• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月24日

行って参りました~~~  完膚なきまでに(笑)

行って参りました~~~  完膚なきまでに(笑)








 初車検を11月に終えて、クラブスポーツには、これからもずっと乗り続けたいと考えているのですが 最近気になった話

1.今年4月にニュルブルクリンクのFF車最速記録を塗り替えたルノーメガーヌR.S.トロフィーR  日本に持ち込まれて鈴鹿でも爆走していますが  その街乗りバージョン  メガーヌR.S.トロフィー
 ゴルフの2リッターエンジンより軽いであろう1.8リッターエンジンで300馬力を出し、最大トルクもMTで400N・m、2ペダルデュアルクラッチのEDCで420N・mとmy clubsportのパワー265馬力350N・m(オーバーブースト時10秒間だけ290馬力380N・m)を大きく上回ります。
さらにフロントブレーキに4ピストンのモノブロックキャリパー、トルセンLSD、軽量バッテリー搭載との徹底ぶり。
 うーむ、凄過ぎます。12月のスパタイの結果では太田哲也さんのドライブで袖ケ浦77.911秒。今年2月に同氏が運転した7.5GTIperformanceが80秒フラットだったことからすると、恐るべき速さです。
 私のベストは11月の78.69なので、冬の内に そっと 差を詰めておきたいと思います。

でも、旧メガーヌのオーナーの中には 袖森15秒台という鬼早の方もいるので、車の凄さだけでなく、乗っている方の本気度には圧倒されます。


2.メガーヌにVWで対抗するならば、旬ならGTI TCRだと思うのですが、、、TCRはTCRでもCOXさんのショールームのTCR、遂に売りに出たんですね。 1,280かぁ・・・買い物を考えると一人乗りだし、私には無理だあ。。。
 

閑話休題 昨日1223FSW。前日から降り続いた雨のため 1本目はほぼWETとなることは初めから諦めるとして、スタート直前のメインストレート。


えっ・・・!!!




振り向けば





こんな感じで、10分スタート時間を遅らせての走行。
去年12月に雨の中、だいぶクルクルしたので今回は少し大人になって、電子制御はどする???

男の意地で完全オフ

でも今回はヘタレ男全開で スポーツモードはやめて、一番ロールの大きいコンフォートモードで走行。
かなりズルズルでしたが、何とかスピンせずに完走出来ました。(これっ結構自慢゛)


そして勝負の2本目。路面コンデイションはかなり良くなりスポーツモードにしてコースイン。300Rも全開出来るようになりましたが、100Rを筆頭に若干のwet路面。

結果、今回掲げた目標1.2.3.の内、達成出来たのは目標1.のみ。目標2.と3.には全く及びませんでした。

えっ、目標1.って何???
目標1.   道の駅で 美味しいワインを土産に買って 無事帰るっ 
                               つうの!!
目標2.     5秒台  ・・・  
stepup目標   3秒台

お~恥ずかしい。

9秒013に終えました。
~~~このリベンジは春に晴らす (シィー・・・)


でも、クラブスポーツ倶楽部のメンバー4人と エキスパートクラスで参加された広場トレーニングでの先輩おさん方にお声掛けして実現した 7men昼食反省会。それぞれの走りを熱く語り合い とても楽しい忘年オフ会となりました。

皆様、有り難うございました。
暇つぶしに読んで頂いた方々 空回りブログで済みませんでした(( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 
*忘れない内に今後の留意事項
 (継続課題として)
 1.ブレーキコントロール後半を素早く慎重に
 2.立ち上がりアクセル量の注意
 (今回から取り組み)
 3.滑らかなステアリング操作
 (次回から新たに取り組み)
4.paddle操作解禁
  ステアリングについた paddleを使って積極的にシフトダウンを試す

  うーむ、ひよっこドライバー 依然課題多し!!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/24 18:19:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

新調しました。
ターボ2018さん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

この記事へのコメント

2019年12月24日 18:49
あれ?トロフィーに行くって落ち無し?
私、トロフィー試乗と「必然」って
ブログに書きましたが、ポルシェや
GT-Rの様な高価なクルマじゃなく
ゴルフR並の価格でタイムを狙えるのは
あのトロフィーか国産のタイプRしか
無いと思ってます。
ただ、クルマはタイムを狙うだけじゃ
無いですからね。
でも、もし他に実用車持って、あと
10年普通に働けるのなら、トロフィー
買います。実は、メガーヌのR.S.
もこれが最後らしいですから。
コメントへの返答
2019年12月24日 19:13
  トロフィーの装備が欲しいだけです^_^
  それにしても、1.8で300馬力は兎も角、あのトルク、もう反則ですよね。サーキット走行にかなり振った徹底ぶりには完全に脱帽です。
  試乗するのが怖いので、シビックもトロフィーも遠巻きに見ることにしています。
  難点は外観が好みから外れているところですね^_^、
   あと、昨日FSWのストレートで2度、35GTRに打ち抜かれました。羽の向きが違ったら完全に飛び立ちますね。加速恐るべしでした。
2019年12月24日 19:28
お疲れ様です。\(^o^)/
記事からはズレてしまいますが、過去にシロッコRを本気で欲しいと思った時期がありましたがMT設定がなく諦めた記憶が…。
コメントへの返答
2019年12月24日 19:47
  シロッコはFFなのにフロント回頭性が良いようで、何で今は無いのかと思います。
   それよか、Xデーは1月の何日の何枠でしょうか。日程合えば、引っ張って行って貰いたいです。
  あと、あれ

   ワカサギの酢漬けが好きなんです❣️
   
2019年12月24日 19:43
1.8Lや2Lで300馬力位出るって、凄い世界ですね。私の常識だと100馬力/ L位・・既についていけていない(・・;)
凄いキリですね。そういう日もあります。次回期待ですね。
コメントへの返答
2019年12月24日 20:21
  でも、その分重たくなりますものね。
   NAならリッター100、ターボ車ならスイフトも含めて青天井ですよね。 でも、パワーが上がれば上がる程、色々と大変なのでしょうね。

  FSWのスピードレンジ、走り終わるまで怖いのですが魔物です。また行きたくなります。
 ところで、 コロコロまろんさんのバケット、メチヤ格好良いです。さらにタイムアップ間違いなしですね。
2019年12月24日 21:32
お疲れ様でした!😆
相変わらず速いですね〜😱
また一緒に走りましょう〜折り鶴での反省会楽しかったです。
コメントへの返答
2019年12月25日 5:47
おはようございます。FSWは魔物ですよね。走る日をドキドキで迎えて、当日なんとか無事に走り終えてホッとしたのも束の間、また走りたくなってしまいます。
また、ご一緒させて下さい。忘年昼食含めてとっても楽しかったです^_^
2019年12月25日 5:47
FSW走行お疲れさまでした。結構難しいコンデションだったみたいですが、考え方によってはタイムより、仲間と語らう時間のある走行会の方が楽しいのではないでしょうか?
コメントへの返答
2019年12月25日 5:53
  おはようございます。日本ですか?  お疲れ様でした。
   全くその通りです。同じ事をやり切ったもの同士、あれやこれや話し合うのはとっても楽しいですよね。同じ車種なら余計に話が弾んでしまいます。
  そこにイリスパーさんが加わればさらに熱いですね。いずれ、日本に戻られる時期が来たら是非ご一緒させて下さい^_^
2019年12月25日 16:54
(;・∀・)お天気残念でしたね。
でも楽しまれたようでなによりです♪
(*^-^*)FSW走行お疲れさまでした♪
コメントへの返答
2019年12月25日 18:19
  有り難うございます。とても楽しかったです。
 サーキット走るのは基本怖いので、行く前は億劫になつたなったりのヘタレです。
  だけど、走った後の充実感は何物にも変えがたいですね^_^ 特にFSWは。
  私もゆるサーをモットーに走っていますので、インテR崇拝者としていつか一緒に走りたいですね。
2019年12月25日 19:59
こんばんは(^^)
富士スピードウェイでの走行、お疲れ様でした☺️

私は一度しかFSWに行ったことありませんが、こんな天気の時もあるんですね👀(笑)
富士山も見えないお天気でしたね。私も一度はこのコースを走ってみたいです。
コメントへの返答
2019年12月25日 20:12
  コメント有り難うございます。富士山が見えない日は景色なんてあったものでありません。
  でも、晴天の時は走りながらも、しっかりと富士山が見えてとっても素敵です。

   ゆきさんも走ってみたら良いと思います。サーキット経験が無ければ、一番のお勧めは広場でクルクル回る事です。滑り出す時の挙動を知っていれば、一般道のまさかの時にも対応する引き出しが増えます。
  そんな事している内に、愛車との距離が更に近づくように感じています。
2019年12月25日 20:07
恒例の富士忘年会、お疲れ様でした♪

一本目、ノースピンだったとは聞いてましたが、まさかの完全オフだったんですね( ゚Д゚) 間違いなく男です、サムライです。僕は完全オンだったのに三回はコースアウトしましたヨ。
今回、僕も富士の目標達成ならずでしたが、折り鶴忘年会やトークだけでも大満足です♪

メガーヌの話、トロフィーじゃないRSでも意味のわからないくらい速かったので、トロフィーだとヤバそうですね。しかも性能からしたらリーズナブルですし。黄色いメガーヌ、かっこいいです。
実は車検前にヨメにこんなんあるらしいょ~、と振ってみたら、はあ?で終わったので、CS生活はまだまだ続きます☆
コメントへの返答
2019年12月25日 20:19
  まあまあ280さん

  はっきり言うと

 トロフィーはやばいです。でも、クラブスポーツ乗りが負ける訳いかんでしょ^_^


  私は関東でボコボコになった後、最後の砦に切り札を出します。


  どのサーキットも走り込んでいる男   但しバーチャル


   ジャーん  ドライバー代わってこの人

   まあまあ280さん見参    ひぇー❗️❣️  
2019年12月31日 0:57
おつかれさまでした!
ウェットのFSWでESP全オフは男前すぎる!
自分はESP入れてなかったら、たぶんこの日だけで3台くらい廃車にしてますw

腕を磨けるサーキットではないけれど、爽快ですねFSWは!
また行きましょう!
コメントへの返答
2019年12月31日 7:59
おはようございます。先日は有り難うございました。

 冷静に状況を見ながら きちんとタイムを出している300円さんには感心させられます。

 しかも、S001でのアタック、Rとは言え4輪の状況をしっかり把握していないと出来ないことだと思います。
 
 また、是非宜しくお願いします。
 

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サーキット走行_240505 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 10:11:32
超久しぶり!サーキットイベント出場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:30:09
納車後初のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 09:13:47

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation