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2016年11月30日 イイね!

軽いことはいい事だ!!w

軽いことはいい事だ!!wハイ、そんな訳で雑感です。

こんかい、満を持して軽量フラホ、社外LSDに加え前後マウント強化してみました。

フラホは997GT3RS4.0純正コンバージョンキットbyサンコースト。
LSDはOS技研スーパーロックforポルシェ(2way)。
超硬質ブッシュミッションマウント。
アルミリジットエンジンマウント。
という内容。

カンタンに言うと―。

①エンジンレスポンスが上がり
②動きの一体感が増し
③トラクション性能が上がり
④騒音と振動が増す(笑)


つートコなのですが、コレで「速くなるか?」とゆーと費用対効果のホドは微妙です。
何だかんだで100万円ちかく掛かりました、それで得られたモノは大きかったりそうでもなかったり?w

あくまで素人オヤジの雑感として総括してみます。 ̄ω ̄)b

先ず、肝心要のエンジンレスポンスですが。
これは鋭くなりました。

といっても純正シングルマスが12.6kg→RS4.0用3.8kgと、質量が1/3以下になったという先入観ほどには変ってない気もします。

しかし、公道を走っている「乗用車」としては結構なハイレスポンスになったという感じで、コレが排気量3.8リッターの6気筒エンジンかと思うと『ほほう・・』と感心するレベル。

かといってキャブの頃のレーシングエンジンみたいに「フォン・・フォンフォン!」て程ではありません。

純正ダブルマス。


RS4.0シングルマス


この様にタコメーターの「吹け上がる」速度はあまり変りませんが、シングルマスの「回転落ち」の早さは実感出来ます、ストンと回転が落ちる感じ。

あと、低回転域でアクセルを煽った時の反応が鋭くなったので。
峠の下りの低速で3→2に落とす時の回転合わせがワンアクションになると思われます。

LSDの効きは、純正よりも一回り半くらい強烈で。
「濡れ落ち葉」の妙義の上りでは、恐くて2速が使えません。(爆)
アクセルが「スライドスイッチ」みたいになってて、強烈に前に進むのだけれども、ヨコにも滑りますよ、と。w

スリッピーなのを計算に入れても、アクセルコントロールが超シビアになりました。
持て余す感じ。

気になる点としては「走行中の小刻みな揺れ」にいちいちボディー全体が反応する様な動きになって、轍に取られる様なリヤの神経質さが顔を出し・・・、相対的にコーナーでフロントが逃げ易くなった感じになりまして。

サスペンションの減衰を思い切って下げたらステアリングの反応が落ちたものの、前後グリップバランスが調和されたっぽくなったので、暫くコレで行こうと思います。

で、乗ってみて一番の違いは「軽くなった」感じが強い事。

エンジンレスポンスのせいか、エンジン/ミッションとボディの一体感が強まったせいか?
もの凄く軽くなった感じがします。
それこそ100kg以上軽くなって、1,200kgくらいのクルマに乗ってる感じ

997GT3はリヤの安定感と直進時のスタビリティが印象的だったのですが、FT86やBRZくらいのクラスに乗ってる感じです。
アレらも低重心のF4エンジンのせいか、カタログスペック以上に軽さを感じるクルマなんですよね。

さすがに余裕で1トン切りのNA6までは行きませんが、ノーマルからすると見違える身のこなしを手に入れたと思います。

コレは馴れるのにチョット時間掛かるね。

エンジンもシフトアップが半分くらいのスピードでやらないと間に合わないし。
ミッションから大き目のガガガガ音は出るし、騒々しいクルマになりましたね。w

で、速くなったの?
と訊かれればたぶんNO。


難しくなった、というより神経質になった感じが強いです。

ネガも大きいですが・・、クルマを趣味として捉える時。
必要以上に鋭いレスポンス、大きな音、振動。
それらがドライバーに「気分」を味わわせる要素である事は紛れも無い事実であって。

こういうクルマでオープンロードを走ろうと思ったとき、自分の思う様に走れるのは僕の場合あと10年くらいだと思うんですよね、50代半ばまで。

もちろんクローズドコースであれば、還暦を過ぎても一級のタイムを出す御仁も居られます。
しかし趣味のサーキット走行は「タイムを出すシークェンスを愉しむモノ」であって、一般道とはちょっとベクトルが違う気がするんですよね。

屁理屈ですが同じトコグルグル回ってタイム削るより、対向車や路面状況が刻々と変る一般道で、その場その場のドライブを愉しみたい。

もちろん超高速を比較的安全に体験出来るサーキットも走りたいと思いますが、メインはやっぱり山に置きたいんですよね。

だから年に何度も走らないサーキットでタイムの出るセッティングに引き摺られたくない

たとえばショップで言われるがままサーキットスペックのクルマに仕上げる。
→ショップ主催の走行会に行く。
→素人でもまあまあタイム上がる。
→ショップお抱えのレーサーがそのクルマに乗って結構なタイムを出す。
→ショップそれを宣伝材料に使う。

お客は「俺のクルマはプロならFSWで52秒台が出るぜ!」
で満足ならそれもまた良いんです。
それに近づくべくサーキット走行のイロハを学ぶのも正義。

だけど自分の金なら自分の快楽の為だけに使いたい。w
僕はそんなに年に何万kmもサーキット走らないので、合理的に速いクルマに仕上げなくても良いのです。w

自分のやりたい様にやって、地元の峠を気持ちよく走り。
タマに行ったサーキットでもソコソコのタイムが出ればOK

だからタイムが出るからという理由でポルシェにコリアンタイヤなんか履かせたくない。(僕はね)
韓国を愛してるんならいんですよ。w

話が逸れましたが。
僕個人の思想としてストリートのクルマは遅いより速い方が良いけど、速くなくてはならないというモノではない。
とゆー事ですね。

自己満足、オナニーです。

そんな観点から自己弁護すると僕のGT3。
マニアックな僕的には、気持ちよくイケそうなクルマになりましたよ~。

問題は何年先までチンコが勃つ(走りへの情熱が維持する)か?

でしょうね~。w^皿^

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「新品のバカデケーポータブルバッテリーが質流になったが。こんなん誰が使うんじゃい!?w」
何シテル?   06/17 17:50
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
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