
ここのトコ来年早々にも導入予定の「嫁グルマ」の選定に頭を悩ませております。
今までは
カングー(MT)→
クリオRS(MT)と
W212(Eクラス)の二頭立て。
で、私がカングー個人で卸して
997(MT)と2台体制の4台持ちだったのですが、W212を
ディスコ4にした事により、嫁はんが乗るクルマが無くなってしまったのですね。w
『ATの使い勝手のいいクルマが無きゃイヤっす!』(嫁はん)
との事で・・・。
カングーは気に入ってるし997はトラの子なので出せません・・・、となると必然的に
クリオRSの代替となるのですね。
アレはアレで希少だし気持ち良いエンジンと「前足」を持っているので手放したくは無いのですが、致し方ありません・・・。
しかも先日税務署に踏み込まれて「あーだこーだ」言われ放題でしたのであまり金も掛けられず、という事で。
コミコミ400万位でアシグルマ買おうか?みたいな話になってるんですね。
先ず条件は嫁専用なので「奥さんらしい」クルマ。
でもってコンパクトで小回りが効いて運転し易く、さりとて小さ過ぎず、マアマア見栄えが良く、チョットイイ
輸入車と・・・・・。
何にしろっつーんじゃい!!w
まあぶっちゃけ言えば上はCクラ、3シリ、A4辺りから下はゴルフクラスですね。
私個人的には
キャディラックCTS(セダン)の新古車とかが450万くらいでチラホラ出て来ているので、それも良いかな?と思ったんですが・・・『ソレだと大き過ぎる』と。
現行Eクラスと同寸なので乗れない事は無いのですが、塾やスーパーのすれ違いが億劫らしいのです・・・、厄介な奴め。
で、嫁曰く。
「1シリーズかなぁ?」
と言うので
昼間っから酒食らった嫁を助手席に乗せ、不肖サンデが試乗して来ました。
BMW 116i(AT)
モデル末期の一番安っすいノンOPですが
クリオRSと同価格の299万円。
・・・結論から言うと
→
嫁:「1シリーズは無いな・・・、うん、無い」
☆簡単に感想を言うと。
アクセルは踏み込んでも出ないわブレーキはウルトラカックンだわボディはペナペナだわで・・・。
BMW名前負け。 ̄□ ̄;
内装も最近の3クーペや6シリ、X6、Z4などは見違えるほどゴージャスですが、このクルマには
私が乗ってたE46時代のしぼんだタクアンの如き投げ遣りさに溢れています・・・。
良家のダメダメな末っ子か・・・、身につまされるな・・・・・。
とてもルノースポールとトレードオフする気にならない。
助手席で嫁もしぼんでました。
そうなると現実的な候補はアウディA3、A4、Cクラ、アルファジュリエッタ、ボルボS60/V60、VWゴルフ、シトロエンC4、ルノーメガーヌ、プジョー308といったトコロ・・・。
ちなみにウチの嫁はん、仏車に良い印象持っておりません、つー訳で
ウシロ3台消えた。w
でもってアウディA4、Cクラスだと
予算的に中心は500万円代中盤なので~450マンでも一番下のグレードをノンOPもキツイ、となります。
ここで嫁曰く。
「下手にDセグだとファーストカーに見られて嫌だ」
とか?
「E→A4はまだしも、E→Cは避けたい」んですと・・・。
何言ってんのよアンタ?もーいい加減にしてくれる?
A3はフロントはイイんですが全体のフォルムが昔のマツダファミリアっぽくて
私が好きになれません。(爆)
新型のA3セダン(ショーモデル)はホームランボールなんですけどね~、暫く出んわなぁ。
結局本命S60/V60、対抗ジュリエッタ、穴159中古、番外ゴルフとなりまして・・・。
先月V60乗りました。
☆簡単に感想を言うと・・・。
1.6Lターボは普段使いに支障無しながら特別関心に値するトコロも無し、2ペダルも多少の荒さが散見され、セレスピードほどガマンしないレベル、正直トルコンATの方が良い感じ。
スタイル自体は良いが、下位グレードだと装飾が少なく味気無い。
化粧する前の読者モデルって感じ。w
悪くは無いですが良くもないです。
んで、
アルファロメオに関しては、いまモデルの端境期&日本国内の体制を再整備中という事で、
159は新車在庫無し、
ジュリエッタは今年の末か来年アタマの導入ながらTCT(2ペダル)の日本導入は遅れる見込み=
AT無し?
159中古に良い出ダマが有ればカタチ的にはストライクなのですが、嫁が
セレスピード乗ったら酔うだろうなあ・・・。w
で、話が前後しますが昨日。
116乗った帰りに何の気なしにVW寄りまして。
何時かカングーで寄った店wとは別の、家から最寄りのお店です。
あん時↑の対応以来VWに良い印象無いんですよね、私・・・。w
なので「一応」見に行ったゴルフですが、
コレにはビックリしましたね。
内装が非常に高品質。
ファブリックシートでも片手落ちに見えないのは「大衆車クラスならでは」なのでしょうが、1シリは言うに及ばず、ボルボよりも数段上の品質感ですね~。
言うなれば
『地味なAudi』w
さすがグループの親玉。^□^
写真で見るとツマンネーデザインのジャガイモグルマなんですが、実際乗ってみると確かにツマラないながら・・上質感があって機能的でした。
嫁はんが赤い
ヴァリアント=ワゴンの試乗車に目を着け、乗ってみる。
IMG_0750 posted by
(C)サンデ
↑ウシロがちょっとサーブっぽい?w
乗ったのはTSIトレンドラインという1.4Lターボの7速DSG(2ペダル)、お値段
何と275万円。
☆簡単に感想を言うと。
完璧な機械に乗りました、というトコロ。
ボルボも流行りのダウンサイジング(1.6L)ターボエンジンですが、
スキ(無駄)の無さは段違いと言わざるを得ません。
組み合わされるツインクラッチMTの7速DSGも出色の出来栄え。
恐れずに言えばポルシェの
PDKよりも緻密でスムースです。
『コレは凄ぇな・・・』
偽らざる感想です。
街中で乗る限り、
意識とクルマの動きがこれほどシンクロするATに乗った事はありません。
E250ブルーエフィシエンシーに乗った時以来の衝撃、しかしながら機械的な完璧度で言ったらソレを凌駕していますね。
しかも上級グレードのTSIコンフォートライン(325万円)という奴になると、
1.4Lターボにプラスしてスーパーチャージャーが付いて低速のドライバビリティがさらに向上するというからオドロキ!
キセノンライトやオートエアコン、フォグにアルミも付いて来ます、
何この安さ?w
しかもエコカー減税でスーパーターボ
(マーチか?w)でも
税金半分とくらぁ!
IMG_0749 posted by
(C)サンデ
シートの掛け心地も、ノーマルならば「地味にw」素晴らしく良い。
「スポーツシート」はイマイチでした。^ー^
いや私今までハッキリ言ってフォルクスワーゲンって縁も無かったし、ぶっちゃけ眼中に無かったんですが、このソツの無い機械っぷりには舌を巻きました、
こんなクルマをこんな価格で売ってたら儲かってしょうがないんじゃないでしょうか?w
仕事の出来る秘書課のOLさんって感じ。
因みに「あうでー」は外資系証券会社の美人社長秘書です。w
私の印象ではVW乗りのイメージって・・・。
理詰め、人の話を聞かない、感情で物事を決めない、割に感情的w、クルマに乗ると負けん気が強い、排他的、口が減らないw、etc、etcと。
まー良いメージ無かったんですが、こういう『プライスの観念をひっくり返す様ななクルマ』を選ぶ人は、同じドイツでももっとユルい高級車に大枚はたくヒトの気が知れない、ともどかしく思うのでしょうね・・・。
道理でEクラスに乗っていた頃トゥアレグV8に良く絡まれたり、RSで高速走るとゴルフ(フツウの)にロックオンされたものです。w
話が逸れましたが、ドイツ車好きの方の気持ちが解りましたよ。
コレだけ徹底的に完璧なクルマを作られたら、私の好きな
イタフラの「味」や「アバタもエクボ」的な良さなぞ「甘えでしかない!」と断罪されても文句言えません。w
特にショールームに鎮座していたゴルフトゥーラン。
IMG_0751 posted by
(C)サンデ
コレの徹底的なスペース効率と圧倒的な完成度、そんでお値段を見るに・・・。
『完敗です』
としか言えねー。(爆)
ちょっとジェラシー。^□^
いやー、初めてVWの逆鱗に触れた気がしました。
やっぱ
『独逸の巨人』の壁は高かったです、御三家乗って「ドイツ車」全部をを解った気になってました、VWユーザーの方、すみません私は少々浅墓でした。
ともあれ、嫁はん的には結構気に入ったらしく。
『無理に高級系乗るより、ヨコ乗っててクルマの良さが解った』
などと解った風な口を利いておりましたが・・・w、普段使いでアシグルマとしては最高の道具かも知れませんね。
うーん・・・、どうなるだろう・・・?
まさかの展開に自分でもたじろいでいます。w
あと半年、じっくり考えようか・・・。^ ^
にほんブログ村