• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso624のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

今日の手紙。05-276

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

ええ…いやいや。会社は夫婦ってほんとかいな。ちょっとそこ すごいとこだね。労働契約と親密さは 結びつけるべきじゃないのでは…。ま、まぁ 好きな人はそれでいいけど。一般的にはどうでしょ…。汗
なになに…ああ、愛知の交差点ひどかったよね。お互いスーーって引き寄せられちゃったのかね…。同じ速度で接した時に起きる現象なのね。さらにそれが 車のあれ…フロントガラスの柱のとこに隠れて起きると最悪。
____________

なになに…若年層の借金ね。いやー10万くらいでも借りちゃお…って考えてしまう手軽さ、ということなんだねえ。借金というのはこう…イメージによって多くの人が助けられてたんだろうなと思う。借金=サラ金=恐ろしい取り立て、のようなイメージね。それはドラマやマンガで浸透したものよ。〜10年代とか…もう少し前かなぁ。それが近年のお金貸しときたら とてもライトな印象さ。誰でも手軽で、親切で、すぐ手に入るとか。
____________

ローンの存在が肥大化したんかねぇ。ローンって借金だけど、なんか後ろめたさのない借金って感じがしません?彼らが手軽に借りてしまうことで、キャッシング枠すら「もう一つの財布」感が沸いてしまったのかな。金利は…まぁ 金利なんだが…、お金貸し業が どうして儲かるか考えれば簡単だとおもう。ボランティアじゃないからねぇ、ダメじゃない範囲でガッツリ取られるさ、金利15%がいくらに当たるか マジで学校でもやった方がいいよ。
____________

わたしなんかは いつから 借金に対して悪のイメージを抱くようになったか…ごく昔の話だな。親からの教育と思うよ、借金している人は信用しちゃいけない、というところだね。あとはアニメとか、借金まみれのキャラクターをコミカルに描いていて、お金がないお金がない、って不幸な役。だとか、ドラマの恐ろしい取り立てシーンとかね。ふぇぇ…借金ってこういうものなんだ…こわ…っていう。
____________

まぁ いろんな種類の借金があると後々知るわけだけど。さっきのローンだったり 投資目的だったり。融資も借金だからね。
でも今回の浪費目的…っていうのは 単に管理ができない故の膨れ上がりね。雪だるま式となる。借金の怖さ…の前に、クレジットカードの怖さ、みたいなのは 学校ですでにしなかったっけか。
ああ…借金といえば、例のス〇ローぺろぺろさん、賠償金明確になったのけ?どうやら億単位と言われているけれど。数億円?と思ったら数百億円とも…どっちにしても大金なことに変わりはない。
____________
Posted at 2023/03/31 10:05:59 | トラックバック(0) | 青空と赫いポスト | 日記
2023年03月30日 イイね!

今日の手紙。04-276

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

昼をコンビニで買ってしまう時は、どうもあの…タコとブロッコリーのジェノベーゼみたいなソース付き一択ね。決めてるわけじゃないけど。あとサーモンのおにぎり。おすすめ。うみゃい。
なになに…船の転覆のことか。あれ 流れ結構すごいところなのね。お客さん乗せてお花見…という感じだったんかな。てか 空振りしたら船が浮いてひっくり返るんだ。人が乗ってても?ふーん…オールで発生する力って 普通のものじゃないんだね。
____________

ああ…、後ろのかじ役の人が空振りして 川に落ちてしまったんか。それで岩に正面衝突して、さお役の人は強い衝撃を受けてしまった…なんと…。
船の事故怖いね。手漕ぎでもモーターでも、船って 水の上では無力なのだわ。海も川も 手加減とか無いし。
____________

昔なんかの船に乗った時、一緒に乗ってる人から「船は当たり前に着くと思うな」って言われた事あってさ。え、ならそんな危ないもん乗せんなよ とおもったんだけど 陸路より不安定なことは まぁ たしかになんだな。空も海も道路がないから ライバルいなくて楽チンじゃんとか そういうことはないし。また別の知り合いは 空路が異常に苦手であったり。別に墜落に遭遇したとか そんなわけはないんだけど 落ちるかも、っていう不安が拭えないんだってさ。
____________

ビビリぃだな〜。でも そういう感覚って 改めて思うと大切かもね。空は何かあれば落ちて死ぬ。海はコントロールを失ったら藻屑になる。絶対安全の神話は 流石にないというの、普段安全だから忘れてしまう。士官の偉い人とか 経験豊富な人とかほど 環境の怖さを重要にしとって…ん?なんの話?bf5とかか…?
車もそうだし、電車や新幹線もそう。己以上の力を使う時は 心のどこかに 恐怖もってた方がいいんでしょうね。
____________
Posted at 2023/03/30 12:27:29 | トラックバック(0) | 青空と赫いポスト | 日記
2023年03月29日 イイね!

今日の手紙。03-276

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

保育園は…自分が働いてて 面倒みれないから入るんだと思ってたんだが…。働いてなくてもいいのかね?へー…。競争率また上がりそうだけどなぁ。はぁでも、就労してない=健康 というわけではないかぁ。
____________

なになに…郵便投票のこと?んー 不正が…と言うよね。家で書くと秘密が守られておらず、第三者からの強要に遭う可能性も…ってことなんだけど。そんなにすごいこと起きるん?トランプさんのとこは なんかすごかった話聞いたが。結局その不正があったという話自体を「何言っとんねん」に変えられてたような。←真偽はアレだけど、もう届かないはずのバイデンさんの票が 後からたくさん届いたらしい。
____________

選挙って行動に対して すごい人達が じーっと見てるよね。ちょっとこわ…どんな人なんだろ 今度見ちゃお…。←不審がられる 無効票
はー てかディサのとこは異動とかある?あるよね。毎年大がかりになるよね。色んな人がいろんなところへ…。推しの人が異動して 同時間で見れなくなると、ちょっとへこみます。アポとかないし。
____________

でも、異動先のとこで 新しい事に取り組んでるのを見ていると「この人はこれもできるんや」とか「この人はこっちの路線のほうが得意なのかも」とか 発見あって楽しい。海外行かれたりすると 果てしない可能性を感じる…。去年の4月と比べて 笑顔が増えたなとか、ジョークで和んでるなぁとか みてるよ。
____________
Posted at 2023/03/29 12:33:41 | トラックバック(0) | 青空と赫いポスト | 日記
2023年03月28日 イイね!

今日の手紙。02-276

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

ふーむ 運び屋さんロボットね。たぶんやさしい人とやさしくない人に分かれる気がする。ロボにもやさしくしようね。
なになに…車椅子でエレベーターに乗れない?ほほう…車椅子で「譲ってください」って言ったら言ったで「また車椅子様か…」みたいな風潮でられても困るじゃん。こわ
____________

前例あるから 他の人が遠慮する…まあでも 身体的な弱者は ちびっこ以外 自己申告すらままならんという。ちびっこは 親パワーもあるからな…てかちびっこのためなら親としてどれだけでも強くなれるが、自分のこととなると そうでもないなあ…という方 いそうだな。
自分のことだから なんか強く出れない。我慢しとこ…って選択肢が 自分で選べるからかなぁ。
全然関係ないけど ダンシングヒーローのイントロ好きすぎるんですけど。なんなんだあの オケヒット。デン♪デン♪デン♪デン♪デデデデデンデデデンデンデン♪
____________

なんか おもった…いいじゃん 強くでとけば?譲り合いの精神は 誰か一人で抱えるもんじゃないんだし。そりゃ自分優先で みんな動くけど、その中においても どうなん…控えめな人は 少し強引?くらいの感覚でちょうど良かったりして。これを下手に 自分は〇〇だから、とか〇〇なのに、って言うと 問題がそこに回帰してるような錯覚を 自分にも周りにも与えてしまうし。変なステレオに発展したり。どうかね。だからなんだ…、「譲ってください」じゃないね。「のります」だわ。
____________

そういえば、これ 流石にネタかなぁ?と思うけど…。少年がバスで席立っただけで「自分に席を譲ろうとしている」と勘違いする高齢の方、みたいなコントあるじゃん。いつまでも少年は席を立てないのね。降りたくても。元ネタは そういう譲り合いに対する皮肉なんかなーって。だからキリないんじゃないかって、このあたりの 人の譲り合いとか 親切心とかって。
____________

受動的すぎても 強引過ぎてもなんかアレレだし。固定行動って概念はどうかね?ほら、お金でも固定費ってあるじゃん。絶対払うやつね。光熱費とか食費とか。電気代とか いざ支払い!ってなっても「払うのを先延ばしにしよう…」は出来ないじゃん。(これ以前に節約はまぁできるけども)それと似た感じで 生活に必要な行動は固定行動とする、とか。そうたら 当然の行動だって認識を持てて 迷わないんじゃない?わたしは家事とかは固定行動=固定時間と考えてるよ。その時間で得しようなど 考えると、自分自身に変な負担がかかるからさ。
____________
Posted at 2023/03/28 10:08:38 | トラックバック(0) | 青空と赫いポスト | 日記
2023年03月27日 イイね!

今日の手紙。01-276

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

んおお…見たよ、昨日だったっけ?EVの方向転換。何か不都合なことが明確になったのか、それともエンジン機構側に論者がいたのか…。この話、ハイブリッドを推したかった日本にとっては 今までの技術を利用出来るいい話だと…わたしは思ってるんですが 実際はどうなのでしょう。
____________

そのe fuelを作るには、一旦二酸化炭素を酸素に戻し その酸素と水素を「FT合成反応(フィッシャー・トロプシュ合成反応)」…というらしい…で結合させるのだと。水素の種類も グレー水素、ブルー水素、グリーン水素と3つあるみたいで、中でもグリーン水素が1番よいなど。EUの基準では efuelとして認められるのがDAC法で捕まえた二酸化炭素のみ…とか 制約が多いのね…なんで排気ガスから捕まえた二酸化炭素は利用しちゃだめなんでしょ?その方が永久機関的で よさげじゃない?無理あるのかな?
____________

ここまで合成燃料の話や 実績もありながら モーター車一択だったのは なんかわけでもあるのか。…てか、EVに世界が投資し始めたから「なんかヤバい」予感もあったのかな。モーターだし…。ランクルを欲しがる海外の人は、何もない荒野をガソリン車で ズバババーー…と走れる信頼感からそれを選ぶのだって。モーターは頑強さにおいて 信頼がまだ薄いもよう。てか、ランクルってこないだ帰り道に中古車屋さんの値札をチラッとみたら 360万ってかいてあったんだけど。定価500万じゃなかったっけ?人気ありすぎでしょ。
____________

良いグレードは800万近くみたい。しゅ…しゅごいねぇ…ランクル…日本でランクルに乗りたい人って 本当に「乗りたいから」って理由だけなんかねぇ…。何者にも代えられないランクルがあるのかねぇ…。
なになに…アステラスの社員さんが拘束?なぜ…ご無事なら良いが。なんのご用だったんでしょう。旅行?それとも 会社としてのなにかかな?
____________
Posted at 2023/03/27 10:06:36 | トラックバック(0) | 青空と赫いポスト | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

    1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 1415 16 1718
19 2021 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
スズキ MRワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation