• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zakumaniのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

お世話になりました。

お世話になりました。何とかC4も無事にもどって年を越せます。

今年も色々とお世話になりました。

来年はサクソのカラーリングからスタート。

皆様、来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/12/31 22:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 節目
2021年12月20日 イイね!

ご報告

ご報告
ご報告いたします。

無事にサクソが納車されました。
久々の左ハンドルMT車の運転でしたが、大きな戸惑いも無く難なく運転出来ました。

新調した足回りにニヤニヤ、ステンメッシュに変更したブレーキフィールにニヤニヤ。
もう、凄く楽しいクルマです。

alt

まさしくコンパクトハッチ。
1tを切る軽量ボディ・・・「軽さ」これこそ最大の武器です。

alt

内装は至ってノーマルですが、これから競技マシンに弄っていきます。

alt



後部座席は撤去、そして2名乗車登録に変更しました。

今後、どんな姿になるか、乞うご期待です。

Posted at 2021/12/20 00:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2021年12月05日 イイね!

サクソを仕上げる

サクソを仕上げる競技車両の作り方「ベース車を考える」
ROC10周年企画「競技車両を作ろう」

その4回目は実際にベース車両の購入から仕上げまで。

レッドポイントさんでベース車両が決まったので今度はそのマシンをとりあえず仕上げて貰う事にした。
取り敢えず、サクソには乗った事が無いので極力ノーマルに近い状態にして貰い、今後のチューニングメニューを考えて行こうと思う。
サクソはノーマルでも相当ポテンシャルが高いらしいから、必要以上のチューニングは避けて無駄な出費は避けたい。
ノーマルで事足りる事はそのままに、足りないものを今後補っていく作戦だ。
早速、今回購入したマシンを例に挙げて行こうと思う。

さて、ご用意頂けたのは白のサクソで走行距離が約78,000キロ、年式が2002年式なのを考えると少ない方。
ただ、やっぱり年式から考えると相当「ヤレ」てるのは予想できる。
と言う事で、徹底的にクルマをリフレッシュして行く事にして現状を調べ上げて貰う事に。


競技車だろうが一般車だろうがまずはメンテナンスからスタート。
フランス車の定番メニューのタイベル、ウォーターポンプ交換。
診断機に掛けて発電機とバッテリーも交換、その他オイル系交換などなど
プラグ交換など徹底的にリフレッシュを敢行した。

次にブレーキ周りは純正相当でリフレッシュ。
軽いクルマなのでオーバースペックのモノは奢らずにノーマル状態からスタート。
ブレーキは消耗品なので次回交換の時に必要ならばレベルアップさせる作戦にする。
ただ、筆者はブレーキの初動が早い、敏感なタッチが好みなのでメッシュホースに交換した。
これはブレーキラインの保護も担うので一石二鳥のチューニングだ。

足回りは試走時にダンパーのオイル漏れが発覚したので交換を実施。
高価なショックは奢らずスポーツショックに交換。
ここは今後走り込みをしてクルマをどう仕上げるかによって入れる足回りを決めようと思う。
正直、一番悩む所であって時間がかかる場所となると思う。
このショック交換を始め足回りは徹底的にリフレッシュを実施。
なるべく素の状態を再現してクルマのポテンシャルを発揮させたい。

クラッチなどの駆動系はまだまだ元気なので現状維持。
次回、クラッチ交換時に駆動系にもメスを入れて行く予定で
このタイミングでLSDの装着を実施する。


今回のリフレッシュメニューの項目が本当に多くて、見積書が7ページに及ぶボリュームでびっくり。
文字通り徹底的なリフレッシュとなりました。

ここまでの工程でその都度に打ち合わせを実施。
そのメールでのやり取りが24件(送受信)に上るほど。
いやぁ、ありがたいね。

ホイールにOZラリーレーシングを奢って車体はひとまず完成となりました。
後はアライメント修正と登録を待つのみ。

次回はカラーリングの話をしようと思います。
Posted at 2021/12/05 23:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技車両を作ろう!! | 日記
2021年12月04日 イイね!

サクソの現状

サクソの現状作成中のラリーカーですが、C4に続き、サクソもOZホイールに換装しました。

C4はグラベル仕様なのにスーパーツーリスモ。
サクソは当面、ターマック仕様なのにラリーレーシングとはコレ如何に?


この後、カラーリング。
ロールケージと進めていきます。
まだまだ、先は長いですぞ。
Posted at 2021/12/04 20:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/218686/car/
何シテル?   01/05 21:13
内装はオーディオカスタム、外装はC4WRCレプリカマシンという変わった方向性のクルマに乗るZakumaniです。 目標は世界にたった一台のC4です。 ガンダムか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

「ベース車を考える」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 19:04:10
マシン購入からマシン作り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 18:46:10
Rally Replica Special The Fifth 名古屋オートトレンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 19:15:26

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
C4WRC2010年ラリージャパン仕様車です。 インテリアはオーディカスタムです。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation