• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2026年07月28日 イイね!

退院後初、執刀医・外来検診の日

今日は、術後(退院後)初の外来フォローアップの日です。執刀医による「手術時に摘出した部位の組織検査結果」の報告を受ける日でもあります。

    alt
    alt

赤丸の辺りが、入院していた病室?

今日は、あいにく曇り空ではありますが、久し振りに涼しさを感じます。

外来受診の予約が10時。
その前に「採血」をしないといけません。朝一の採血は物凄く混むので、8時前に「再来受付」済ませ、そのまま採血窓口に向かいます。なんと、この時間で86番目。
でも、ブースが多いので30分程待って終了!
あまりにも早く採血が終わったので、1階の喫茶コーナーで「モーニング」を食す(採血があるので、朝食抜きで来院)。

9時半、2階B外来でチェックインの合図を待つ。なんと、いつもより早め(20分遅れ)に、チェックインの合図が!これは期待できるかも・・・・。
しかし、先生の部屋に呼ばれたのは、いつも通り1時間遅れの11時だった。

先ず、「採血の結果」。
非常に良好な値だった!これも、妻のメニュー構成のお陰か。

次に、「摘出した検体(組織)検査報告」。
結論から言うと、「膵臓・上皮内癌」であった。
「上皮内癌」であった事から、「リンパへの転移」「浸潤」が無く、切り取った部分に全てが含まれるので、抗がん剤の使用や、再手術の必要が無いと言われた。今後は、定期的なフォローアップ(経過観察)をして行けばよいとの事。
「膵臓癌」の早期発見・早期治療を実践出来たと思う。

改めて、主治医(執刀医)の判断、11時間に及ぶ難手術の技に感謝するとともに、「切ってください」と言った自分の勇気、外来フォローアップ時期に、「次回の結果次第で、手術しょう!」と決断してくれた妻の判断に感謝するしかない。

    alt

1っカ月間、病棟の窓から見下ろしていた、築地市場「佃權」の看板。目の前で見ると懐かしく感じる。帰路は、入院時、定期券を購入して毎日面会に来てくれた妻の行程を確認したく、「日比谷線・築地駅」経由で帰ってみる事にする。

    alt

築地駅前の「築地本願寺」。後々お世話になる予定なので手を合わす。~合掌~

次回は、「肺がん」のフォローアップ月間なので、それと抱き合わせて「膵臓癌」のフォローアップも予約して頂いた。

Posted at 2026/07/28 16:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康生活 | 日記
2026年07月21日 イイね!

久し振りにIMAXで映画

久し振りに映画鑑賞!
IMAXで観るのも久し振りです。なんと「Michael 」を観てきました。

              alt

あのQUEENの映画、「Bohemian Rhapsody」の制作陣と同じです。
なんと、Neveのレコーディング・コンソールが出てきたり、親近感がわきました。

やはり、IMAXで見ると音の迫力も違いますね~。隣で妻は、音が大きいと嘆いでいましたが・・
キッレッキレのダンスと、Soundが相まって、素晴らしかったです。

久し振りに、感動した映画です。

これで、「湾岸Sound Choice」の選曲は決まりかな??
Posted at 2026/07/21 21:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気晴らし | 日記
2026年07月20日 イイね!

リハビリを兼ねて、クソ暑くなる前に「不忍池の蓮」を観に行って来た

1カ月ぶりにカメラ片手に、上野「不忍池・蓮の花」の撮影に行って来た。リハビリを兼ねてる事もあるのだが、半端な暑さではなかった。

蓮は朝早くから昼前までに開花するので、朝7時半に行きました。
上野公園口を出て、現在改修工事中の「文化会館ホール」前を通って不忍池に向かいます。

   alt

なんと、殆んど花が見えません。時期的に遅かったか??

    alt

因みに、昨年の22日に撮った写真と見比べてみます。まず最初が去年の7月22日の写真。

    alt

で、今日7月20日の写真。

    alt

あまりの少なさにビックリ!それでも、某六本木局の情報番組の生中継クルーも来ていました。

    alt

仕方なく、数少ない花の「どアップ写真」だけ撮って帰ります。

    alt
    alt
    alt
    alt
    alt
    alt

園内には、風鈴を飾った見晴らし台もあるのですが・・・・

    alt
   
 alt

弁天堂にもチョット寄ってみます。こちらの方が、少し咲いているような感じです。

    alt
    alt

9時頃に帰路につく。公園内の一角に物凄い行列が・・・・「ゴッホ展」の入場待ちです。

    alt

この列に並んで当日券を入手するらしいのですが、この最後尾で入場できるのは15時くらいだそうです。熱中症にならない事を祈るのみです。
Posted at 2026/07/20 13:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2026年07月16日 イイね!

ロボット支援下「膵頭十二指腸切除術」から31日振りの生還!

7年前の「急性膵炎」から、年2回のフォローアップ検査を経て、とうとう大手術に挑む事になった。途中から、地元の病院から「お手上げ状態」と言う事で、築地の「国立がん研究センター中央病院」を紹介されて3年。
全てが、ラッキーづくしの7年であった。

①地元市立病院から紹介されたのが「築地・がん研」。当初、個人的には同じ神奈川県内の「膵臓に強い病院」を指名したのだが、当時の担当医が、「どうせ行くんなら、国内最高位の病院に行きなさい!」と言われたのが「築地・がん研」でした。

②当時、仕事の都合上、火曜日しか行けなくて、初めて「がん研」を受診したのが火曜日。
すると、火曜日の外来担当医が、名医だった。(今回の執刀医)

③「肝胆膵外科」を受診したのだが、最初のCT画像を見て「膵臓の病変は、市立病院の見立て通りだと思うが、肺に癌があるよ」と、簡単に言われてしまった。「隣の呼吸器外科の外来に、肺がんの名ドクターが居るから、直ぐ見てもらいなさい!」と言われ、「呼吸器外科」へ!

④肺がんの担当医も、超有名なエキスパートのドクターだった。で、初診から2カ月後「肺がん手術」。この時、ステージ1bだったので、早期発見で助かった。

⑤その後も、年2回の「膵嚢胞」のフォローアップをしていくのだが、徐々に拡大傾向に・・・・
最終的に、今年3月の検査で結論を出す事に・・・。淡々と判りやすく説明してくれたので、思い切って「手術してください」と言えた。この先生になら命を預けられる。

年齢も年齢なので、長時間(通常8時間と言われている)の手術に耐えられるかが一番のネックに。2カ月後の入院までに体力を付けないと。とは言っても大したことはやらなかったのだが・・・。

手術の2日前に入院し、最終チェックをする。
手術は「ロボット(ダビンチ)支援下・膵頭十二指腸切除術」である。消化器官の手術では最難関の手術だと言う。(写真はネットから借用しましたが、ほぼ同じ状況でした=麻酔が効く前に見た感じと同じです)

    alt
    alt

ダビンチの他、腹腔鏡も併用する。

    alt

手術室はNo7。手術時間が長い事もあり、一番早い患者でした。
朝 9  時前に手術室に入り、背中に「硬膜外麻酔」の針を入れられる。「肺がんの時も同じだったなあ」と思っていたら・・・・・目が覚めたら、壁の時計が9時半を指していた。
此処は何処?? ICUだった。と言う事は12時間経ってるって事?後に妻への説明で「10時間に及ぶ手術だった。癒着が酷かったが、出血が60ccで済んだ。輸血無しです」と言われたと言う。
凄いテクニック!と言わざるを得ない。普通は凄い出血量らしい。

    alt

    
    alt
「胆のう」「膵臓の1/3」「十二指腸」を切除し、上の写真のように「再建術」をしたのです。

ICUに2日間。一般病棟の個室で5日間。最終的に「希望の差額ベット」に入ったのは術後1週間後でした。

    alt

窓からの眺めだけは最高です。前回(肺がん手術)も同じでしたが、この景色が観られる窓側が「差額ベット」なのがチョッと納得がいかないのですが・・・・

    alt

眼下には、これから大開発が始まる「築地市場跡」が見えます。遠くに「レインボー・ブリッジ」、目の前が「築地場外市場」「勝鬨橋」など、眺めは最高なのですが・・・・

    alt
    alt

で、なんだかんだあって、何事も無ければ3週間ほどの入院で退院できるはず。ところが、3週間目にして、「どうも炎症反応がでてる。膵液がチョットだけ漏れている」と言いう事で、1週間伸びて、今日の退院になったと言う訳です。
この手術は、所謂「膵臓癌」の手術と全く同じなのですが、私の場合「癌化する前に切り取ってください」とお願いしたようなものなので、周囲の同じ患者さんを見ていると、抗ガン剤併用とか、痛みに耐えてるとか、再入院してきたとか・・・大変な様子を見て来たので、あ~早期治療をしてホントに良かったと、つくづく思います。
ただし、今後とも食事には神経を使う事になりますが、基本的には制限はないと言われてます。
Posted at 2026/07/16 18:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康 | 日記

プロフィール

「@Black Diamonds 毎朝♪好きです川崎愛の街♪を鳴らしながら「ゴミ収集車」が家の前を通ります。これが川崎の風物詩。ジャズ・アベの川崎公演でもよく演奏してくれます(笑)JAZZアレンジでね。」
何シテル?   07/20 09:55
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19 20 2122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation