• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

スタビライザー装着インプレ(覚書)

月曜日に横浜で装着したスタビライザーを、先日碓氷バイパス、今日高速道路で試したので第一印象と自分なりのインプレなどを挙げてみます。

まず装着しましたのはリヤのみです。
今年のアタマにスキスキのFSWで平日フリー走行をした時に、オワリ気味のタイヤだったので
『ココはひとつ尻流し気味でコントロールの練習でもしよう!^□^』
とコーナーでばんばんアクセル踏んでたら、本来のタイムを出す運転を忘れて出来なくなり・・・。w

その帰りにクレフさんに寄って
「ヨコGが掛っている状態でアクセル踏んでるみたいだからリヤにスタビでも入れると面白いかもよ?」
とアドバイスを戴いたんすね。

で、「じゃあこんどRタイヤ新しくしたら・・・」みたいな感じで盆明けに頼み、それが事故って先送りとなって今に至った訳です。w


とゆーわけで早速「感じた事」です。
タイヤはミシュランパイロットスポーツPS2。
フロント235/40R18(5部山)リヤ265/40R18(新品)+軽量鍛造ホイールスポレッドM7です。



走り慣れた碓氷バイパス(高速ワィンディング)を掛け昇った印象では・・・。
4速からシフトダウンして、3速が吹け切る位の高速旋回中。
リヤのムズムズ、フラフラは解消されて、タイヤはそのままにリヤのトレッドが5cmずつ広がった感じです。

本棚の崩れ掛けた本にブックスダンドを掛けたみたいにピシっとしています。
旋回中、意図的にアクセルを戻した時のリヤの挙動ですが、今まではロールしてから『ズリっとズレて』尻が回り込む感じだったのが、ロールが無く、しかし安定した状態で『スッと回り込む』感じになりました。

概ねRRのキモであるウシロの安定感が増したので安心感は増えました、が・・・。

どうもフロントとリヤのトレースするラインに変化が生じ、今までどおりの感覚でハンドルを操作すると弱アンダー気味のラインになって、出口がきつくなる感じです。



さて、街中レベルでは交差点を「ちょっとイイ勢いで右折」する時など・・・。
直線でブレーキを終わらせてハンドルを切りながらアクセルを入れて進入し、アペックス手前でアクセルを抜き、踏み直す・・・。
と、良い具合に駆動が掛りながらリヤだけ横滑りして真っすぐの状態で加速体制に入れるのです、が・・・。

今までの感覚でアクセルを抜くと、リヤの座りが良いのか?
リヤがスライドするのと一緒にフロントに『ブブブ・・』とアンダーが出て、そのままアクセルを入れて曲がり切ると「半シャシー」ほど外にハミ出しました・・・。w
もちろんアクセルを抜けば納まります。


高速道路では、非常にイイ感じです。^ー^
さすがにスタビライザーというだけあってか、スタビリティーが向上してますねー。w
レーンチェンジでも尻が遅れて振れる感じが減ったので安心感が増しました。


以上、事象と感想ですた。^ー^


これらの事を踏まえて。
私的にはリヤの「しっかり感」が駆動力方面ではトラクション性能向上に大きく寄与していると思います。
ただ、旋回方面では相対的にフロント横方向のキャパシティーが不足したかも知れません。

コレが「慣れ」で済む=運転操作で対応出来るのか否かはまだ解りませんが、気持ち良い感じではないです。

フロントとリヤが異なるラインをトレースしたがるのを荷重移動やアクセルでコントロールし、バランスさせるとゆー、いわば二輪車の様な運転感覚の911では前後のバランスというのは殊更大事な部分であると思います。
なので色々試してみて、早急にフロントにもスタビを導入するか決めようと思っています。

4年乗ってやっと911のバランスに身体が馴染み、次の瞬間の挙動を演算しながら操作が出来る様になって来たので・・・、クルマの方もバランス良くアップグレードしたいっすね~。^□^



にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2011/10/30 00:58:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | →Carreraモディファイ | 日記
2011年10月28日 イイね!

金太郎飴あうでー、New A4本国登場w

金太郎飴あうでー、New A4本国登場w今私は、来年初頭に日本登場予定のAudi A5のスポーツバックという5ドアハッチバックを待っている訳なのですが・・・。

このA5シリーズ、マイナーチェンジで顔が先日登場したA6系のデザインに刷新されます。
六角形グリルと舟形ヘッドランプすね、ゲルググっぽくてスキっす。w

このA6系のカオ、現行モデルでいち早く採用したのはプレミアムコンパクトを標榜するA1、そして去年ショーモデルながら即市販OKの出来栄えを見せたA3セダンコンセプトと来て新型A6へと続いたのですが、この『新世代アウディ顔』がモデルサイクルど真ん中のA5→A4と採用される訳なんすね。

基本的に鉄板の部分まで手を加えないマイナーチェンジに於いて、フロントフェンダーとヘッドライトとの線引は不変と言えましょう、現行A4/A5共に逆台形グリルに沿ったラインの平行四辺形ヘッドライトを採用しており、フェンダーに食い込むヘッドライトのラインはそれ程鋭角ではありません。

ソレに対しオールニューで出て来たA1/A6は逆台形シングルフレームのカドを落とした六角形グリルの為、ヘッドライト形状が舟形になり、かなり鋭角的な「目尻」を持っておまります。

そもそもフェンダー形状が違うのでデザイナーは多少の違和感もあったでしょう。
それなりに良い仕事をしました。

A5とA4、ウリふたつです。w

ハッキリ言ってヘッドライトの中でロー/ハイビームを取り囲む、ネオン管の様なLEDデイタイムライトの取り回し以外、一見での判別は困難です。

あまりにも金太郎アメなのもナンかな~?
とも思うのですが、コレがイケイケあうでーの、他社との勢いの差という事なのでしょうか・・・。w



A5スポーツバック ↓






そして新型A4アバント ↓





日本導入はA5が2012年1月、A4シリーズは少し遅れて3月中になる予定だそうです。^ー^




にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村
Posted at 2011/10/28 19:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | A5スポーツバック | 日記
2011年10月26日 イイね!

大黒「OFF」になりました。^□^

大黒「OFF」になりました。^□^げっつ曜日は朝7時から深夜2時まで全開で遊んで来たのれす。w

まー、とにかく盛り沢山でした。
順を追ってお話しましょう。w

朝からタイヤ空気圧騒動でタイヤ屋「マコちゃん」のトコロへ。
幸いパンクではなく、エアーバルブの緩みでございまして・・・、交換して貰って終了。

その足で病院へ往く。

レントゲン。

IMG_0967
IMG_0967 posted by (C)サンデ

先生:「サンデ(仮名)さん、手ェ動かしづらくないですか?」
サンデ:「うーん、動かし辛いっつーかイタいんですよね・・・ハレて―」
先生:「ソレだ!
サンデ:「ドレすか!?w」
先生:「一本突き抜けて関節まで行っとる・・・」

ご覧戴きたい。
コレが手術後ギプス生活時の写真。

securedownload (3) (1024x765)
securedownload (3) (1024x765) posted by (C)サンデ

手術直後に2本づつ並んで入っていたワイヤーさんが、上の写真では1本手の甲側に飛び出してしまっております。(痛)

ハレた原因ですな。

先生:「抜きましょう!」
サンデ:「お願いします!!」

今週中に抜去ケテーイ。


支払いを済ませ関越道を南下。
ルノー練馬でRS純正エアクリーナーボックス&パイピングを降ろす。
(担当営業熊沢氏、お世話になりました)

上野御徒町で仕事→ラーメン屋で可もなく不可も無いラーメンを喰う。


PM2:00 横浜。

クレフさんでエンジンオイル、オイルフィルター、A/Cフィルター交換。
リヤスタビライザー取り付け。(後述)
リジカラ増し締め。

途中みん友さんと合流。^ー^

先ずは私、不肖サンデを捉まえて「ネタのネ申が降臨している」と揶揄する男、Gina@ケイマン氏

こんかい私が横浜行くみゃあ!と宣言した直後から夕食のレストランを手配してくれたり、今回のホスト的役割をして頂いたナイスガイ(古っw)です。

イヤ実際やってみるまでは解らなかったのですが、Ginaさんと二人でプラっついて、夕飯で+1人の大黒も+1~2人位来てくれれば?くらいに思っていたのですが、フタを開ければ沢山のお運びを賜りまして本当に楽しい一日を過ごせました。

クレフさんではGinaさんのお友達であらせられるあっきーさん

のんさんと合流して、お夕飯では今回初対面2回目だったのですがもう数年前から色々とトラブルの度に知恵を授けてくれましたmifyruruさんシュトコーの惨劇を乗り越えて緊急参戦を果たしたcar-catsさん御夫妻。

大黒PAではイタリヤ繋がりw、ルノースポール繋がり、Eクラス繋がり、フェラーリ繋がり(持ってねえしorz)じなさんのレース繋がり、そしてインターネット繋がりと。w
12人も集まって戴いて、オモローな缶コーヒーオフが出来ました。^ー^

イタさんブルモナさんMaroxxxさんめがねバッタさんかずやまさんそしてGod○○ seasonⅡさん
久しぶりのヒトが多いのにスンナリ話が出来て「やっぱOFF会って悪くねえな」と思いました。
地元の同級生なんかよりもよっぽど気軽に話せて親近感ありますねー。
みんカラ外から御参加頂いた997さんも再登録してみん友にしませんか?


皆さん平日夜の9時だというのに御出座し頂いてありがとうございました、2時間あっちゅー間でしたね、愉しいひと時を過ごせました。
初対面の人達もそれぞれに話が盛り上がっていたみたいで、私も嬉しかったです。

また平日夜の缶コーヒーオフで良ければ、今度はもう少し前から告知して、沢山の友達を呼び合える日時で愉しく集まれればと思います。

今回スケジュールが合わなくて御連絡頂いた白蛙さん、しげさん、井戸さん、ザックスさん、そして缶コーヒー飲みに来れそうな全ての方々、またそのうちブログ上で告知させて戴きます。
その節は是非宜しくお願い致します。^ ^

特段のおもてなしも出来ませんが、クルマバカのユルい話が出来れば幸いです。^ー^



10月吉日 みんカラ脱力系 サンデ


Posted at 2011/10/26 00:39:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年10月23日 イイね!

オオォイ!新品だろお前!!w

オオォイ!新品だろお前!!w明日はクレフさんでスタビそうちゃくの日なのれす。

で、その前、午前ちうに御徒町で色々仕事を片付けねばならんのです・・・。

んで、その前、朝イチで病院へ行き手と肩のレントゲンを撮るのです・・・・・。

そのまた前にはゴミ捨てとかあって、まあ朝からタイムスケジュールがキッツイのですよ、久々に。

そう思って今しがた、明日の遠出に備えて997のタイヤ空気圧を見てみたのですね。


したっけ・・・。


右Rタイヤ1.5kg/c㎡・・・


アレ?w 空気圧低い・・・?

前 : R 2.4kg / L 2.5kg
後 : R 1.5kg / L 2.9kg

アレー・・・。



ヤベエ!((((;゚Д゚))))


タイヤ屋のマコちゃんにエマージェンシーコール。(メール)

『あああ明日何時からだっけ?』
『8:30からです』
『997の右リヤのPS2がパンクしてるみたいなんだけど、アサイチおk?』
『おkですよ』
『9時に日高病院でレントゲン撮らなあきまへんのや(泣)』
『じゃあ開けとくから8時に来て下さい』
『すっ、すみません・・お言葉に甘えさせて頂きます!』


事無きを・・・得た?w

うおー明日7時に起きなきゃー・・・もーフロ入ってねよ。 ̄□ ̄;

Posted at 2011/10/23 22:15:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 997 Carrera | 日記
2011年10月21日 イイね!

頭イテー・・・

昨日夜・・・またウチの親父が入院いたしました。

今度は風邪。
で、気管支炎の兆候も出ているそうです。

でもまあ今回問題なのは親父がわがままを言いだして・・・。

「ココ(施設)には居たくないからドコでもいいから入院したい」
とか世迷言を言ってる事・・・。

ハタからはどー見てもカナリ手厚い介護体制の施設なのですが・・・。
最近特にムチャ言うようになっているそうで、コチラとしては申し訳ないやら困るやら。

で、入院すりゃあしたでナースコールがんがん押すんで後日注意を頂くのです。

ふー、益々もって困ったばい。 ̄□ ̄;

どうしたモンかなあ・・・?(悩)



Posted at 2011/10/21 14:16:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | - 日 常 - | 日記

プロフィール

「パーツレビューの投下先を間違えた。w」
何シテル?   11/19 10:07
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345 67 8
9 101112 13 1415
161718 19 20 2122
232425 2627 2829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 新車購入から「 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 『もうずっと裁判中 ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 手元に来て10年。 正 ...
ランドローバー レンジローバー オートバイオ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のななつ星?』 2023年式ランドローバー5thレインジローバー オートバイオグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation