• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

年間走行距離2022

年間走行距離2022本日12/30でウチも仕事納め。
今年も暮れようとしております、みんカラの各位に於かれましては旅行、帰省と忙しく動いておられるでしょうか?

サテ今年は年明け早々、1年4カ月ぶりに930カレラが復活致しまして。
コレを中心に乗った一年でございました。

逆にシバタイヤを履かせたロードスターは、その耐久性と引き換えにもたらされたハンドリングの悪化に意気消沈。

バイクはスーパーカブの加入も手伝ってソコソコ?w

んな訳で、今年のウチの子達の使用状況を忘備録を兼ねて。

カングー     115,100km→119,300km(4,200km)
仕事&近所のゲタ車で、今年は市場で東京に往く回数も減り「月平均350km」とあまり乗らなくなりましたが、その存在感は未だサンデ家トップ。
来年早々車検で新車から18年目に突入します。w

930カレラ    178,600km→193,300km(14,700km)
今年1月の復活からナラシ、空燃比調整、ドアヒンジ修理、シートレール交換、ブレーキ回り総交換、リヤハブベアリング交換と、手の掛かった930。
真夏の間(7~9月半ば)は夏眠していて、主に山とミーティングしか乗らんで1.5万km。w
ようやっと理想の空冷ポルシェになって来ました、以降は経年劣化とのイタチごっこですな。

NA6      143,700km→147,800(4,100km)
就役から8年、いままで1万km/年以上のペースで走って来たロドスタさんですが、シバタイヤによるハンドリングの劣化が乗る気を削いで走行伸びず。
例年の1/3ほどに落ち込みました、まあ930にかまけてたんも在るんよね。
幌がブッコワれてハードトップを載せてた2カ月半はぜんぜん乗らず、つまんない。w
先日ピレリP1に戻してホロも張り替えたので、2023年はソコソコ稼働すると思われます。

レンジローバー  36,200km→52,000(15,800km)
「極上移動空間のファーストカー」と云う事もあり、遠出に使うので距離も伸びるディーゼルレンジローバー。
高速の乗り心地もさる事ながら、コマンドポジションの見晴らしの良さ、ワリと利く小回り、軽油でリッター11kmの経済性も相まって1万5000kmオーバー。
娘の京都に加えて来年はムスッコの名古屋にも行く機会が増えるのでガンガン伸びるでしょう・・・。
もうリセールとか諦めた、還暦まで30万km乗り潰す!w

E300クーペ    41,600km→48,900(7,300km)
主に嫁はんグルマで、半分くらいは嫁はんの走行距離のEクーペ。
中年が乗るのに、カッコが抜群に良くてリヤシートもフツーにオトナが2人乗れて、ガソリンだけど高速に乗れば巡行燃費で15km/Lくらい出るので手放せない伊達グルマです。
来年から子供が居らん様になるので、コレの出番が増えそう。
レンジに代わり「夫婦で高速ぶっ飛んで一泊旅行」とかに重宝するでしょう。

Z3ロードスター  36,400km→38,400km(2,000km)
ウチら夫婦が結婚してスグ乗り出したZ3は「青春の光」みたいなリバイバル。
年間2,000kmと、全然乗らないんだけど居るだけで良いのよ、アイドルだから。w
ムスッメの初心者教習グルマでもあるのですが、当の娘はコレよりBMWミニが良いらしい・・・、美的感覚ぶっ壊れとるで?w

997GT3     動かず(検切れ)79,978km
バッテリーも上がり、いよいよエンジンも掛けなくなったスリー。
E/Gオーバーホール後8,000kmで冬眠状態に入り、今度目覚めるのはいつの日か?w
まあ空冷乗ってりゃ留飲も下がるし、あと10年くらいして売るかオコすか考えます。


SR改       16,600km→19,500km(2,900km)
おじさんになってから買って、ドハマりしたシングルスポーツのSR。
キック始動、スライドバルブキャブ、ハイコンプ500㏄と必要にして十二分。
冷間始動が「職人技の域」なのですが、ハイコンプのキックペダルを踏み下ろせなくなるまで乗ります。w
アラフィフが4年で14,000km乗ってんだからリッパ!だと思う。

スーパーカブ90  11,700km→14,400km(2,700km)
ヤフオクでみつけて保護した90㏄の鉄カブ。(HA-02)
今年4月の運用開始から8カ月で2,700kmと、本格的に寒くなる前は「ほぼ毎日乗って」ました。
コレの登場で「お使いグルマ」としてのカングーの出番が減ったのは間違いないでしょう。
タケガワ106か113㏄エンジン、ヨシムラキャブ、実はストレートマフラーで乗ってもスンゲー楽しい。
SRに乗れなくなったらじじいで死ぬまでコレ乗ります。

KSR-Ⅱ      2,870km→2,950km(80km)
2年以上放置だったトコロを来年春からムスッコに乗らせるってんでオコしたKSR。
10馬力を絞り出す80㏄の2ストローク単気筒に車重77kgは、現在ブームを巻き起こしているピンクナンバー(125㏄)軍団にヒケをとらず、とにかくパワーバンドに入った時の気持ち良さは「おぉ2スト!w」って感じ。
しょーじき息子には勿体無いが、カブをやるワケにも行かんので「青春の2st」を味わって欲しい、死なない程度に。

SDR        動かず(自賠切れ)2,250km
ヤマハのウルトラマニアックバイクSDR(200)
いつか必ずオコそうと思いつつ、放置8年目・・・。
しかしいつか必ず起こします!いつかな?w

SRファイナル   動かず(放置)650km
絶版になるというので、お布施と投資の意味も込めて新車で勝ったSR400ファイナルエディション。
乗ってみて、インジェクション400のあまりの眠さに驚愕し放置。w
ムスッコがKSRから卒業して「中型乗りたい」と言い出せば起こしても良し、またムッスメが「バイク乗りたい!」と言い出したら乗らせるも良し?
まあ数年後買った値段より高く売ってるセンが強うございます。

ちゅうワケで、全部合計して今年ざっと53,780km乗ってました、スゲェな・・ホントに自営業なんか俺?。

内EクーペとZ3で、5,000kmくらいは嫁はんが乗ってる筈なので僕の走行距離は48,000kmほど、そしてバイクに5,680kmとゆー事なので。
僕のクルマ走行距離はは42,000km+αって感じですかね?
  
>去年はクルマ41,000kmだったので、今年もよう乗りましたね、原油高の中。


来年も事故の無い佳きカーライフを送りたいものです、それでは皆さんも良いお年を!(・ω・)ノシ
Posted at 2022/12/30 17:23:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーライフ コラム | 日記

プロフィール

「パーツレビューの投下先を間違えた。w」
何シテル?   11/19 10:07
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
2526272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 新車購入から「 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 『もうずっと裁判中 ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 手元に来て10年。 正 ...
ランドローバー レンジローバー オートバイオ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のななつ星?』 2023年式ランドローバー5thレインジローバー オートバイオグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation