• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月09日

まじめにRTA測定やってみた

朝から騒々しいと思ったら、長年お世話になった駐車場のマンション工事が、いよいよ始まったのだ。草の部分が、有料駐車場と月極駐車場の境界線で、長いフェンスがあったのだが、一瞬のうちに突破われてしまったようだ。


雨も上がったところで、先日中途半端に終わったRTA測定をまじめにやってみた。
先ずは、現状での実測です。


白い線が、測定した波形です。この波形と推薦波形(薄いグレーの波形)を使ってオフセット値を出します。


波形の下にある細かい数字(G.EQの上の2段になった数字)が、推薦波形とのレベル差を表しています。この差を「1個づつ変更」するか、「自動でEQ補正」させるか・・・・
今回は、自動でやってみます。
オフセットをとったら、「メイン画面のチャンネル選択」で、全てのチャンネルをLinkさせます。
そして、RTA画面に戻って、「Set EQ」をクリック。するとチャンネル順にEQ補正が始まります。数十秒で完了です。その時のEQ画面が下の写真です。(本来ならこの時のRTA画面を紹介したかったのだが、Prt.Scするのを忘れました)


凄いですね~。ここまで補正しないといけないんですね~。以前、MTK-1でやった時とよく似ています。が、この補正後のSoundは、MTK-1の時とは変わっていて、非常に聴きやすい自分好みになっているように思います。このあと、チョットだけ「TA」「各チャンネル間のGain」「サブウーファーのクロス」をいじって自分好みになったので終了。EQ補正無し(フラット)の時と、この補正後の違いは?
両方のSoundは、基本的に大きな差は無いように感じました。ただ、中高域の耳障りだった部分が削ぎ落された感じです。この状態で暫く聴き込んでみます。

午後は、いつもの散歩コース「江川せせらぎ遊歩道」へ!
6月26日に行った時、カルガモ親子の第4家族を発見したのだが、13日経ってかなり大きくなっていました。(写真下)


が、1羽だけ500m程上流側に残ったままです。なんか具合悪そうです。(写真下)
みんなについて行けなかったのか?見放されたのか?ただ単に一人で居たかったのか?


終点近くまで歩いて行くと・・・・・な・なんと、第5家族目が誕生していました。


8羽います。今年は例年になく多くの親子が誕生しています。
カラスにやられないように、皆で見守っていきたいものです。

さて、明日は朝一から12ヵ月点検です。
①前回の6か月点検時、空気圧(スタッドレス)を調整したらしいが、規定値より遥かに高い圧だった事をクレーム!(整備士が頭の中と車両を勘違い?)
②前回の車検後から燃費が頗る悪い!走行していて、「スポーツモード」で走っているような感覚!100Km/hでも90Km/hでも回転数が変わらない?
③チョットしたデコボコ道で、ステアリングがカタカタいう。
④「アクセルから足を離しているにも拘らず、回転数が上がっていった」事が2回ほどあった。1回は、ブレーキを踏みざるを得なかった。2回目はエンブレで何とか抑えた。怖い!!
今までは、殆んど問題無かったのだが、前回の車検以来チョコチョコと異常がみられるようになってきた。コンピュータのデータの書き間違い?かと思ってしまう。そんな事って無いものかなあ~。

ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2021/07/09 18:28:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝イチ散歩でアジサイ見つけた〰️♪
kuta55さん

今週の晩酌 〜 磯自慢(磯自慢酒造 ...
pikamatsuさん

朝の一杯 5/31
とも ucf31さん

我慢しなきゃいけない蕎麦屋 (T▽ ...
エイジングさん

対岸の火事!!
中嶋飛行機さん

馬・ジャッキスタンドの重要性!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「個人的には邪道かな? 音響再生的にはL/Rの2ポイントが基本でしょう。もし、「センタースピーカー有き」なら、プロの現場でもとっくに採用されている筈。それよりは「L/Rで如何に定位良く再生させるか」に注力したほうが楽しい!?カーオーディオでは、有りきの方が楽だとは思うけど・・・」
何シテル?   05/27 17:56
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation