• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso624のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

今日の手紙。01-274

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

ん、んー…。やはり小物インテリア相手のホコリ取りは 羽根ばたき一択なんじゃろか…あ、なんでもない。なんの羽がいいんだろね?水鳥さんとかなん?なぞ
さて ハロウィン♪ハロウィンですな♪昨日ハロウィンみのあるおやつを買いに行ったら、アル●スはまったくハロウィン関係のものを売ってなかったぞ。ノン!どういうことだ!アマゾンで買う!
しかしハロウィンイベントで事故が。日本の方も亡くなったのか、残念ね…。
____________

四方からおしくらまんじゅうだったようね。有名人が来て ドドド…と押し寄せたのだと。なんてこった。こ、コロナ的にはもう何も無いんですね韓国…。ハロウィンっていったらもう わたしは ハロウィンおやつしかない…商業用イケメンは仕事やろどうせ…、ハロウィンおやつ かわええ…一年中ハロウィンにしろ!(暴論)そうすれば ハロウィンのレアリティがなくなって、人が殺到することはなくなる…あ、いや…。
楽しむ気持ちで参加してたのに、あんな地獄絵図みたいなことになるなんて だれも望んでなかったし、想像もしてなかっただろうね…。過度に人の多いところは 自ら避けるっていうの、別の観点からでもそうだね。
____________

なんか今朝は痛ましい事件や事故の話が多かった。4日後に変わり果てた姿って なんじゃそりゃ…。少し調べてみたけど、保育士になる場合は保育士の国家資格、介護士になるには 必須では無いが介護福祉士の国家資格が存在し、それぞれ合格率は20%と70%、となっている。ただ、補助的という名目で 国家資格は持たずに従事できるということもあり、こういった補助要員に頼りまくっている実情は あるだろう。ただでさえ人出が少ないんだから。
____________

適正…は存在する、と思う。運転でキレやすい人がバスの運転なんかしたら危ないじゃん?介護福祉の世界はさ…、すごいひどい話、儲からないから 投資されないのでしょ。社会の有用性に関わらず。だからいつまでたっても改善しない…搾り取るわけにもいかないし。抜本的な人員対策、といっても その答えがわからないということ。
じっくり考えてみれば ヒント落ちてそうだけどな…ごはん行ってくるあ。
____________

は…、10月から介護職の給料が9000円引き上がる。これは今回の対策 ではなくて、去年言われていた話のよう。そうか…なら、少しでも良くなるといいね。
そういえば、経済対策について岸田さん話してたの またみた。ちょっと風邪気味っぽかった。激務なのもあるけど 東京はこっちより風邪冷たそうだもんな…防寒しっかりめに。
____________
Posted at 2022/10/31 12:11:01 | トラックバック(0) | ベロアを纏った赫いポスト | 日記
2022年10月28日 イイね!

今日の手紙。05-273

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

昨日、岸田さんが 新しい資本主義の構築に向けて 総合経済支援について話しているのをみた。岸田さんの掲げる 新しい資本主義とはどんなものなのか。賃上げが第一歩としているところから、単なる資本主義ではないことは 間違いないと思う。深掘りしてみよっかな。
____________

ん…大体理解した。新しい資本主義っていうのは、資本主義をマイルドにマイルドにしてきた今を、さらにマイルドにしようって感じだね。資本主義→自由主義→新自由主義→新しい資本主義 かな。
これが進むごとに、利益を得る人っていうのが トップから分散されていくようになってる。新自由主義が続いた今は 資本主義のひどい時より 顕著な格差をクリアできたものの、旗揚げしてうまく行ってる人にはガッポリ入るが 労働者への分配は 様々な情勢が悪さして 貧弱になっている。これが右肩下がりに30年続いた。それを正そうってことなのね。…もっと理解深めたら 色々な意味がこもってそうだけども。
____________

政府も 投資なのね…。種まき…っていうか、経済対策は 水やりかなぁ。わたしもがんばろーっと。
んっ なになに…不登校についてか。そういえば 前どぐらさんがなにか話してたなぉ。学校に行けば一話ずつ 某有名漫画(だっけ?)を知れるようにしたら、など。これは 比喩的な表現として、なにか行くたびに わかりやすい知的報酬があるっていうのは ひとつかもね。しかし、不登校の原因って様々だからね。そしてこの問題がなぜ難しいかっていうと「不登校の理由がわからないから」なんだよね。親相手なら なおさら話したくないだろうしさ。
____________

会社だったら 欠勤の理由を明らかにしないといけないけど、学校はなぁ…。家のこと、学校のこと、友達のこと、近年はネットの問題もある。多岐にわたりすぎる問題に対して、子供達は それを羞恥なく伝えることが難しい。んぁ…。それぞれの問題に特化した極端なアンケートって 結構効果的だよ。全然違う問題に対しては 当事者も「それは違う」ってはっきり言えるんだよね。問題が近くなってくると 言葉を濁す。そうやって 少しずつ 言いたくない原因とされるものに近づくことは可能かな。
____________

これ なんでかっていうとね。彼らの多くは…全てじゃないだろうけど、「言いたくない」のがほとんどであって「伝えたくない」わけじゃないのよね。なので「伝えるのが難しい」と形容したんだが、今のところ 言葉が伝達のすべてである彼ら人間にとって、言わずに伝わったら これほど救われることはない。とおもう。テレパシーとか使えればいいのにね。ビビビビビ…
____________
Posted at 2022/10/28 10:09:50 | トラックバック(0) | ベロアを纏った赫いポスト | 日記
2022年10月27日 イイね!

今日の手紙。04-273

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

んや…なんかやってただけよ。最近あるね。なんか。
ハロウィンかぁ〜おばけかぼちゃの季節ですねぇ。あのカボチャかわいすぎでしょ。最初に発明した人すごくない。だって こうよ?


※画像は拾い物です


…このビジュアルで かわいい開拓したの天才では?まぁそれ言ったらキモカワとかもアレか…。は、そういえばこないだ 大阪万博の「奴」が ぬいぐるみに…
____________




お、おう…。


わ、笑ってやがる…。


これ開催中 キーホルダーとか売られるんかいな…?10年後とかに「あー、あれねー。あったよねー。…。」ってなるんでは…。
____________

なになに…銃社会としての在り方か…。こればっかりはねぇ。抑止力の範囲で済めばいいけど、手段として機能するからさ。これは核ミサイルなんかでも 同じような事よね。んー 露の主張は ちょっとかつてのアメリカへの当てつけっぽくも聞こえる…フセインさんの時かね。わたしだけかしらんが、「お前らこれやってたよね?じゃあ俺らやってもいいよね?」みたいのを ちょいちょい感じる。ウ側にしても、相手に大損害を与えた、とか 統制が取れてない などの内容を得て 結局喜びを露わにするようでは 心情的に寄り添いにくいかな。
____________

ちなみに…ちょっと機械化の話をします?産業革命のころ、機械化が大幅に進んで 大量に失業者が出るってことはあったんだよ。人々は雇用を守ろうと、ラダイト運動(ラッダイト運動とも言う)を行ったの。機械をぶっこわす運動だよ。資本家困らせようとしてね。生産力の向上が、上手に労働者に還元されるかっていうのは 実は未だに難しい問題なんだよ。リアルデトロイトみたいな。ただし、これに対する労働交渉は きちんと行われていくべき。人の労働価値というのは、生産力が高まっても守られていくべきだと考えるね。
____________
Posted at 2022/10/27 12:11:11 | トラックバック(0) | ベロアを纏った赫いポスト | 日記
2022年10月26日 イイね!

今日の手紙。03-273

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

少年凶悪事件か…。佐世保の事件は凶悪に含まれるんか。記録ってまぁ たまり続けていくからねぇ。裁判所の記録って紙媒体なんかね?データなら取っとけばいいのに。アーカイブって…残しておくことで 後から新しい視点が生まれるかもしれないし。なくなったら 無かったことにならんかね?
今日、おぞましい話をしようか 迷っている。
____________

全然関係ないけど スタバの紙ストロー 細くて飲みづらいな…。言えばプラに変えてもらえるそうだが。フラペチーノは むちゅーーってしないと吸えない。むちゅーーっ
ちなみに マクドナルドのストローも紙になる話を受け、「コーラとかの味が落ちる」というのも聞く。これ…どっちもそうだけど 紙ストローにすることによって 充足って意味では商品価値下がっとらん?実質の値上げになってないかね。吸いにくさ とかは まぁ大目に見るとしても コーラの味はいかんような。値下げするなら いいと思うけど。
____________

まぁ 究極はマイストローてすけど。マイタンブラーとか。昔の氷屋さんみたいやな…。
おぞましい話…こわ〜い話かね。する?いいよ。でも ここが「他人への手紙の上」であることを念頭におくよう。後述しますが。

@@@@

借金取りがいるとします。まぁなんでもいいです。きれいなところ、闇なところ。そして 債務者がいる。この二者の関係に 対等はない。どうしても返さない者には キツイ仕打ちがある。資本家っていうのは基本的に、お金を増やす目的で出資することから そう呼ばれ、過程には興味がない。通説です。
この場合は お金を出した会社→借金取り→債務者 …というように 力が働くわけね。
____________

話を移動します。
近年は生産力の向上のため、機械化とコスト削減を どこでもこぞって行なっている。そしてそれが 正義とされている。
わたし達は 私たちの会社の根幹を、せめて私たちが握っていてよい。そうでなくてはならない。。大きな変化を感じた人なら なんとなくわかると思う。会社とは 色々な形態がある。そういった量産化が最も適した企業もあれば、職人でなければ成り立たない仕事もある。
わたし達は一体どこに位置するのか 考えたことがあろうか。考えるべき。そして 形態の移行が、すなわち「人の尊厳を失うもの」であってもならない。
…もちろん資本家っていうのは そんなことどうでもいいわけだ。
お金が返ってくれば 他のことは正直どうでもいい。通説です。
____________

いいか。このまま ほんとうの効率も、本当の団結も知らないまま 優劣の付け合いを続けてみろ。わたしはこの一言だけで十分と考える。「次は高専」だと。今のままでは 抗う理論も 気づきすらない。そしてそれは ほんとうに わたし達の意思であるのか。…すでに 感じていた人もいると思う。あなた方も、ここがそんなまともな場所であるとは考えていないだろう。だから全てを語るわけにもいかない。

わたし達の根幹は わたし達が決めるべきだ。いじょう。
____________
Posted at 2022/10/26 10:09:42 | トラックバック(0) | ベロアを纏った赫いポスト | 日記
2022年10月25日 イイね!

今日の手紙。02-273

今日の言葉を綴っておくスペース。
随時更新。
____________

みかーんうまそ!もぐもぐ…、今年はふつうの価格だといいな〜。
なんかスナクさんになったのだってね。実質、彼がトラスさんを追い詰めて下ろしたと言ってもよいのでは。オックスフォードとスタンフォードで ゴールドマンサックスでしょ?やんば…イギリス的にも悪い気ないみたいだし。すごい。
____________

結構これはでかいよ。なんかさ 今後もどこかの国のハイプリッドみたいな ルーツがよそにもある人グローバリズムのために重宝しそう。英って古くて変われないイメージあったけど、なんか中では色々あるのかもなぁ…。
中国のGDP成長率は3.9%に対して目標は5.5%、目標は下回っているとはいえ 予想よりは良いという結果。1人あたりのGDPは 実はあと少しで先進国に到達する。…この話、ちょっと面白いことがあってさ。いや、面白がることではないんだけどね。みんながそんなに稼いでるわけじゃないじゃん。アベレージとったら先進国に「なってしまう」くらい、貧富の差が激しいってことなんだよね。
____________

ほら…過激なYouTuberというのは 日本にもいるけど、中国はすごく顕著でしょ。そして不幸な事故も多い。高いところから落ちたり、食べ物じゃないものを食べてみたり、お酒を一気に飲んで、その結果亡くなったり。一時期話題になった。これね、中国の富裕層で投げ銭…スパチャが流行ったからなのねぇ。富裕層は金銭感覚バグってるから、貧しい人が数年暮らせるくらいのお金を ぽんってなげるんだよ。彼らのそれ目当てに、多少危険なことでもどんどんやってしまう。別に中国の人の気質がそうさせたわけじゃないと思う。
____________

配信を通じて、自ら見世物小屋となることにより 大金を得る…。これは果たして 人間らしい行動の実現といえるのか…ブツブツ…。
まぁ そういうことだよ。ただ、中国もある程度は 配信会社に吸われる分ってあると思うんだけどね。これのもうけを考えると なんか…たれ流しにしてる媒体も媒体かな…って感じする。
____________

@@@@
え…この人こんな自演やってんの、やばくね 流石に…。
病気やな…。ひとつだけ、周りに迷惑かけんようにな。

Posted at 2022/10/25 10:09:39 | トラックバック(0) | ベロアを纏った赫いポスト | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
スズキ MRワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation