今日は朝から真っ青な青空。
朝食後「上野のパンダを観に行こう!」という事になり、爺・婆~は、お出かけモードに!
「昼食は早めに、『金子半之助本店』で天丼を食べよう!」という事になり、行列に並ぶ覚悟で出発!11時開店なのだが、10時過ぎには到着してしまった。先客はお1人のみ。「チョット早かったね」という事で、約50分間読書をしつつ待つ!店頭にはお茶も用意されていて、親切この上ない。 さすが10時半を過ぎると、行列もそれらしくなってきた。開店間際には、手前の道路の右側に延々と並んでおりました。
本店とはいえ、店内は物凄く狭い!1階はカウンター6席のみ。2階はテーブル席だが、4人掛けが4つあるだけ?です。
半之助の店舗は、最近いろんなフードコートにも出店しているようで、地元のショッピングモールにもありますが、本店の味とはかなり違います。そして値段も。本店の方が安い!
今日行ったら、チョッと値上がりしていたが。
今日は、思いっきり早く着いて、1階のカウンター席だったので、天ぷらの揚げるところや、盛り付けるところ等、目の前で見ることが出来た。そこで解った事だが、天つゆの掛ける量が半端じゃない!所謂「汁だく!」って奴。天つゆの少ない天丼って、最後はご飯だけになっちゃうよね。
馬鹿でかい穴子、そして海老、尻尾までカリカリ食べられます。半熟玉子の天ぷらをほぐして、ご飯にちりばめて食べます。最高!
天丼が出て来る前に、「黒豆茶」が出てきます。そして、目の前には「生姜のガリとごぼう」を合わせた、酸味と甘みの効いた「ガリごぼう」が置いてあり、自由に食べられます。そしてもう一品「刻み沢庵」も同じく自由に食べられます。私達は「ガリごぼう」をお土産に買って帰りました。
この後、上野動物園に向かうのだが、チョッとエネルギー消費の為に、地下鉄には乗らず東京駅まで歩きました。
「日本橋」の首都高地下化の工事でしょうか、もう始まっているようです。
高島屋辺りも以前とは見間違えるほど開発が進み、綺麗で近代的な街並みに変っていました 。
いよいよ上野です。
紅葉は来週辺りが見頃でしょうか?
「シルバー券2枚」!
先ずは、目的の「パンダ舎」にまっしぐら。
思ったほど並んでいません。爺・婆は、それほどパンダ・ファンと言う訳ではないので、名前すら忘れています。このパンダ舎に居るのは1頭のみ・・らしい。
人間で言う「昼休明け」だからでしょうか?客にケツを向けたままピクリともしません。
皆んな、ス~っと通り過ぎるだけだから、行列も出来なかったんですね。
他の動物も、みんなグ~すか寝ている姿ばかり。今日はポカポカ陽気だからね~。
季節柄か、遠足や修学旅行生らしき団体が多かったような気がします。
久し振りに、「普通丈のセーラー服」姿に感動しているジジイです。
そして、サル山の猿を見るのも楽しいが、こっちの方が遥かに心が洗われます。
折角動物園に来たんだから、来年の干支「うさぎ」の写真でも・・・・・
先日の「那須どうぶつ王国」では、うさぎらしくないウサギしか居なかったから・・・。
ところが、ここ上野動物園でも、うさぎ小屋には「モルモット」しかおらず、うさぎと言えば、ガラス張りの奥のゲージに2匹いるだけで、到底写真を撮る事などできず撤退。
そうこうしていると、何故かこんな所に行列が・・・爺・婆も取り合えず並んでみます。
実は、こちらが本家本物のパンダ舎だったようです。
こちらには3頭+1頭(別部屋)=4頭がおりました。(上野のパンダって、何頭いるのかな?)
残念ながらこちらのパンダ舎も、動きは無く「昼休明け」の昼寝時間のようでした。
以前来た時は、見事なくらい遊んでくれてたんだけど・・・。
反省点:「パンダを見る時は『午前中?』か『3時過ぎ?』がいいのかも?」と言う勝手な判断をした訳であります。多分、どなたか詳しい方がいらっしゃることでしょう。
上野と言えば「クラシックの聖地=東京文化会館」。「音響特性が良いクラシックホール」として知られています。
JR上野駅「公園口」の真ん前にあります。
Posted at 2022/11/08 18:05:42 | |
トラックバック(0) |
気晴らし | 日記