昨日はアングラの日。好天の暖かい作業日和でした。
朝、二番乗りで現着。やることが決まっていたので早々に作業開始。
先日「仮載せ替え」したAmpの「位置ずらし」から。
まずは前席のシート外し!
シート外しの要領は熟知しているものの、毎回腰にだけは気を付けての作業です。
写真上の右側、運転席下のAmpの位置を、数センチ左にずらします。とは言っても、殆んどスペース的余裕がありません。そこで、取り付けベース板をカットして、センターコンソール側に押し込む事にします。
昔、「世田谷ぼろ市」で騙されて買った「折り畳み鋸」がここで役立つとは。
何とかギリギリで固定出来た感じです。
この時点で昼食タイムです。取り合えず、工具類を車内に放り込んで出かけます。
今回は、BDさんのクワトロに載せてもらった。静か~~!この車でスキーに行ったら????
作業事前通告の、前回覇者はまだ見えませ~ん!
午後は、簡易オシロを使って、「歪の限界点」を測定しAmp側のGAIN合わせから始めます。
本来なら、ダミー抵抗を噛まして測定したほうが良いと思うのだが、このAmpはプロテクターが働いて測定しずらかったです。
初めてカバーを装着! シートを戻して、基本作業終了!。後はチューニング。
取り敢えずは、基本の「EQ-FLAT」からスタート!
「ウン!?」、このままで行けるじゃん!! 驚きです。
この頃、噂の前回覇者到着!予告通り早々に作業開始していた。
流石、作業する格好まで本格的です。
私は、本格的にチューニングに専念しま~す。
周波数特性の確認。Sweep&Spot信号で、周波数の乱れを確認!
今までにない、ある帯域で位相ずれを発見!結果的にMid & High両帯域を逆相にして解決!
この状態(FLATの状態)で、タイム・アライメント調整をします。
最近は、もっぱら自動TA調整で事足りている。非常に正確に合わせてくれる。
もう少し鳴らし込んで、100Hz/200Hz/1KHz辺りを、チョコっと抑え込めばBestか???
でも、現状でもかなり満足のいくSoundに出来上がっている。やはり、同一メーカーになった事でキャラクターが統一されたか??
Posted at 2024/03/17 09:38:59 | |
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