• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月23日

トヨタが探し続けた答え

トヨタが探し続けた答え 北京モーターショーでビュイックが中型セダンを世界初公開

どうにもアメ車チックでカッコイイ。
ボリュームがあり、力の方向性が明解なリアフェンダーの造形。
古典的なグリルにボンネットエアインテークといい、どう見てもアメ車チックである。
だからといって、シェルビーGT500(フォードマスタング)やバイパーチャレンジャーなどに見る復刻版の造形ではない。
オーバーハングを短く与えられたこのクルマは間違いなく現代版のマッスルカーといえるかもしれない。

窓から下の部分を厚めにとり、ルーフは極力小さく。
フェンダーは大げさに造形してボリューム感を出すといった手法は、最近のトヨタにも良く見られる造形。
北米でクルマを売る立場であるトヨタがアメリカテイストに憧れない訳がない、と言うべきか。
しかし、どうにもトヨタの造形はちょっと中途半端・・・というか迷いがあった。
ところが、ビュイックは同じテーマで、この造形をしてのけた。
さすが、ビュイックと言ったところか、トヨタが今まで悩み続けたアメリカンなクルマの一つの答えを出してしまった。
どうやら、トヨタは一つ追い込まれたかもしれない。

にしても、最近のアメ車勢は好調だ。
アメ車好きには堪らない造形は民衆に受け入れられてるようだ。

ビュイック“Invicta”(インビクタ)、Zakumani的には8点。
アメ車チックな造形は好感を持てるが、トヨタぽい所があるので2点減点。
フォードマスタングなどのような、独自性があれば良かった。
ブログ一覧 | デザイン論 | 日記
Posted at 2008/04/23 01:32:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2008年4月23日 11:06
こりゃ単純に、アメリカトヨタのデザイン部門がやった仕事だからじゃないの?
コメントへの返答
2008年4月24日 0:40
う~む、トヨタが提案したのかどう分かりませんが・・・。
もしトヨタがこのデザインをしたなら、トヨタブランドで出さなかったのが罪ですね。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/218686/car/
何シテル?   01/05 21:13
内装はオーディオカスタム、外装はC4WRCレプリカマシンという変わった方向性のクルマに乗るZakumaniです。 目標は世界にたった一台のC4です。 ガンダムか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「ベース車を考える」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 19:04:10
マシン購入からマシン作り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 18:46:10
Rally Replica Special The Fifth 名古屋オートトレンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 19:15:26

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
C4WRC2010年ラリージャパン仕様車です。 インテリアはオーディカスタムです。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation