• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso624のブログ一覧

2023年03月14日 イイね!

今日の手紙。02-274

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

ツイッターのような場所を例え話にするのは なんかチープな気もするけど。まぁ思い思いに なんか書いているわな。じゃあそこで引リツされましたと。引リツに中傷が書いてありましたと。これに対して「引リツしやがって!」と怒る人は まぁいない。でも、「なんだこの中傷は!」と怒る人はいる。彼らと言うのは中傷をしつつ、「でも引リツはオンライン上だからされるに決まってるじゃん」という理由で 正当化し続けた、という、そういうこと。
____________

彼らはしかも、中傷…であるとか、嘲笑していたという自覚がないわけ。クソみたいな話、そういうエンタメだったんだよ、引リツ…いわゆる ポスト覗きが。当時はゴミ箱漁り だったけどね。ポストになったのは ディサが来てからだから。
わたしがオンライン上で行ったのは、実はひとつのラインを示すことでもあったのね。これの手前に 彼らは 引き出しの中のノートを毎日読み漁るということをやっていた。オンライン上でも似たようなことをすれば「わたしは怒るぞ」という意思表示でもあったのね。しかしまぁ それがボーダーラインだと 伝わることはなかった。
____________

ポスト覗き…ゴミ箱漁りが始まって 半信半疑ながら理解した時 わたしは書くのを一旦やめたが、しばらくして反撃することにした。それがハンドルネームを使った 出来事日記だったわけ。中身は非常に肯定的だが、普通 ギョッとするものだ。この先何を書かれるのかわからないぞと。わたしは そうすることで警告した。
…が、そっからが昨日の続きで 大喜びされた。今も書いたけど 普通はギョッとするのよ、実際会ったことのない遠い人のことならまだしも、極めて至近距離で そんな不思議な文章を見せられたら。彼らは喜んだ。…これはなぜだと思う?
____________

答えがつい最近までの 組織的な劣等感の連鎖にある。極めて自己肯定感が低かったのね。しかしプライドばかりが育っている。その環境が、この不気味な肯定的と思しき文章=肯定感、報酬 となったのね。わたしは喜ばれていると だんだんわかった時に 「この組織は何か 根本的におかしい」と思った。もちろん 嫌がらせが日常であったりいじめが絶えないことも 異常ではあるのだけど、みんなが 承認されない事実によって飢えている、ということに勘づいたんだよね。
____________

いじめにしても…、なぜ以前は多かったか、しかも新人に限って集中砲火にあうかと言うと 簡単に説明できる。チヤホヤされるからだ。みんなの目や承認が新人に向く。そのせいで、自分に価値がなくなるのでは、大切にしてもらえなくなるのでは、と危機感を募らせる。なにか特別なスキルを持っている人が入ってきた、自分は打ち負かされるかもしれない、…そういう 保身的な排他、と思える。そしてそれが連鎖する程度には 沼にハマっていた。
____________

と、は、いえ。
それを言っても仕方ない。当時のわたしも、それを主張したって だれも聞きはしないことくらい理解していた。しかもこのゴミ箱漁りまで正当化してくるとは…、と。どれだけ下僕を自分の中に作れば彼らは満たされるのだろうかと。しばらくは 気づかないフリをして 警告に徹したものの、これはいずれ変えなくてはならないと思った。どちらの件にしてもね。楽しみと称するには無理があるとも思っていた。笑
____________

ゴミ箱漁りの相違…なんかわかりやすい表現になるかな、というのが 上の引リツの例えかな。まぁわたしは オンライン上とはいえ 会社の誰かに読んで、とも 書いてます、とも アピールしたことはない。当時の彼らの行為は 引き出し漁りの進化系で、「お前の場所はどこにもねーよ」という 執拗な追及、と思ってくれればいいよ。
____________
Posted at 2023/03/14 10:07:41 | トラックバック(0) | 黒漆塗りの箱 | 日記
2022年12月23日 イイね!

今日の手紙。05-262

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

どうやらその、前の人の話ってやつが 相当アウトらしいね。今回する話も 大分アレなんだけどな。
いやー雪がすごいこと。メッチャ事故多発してた。みんなスピンしてる。みんなマリオカートしてる…マンマミーア!
____________

ん?おお…電話番号?そうな。もったい付ける気は無かったんだけど ついここまで引っ張ってしまった。しかも前日に期待値高めている。汗
音ゲのプレイヤー配信を見ていると、特定の曲を選択した時に あるネタらしき言葉がちょいちょい過ぎるのね。このネタ、不思議なことに統一性がない。でもなぜか皆 同じようなことを話している。知らない人は「なんに関するコメント?」というレベル。だからこそ 流れてくると違和感がある。
これ、実は「その曲が流れているときに わたしが発したとされる言葉」というネタ、なのね。
ではなぜ そんなことが可能で、コメントする人達は 統一性が無いのか?「〜と言っていた」と流行らせれば、皆同じ言葉でコメントするはずなのに。さて、なんででしょう。
____________

答えは…
「盗聴した音声を、各々が聞いてコメントしたから」です。つまり、盗聴した内容をインターネット上に投下した、ということ。
もちろん大元は 例の某配信者が 喜んで言葉としてツイートしたところから。ただ、ツイートはわたしが螺旋階段の話をした頃から わりとすべて消しているようね。
仮に盗聴かどうかわからなくても これはマズイという危機感は無かったのか…ないか。世の中、罪のない人を殺めたって 謝罪すらしない人だっているのだし。
____________

「盗聴した音声」なのだから、わたしか発したというところにイコールを付けやすくなる。こういう定義にすれば あとは好きなことをいくらでも吹き込んで 流布できるというわけ。悪質じゃない?しかも、この動画配信というのは 基本的に匿名ながら、ご丁寧にコメント主はお名前付きで投稿されるのね。くすくす
「あなたのことが好きで…」好きならこんなこともして良いのか。それはお前、いつか好きという理由でなにされても文句言えんぞ。
日付は基本的に2020年、2月ごろ〜8月が1番活発だね。そのあともこのネタは続いたみたい。しぶとく書きこみしている人は関係者かもしれないなー。
投下した人は まぁ愉快犯だから、少なくとも脅されてはいない。
…脅されてた線ないかなぁ。裸の件にしろ下着の件にしろ学校の件にしろ、トピックスを能動的に発してしまうところはAさんらしい、はらしいが…。

まぁそんなんです。ちなみに全ての視聴者が、ということはない。これは一部の人達というところですな。

@@@@

全て紡ぐと 結局いつも1人の人物に行き着くという。
誰が1番子供っぽくて、1番文句垂れ流しているか わざわざ聞かなくたってみんなの脳裏にいつも浮かぶよ。
____________
Posted at 2022/12/23 10:09:18 | トラックバック(0) | 黒漆塗りの箱 | 日記
2022年10月03日 イイね!

今日の手紙。01-270

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

…なにか連絡でもあったん?ちょっと困惑…。わたし何も言ってない…。ディサは別にいいけどさ。色々関係者さん多いのでしょ?
さて、なになに…叩き売り?ああ、昔の販売ってこんな感じだったんだね。古い漫画とかで 魚屋さんのくだりなど 見たことある。これって販売手段によって価値を付けてるんだよね。この人が言うから買う、みたいなのもある。
____________

以前、この端末から何を書いているか、会社の人間が調べるために 電話番号?から 色々やっていたのは 知ってる。それを今もしているというのかね?過去の経緯を知った上でかつ 到達性の無い監視を続けるなら、録音盗聴云々ではなく「会社の行き過ぎた監視行為」として 処罰出来るんだけど。…ログでも出してみるか。そうすれば やってる奴もわかる。
しかし、仮に こんな不正な情報に 周囲がうんうんって頷くのも変じゃないか?そのくらいのコンプライアンスは「今や」あるだろ?2年前ならいざ知らず。だから あんまり考えてないんだけど。
____________

一度 どこかのフォロワーさんも全解除した方がいいのかもしれんな。ポスト覗きしてるなら理解してくれるでしょうし。
結局ね、連絡先として電話番号を渡さなきゃならないなら 機種変更しても意味ないのよ。だから未だこの古いiPhoneを使い続けているというわけ。…電話だけできる端末があれば便利なんだよね…。なんかないかな?そういうの。そういう契約にすればいいんかね?
____________

岸田さんも応援してくれる政策方針だそうで、国葬関係大変だけど感謝しているよ。なんてか すごく大きなくくりだけど 身近な人が応援してる のと 国が応援してる っていうのって 結構同じくらいうれしいものだね。スガさんの時も思った。
____________
Posted at 2022/10/03 10:09:36 | トラックバック(0) | 黒漆塗りの箱 | 日記
2022年08月25日 イイね!

今日の手紙。04-264

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

小麦…ふーん…。じゃあ差分は国持ちなんだ。それって…笑
約束された貿易なのね小麦って。他にもそういうのあるかな?
食生活といえば わたしあの…、英国の人達の食生活について語りたいんだけど。彼らの食事を変えたら、大袈裟じゃなく世界変わるとおもうのね。
____________

人間って 食べたもので出来てるのでしょ?まぁ 極端に これ食べたから性格がこうなる、とか こういう考え方するようになる、とか 突き抜けてるわけじゃないだろうけども…でも野菜類はそのへん有るとおもうのよね〜…。カラフルな野菜さんはさ〜 なんかパワーあるんだよなぁ。
でね、これ書いたかもしんないだけど フランスのお食事ルーティンというのを前見たときに「みんなで、クラッカーと白ワインで楽しく語り合う」みたいなフェイズがあるのね。食事の一環で。なんての…、食に対する価値観かな?すごく低いよね 英国は。
____________

「満たされりゃいい」みたいに。でもフランスのそれって、お食事するというイベント事なんだよね。楽しく食べるっていうのを大事にしてるなって印象ある。それは視覚的にもそう。盛り付けだとかね。フランス料理って見目麗しい。
そんで、さらに欲を言えばイタリアの料理はマジでおいしいので(好みあるけど大体好きでしょみんな。)、イタリア人の昼間からワイン飲んで楽観的(??)な感覚と、フランス人の食によるQOL上昇能力をだな…お二方で英国に指導というか食生活監修をして…どう?よくない?笑
____________

英国に行った人ほとんどほんとに 口を揃えて「食事があかん」と言うじゃない。健康志向とかじゃないけど、ダンボールに入ったフィッシュ&チップスを ほぼ毎日食べるような生活と 毎日カップ麺の生活って そう体に対する負担変わらないとおもう。しかもダンボールだよ。いや、ほんと。ほんとにダンボールだから。…食事蔑ろにすると 自己肯定上手くできなくなりそうよね。でもプライドは尖りそう。
____________

わたしはあのー、英国特有の 排他的で合理的な思想が どうも苦手なんだよね。昔から。あと選民思想もある。…産業革命でお食事どうしようもなかった というのは よく語られてるんだけど、でももうちょっとだけマシだったら あんなに…ならなかったんじゃね?っておもうの。

@@@@
あと…あのさ、なんもされてないのに 人の名前出して 囲い作るのやめてもらえんかね?メーワクなんですけど。前と変わってないなー。てか いじめ隊のご自覚お有りなの。草。自白じゃん。
____________
Posted at 2022/08/25 10:08:14 | トラックバック(0) | 黒漆塗りの箱 | 日記
2022年08月05日 イイね!

今日の手紙。05-261

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

昨日の続き…あんまこの話ばかり続けるのもしんどいので 今日で ひとまずおわるつもり。説明する必要はないかもだが 一応書いとくと、匿名の誰かを強く想う話に対して これは自分のことだ、と自覚を持つ人柄なんだ。加えるなら分別の話で、叱られた後で広めるような行動を取るかどうか、というところ。
____________

なんだ…わたしの話は あんまり上手くない例え話が多くて申し訳ないんだが、スーパーでお買い物するじゃん。aとbで、じっと見て悩んで選んでる人の横から さっ!とどっちか片方取るとする。または レジに並んでて 割り込みする、逆に詰められすぎるとか。こういうの 出来るっちゃ出来るし 犯罪か?と言われればそうじゃない。しないのは分別があるから…ってところ。そういうの 平気でする国もあるからね。置き引きだって される方が悪いとか、詐欺でも騙されるのが悪いとかね。
____________

元がいじめ隊だから…というのは この話の最後にする予定。わたしはね、限定された話だけど 分別をこえた行動については 報復されて然るべきと思うよ。上の話もそう、サッととりました、誰のものでもない状態だし 別にいいよねー。レジ割り込みました、スキマ開けすぎな方が悪いんじゃん。まぁそうよ。…でも、だからこちらに敵意を向けてこないでね、という確約は 出来ないし 別の話だよねと。分別ってそのためにある。分別もルールがなきゃ発揮できないようじゃ この件に関してはネットの猿よ。
____________

昔話に戻しますね。状況としては、わたしが不道徳だと言いふらしつつ いじめ隊には 協力を仰ぐという感じね。いじめ隊は まぁ嫌味とか嫌がらせとかって感じ。先の 結婚の話が嘘でおかしいから説得するためにやらせろ、というのも その一環。いじめ隊に比較的近くて、わたしとも話す機会があった人は 明らかにリヴァイさんのしたいことが矛盾しているから「どういうことしてんの?」と 詰め寄ってくれたこともあったそうだ。だが そういう人に対しては「本当の事言わないようにお願いしますよ」と口止めをしていたという。正直、これについて わたしに関わってもいい事ないし、厄介だから 多くの人は 真相に口をつぐんだって感じ。個人的な事と言えばそれもそうだからね。
____________

まぁ そんな中で 日記…当時は日記、か。を、 そうされたので バチギレたってわけですね…そんでも だいぶ我慢したけど。笑
今となっては 真相なんて特に意味はない、ただ確かなのは リヴァイさんがわたしに言った事と 周囲に言ってたことが違った、ということ。真相がどっちでも わたしの過去は変わらないし、現在の感情も動かない。
いじめっこってのはさ、たとえば こいつ弱そうとか、言い返してこなさそうとか、ちゃんと相手のなにかを見極めて 選んでるんだよね。人権も放棄していじめにかかってると思っている。だって侵害しに来てるんだから、侵害されてもいいのでしょう。グチャグチャにしてやらなくてはならない。そうやって選んだ中に わたしみたいな凶悪な爆弾が潜んでることこそ いじめっこへの抑止になるかもなって思ってるよ。

…ディサはわたしが なにか話そうとしてるとき、聞きに徹してくれるのね。聞いてくれてありがとうね。
____________
Posted at 2022/08/05 10:10:03 | トラックバック(0) | 黒漆塗りの箱 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
スズキ MRワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation