• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

重た~・・・

重た~・・・蚊と寝苦しさに貫徹した夜明け。
みん友マコッチャさんと、久しぶりに赤城を走って来ました~。
やはりGT3は飛ばすとその性能が光り輝きますねぇ!w
2か月以上ぶりにハッスルして来ましたよ~ん。^-^

で、帰宅後・・・御届け物在り。
←コレが何だかお判りでしょうか?

先日Y!オクで落とした。

『ディスカバリー4用ランドローバー純正アルミ+ブリザック255/55R19×4本セット』

であります。
ディスコ(と3rdレンジ)は珍しい255の「55扁平」19インチを履いておりまして、コレが12月にもなるとスタッドレスを日本中探してもナカナカ見つからない・・・。(爆)

去年は急場しのぎで255/50R19のブリザック(X5やMクラス用?)を履いたのですが、コレが雪の上だとちょ~楽しくって。w

デスコ+スタドレス=ムテキ
なのですよ。w

今回たまたまディスコ純正サイズで、ランドローバー純正アルミとセットの出モノだったので奮発しちゃいました。
¥139,000-
新品だと50マンクラスなのでまあいいか・・領収も出るし。w

コレでスピードメーターが100km/hにGPS92km/hとかが是正されるぜ。(燃費も改善?w)
しかし255/50R19ブリザック、まだ7部山位なんだけどどうしようかな・・・?

斯くして導入と相成ったスタッドレス+ホイール。
「ポルシェの上の棚」に乗せようと思いましたが重くて乗っからん・・・。

『オモテっ・・何々!?総重量80kg、保険50円・・・?』

20kg/本スカぁ!?(爆)

IMG_3974
IMG_3974 posted by (C)サンデ

結局へこたれてGT3のヨコに。
また車庫が狭くなったぜ・・ -o-;y-・~


そんで肝心のディスコを見てみたら。

IMG_3972
IMG_3972 posted by (C)サンデ

純正オールシーズンタイヤが残り2mm!w
コレって新品だと1.5cm位のミゾだよな・・?
つことは「1分山」やんけ。(爆)

道理で台風18号直撃時に50km/h制限の関越高速で80ポポロン(単位不明)でハイドロ起こした訳だわ・・・。
まだ3万kmなのに、さすがヘビー級。
地球と財布に厳しすぐる!

GT3に続いてディスコもタイヤ交換か・・・。
コイツはスタッドで1月の車検通して、なんとか来春まで引っ張ろう。q ̄^ ̄;




※ついしん

255/50R16ブリザック(タイヤのみ)7部山状態良好室内保管(4本/2万円)と。

カングーⅠ用175/65R14ブリザック+汎用アルミ(ルノー用ワンオフカラー付)欲しい人居たら連絡ください、(4本/タダ)4年オチですが走行500km程度でビニール入り室内保管ですのでゴムは柔らかいです。^ ^




Posted at 2013/09/21 12:59:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | →ディスコモディファイ | 日記
2012年12月20日 イイね!

雪山準備完了!!w

雪山準備完了!!wA5のリヤタイヤをお馴染みのタイヤ屋さん『マコちゃん』の処に行って発注し。
(ピレリーP=7245/45R18は在庫無しで大阪から取り寄せ⇒納期3日・・・ ̄□ ̄)

その折に。

「24日に湯沢のスキー場まで行くんだけどヨンクでオールシーズンタイヤなら雪でも高速OKだよね?^ー^」

などと聞いてみたトコロ、帰ってきた答えが・・・。

「う~ん微妙ー、ガンガン降ってる最中だと検査員の判断で(高速)降ろされますね」
と・・・。

マジ!?何とアバウトな。

「それに―」
「スキー場までが除雪されていないと~登り坂は科学のチカラ(笑)でがんがん登りますけど、下りは自重で滑り落ちて行きますね

「むぁじッスカ!? ̄□ ̄」

「やぱスタッドレス履くと全然違うの?」
「やーそら話にならんでしょう~このクルマでスタッドレス履きゃー雪なんか普通ーに走りますよw」

『ヴーム・・・転ばぬ先の杖か・・・・・』

「因みにこのサイズでスタッドレスっておいくら万円?
「ちょっと待って下さい―」

数分後――

「ハイ、このサイズ今季在庫ありません!(爆)」

「なっ、何おぅ!!? ̄□ ̄∥」

255/55R19とゆーディスコのサイズ、生産しているメーカーがピレリ、ミシュラン、ヨコハマのみという事と、そのすべてのメーカー問屋で今季分生産終了となっていることが判明。

「もしネットとかでメッケたら交換だけでもさせて貰いますよ~」
「お、おう・・じゃあ探してみらぁね~・・・」

自宅。

ネットでヨコハマジオランダーiTS一本に絞って検索し、片っ端から電話する事6件―。

ぜんめつ。( ̄Д ̄;)

思った以上にディスコ用のスタッドレスは世間には無い様です。w

何処も27,000-/本程度でHP上でラインナップはしているものの、在庫確認すると「今季完売入荷未定」と。
ついでにミシュもピレリも訊いてみたが結果は同じ・・・。
『なら消しとけよっ!!ヽ@皿@/(怒)』


くそぅ、現物狙い撃ちなら中古しかねえd ̄^ ̄。


ヤフオクで検索―。

該当なし。orz

『くぅぁあああぁぁぁ・・・』

仕方ないので準ずるサイズを見てみる・・・。
[265/50R19]のブリザックを発見!

計算。

ランドローバーディスカバリー4純正255/55R19サイズ直径=75.55cm
X5/カイエン等対応、265/50R19サイズ直径=74.0cm

『直径で1.5cm小さくなるか・・・』

因みにディスコのホイールは8.0J、265サイズを履くとなると些か細いかもしれませんが、BSの資料ではブリザックSUV用265サイズの対応リム幅は7.5~9Jという事らしいので、私の独断で落札しました。

ランドローバーの設定ではこのサイズを履くことは想定していないので、万が一トラブルが出る事も有るかも知れませんが・・まあ自己責任という事で。^ー^

果たして昨日ブツが到着し、早速ハメ換えてみました。

IMG_2276
IMG_2276 posted by (C)サンデ

こうなる。

心配していたマッチングは上々で、ダルマタイヤ(ホイール幅に対してタイヤ幅太過ぎ)にもなってないっぽいですし、直径も4部山まで擦り減ったオールシーズンタイヤとほぼ同じと云ったトコロでした。

写真
写真 posted by (C)サンデ

乗ってみる。

路面への当たりがソフトになったので、ベルベットの上を走る様な不思議な感覚が結構上質で心地良い。^ー^

以前カングーの175/65R14サイズで同じくブリザックを履いた時は、ハンドルレスポンスが悪くなり、ロール時の姿勢も不安定になったものですが、さすがに50扁平はヨコ剛性が高いのか、ヨレヨレした感じはそれほど感じず、ステアリングへの追従もそれほど「スタッドレス」を意識させません。

で、乗り心地がソフトになって、このクルマのキャラ的にはイイかもしんない。w

中古とはいえイボが残った状態のほぼ新品で、ゴムも柔らかいまんまだったので、タイヤの品質的にはBSタイヤマスターのマコちゃんからもお墨付きも貰えました。
さすがBS、さすがブリザック、良い感じのタイヤです。
中古とはいえ70,000円の出費は痛かったが、まずまずの買い物だったと思います。

純正サイズではないので同車種ユーザーにオススメはしませんが、個人的にはコレで「鬼に金棒」みたいな感じかな~?w

折角だから雪の有るトコロにしばしば行ってみようと思っちゃったりしてね・・・?^皿^
Posted at 2012/12/20 12:08:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | →ディスコモディファイ | 日記
2012年02月26日 イイね!

AVマシーン帰還w

AVマシーン帰還w2月のアタマからサイバーナビ乗せ替えで旅に出ていた我が家のエース。
ランドローバーディスカバリー4が3週間ぶりに返って来ました。^□^

おかえりディスコ!

そろそろウチの子である事を忘れかけてたゼ!w

そもそもディスコ4は純正AVシステムが脆弱なので納車以来DVDやi‐Pod、地デジTV等を愉しむべく、純正オーディオのAUXに音声を落とし込んで別回路を構築しておったのですね。

具体的にはi-pod対応DVDプレイヤー+モニターでDVD+動画を。
i-Podから音楽を、という具合で試みたのですが、問題点が多々有り。 ̄▲ ̄

先ずはi-Pod動画を読み込む手順が複雑怪奇
説明書無しにはまず出来ない、隠れキャラでも出てくんのか?
っちゅーくらいの手間が掛るのです・・・。

音質は悪い。
タッチパネルではないので切り替えがいちいちリモコン。
しかもTV用とシステム用で2個使い分けないとダメと。

『もーダメっす、やってらんねーっすよぉ~  ̄皿 ̄;』

みたいな感じでずっとテレビしか見なくなってたんすね。
で、今度はルーテシアRSに着けていた2010モデルのサイバーナビとコンバートした訳です。

こんな感じ。^ー^

D7K_1255
D7K_1255 posted by (C)サンデ

カナリの勢いでそびえ立っている様に見えますが・・つか、立ってるんですが。w
ダッシュ自体が非常に低いので、それ程視界の邪魔にはなりません。
ディスコのルームミラーなんてほぼ目の高さですもん。

ダッシュボードに穴を開け、ナビ本体を半分位埋め込んでカバーを被せーの。

D7K_1258
D7K_1258 posted by (C)サンデ

まあ結構なチカラ技。^□^
下取りの査定は・・・知れたな。orz(出さねーし!)

本体は引き続きこの位置に。
結構奥行き的にイッパイイッパイなのね・・・。

D7K_1259
D7K_1259 posted by (C)サンデ


ついでに前席ヘッドレストに固定していた後席用10いんちモニターを真ん中下に移動。

D7K_1253
D7K_1253 posted by (C)サンデ

まあまあ視易いです、子供の目線ですしね。

という訳で、全方位にグレードアップを果たした訳ですが。
上手く行かなかった点もチラホラ・・・。

ひとつはサイバーナビのアンプから直接スピーカーに配線出来なかった事。
AUXで入力しているから困りはしないし、むしろ原状復帰的に見ても外部入力の方が良いのですが、なにせ音が悪かった
・・・しかし、こんかい大本が5.1chサイバーナビになったせいか、非常に良い音質になりまして。^-^
純正のハーマンカードンシステムもその性能を遺憾無く発揮してくれています。
→解決!w

もう一つはサイバーナビで車速パルスが取れなかったのでサイバーナビならではの超精密測位に若干支障が出る事。
それでもトンネル等以外では困る程のロストは無さそうです。
そもそもナビは純正モニターでディスコのナビが使えるのでまあ良しとしましょう・・・。
→妥協。w

総括としてやっぱタッチパネルはイイです。
操作は簡単だし、全てのAV機能が集約されているので機能的且つ高性能。
やっぱサイバーナビは高いだけの事はあります。

12セグ地デジTV、ミュージックレジスター、i-Pod動画/音楽、DVD。
全部指先一本でモニター位置も非常に見やすい。

AVマシーンとなって還って来たディスカバリー4w、家族グルマのど真ん中に今返り咲きました!


・・・とか言って明日から一泊入院で摘出手術なんですけどね。Σ ̄□ ̄;∥


入院前に一目見れて良かったわん。(爆)
――――いやだよーいきたくねーよおー・・・。


Posted at 2012/02/26 23:05:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | →ディスコモディファイ | 日記
2011年05月21日 イイね!

ピアノ塗装出来た~

ピアノ塗装出来た~本当は木目パネルが欲しかった「純正のプラッチックトリム」をおっ外して、ピアノ塗装を掛けようと。
先日から知り合いのショップに出していたパネル達が還って来ました。

メーカーOPで発注すれば本物の木のパネルにブラック塗装したモノで+6万円という破格の安さなのですが、生憎ウチのは試乗車オチなのでそれが出来んかったのです・・・。

という訳で送ったパーツは純正モニターの真下、灰皿の表面、テレインレスポンスダイヤル回り、各ドアトリムの計7点。

ショップで「ピアノ塗装で!」と頼み、塗装屋に送りましたトコロ・・・。
「ピアノ塗装用の塗料とかって無いッス」
と・・・、じゃあどうすんの?
と聞いたら。
「普通のボディ用の塗装&磨きを何回か重ねるので手間がムッチャ掛る」
のだそうです。

10数万~というのもあながちボッタくりでも無いのかもしれませんね。

で、(磨き+塗装)×4回繰り返して貰ってこんな風になりました。
D7K_0453
D7K_0453 posted by (C)サンデ

ダイヤル回り。
D7K_0451
D7K_0451 posted by (C)サンデ

しっとりした感じがよく出ています。
ボディと同じ塗料という事なので、早速ブリスで表面仕上げ。w
D7K_0454
D7K_0454 posted by (C)サンデ

スポットライト下だと小傷の様なものが見えますが、表面はとっても綺麗です。
D7K_0450
D7K_0450 posted by (C)サンデ

丁度オイル交換後、バックカメラがバカになって映像が映らなくなっていたので、保証点検で引き取りに来て貰うついでに装着をお願いしました。^ー^

IMG_0638
IMG_0638 posted by (C)サンデ

積載車で来るんですけどね、ディスコ4を積載に積んでいるとやたらオオゴトっぽく見えるんですよね。w
デケエ!戦艦の様です・・・。

IMG_0639
IMG_0639 posted by (C)サンデ

よろしくお願いしますよ~。





で、昨日の夜帰還。

明るい所で仕上がり具合を良く見てみました。^ ^

D7K_0468
D7K_0468 posted by (C)サンデ

モニター下のパネル。

D7K_0472
D7K_0472 posted by (C)サンデ

テレインレスポンスダイヤル回りパネル。

D7K_0466
D7K_0466 posted by (C)サンデ

フロントドア。

D7K_0467
D7K_0467 posted by (C)サンデ

リヤドア。



個人的には非常にシックになって、ベージュ系の内装ともマッチングも上々かと思っています。
ちょっとバブリーな、前時代的な感じがしない事も無いですが・・・?w

お値段は8万円。

試験的にやらせて貰ったので4割引くらいの値段だそうです。
「初めてやりましたが、それだけに力が入りました・・・傑作です!」
とは塗装屋さん。

いい仕事をして頂いたと思っています。

・・・でもやっぱり新車で買う人は+6万円で本木目パネル着けるのがイチバンっすね~。
Posted at 2011/05/21 15:37:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | →ディスコモディファイ | 日記
2011年04月03日 イイね!

ディスコ4 オーディオ出来

ディスコ4 オーディオ出来震災関係でUPする事が出来ません(?)でしたディスコ4のAV関係が完了しました。^ ^
純正モニターはナビやサイドカメラ、4×4インフォメーションに使用して、ダッシュ上の7インチモニターをTVとDVD、i-Pod等AVシステムに使います。

「後のせ」AV環境の音源を純正システムのAUX(外部入力)に引き込み、車両のスピーカーから音を出します。
コクピットドリルをしないとまず扱えませんがw、まま致し方無しですね。

まず今回のシステムの肝となるDVDデッキガコレ。
DVH-P560
幅広いメディアに対応!・・・とありますが、サイバーナビの使い勝手には遠く及ばず。
特にi-Pod内のMP4ビデオを再生するには、10回以上説明書を読まないと到底出来ないくらい煩雑な手順を要します、マジ「ユーザー舐めてんのか!?」と怒りたくなりますが、まあ金額がサイバーナビの1/15ですから・・・、ココはじっとガマンの子。w
D7K_0325
D7K_0325 posted by (C)サンデ

コレを2階建てのグローブボックス上段に設置した訳ですが、最近のクルマはエアバッグてんこ盛りのせいもあってボックス自体の容量が少ないのです。
前面にi-Pod用の端子を持つこのデッキでは、ケーブルを接続するとフタが閉まらないんすね・・・。

なので加工!

今回のクルマは買い換えない方向で考えている(・・・)ので迷わず行きました、行けば判るさ!w
D7K_0326
D7K_0326 posted by (C)サンデ

このように内側のプラッチックに穴を開け、逃げ場を確保した訳ですが、コレだとi-Podまでボックスに収納しないといけませんで・・・、操作がイチイチ面倒なので配線を外に出してしまおうと。

迷わず加工!w

D7K_0327
D7K_0327 posted by (C)サンデ

ちょ!w

ボックスのサイド断面にドリルで穴もんで、ウレタンにミゾ切ってみました。
ココの穴から内線を取りだし、断面を通してダッシュの外に導きます。

D7K_0328
D7K_0328 posted by (C)サンデ

こんな感じ。
下の正面からフラッシュ撮影しているので写真だとカナリ目立ちますが、実際はほとんど気になりません・・・、よね?w

D7K_0329
D7K_0329 posted by (C)サンデ

そんでもってシガーライター用の穴を使ってi-Podを固定するスタンドを使い、i-Podタッチをシフトレバー横で固定。
煩雑な操作経て、晴れてタッチ本体で動画や音楽再生のコントロールが可能になります。
D7K_0332
D7K_0332 posted by (C)サンデ

これでDVDから取り込んだ映画やYouTubeから落としてMP4に変換した動画を、クルマの中で楽しめる訳ですね。^ ^
同画面で音楽再生もOKです。

TVを観るにはまたグローブボックスを開けてリモコンを駆使しないといけない(受光部が本体にしか無い)のですが、貯めたを動画を手元でコントロール出来るのは、ロングドライブには強い味方となるでしょうね~。

D7K_0324
D7K_0324 posted by (C)サンデ

で、リヤに10型モニターを着けて、コレがフロントの7インチモニターと連動しています。
子供が五月蝿い時はDVDでもTVでも観賞可能なので、良いファミリーカーになりました。^ー^



レー探も含めると、純正モニター×2(メーター内)とi-Pod併せて大小5つの液晶パネルに囲まれてドライヴするのですが、夜間だと何かモビルスーツのコクピットに居る様な錯覚に陥ってなかなかオモローですよ~。^□^


Posted at 2011/04/03 18:46:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | →ディスコモディファイ | 日記

プロフィール

「新車半額にしても売れんとは、てか日本人はブランドが好きなんね、馬鹿にされてる気分。w

https://www.mag2.com/p/news/628948
何シテル?   05/13 09:11
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 新車購入から「 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 『もうずっと裁判中 ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 手元に来て10年。 正 ...
ランドローバー レンジローバー オートバイオ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のななつ星?』 2023年式ランドローバー5thレインジローバー オートバイオグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation