• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月03日

悪夢のレーダー・ドラレコ取付け!

悪夢のレーダー・ドラレコ取付け! ホントに悪夢!

ほぼ完成したブログも、間違って消して気力が・・・w
なので、簡略して!


初日の昨日は、
先ずはベリーベリーラッシュを使用してからの洗車。

その後、作業に入ろうとするが、
昔かったトルクスビットが見つからず、購入に。

ついでに、ガーニーフラップのオーダーの為、
翼端板を外しシリアルナンバーを確認する必要があり、

しかし、
翼端板にGTウィング振れ抑止のステーがついていて、
その固定ボルトがサビて固着して外れない。

なので、
コレもついでに購入。


見事、取り外しに成功。

ついでに、ステーのロッドを外してペーパーがけし、塗装。

そうこうしてるうちに無駄に時間が過ぎ、
まだ余裕とおもっていると・・・


天候が荒れ放題!!!

まぁ~作業が進まない。

しかも、トルクススクリューがマジでクソ!!!!!
延々と硬いままでダルすぎる!
作業にかかる時間の殆どがトルクススクリュー!

天候も悪く一日で終わらないと判断し、
ソッコーでAmazonにてT20トルクスロングドライバーを注文。

なんとか装着し終わるも、
アクセサリーONしてもつかない!

アース不良か?と思いつつ、
その日は休むことに。


今日は天気が良く、
バラし直して各部点検するが、
配線にミスはない。
アースも問題ない。

テスターを掛けると、
なんと電源取り出し用配線に通電していない!

推測だけれど、
運転席側足元にETCがあり、
恐らく、
ソレを取付する際、
取り出し電源の元付近から、
分岐では無く直結させたんじゃないだろうか?

ETCの配線をたぐる気力がなかったので、

禁断のヒューズ取り出し電源を購入。

買って帰宅すると、
ちょうどAmazonからT20ロングドライバーが!


マジで、コレがなかったら話にならない。
同じ作業をする人がもしいたら、
なにはなくともT20のロングドライバーは買うべき。
L字T20の5~10分の1くらいに短縮できる。

で、

完成!


今回、内装まわりをいじくって思ったのは、
やっぱ外車は造りの考え方が違う。

ありとあらゆる箇所に防振や防音の対策が施されていて、
カッチリさせたい場所はビスだらけ。
基本スキマはつくらず、ピッチリと埋める。
恐らく、異音対策かな?

そういった事がチマチマと大量に積み重ねられていて、
結果的にビビる程の静粛性に貢献してる。

すげ~!

なんだけど、
電装パーツの取付時はマジで終わってるw
目につかない足元とかもスキマがないもんだから、
配線を通すところがサッパリ無い。
バラしてスキマに詰めるしかない。

また、
国産と比べて、
内装に『擦れ傷』がメチャクチャつきにくい。
多少あらく作業しても全然問題ない。
その代わり、豪快に行かないと外れないくらいガチガチについてる。

ソレと気になったのはバッテリー。
リアハッチを開けたトコのフロア下にあるのだけれど、
リアハッチは通電してないと開けれない。
おかしくない?w



完成の後、また習熟走行にでたけれど、
やっぱ雨の日はメチャ強いな~

重量配分は50:50らしいけれど、
回転軸は物凄い後ろ側。
ほぼ後輪に感じる。

クセが強く、かなり難しい部類の車だと思うけど、
上手く決まるとやっぱ速いな~


次は、晴れた日にSARDダンパー取付けかな!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/03 22:46:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バイク漬け3連休 その②
スペC汁さん

また電圧ダウン
エムヴー。さん

奥多摩ミーティング・・・FCワークス
ritsukiyo2さん

楽しいバイクいじり 電装完了! ( ...
ハコ点のランマさん

この記事へのコメント

2024年3月3日 22:56
作業中の天気悪いと・・・だるいっすね
コメントへの返答
2024年3月3日 23:09
気力の削られ具合がヤバイですw

プロフィール

単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 67 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58
P0353!!!P000C!!!(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:20:37
コイルエラー完治!(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:20:26

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation