• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yaenosukeのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

ロードバイクで伊賀上野城まで行ってきたよ。

ロードバイクで伊賀上野城まで行ってきたよ。先週は奮発して鳥取まで行ってホテルに泊まってきていたので、今週は近場で済ませようとグーグルを見ながら探していると、なかなか良さそうな場所を見つけた。
いつもは泉大橋で折返しとなる木津川サイクリングロード。その先に続く、木津川の上流ってどんなふうになっているのか興味がわいてきた。という事で木津川上流部を探索してくることにした。


国道163号線は大型トラックが頻繁に通る、路肩のないデスロード。ここはワークス君でパスして南山城村のやまなみホールに車を停めた。ここからロードバイクに乗り換えて出発です。


僕がイメージする関西の汚い川ワースト3が大和川と木津川、神崎川だ。そのため、まったく良い景色は期待していなかったんだけれど、天気も良くて気持ち晴れやかに出発できました。


あれ。なかなか良い景色だとは思いませんか?木津川の上流ってこんなに紅葉チックなんだ。きれいだなぁと思うけれど、川の水はヤッパキチャナイ。


高山ダムに到着。そっか、木津川の先ってダムなんだって初めて知った。


すんごい勢いでおしっこしてるみたい。


なかなか登ってきた。絶景絶景。川の水はともかくとして、木津川のイメージを覆す峰々の輝き。あっぱれじゃ。


いやーん。月ヶ瀬に到着。府道82号線は車が全く通っていなくてチョー気持ち良い。ただ、もっと距離がほしいところ。


ここへ来るまでにもたくさん橋があって、そのどれもがとっても気持ち良い。車も通らないしゆっくりと写真を撮ることができます。


ここら辺りも茶畑が広がります。さっきの写真の橋がこんなに眼下に。。。


オフシーズンの月ヶ瀬梅林も走ってみました。


柿ってホッタラカシにしていたら、こんなに鈴なりになるの?すんごい数。


木津川の上流部へと進みながらゴールをどこにするかと思案した結果、伊賀上野城とすることにした。曇ってきた途端、メッチャ寒くなってきたのだ。


そしてゴールに到着。車窓からしか見たことがなかった伊賀上野城の直下に初めて来ました。なかなか立派な石垣が積まれていて、とっても感心した。
ここから違う道を走りながらゆっくりと帰ってきました。往復で67km。ちょっと甘えた数字だけれど、とっても気持ち良かった。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/11/17 18:41:32 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月15日 イイね!

キャノンデールシナプスとビアンキオルトレXR3の乗車比較。

キャノンデールシナプスとビアンキオルトレXR3の乗車比較。キャノンデールシナプス君は、ロングライドを専門とするロードバイクだ。それに対してビアンキオルトレXR3はどのような位置付けになるのだろう。ロングライドもこなせるエアロロードバイクで合っているのだろうか。エアロバイクなんだったら、主目的は直進の早さなのではないだろうか。
何故今頃こんなことを書いているかというと、飛鳥まで走破した平地を走る160kmは、キャノンデールシナプス君とビアンキオルトレXR3は大差なく気持ち良く走ることができた。オルトレ君の方が分があると思ったほどだ。
しかし、高野龍神スカイラインや今回の大山のような山岳ロードでビアンキ君に乗ると、シナプス君では感じなかったような疲れが太ももにくるのだ。なんなんだろう。
大山でもお尻や掌はまだ無事なのに、太ももが硬直して?痙攣して?ペダルを回す力がなくなってしまった。
一因として、リアのギアが小さくなっているみたいに見えるから、多分シナプス君よりも軽いギアがなくなっているんだと思う。シナプス君の時より、多分一枚上の重いギアで走っているんじゃないかな。
でももしそうならば善峯寺の前後半を登れたことは大きい。シナプス君の時より一枚ギアを残して制覇していることになるのだから。

まぁ、なんにせよ。これからの相棒はビアンキ君ただ一人。仲良くやっていこう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/11/15 21:38:43 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月12日 イイね!

ロードバイクで大根島を周遊する。

ロードバイクで大根島を周遊する。ヤッパホテルは良いよなぁ。ぐっすりと眠ることができた。もったいないとは思ったけれど、よく眠って朝8時に出発した。

最初の予定では美保関灯台から日御碕灯台を走る予定をしていましたが、昨日の経験を踏まえて断念する。さすが社会人である。我ながら感心するほどの潔いアキラメ。明日は仕事だしね。

ということで、まずは写真の「ベタ踏み坂」を目指します。なんかの車のCMで一躍有名になった坂。境港付近に車を駐車して、あっという間に到着しました。


境港側から見た感じ、全く急勾配な坂ではありません。CMで有名なアングルは向こう側からの景色。もっというと、望遠レンズを使って撮らないと、あそこまでの急勾配には写りません。
一応、自転車降りてねって表示があるけれど、そのまま自転車に乗って登りました。


普通にロードバイクに乗っている人ならば、何の苦もなく登りきることができるレベルです。


頂上はこのような感じになっております。


自転車で登るには十分な道幅があります。歩行者もいないので自転車に乗って走っても大丈夫でしょう。怒られたらごめんなさい。


渡り切ってから直下まで来てみました。なかなかの姿だと思います。


さぁ、ここからは大根島周辺を走ります。車はそれなりに通っていますが、トラックは皆無ですし、側幅が広いし、路面がとってもきれいなので快適に走ることができます。


グーグルを見てもらえばわかるんですが、ホントに海の中を道路が走っていて、チョー気持ち良い。


うねうねしていてとってもセクシー。


こんなに素敵な道路なのに走っている車自体とっても少なくて、自転車で周遊するにはもってこいの環境です。


海に映えるビアンキ君。やっぱ君は海が似合うね。


宍道湖みたいな感じのものがあった。


あの急勾配の坂道は、たぶんここから望遠レンズを使って撮っていると思われます。


近くで見るとこんな感じ。全然ベタ踏みではないけれど。。。
周遊は30km程だったと思う。午前中だけブラブラと走って、鳥取道から中国道、新名神を使って帰ってきました。新名神ができたおかげで、最近渋滞知らずです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/11/12 20:29:00 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

ロードバイクで大山を周遊する。

ロードバイクで大山を周遊する。昨日から一泊二日で大山/米子方面を走ってきました。先週ダラダラと過ごしちゃった反省から、今週にかける意気込みは相当たるもの。やる気満々で走ってきました。


朝5時に家を出発。高速を使わずにずっと地べたを走ってきて、一向平キャンプ場に11:30分に到着しました。そんなに疲れなかったけれどお金をケチったせいで、だいぶ時間を無駄にしてしまった。「貧乏暇なし」とはよく言ったものだ。
さぁ、予想以上にスタート時間が遅くなってしまったので急いで出発します。基本的に大山環状道路を走っていく予定をしておりました。100km程走るんじゃないかなっていうくらいの知識で走り始めました。


出発してすぐに地蔵峠に到着。もっと見晴らしの良いところかと思っていたけれど、残念な景色でしかありません。


東大山大橋に到着。ここで写真を撮ってるとき、オルトレ君が倒れちゃった。とってもショックです。


素晴らしい道が始まります。この先どんな景色に出逢えるのか楽しみです。


アップダウンを繰り返しながら進んでいくと、少し景色が広がって「鏡ヶ成」という場所に到着。


地べたを急いで走ってきたので、昼食をまだ食べていません。やばいなぁ。。。と思いながら走ってきましたが、ここの休暇村奥大山でランチバイキングにありつけました。1500円也。サイクルラックもありました。次回からここに車を停めよう。


紅葉は終わりかけですが、その分、車も少なくてとっても走りやすい。葉が落ちたこの木々たちも整然としてとってもきれい。


大山のヘアピンカーブが始まります。僕のコースではここからしばらく下りとなります。


綺麗だなぁ。下りだし気持ち良いなぁ。


このままずっと下りならば幸せなのになぁ。。。


ちなみに交差点ごとにこのようなマークが出現します。


素晴らしい。ちょっと雲がかかっているのが残念だけれど、このカーブは美しい。


大山の写真って鍵掛峠からだけじゃないんだ。こういう新しい発見があるのも自転車ならでは。


ススキがビューティフル。


この写真お気に入り。紅葉と大山の写真も良いけれど、こういう普通の村落と一緒に映る大山も格別。


誤って大山環状道路から外れて、広域農道を走り始めております。でもね。それも自転車の良いところ。ご覧ください。この大山の雄姿。とってもカッコ良い。


さらに進んで行くと大山の形が残念なものになってくる。でもね。秋晴れの中、こういう道を走るために今日は来たんです。とっても幸せ。


気持ち良いなぁ。ホント車が少ない。紅葉は終わり気味だけれど、これはこれで良かった。


そして、大山環状道路の苦しみがここから始まります。ずっと登りが続きます。今までずっと下り基調だったので当たり前なのかもしれませんが、「この登り何処まで続くねん」っていうくらいずっと続きます。周遊っていうくらいやから、ここまで大山に向かって走る必要はないと思うけれどなぁ。


そして、高原スノーパークに到着。もう、ホントクタクタになりました。この時点で距離は半分しか走っていないにもかかわらず、時刻はすでに16:00となっています。この先どんなアップダウンがあるのか想像もつきませんが、どう冷静に考えたってとっても不安でいっぱいです。


そして、ここから下りを期待していたのですが、まだまだ登りが続きます。


そして、さらにへとへとになりながら大山寺まで来ることができました。まだ上りは続きます。


今の時期のスキー場ってなんか面白いね。これはこれできれい。


陽が落ちてメッチャ寒くなってきた。とってもヤバそう。車を停めたところまで戻れるだろうか。


そして、いくつかの山を登っては下ってを繰り返して船上山まで来ました。もうほぼ真っ暗。ここからは地獄でした。もう、休暇でもないし、楽しくもないし、何のために誰のためにとか、マイナス思考にどっぷりつかりながら帰ってきました。もう疲れた。でも一つだけ良い事があった。それは星空。メッチャキレイだった。それが救い。40過ぎのおっさんが一人、真っ暗な山の中で泣いていても誰も助けてくれないよな。もっとちゃんと計画を立てて行動しないといけない。
結局、到着は19時過ぎ。途中でサイコンが反応していなくて、80km程で止まっていた。


車まで戻ってきたら元気回復。ヤッパワークス君は速いよなぁ。あっという間に米子に到着。6000円弱で東横インに宿泊です。初めはキャンプ場に泊まろうかと思っていたんだけど、東横インが空いていたのでキャンプは中止とした。この点は行き当たりばったりの一人旅の良いところ。

次回へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/11/11 20:21:11 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

またやる気がない病にかかる。

またやる気がない病にかかる。仕事ができない僕ですが、最近めっちゃ忙しい。このセリフ吐く人間にはなりたくなかったのになぁ。金曜日も遅くまで働いたので、土曜日の朝起きることができなかった。日曜日こそはと思ってたんだけどなぁ。。。
夏は蝉の鳴き声や寝苦しさも手伝って、パッと起きることができるのですが、今の季節は自転車に乗るのに最適であると同時に、寝るにもとっても最適でもある。という事で、ずっとダラダラと過ごしてしまった。
はぁ、後悔しても仕方がないけれど、明日また仕事かぁ。一週間頑張ろうっと。
Posted at 2018/11/04 22:24:37 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生石高原ヒルクライム(リベンジ) http://cvw.jp/b/2220524/48424283/
何シテル?   05/11 15:24
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11 121314 1516 17
18 192021222324
25 26 272829 30 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation