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イイね!
2008年10月31日

車高を何とかしたいっ!!w

車高を何とかしたいっ!!w 先日NikonD90を買って撮影して来た写真を眺め、以前よりの問題が我慢し切れなくなってきてしまいました。

それは車高
どーもリヤタイヤとフェンダーの空間が気になってしまうのです。w
昔ハコ(R32スカイライン)に乗ってた時はベタシャコってキライだったんですが、さすがスポーツカーに乗ると嗜好も変わりますね。(無節操な・・・)

もともと私の車はスポーツシャシー装着車なのでノーマルシャシーよりも-2cm、PASM装着車に対して-1cm車高が低くなっています。
なので車高もチョット低くて当初は満足していました、・・・んが。
やはりポルシェ仲間が増えてくると、スーパーなマシン達に触れる機会も増える訳で、かっけーエアロとかにココロ惑わされたのもそんな経緯からなのです。

エアロは公安委員長(嫁)にダメ出しを賜ったので、それならばと。^ー^

エアロだと総じてエアダムが低く張り出すのに対して、ノーマルバンパーならば前方に切れ上がっているので、車高が多少低くなっても実用性がスポイルされる事は無いかな?なんて思っちゃったりしちゃった訳ですね。


で、ここで新たな問題。
車高を下げるという事だけならダウンスプリングというテがあります。
H&Rとかで997スポシャシ用だと-1.5cm(ノーマルから-3.5cm)ダウン。
見た目的には充分です。
これだと工賃まで込みで10万弱で済みます。
行く行くはコレにビルシュタインのダンパーも組み合わせられますし、その場合は+15万&工賃ほど。

残る選択肢は車高調の導入。
ポルシェに車高調とくりゃビルシュタインBPS!!
PSASM非対応でお安く済むのでややお得。
恐らく工賃込みで40万弱。


・・・・・どうしよう。w


見た目だけでも街乗りは充分でしょう、サーキットライセンスは持ってても年に何回行けるかワカランし、何よりスーパーなパーツも宝の持ち腐れになりかねない・・・。
でもポルシェ911なんだもの、車高落とすだけのスプリングぢゃなくって車高調キット行かないと!
みたいのもある。

金額の差は約10万円ほどでしょう。

ただ私は注文時、足回りはこのスポーツシャシーでキマリ!
と思ってわざわざ(必須)OPで19インチタイヤまで併せてこの車高と機械式LSDをチョイスした訳です。
既に19インチホイールはお亡くなりになり、軽量18インチへ。
ここでスポーツサスまで捨てるとなると。
80万以上掛けてOP選んで、更に数十万掛けて見直して、残ったのは効きの弱いノンスリだけ。
という大マヌケな事実のみが残るのです。(爆)

そんなんならノーマルシャシー買って機械式LSDと軽量ホイールとサスキットを後から装着っちゅー事にすりゃどんだけお得か・・・。_ト ̄1○゛

過ぎたるは何とやらとも言うし、迷うなぁ・・・。
是非皆さんのご意見と体験談をお聞きしたいっす、上記の事も加味してどなたか有難い助言を・・・。




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Posted at 2008/10/31 09:06:40

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この記事へのコメント

2008年10月31日 9:59
呼びました?(笑)

H&Rのスプリングはお手軽で見た目のカッコ良さも抜群ですし、ノーマルバンパーなら擦る心配も全くありません。でもハッキリ言ってヤワいです。平気でショックが底突きしたりします。スポシャシから替える意味ないと思いますよ、工賃ももったいないし。
その点、ビルの車高調なら車高も自在だし、フロントは伝家の宝刀、倒立式!(俺に違いはわかりませんが)。しかもPASM対応はハードとベリーハードしか選べませんが(笑)、PASM非対応ならセッティングの幅があって楽しめそうですよね。

でも、せっかくのスポシャシを捨ててまで..って気もするのは事実です。と言いつつ、今ならEU並行輸入が超お特だしなぁ..やっぱりこの際ポチッと(爆)。
コメントへの返答
2008年10月31日 10:24
呼びました呼びました!w
やっぱそうですか、スプリングはヤワですか・・・。
うーん、車高自由自在って言うのも魅力なんですよね、1cm、5mm単位で調節できるし。^ ^

倒立式ってゆーのも何となく凄そう。w

EU平行って、175円時代から見ると今125円チョイチョイですから3割お得なんすね。
でも海外サイトは言葉も仕組みもチンプンです。(爆)

2008年10月31日 10:00
皆さん通られる道ですね。(笑)

私の個人的な意見は、「車高ダウンは百害あって一利なし」です。
ローダウンして、見た目以外の部分が良くなったという話は聞いたことがありません。
それどころか、コンビニや100円パーキング含めて入庫に制限ができます。
私も前のボクスターで経験しているので、今回の997は車高とエアロに関して、できるだけ我慢しようと思っています。(笑)

とくにスプリングだけは、ヒゲヲヤヂさんが最初されてましたが、満足いかずに結局サスも含めてやり直していました。

これだけ力説して、私が寝返っていたらごめんなさい・・・。(爆)
コメントへの返答
2008年10月31日 10:43
そうなんですよねー、私も911に乗るまでは車高ダウンはジオメトリーを崩すし、特に見た目重視のダウンサスは以ての外、だったんですが。
あまりにも911の性能が余りに高いモンで攻略を諦めた次第です。w

そんな事もあり見た目もやっちまおうかと。^ ^

でもやはりやるなら車高調キットみたいな感じですかねー、ソッチ方向かなあ。
2008年10月31日 10:00
お気持ち、察します。私も同じスポシャシです。月並みな言い方ですが、まぁ、何事も経験してみなければ分からないので、高い授業料と諦めるしかないということなのでしょう。

拙い経験から言いますと、とりあえずダウンスプリングを入れてもあとから矢張り追加でダンパーが欲しくなるのが普通だと思いますし(サンデさんのこれまでの状況を考えれば絶対に)、スプリングとダンパーの相性や、工賃が増えることを考えると、最初から車高調に逝ったほうがリーズナブルだと思います。

どっちみち、車高調を入れたら殆どそれで終わりで、状況に応じてちょこちょこ手を入れているオーナーなんて殆どいないと思いますし(そういう意味では、TEINのEDFCはおもちゃとしては最高だったです)、現実に調整するわけではないけれど、その気になれば調整できるという部分でも満足出来るので、良いと思いますが…(勿論、真剣になって調整すれば、車の挙動も変わるらしいので、それはそれではまると思います)。
コメントへの返答
2008年10月31日 10:50
さすがご同輩は私の心根が手に取る様にお判りになるようですね。w

高い授業料、その通りかも。
まあ払った金は過ぎた時間と一緒で、悔やんでも仕方の無い事なのでスッパリ諦めます。

工賃や手間、時間の問題を考えてもシャコチョーKitですかねえ・・・。
結果リーズナブルと言うのもごもっともかも。

バイクがそうなんですが、20段階調整式なんて言っても一度決まると動かさず、どこでもそれで乗っちゃう。
が一般的でしょうね、「イジれる」というアドバンテージは素敵です。

皆さんが真剣に答えてくれて助かります、有難うございます。

2008年10月31日 12:57
僕は、車高を含めてスポシャシにあまり不満は感じていませんが、いずれ脚が経たってきたらPCRなどでオーダーメイドしたいと思っています。やっぱり吊るしの製品には不満が残ることが多いと思います。
あと、車高を極端に下げるならロベルタの導入まで検討することになりますね。
コメントへの返答
2008年10月31日 13:37
PCRですか、アレはフルオーダーですよね?
サスペンションの理屈やレバー比などの計算が出来ない私には
「そもそもどうしたいんだ?」
と聞かれると「う~ん」なので・・・ツルシかなぁ?w

車高もフロントであと5~10mmリヤで10mm位で良いんですよね、ビミョーなとこながら。^ ^
そこら辺が難しい。w
2008年10月31日 15:13
997のジオメトリィーは実はかなり煮詰まっていて、19in+スポシャシの-2cmでロールセンターの位置はギリギリらしいです。これ以上下げると、ロアアームが逆ハの字になってしまい、ブッシュ類へも多大なストレスがかかり、コントロール性も悪くなるようです。どうしても下げたいならロールセンターアジャスターを入れるしかありませんが、997用のアフターでは私の知る限り出ていません^^;。私もあの「隙間」は気になるのですが、上記の理由により手を出せずにいます。。
コメントへの返答
2008年10月31日 16:36
白蛙さんから戴いた本にもそれっぽい事が書かれてましたね。
しかし、GT3なんて恐らくサスペンションアーム類は素と互換性があるんでしょ?(無い?)
そうすると車高が-3cmで更に車高調入れてる方々はどうなってるんでしょう?
やはり元から違うんでしょうかねー・・・。
2008年10月31日 15:56
ポルシェは純正の足が一番だとおもうけどな。空冷時代の先輩諸兄に聞いてもみな同じ答えだし。なまじの足入れるとダブル損になるかと。気になる隙間は2万キロ走れば下がってきますし。
コメントへの返答
2008年10月31日 16:43
ハイ、恐らくポルシェのベクトルは総てのファクターが「走る方向」にキレイに向いているのでノーマルを崩すとメロメロになりかねないとは思います。
ポルシェの共同開発者であるビル開発の品ならば・・・と思ったんですが。
2万kmかぁ、あと6000kmです。
2008年10月31日 16:02
こんにちは♪ 色々悩みますよね~(笑) 私も今現在悩んでおりますが、結局見た目よりも、高速コーナー重視のセッテイングの方向へ気持ちが固まっています。(汗)でも、ホワイト☆フロッグさん同様、あの「隙間」は気になります。どちらを取るか難しいです。
コメントへの返答
2008年10月31日 16:47
そうなんですよねー、方向としては今のままでも全く文句は無いんですが、スキマがねぇ・・・。w

迷いますねえ・・・。
2008年10月31日 17:08
フロントのロアアームは共有(のハズ)ですが、GT3系の場合シャシーはC4ベースなので、リアのアーム長は微妙にノーマルC2系とは違うのでは?そこで導き出したギリギリのラインが-3cmなのではないか、と思っていますw。「非純正品」ではない車高調入れている方は、低くてカッコいいシルエットと引き換えに色々犠牲にしている可能性が高いと思われます(滝汗)。「911は足回りをイジるべからず」・・残念ながらta_tsuさんの仰る通りだと思います^^;。
コメントへの返答
2008年10月31日 17:20
ゔ~ん、やはりそういう考え方もありますか・・・。
C4系はフロント周りの剛性が高くてリヤのガワがワイドフェンダーだと思ってましたが、もしかするとビミョーに変えてるかも知れませんね。
ポルシェだけに。w

うーん、判っちゃいるけど・・・・・。^ー^

ノーマルスプリングをそのまま使ってダンパーヘタったらビルかなあ・・・やっぱ。
2008年10月31日 21:17
それほどまで悩まれている事は何より
‘まだまだカレラ君への愛情ひとしお’
と言うことでしょうか♪

サンデ様の選択お悩み記事も関心深く楽しめますので、あらゆるジャンルの執筆をお待ち申し上げています☆(笑)
コメントへの返答
2008年10月31日 22:42
あらゆる、っちゅーてもおネーちゃんとかは選択出来ないしなぁ・・・。w

まあ頭冷やして考えます。^ー^

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「新車半額にしても売れんとは、てか日本人はブランドが好きなんね、馬鹿にされてる気分。w

https://www.mag2.com/p/news/628948
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自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
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