• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

リジカラ 1stインプレ(街乗り&首都高編)

リジカラ 1stインプレ(街乗り&首都高編)とゆー訳で導入いたしました、話題の固型接着剤!

リジカラことリジッドカラーbySPOON SPORTS

施工はポルシェに於けるハマの聖地、クレフモータースポーツさんです。

午前ちう御徒町で金を売って、浅草のハロルズギヤでレザーベストを買い―の、湾岸線からK1→三京と乗り継いで港北へ。

早速取り付け開始です。^ ^
IMG_0661
IMG_0661 posted by (C)サンデ

まずタイヤの空気圧調整、その後トーとキャンバーを計測。
リジカラ装着後も計り直して頂きました。


ここで簡単に説明を。
現代の自動車の大部分は、いわゆる「モノコックボディ」を採用しており、ボディを形成する外殻にサスペンションやボディパネルを装着して形成されます。

そんなモノコックシャシーでもサスペンションロワーアームを支持する部分は補強部材を兼ねたクロスメンバー(サブフレーム)を使います。
つまりサスペンション及びタイヤはモノコック+クロスメンバーの接合体である「ボディ」にくっ付いているのですね。

このボディを構成するモノコックとクロスメンバー、この「接合部分のガタを解消しましょう」と言うのがリジカラであります。

両者間のボルト締結部分の「スキ間」に金属カラーを挿れると、締め込む事によってこのカラーが潰れて隙間を埋め、締結剛性が飛躍的に向上する、と言う寸法でさあ。w

IMG_0665
IMG_0665 posted by (C)サンデ

まあそんなこんなで作業は進みます。
驚くべきはそのスピードと手際、さすが日本一ポルシェ用のリジカラを捌いているだけは有りますねー。
ハタから見てても全く手の動きによどみが無いです。
下からエンジンを囲い込む形のリヤメンバーの脱着も見事の一言。

IMG_0664
IMG_0664 posted by (C)サンデ

リヤメンバー周りには立体的にこれだけの補強部材が着いています。
これバラすのは素人、つか俺にゃ無理!
この内容で工賃3万円は安いです、やっぱりプロ、任せてあんしん。^ ^






―――――――――――――――――3時間+経ちました。





ブレーキのエア抜きもして貰って、さあ!
そんでもって肝心のインプレッションです。

実物を見た、効果の説明を聞いた、施工現場を見た、お金を払った

となると、どうしても己がチョイスも手伝って製品に対し好意的になり
「効果に敏感になる」
のが人情というモノ。w

なのでひたすら色眼鏡目線で乗り込みました。

「お!?変わったかな?」
と思っても・・・。
「イヤイヤ、ポルシェだもん前っからこんなモンでしたよ」
と打ち消す方向で。^□^

まあそんな「ちょいキビ」インプレッションの顛末やいかに?

まず乗る。
私はいつもクルマに乗ると、山とサーキット以外は常時聖飢魔II全開wなのですが、今日は音量を絞って運転に意識を集中気味にしましたよ。


番頭はんに礼を言って走り出す。

『・・・アレ?あんまカワンネーぞ?』(爆)

ちょ・・、肩透かし?w
実際タウンスピードで幹線道路の混雑に巻き込まれてたら効果なんて感じませんわ。

そうっすねー、ポルシェにお乗りの方に解り易く言うならば・・・。
「エンジンオイル8Lを交換した時の方がよっぽど感動的」
です、オイル交換直後は劇的にエンジンフィールが変わりますからねー。w

リジカラ導入した方の中には「タイヤが転がった瞬間判る」とか「段差を踏んだ瞬間判る」といった記述も見受けられたので『俺って鈍?』と危惧したのですが・・・。(汗)

ただ確実な現象として直進時の修正舵が減りました、おそらく3割は減ってます。
気分的には半分くらいになってほぼハンドルが動かないっつー位ですね。
ただ、クレフさんでトーとキャンバーをキッチリ測り直してるので、それの影響かも知れませんけどね。w

それと、渋滞でナビいじってて、気が付いたら前が開いてたんですよね。
それで慌ててクラッチ繋いだら急発進になったのですが・・・、チャタリング的な、ホイールが空転した時の上下にハネる感じが無いですね。
スッと前に出ます。

そして第三京浜に乗って心配は杞憂となりました・・・。
来る時にわざわざ湾岸からK1回って来たのは。
『帰りに同じコース走ってみよう』と思ったんですよね。^ー^

三京で6kオーバーまでエンジンを引っ張ってみる。
「エンジン音が良くなっている・・・」
先日中古アーキュレーに換装したもののさほど大きくならなかったエンジン、及び排気音がクッキリ明瞭になって「イイ音」になってますねー、相対的にロードノイズは減っています

私のクルマはエアバッグ付きの純正ステアリングからスチールキャストのナルディクラシック36φにとっ換えてあるのですが、何と!ステアリングホイールからエンジン音がしますw
ナンだコレは!?w
細いステアリングがエンジンと共鳴してるんですよ、しかもエンジンの心地良い振動がステアリングから伝わって来ます。
コリャ面白ぇ。^□^

帰りは路面の悪い横羽走ったのですが、車体がふわんと動きますね、ハネるのではなく動く感じ。
で姿勢変化は大きいですが、一発で収束します。
思えば継ぎ目ですね、今まではバコーン!と衝撃が来てヒドイとノーマルシートだと尻が浮く位の所ですわ。

あと、高速走行時に於ける「修正舵の少なさ」は一般道に輪を掛けて激的でした。
特にベイブリッジに登って行く様な高速コーナー、及び大黒PAに下って行く螺旋状の定常円旋回路は感動的と言えるレベルです。
操舵角がピタリと決まって、切り増しも細かい修正も一切必要無し!
本当にレールに乗ってる様です、接地感も明瞭になって、タイヤが薄くなった感じ。

どうも高速域になる程効果を発揮する様ですね

以前井戸さん997-ⅡGT3にチョイ乗りさせて戴いた時に感じた様な硬質感を感じました。
多分カタいモノに芯の出た回転物が載っている感じ?

さすがにGT3に乗った時の様な「御影石の上を走っている様な感じ」迄は行きませんでしたが、タイヤが薄くなって操舵に対するアソビが無くなったの感覚は多分間違いありません。

以上、かなりの色眼鏡で見ても効果はちゃんと出ています。
好意的に乗れば更に色々な事に気付くでしょう。

私が首都高に乗って一番感じた「結論」は。
高速域の安定感とステアリングに対する信頼感が増した分、精神的余裕が増えた事ですね。

やはり荒れた路面でスピードが上がれば上がるほど、リヤタイヤを支点にフロントが上下するピッチングが出易くなって、フロントの接地感には断続的に強弱が出るキライはあったのですが。
高速走行で安定感が増した事と操舵に対する反応が際立った事で、コワさが激減しました。
愛車を最後まで信じられる、みたいな?

コレはドライバーにとって非常に有利だと思います。

現行GT3の様に「限界自体が高い」のとは少し違う感じがして、判り易さと操り易さが同居している感じが良いですね。
街乗り~峠→たまに無理してサーキットという使い方をするmyカレラではこの上なくイイ感じと言えましょう。

部品代32000円+工賃31500円程度でコレだけドライビングの硬質感と高速での安心感、明瞭な操舵感を得られるのは革命的とすら思えます。
サイドシルに発砲ウレタン入れてる場合じゃねぇー!
みたいなね~?w

長くなりましたが、ホームコースの赤城でどういう違いを感じるか?
が今から興味深いですね~。^□^
5日の『おは赤』がたのすぃみ。w


→その2へ進む。


因みに着いて来たリジカラステッカーはステッカー担当に貼りました。w
IMG_0667
IMG_0667 posted by (C)サンデ


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2011/05/31 22:40:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | →Carreraモディファイ | 日記
2011年05月30日 イイね!

ぬぅうあぁぁぁっ・・・

ぬぅうあぁぁぁっ・・・箱根ツーリング中止して、クルマでヨコハマに来てみりゃあ晴れてるし!(爆)

一体お前はどんだけ・・・、って自問自答してみる。( ̄◇ ̄;)
Posted at 2011/05/30 13:27:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997 Carrera | 日記
2011年05月28日 イイね!

梅雨+台風・・・

梅雨+台風・・・平年よりも2週間早い梅雨入り、及び接近中の台風のおかげで・・・。
来週月曜の天気は暴風雨。w

今月24日に予定していたツーリングも雨で流れ。(午後から快晴だったけど・・・)

30日(月)に予定していた伊豆ツーも水泡に帰依致しました。 ̄皿 ̄;

なんという日頃の行いの悪さ。(爆)

まあ・・・、上手い具合に予定が開いたので・・、昼過ぎからクレフさんに行ってリジカラぶち込む事にしましたよ・・・997に。

今、リヤタイヤの状態が何時か回った時並にボウズなので豪雨の中のお出掛けは気が乗らんのですが。

このぶんだと来月5日のおは赤も中止臭いなあ・・・。orz


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2011/05/28 21:18:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997 Carrera | 日記
2011年05月25日 イイね!

(C)永井豪w

(C)永井豪w♯きょうは赤城でミルクティい~♫
きょ~も赤城で、(ザン!)
みーるくーてぃーい~♬( ̄◇ ̄;)~♪

帰って寝よ。

Posted at 2011/05/25 23:05:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997 Carrera | 日記
2011年05月24日 イイね!

日頃の行いか・・・?

日頃の行いか・・・?今日は9:30赤城高原SA集合でツーリングの予定だったのですが、朝8:00の時点でザーザー雨。

あえなく中止となり、今快晴です。
子供が帰って来たので自転車の練習で近所をサイクリングしよっと・・・。

Posted at 2011/05/24 15:31:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | DUCATI MonsterS4 | 日記

プロフィール

「新車半額にしても売れんとは、てか日本人はブランドが好きなんね、馬鹿にされてる気分。w

https://www.mag2.com/p/news/628948
何シテル?   05/13 09:11
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 456 7
8 910 11 121314
151617 18 1920 21
2223 24 252627 28
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 新車購入から「 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 『もうずっと裁判中 ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 手元に来て10年。 正 ...
ランドローバー レンジローバー オートバイオ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のななつ星?』 2023年式ランドローバー5thレインジローバー オートバイオグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation