted at 2017/12/06 17:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

タイヤセレクト

今日喋っていてタイヤの話になりまして。
あぁ、うちの車もそろそろタイヤを見直さないといかんよなぁと。
 
そこでふと思う。
 
自分のフィットのタイヤサイズを把握していないやと(爆)
 
カプチーノのの場合
165/65-14(純正)
185/60-14
185/55-15
195/50-15

過去にいろいろタイヤも変えたのでサイズがすぐに出てきます。
 
スタリオンの場合
215/60-15(純正)
205/60-15
195/65-15

こちらもいろいろ試したものです。
特に初めてスタッドレスを買うときはどうしようか悩みました。
 
しかし2台乗り継いだフィット、
もともとスタッドレスもあったのでタイヤサイズを
自分で調べて確認することもなく(笑)
 
というわけで調べてみた。
175/65-14(純正)
185/55-15
195/50-15

 
ふむ・・・。
カプチーノと同じいわゆるコンパクトカーな外径サイズなのですぞ・・・
そろそろ賞味期限が怪しいカプチーノのタイヤを使ってやろうかしら?
 
 
しかしなぁ・・・歴代の車でいうと
カプチーノ PCD114.3 4H
スタリオン PCD114.3 5H
フィット PCD100 4H

見事にホイール仕様がバラバラなのである ( ̄¬ ̄;
流用したくても全然できませんがな・・・
 
個人的にマルチ穴なホイールは使いたくないんですよね・・・
そもそもオフセット的な問題もありますし。
せめてフィットがPCD114.3 4Hだったらなぁ・・・
どこかにそんなことをやらかした人はいないのかしら?(笑)
 
夏タイヤ、冬タイヤともにいろいろ考えないとなぁ (´Д` )
Posted at 2017/12/05 21:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

単刀直入に(売れました (^^;)

追記:日記アップして数分後に電話でご成約致しました(爆)

 

 

 

 

1桁万円中盤とかで・・・との事ですが
 
自分も現車を見ていないので何とも言えませんが
欲しい人は詳細を聞いてください。
頼まれものなので質問等への返答は少し時間がかかるかも。
 
型式 NZE121
初度登録 H16年2月  
車検有効期限 H31年2月
走行距離 42,800km
トランスミッション AT
 
滋賀県大津市雄琴にあります。
亡くなられた方の名義のためバタバタしており
名義変更などは2月か3月になるらしいです。
となると時期的に自動車税などがどういう扱いになるのか悩ましい?
 
誰か要ります? ( ̄¬ ̄;
Posted at 2017/12/04 18:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

作業Day

まず先日よりあーだこーだしておりました
フィットのAMラジオ受信感度向上計画は昨日を以て一旦完了。
 
感度低下の最たる原因であったアンテナ分岐を廃止、
純正アンテナはオーディオに接続することで感度上昇。
AM・FMともに良好な感度で受信できるようになりました。
というかこれが本来の姿だよ (´Д` ;
 
そして分岐させていた原因であるナビのVICS。

これを適当なシールド線のシールド部を途中から取り除いて
シールド部は適当にボディアースとして接続、アンテナ替わりに。
上の写真はとりあえずダッシュボードに這わしただけ。
 
試してみたところ受信感度はイイカンジ。
その後ピラーに隠した状態でも大丈夫そうかなと思って隠してみました。
昨日の買い出しの時に実走テストしてみたのですが
遅いもののちゃんと更新もしているので大丈夫でしょう。
今後のところで感度向上の方法があったらまた試してみますかね。

 
そして本日・・・。

仕事場の前でER34のマフラー交換してました(爆)
 
本職整備士と自分の2人で触媒より後ろの2ピース交換で20分くらい。
正味梱包されたマフラーを取り出す方が時間かかってましたね (^^;
社外→純正ですか超静かな車になりましたとさ♪
 
途中、土日のこんな時間に絶対来ない筈の社長が来て・・・
「前でそういうのをするな、車屋やないんやぞ」と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「するんやったら駐車場でやれ」
あ、良いんだ(笑)
 
砂利のところでしたくなかったので前でしてたんですけどね。
なんてぇ仕事場だここは ( ̄¬ ̄)
 
人様の車でもいじるのは楽しいのでこれでいいのだ♪
Posted at 2017/12/03 18:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

一足早めのクリスマス?

「お父ちゃんからのクリスマスプレゼント何がいい?」
 
とハルキに聞いたところ・・・
 
「座椅子・・・」
 
 
あんたって子は・・・ つ_;)
渋すぎるでしょう(爆)
 
 
そんな訳で座椅子を求めて仕事が終わってから瀬田のニトリへ。
それなりのモノで良いってことで。
 
現場について見ているとやはり欲しがる男が居る・・・
結局ハルキの分とカイトの分をお買い上げすることに(ちーん
 
そしてニトリに向かう道中、サチの実家から連絡。
親戚からの預かりモノがあるのでまた持っていくねとか。
ここまで来てるんだからついでに回収に行けばイインダヨ。
 
なんだか・・・米やら野菜やら果物やらお菓子やら
使われていない新品の洋服だとか大量に頂戴することに 汗
帰り道にいつもの買い出しもしていたら
フィットの中は凄いことになっておりました ( ̄¬ ̄
 
帰宅して並べてみた。


結構な量と重さでございました (^^;
 

これで我が家には合計4つ、
全部違う種類の座椅子が並ぶことになります(笑)
狭い家がさらに狭くなる orz
Posted at 2017/12/03 09:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation