• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月29日

マシン購入からマシン作り

競技車両の作り方「マシン購入からマシン作り」
ROC10周年企画「競技車両を作ろう」
その2回目はマシンの購入から参戦に向けたマシンづくりのポイントをご紹介。

ベースマシンが決まったら早速購入という流れだろうが、競技マシンの場合は特に「主治医」を作っておきたい。
競技に出る以上、当然街乗り以上にマシンへ負担をかけるし、消耗も激しい。
クラッシュや故障する事だってある。
そういった異常を直してもらえる「主治医」を作っておくと競技をするうえで大きな安心感になる。
購入の前に、信頼できる主治医を作っておこう。

購入にあたってメンテナンスついでチューニングを考えている場合は注意が必要である。
足回りやブレーキ系など俗にいう安全装置に関しては特に大きな制限はないが
エンジンのチューニングについてはレギュレーションで制限されてる場合が多いので事前に確認しておこう。

ここはとりあえずノーマル状態でクルマの素性を感じ、足りないところをレギュレーションの範囲内で補っていく・・・。
ブレーキ換装や足回り換装してもクルマのシャーシ、骨格までは換えれないのでクルマの性格は大きく変わらない
チューニングの基本に習ってマシンを作っていくと良いと思う。


また、競技マシン作成となると、ロールゲージなど競技に必要な部品も出てくる。
競技に必要な装備品はを知っておかないと思わぬ出費が出てきたり、2度手間になったりと
マシン作りに遠回りが生じてしまう。
ロールゲージだけでも素材や太さ、本数、固定方法など細かい指定があり正直言ってややこしい。

この辺りの装備については規約書を熟読するか、素直に競技に参戦しているショップに相談してみるのをお勧めする。
ロールゲージの他に消火器や緊急用アイテム(ジャッキや三角板など)応急修理用の工具などなど必須アイテムも多い。
バケットシートや4点式(6点式)シートベルトハーネスも忘れてはいけない。
とにかく装備品が多いので注意したい。
必死にマシンを作ったが規約をクリア出来ずにレースに出れない・・・と言う事態は絶対に避けたい。

準備する物事が多いが妥協せずにしっかり競技マシンを作っていって欲しい。
思った以上に競技車両を作るというのは大変なのである。

次回からは実際に競技マシンを作りながらレポートしていこうと思う。


参考資料
JAF国内競技車両規則
(https://motorsports.jaf.or.jp/regulations/information/internal)











ブログ一覧 | 競技車両を作ろう!! | 日記
Posted at 2021/10/29 22:24:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/218686/car/
何シテル?   01/05 21:13
内装はオーディオカスタム、外装はC4WRCレプリカマシンという変わった方向性のクルマに乗るZakumaniです。 目標は世界にたった一台のC4です。 ガンダムか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「ベース車を考える」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 19:04:10
マシン購入からマシン作り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 18:46:10
Rally Replica Special The Fifth 名古屋オートトレンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 19:15:26

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
C4WRC2010年ラリージャパン仕様車です。 インテリアはオーディカスタムです。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation