• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月21日

特殊車両!w -G350BlueTEC試乗-

特殊車両!w -G350BlueTEC試乗- ちゅー訳で。(謎)

昨日は2週間ぶりに帰って来た我が「愛しのカングーたん」とふたり練馬の市場に行って、御徒町の取引先を回って。
その帰りに最近ずっと気になっているクルマの試乗に行って参りました。


ナウな街ギロッポンです。(即死)


昨年、銀蓮111さんの試乗記を見て「ほほう・・・」と思っていたのですが、日本中探しても現在試乗車が東京と大阪の2台しか無く。
連日10件以上、休日になると要予約のイキオイでスケジュールが詰まっているとゆー・・・。









メルセデスベンツG350ブルーテック
いわゆるディーゼルのゲレンデ(ヴァーゲン)と云う奴です。








IMG_0656[1]
IMG_0656[1] posted by (C)サンデ
ニン!w



おおおおぉ・・カックカクやぁ~!ヽ@△@/

お恥ずかしながら私メ、Gクラスを間近で見るのすら初めてです。
第一印象としては・・。
「クラシックカーやね君・・・」
それもその筈38年生だそうです。(いちどFCはしているものの)


受付で美人のお嬢さんに申込書を取られ、待つ事数分。

如何にもギロッポンっぽい(謎)痩せ形、ソフトモヒの男性社員が現れ、裏手に続く扉に通されます。
裏のパーキングには漆黒のゲレンデがウシロを向いて鎮座しておりました。

『おお、コレが現代に生ける戦艦、Gクラスか・・・』

忘備録を兼ねてインプレ的な事をのたまいますが・・比較対象は我が家のマンモス、ランドローバーディスカバリー4でありますので、スケール感や重さ、パワー的なトコロはセダンやエコカーとは違いますのでご了承願います・・・。

先ずファーストコンタクト。

『んん、小さいな・・・』

やる気を感じさせるサイドステップ一体型オーバーフェンダーが逞しさを湛えているものの、全体的にイマ時のクロカン(?)と比べると筋張ったというか、体脂肪率の少ない「ボクサー」の様な印象です。

実際すぐ後ろに在るGL550と比べるとカタくてイタそうな印象強し。
質実剛健というか・・「痩せ浪人」みたいだな。

早速アドバイザー(?)氏と運転台に登ります。
・・そう、コクピットというよりも「運転台」といった感じ。w
サイドステップはディスコに比べて細くて狭いですが、在ると非常に便利です、全高及びシートの髙さはディスコより多少高い感じ。
さりとて然程変わりませんかね。

IMG_0654[1]
IMG_0654[1] posted by (C)サンデ

運転席はひと言でいうと狭いです、心地よい狭さ。
シートとドアまでがディスコより3cm+くらい近く、更にドアが3~4cm薄いですね。
すぐに外、という感じ。

この鋼鉄を感じさせるドア、普通のクルマの様にラッチがドアパネルの中に内蔵されている方式ではなく、可動ラッチがドア断面に外付けされています。
なので固定式のドアノブに隣接しているボタンを押し込むとガチャリとラッチが半転してドアストライカーを解放し、閉める時も勢いをつけないと半ドアになる感じで、力を込めて閉めるとガチョン!といってボディと結合します。

ハンドルからドアまでは12~3cmほど、丁度この位置だけドアが厚くなっていて上面にディスコ同様「集中PWスイッチ」が在ります。
窓枠は低く、シートと窓の位置関係はディスコと酷似、鳩尾下に窓枠が在るので、全開にすると自然に肘を掛けて「いい気になって」ドライブ出来そうです。w
センターコンソールは細く「シート付けの肘掛け」は無いので、パッセンジャーとは近いです。
997と同じくらいの距離感、嫁はんがイヤがりそう。(爆)

よく考えりゃオバフェンまで含めて1810mm、オバフェン分を考慮すれば5ナンバー+αてなモンですからね。
因みに1810mmというのはType997の全幅と一緒。
しかも997は「デカ尻」のリヤフェンダー部で1810を出しているものの、フロントフェンダー幅は1740mm程度ですので室内幅の「狭さ」が似通っているのは案外的外れではないのです。 ̄0 ̄b

ただ、空間的に広くない割に「窮屈さ」を感じない空間づくりには脱帽します。
全てのパーツの間がキチンと取られているので機能的でハマる感じ、軍用車だからですかね?
真逆を往くのが広い割に圧迫感を感じる新型レンジローバースポーツ・・・。w

空冷時代の911は「ポルシェを着る」等と謳われたものですが、感覚的に近いのかな?

エンジンはスマートキーでボタン始動、などではなくキーをぶっ込んでヒネる方式。
だけど金属ブレードではないのがType991みたいですね。^ー^

とって着けた様なナビ画面は最近のA~Eクラスに通づるデザインキーで作られており、内装操作系は完全に再構築されています、違和感が無いのがGood
最新のインターフェスが奢られており、コマンドシステムでBluetooth接続も可。
まあ音楽を楽しむクルマではないですがAV関係も快適でしょうね。

オートマのシフトレバーはコンサバな位置(センターコンソール)に在りますが、Pがレバー下のボタン。
スティックでは上からR N Dとチョイ変則的な7Gトロニック、トルコン7速です。

W211前期と同じデザインの(2世代くらい前?)キーをシリンダーに嵌め込んで回すと、ワイルドな外観な割と裏腹に『ククク・・ドゥルン―』と懐かしいM-B製V6ディーゼルターボの始動音。
211ps/55kg・m+を発揮するエンジンは「ブルーテック仕様」ながら「CDI時代」と同じスペック。
ウチで乗ってたS211CDIステーションワゴンリミテッドと同仕様のエンジンです。

が。w

Eクラスよりもエンジン音が盛大ですわ。
ラジオなどを付けないのもありますが、深い位置に在って重いアクセルをグイっと踏み込むとシュガガガァァ・・と云う音を発して加速して行きます、フツウに話は出来る室内環境ですが「静寂」とか「カーステでオーケストラを愉しむ」という風情ではありません。
エンジンじゃなくて駆動系っぽいかな?

赤坂の交差点を右折して空き空きの青山通りを往復して帰る10数分のコースでしたが、それなりに味わえました。


アドバイザー氏:「ハンドル、わざと反応鈍いですので気を付けて下さい」
サンデ:「わ!ホントだめちゃめちゃスローですねw」

しかも夢の様に重い。
1000万円のクルマとしては驚くべき操作系の重さ。w


ア:「ハンドルも切った後は自分で戻さないと戻りませんのでご注意を」
サ:「おお、ホントだオツリ貰っちゃう」

凡そ『セルフステア』と云う言葉とは無縁の乗り物ですな。

ア:「ランドローバーと比べて如何ですか?乗り心地とか?」
サ:「カタいですね、ディスコはエアサスなんで・・」
ア:「フニャフニャしてるんですか?」
サ:「いやーバシっとしてる割に揺れないんですよ、魔法の絨毯みたいな?」
ア:「・・・?(困り顔)w」

サ:「いや実はですね、僕初めてGクラスに触れるんですが・・」
ア:「ハイ」
サ:「伝説化しているゲレンデの、ドコが良いのか解らないんですよw」
ア:「雰囲気とか哲学ですかねえ・・・」
サ:「たしかにイイモノ感は有りますね、内装も仕立て良いし」
ア:「どうですか、乗ってみて?」
サ:「運転してもイマイチ1000万の価値は解りませんが・・でもキライじゃないです、こーゆーの」
ア:「なるほどw」
サ:「クルマ!って感じですよね」
ア:「・・・?(困り顔)ww」

― 言式 乗 糸冬 了 ―

IMG_0659[1]
IMG_0659[1] posted by (C)サンデ

『しっかし四角っくいなぁ~w』


サ:「どうも有難うございました ・ω・)ノシ」
ア:「如何でしたか?^ー^」
サ:「強いモノに憧れる雄の性質を良く解っていらっしゃると思いましたw」

うん、悪くない。
・・・というかイイかもしんない。w

ラグジュアリーパッケージ採用の、クォリティの高い内装はフロントシートの出来も良く落ち着いて操作系の重さに慣れさえすれば比較的コンパクトで街乗りも気兼ねなく出来そうな感じ。

むしろ『今貴方は車を運転しているんですよ!』というリアル感に満ち溢れていて背筋が伸びそうです。
決して「うわの空」では乗れない感じ。
真面目にクルマと向き合わないといけない感で言えばポルシェ911を運転するのに通づると思います。
『男の子向け』の自動車かな?

リヤシートですが・・・、狭いな。w
否、広くは無いな。

IMG_0658[1]
IMG_0658[1] posted by (C)サンデ

リヤシート前端からバックレストまでの距離は『ドライバーが自分』のポジションで22cm位と狭いですが、座面前後長自体にゆとりがあるので身体の納まりはイイです。
バックレストはリクラインしませんが思ったより傾斜が着いていてまあまあ快適。
ヤン〇ーみたいにフロントシートに足投げ出すような乗り方しなければ無問題っすわ。
子供ならおk、大人でも180cm位だときついかも?

環境的にディスコと比べるとやや狭く、シート高は明らかに高いです。
ディスコもいわゆる「スタジアムシート」ですが、Gは外部からのアクセスが「よじ登る感じ」で更に高い処に往く印象。
相対的に更に低くなった窓枠と相まって見晴らしは最高。
降りる時に足元がカナリ狭いですが後ろの人には多少泣いて貰いましょう。(爆)

・・・イカン「痘痕も笑窪フィルター」が発動して来た。w

運転していて印象的なのはブレーキに対してアクセルが奥に着いている事。
左足のフットレストが無い事。
ガラスが割れ易そうな事。w(フラットガラスで直立しているので)
ですかね?^-^

ラゲッジスペースは、ディスコより奥行きが無いものの、サードシートが無いので開口部は低くてアクセス自体は良好。

IMG_0655[1]
IMG_0655[1] posted by (C)サンデ

ただ、タイヤの付いたヨコ開きのドアがこれまた冗談みたいに重くて。w
「ケンカ腰」的に力を入れないと閉じないのね・・・。
小学生の子供じゃ無理。
また閉めようとして、間違って子供なんて挟もうモンなら死ぬ恐れアリです。(爆)
まあ「クルマは甘くねえぜ」って感じ、さすがNATO軍シャレが効かない。 ̄■ ̄;


とまあゲレンデヴァーゲン体験記でした。

総括ですが、まー難しい話は出来ませんけど・・。

我が家のランドローバーディスカバリー4が『最新の新幹線のグリーン車』だとすると。
『蒸気機関車に牽引される御料車』ってトコかな?w
因みに現行レインジローバーはヒコーキのファーストクラスです。^□^

科学のチカラで快適な乗り心地を確保した近代的なディスコ4も良いですが、原理主義的なモノを継承し育み続けたGクラスもアリかも知れません・・・。

『機会があったら是非乗りたい車リスト』に登録されました。^ー^)

・・・でもディスコも良いクルマなんだよな~。w

IMG_0657[1]
IMG_0657[1] posted by (C)サンデ
ブログ一覧 | クルマ見聞録(インプレ) | 日記
Posted at 2014/01/21 20:31:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気象庁さん、早くも梅雨の中休みです ...
superblueさん

朝の一杯 6/13
とも ucf31さん

たいらやにて(*^^*)
chishiruさん

大阪赤十字病院に救急入院しました
なつこの旦那さん

ドキドキ
バーバンさん

商業施設の屋上で😘前編
おむこむさん

この記事へのコメント

2014年1月21日 21:34
いや~いかつくて、強そうで、硬そうですねw
OPで機関銃とかあったらサマになりそう!乗るとき着る服は迷彩&カーゴパンツが似合いそうですw

ディーゼルパワー恐るべし。

ボクも家用に大き目SUVが欲しい、日この頃です♪



コメントへの返答
2014年1月21日 21:52
西部警察の最後に出てきた敵(装甲車)を思い出しますな。w

コレをスーツで乗ったらどんな感じでしょうね?
レンジは結構サマになってたかな。^0^

大き目のSUV、排気量大目に見れれば是非ディスコ4乗ってみてください。
超快適でハンドリングも「○」ですよ~。
2014年1月21日 22:29
これと似た銀色のサイコロステーキに高速道路上で勝負を挑み完勝(辛勝)いたしました。Gクラスはある意味、力強いベンツの象徴ですね。でもどうなんでしょ?内装なんかガラクタ市みたいに見えてしまいますが。残っているだけでも奇跡なのでしょうね。
コメントへの返答
2014年1月21日 23:22
そうですねー、感じ方は人それぞれかも知れませんが割と居心地の良い空間でしたよ。
カプセルホテルとか二等寝台のハマる狭さと言うか。w
ディーゼルエンジン採用は今までのGのヤンチャの印象を根底からほっくり返すエポックメイキングな出来事かも知れません。w
2014年1月21日 22:48
六本木にゲレンデのディーゼルあるんですね(´∀`*)

前にG63AMGに乗りましたが、63でもバカみたいに重くておっとりしたステアフィールには苦労しました。
それで直線ではスーパーカー並みの加速するんで怖かった...という記憶しかないですww
あとはドアの閉め方とか高級車だからって丁寧に扱う必要は無いって所ですwww

リアシートの狭さとかは、形はほとんどそのままに中身は全て現代に要求されるものでアップデートしたレンジと、形と中身そのままでエンジンと駆動部分だけアップデートさせてきたゲレンデの違いなんでしょうね。

ゲレンデのディーゼル、何げにゲレンデ初の右ハンドルだし気にはなります。
これだったらメッキパーツも本革シートも要らないかな...というのが本音ですが。
コメントへの返答
2014年1月21日 23:31
平日でも僕が帰ってきたら次が駐車場で待ってました。w

キレたAMGガソリンエンジンとスローなハンドリングは「ベンツ」の危険なニオイを増長さすでしょうねぇ、あのステアリングフィールでドカン!とカッ飛んだら生きた心地しないかも?w

今の高級車事情に照らし合わせると、いかにも狭いですが「車の免許とった頃のチョットした不自由さ」が今となっては新鮮に感じたり?
あークルマって万能で至れり尽くせりでもねーんだったなー、とか思い出しました。^_^

ま、アバタもエクボですね。w
浮世離れ度は抜群でGT3以上のモンが有ります。
言ってしまえばこれ以上どうにも古くならないデザインだしトリップしたい向きにはいいかもしんない。
2014年1月21日 23:28
まず根っからのディスコ乗りであるサンデさんがあえて今Gに試乗という事に軽い衝撃を受けております(笑)
近い将来入って来るかもしれないLRのディーゼルとの比較のためと推測^^

正に男の車って感じですよね。随分過去に検討したことはありますが動機は至って不純。これに乗ったら自分でもこだわりのあるかっこいいやつに見えるかも、というレベルだったような…^^;
コメントへの返答
2014年1月21日 23:37
LRのレンスポがカイエン後追いみたいな車になってしまったのにショックを受けまして。w
ディスコ5がディーゼルのこれぞランドローバー!な車になればそれがベストだと思ってます。

僕がG気になったのも不純で「コレなら10年乗っても威厳と体裁を保てるかな?」と。w
しかも相手がコダワリを感じてくれるかな?
みたいなね。(^.^)
やはり入り口はそんなモンですよね。
ディーゼルエンジンが実用的かな?と思いました。
2014年1月22日 0:49
おお!全国行脚からギロッポンに戻って来てたんてますね(^^)。私も試乗の時は独特のオーラに気圧されて痘痕も笑窪フィルターが発動しましたw。

一言で言ってアジのある乗り物ですよね。敢えて「クルマ」ではなく、「乗り物」と称したのは、ゲレンデが凡そ現代のクルマの文法とは全く異なる手法で作られた乗り物だから。

趣味車はストイックに徹する事は出来ても、家族車でこういうやせ我慢を強いるクルマは厳しいッス^^;。軟弱な私には半額で買えるなんちゃってレンジの方が100倍良く見えます(^^)。
コメントへの返答
2014年1月22日 10:34
全国行脚に出てたんすね!?
今でも東北から岐阜辺りまで、東日本津々浦々から毎日試乗のヒトが来るそうです。w

確かにアジですね、ディスコ4で大型SUVに免疫の有る僕が乗っても「コリャ普通のクルマとは違う!」と思うくらいだから、スポーツカーやセダン乗りの方から見たら重機やトラックに近い乗り物でしょうね。

セガレは大喜びしそう・・・、嫁と娘が三条星の御威光にどう反応するかでしょうね。w
飛ばさなければ気分良く快適に走れそう。
チョットアメ車的要素入ってますね。^-^
2014年1月22日 8:39
コメント失礼致します。お友達のリンクからたまに拝見させていただいております・・・というのも、私、うまれがグリーン牧場でして・・・。

G350は試乗車検索では見つからないのですが、以外と近くのヤナセにおいてあったりします。
ぼくも、いちど乗りましたけど、全てにおいて、おりゃー操作するフィーリングが楽しかったりします。W124もそうでしたが・・・。ですが悪路走破性は、ディスコもそうですが異常ですよね。ジムニーについきていましたから。

けど、今のS211 CDIと同じエンジンスペックで、あの重さなので・・・うーんと言う感じでした。個人的にはGLクラスがディスコとレンジと張りあうんですかねー。
コメントへの返答
2014年1月22日 10:44
こんにちは、はじめまして。^ー^
なるほどCDI繋がりなんすね、M-BのV6CDIは寡黙で怪力、ホントいい動力源だと思います。

Gはユルいけど昔のトヨタみたいにスキマだらけ、という感じではないんですね。
予め多目に操作するとちゃんと動く感じで新鮮です。w
ディスコ、レンジ、そしてこのGクラスは欧州本格SUVでも過剰性能でヨコ並びですね。
GLは豪華ですが恐らくOFF性能ではこの3者には着いて来れないと思います。

今までは「ユルさと凶暴さ」が同居した危険なキレグルマだったゲレンデもこのブルテクで穏健派になった感じです。
まあ正直速くはないですが、むしろ怪力で少々おっとりしている方がキャラに合ってるかなと?
2014年1月22日 20:58
Gクラスカコイイネィ♪

ぜってー手が届かない(>_<
コメントへの返答
2014年1月22日 21:17
解らんかったけど観たらカッコよかった。w

確かに悪い事しないと買えないね。
2016年2月24日 10:01
乗ったことはないけれど、なんとなく雰囲気が伝わって来るナイスな試乗記でした!家族に受けが多分良くないだろうってことは解りました、ここ強烈に大事(汗 一言で言うと「原始的」なんでしょうかね。
ただコメントにあった「ユルさと凶暴さの同居」、エンジンがシャシーに勝っているのが当たり前であった40年前の思想を正統に受け継いでいるのはG63 G65なのかなとも。ゆるくてユルイ350dは単なるノスタルジーに浸るだけのクルマ?という危惧も芽生えました。まあ乗れる機会があれば乗ってみますね。

そして同じような発想で同一価格レンジのレンジローバースポーツも私、最近チェックしまくり。HSTなんてよいのかな、と思いつつこちらの試乗記も興味深く読ませてもらいました。で、お向かいさんがヴォーグに乗っているのでこれはなしだな(爆

コメントへの返答
2016年2月24日 10:55
乗る前から『スゴそうだねコリャ・・?』と思ってましたが、乗ったら予想以上にスゴかった感じです。w
家族受けは悪いですね~、ベンツとかボルボのトレーラーヘッドみたいな?w
たぶんG550の大排気量ガソリンは、ガレ場で大きな岩を乗り越える時とか。
「停止状態からアクセルひと蹴りで乗り上げる」
時の発進トルクを出したかったんだと思います。
それがエンジンが洗練されちゃってノビまで手に入れて「エンジンファースト」なヤンチャ車になり、それがユーザーに受けたと。w
なので、本来プリミティブな意味では350のディーゼルがベストマッチだと思います。

僕のメガネはどうしても「メーカーの色」より「スポーツカーらしく、セダンらしく、SUVらしく」と「らしさ」に目が行ってしまうので。
SUVで論じるならディスコ、レンジ(ヴォーグ)、ゲレンデ、ランクル(、ジムニーw)でしょうね~。

レンスポはどうにも自己矛盾を解決出来ていない感じが僕には駄目です・・・。w

プロフィール

「新車半額にしても売れんとは、てか日本人はブランドが好きなんね、馬鹿にされてる気分。w

https://www.mag2.com/p/news/628948
何シテル?   05/13 09:11
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 新車購入から「 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 『もうずっと裁判中 ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 手元に来て10年。 正 ...
ランドローバー レンジローバー オートバイオ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のななつ星?』 2023年式ランドローバー5thレインジローバー オートバイオグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation