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2024年06月21日 イイね!

マイカー シャッホー!

マイカー シャッホー!御存知の方も多いと思いますが、先日久しぶりに大型バイクを買いました。

Kawasaki GPz900R=通称Ninja(ニンジャ)

84年デヴューで当時のカワサキのフラッグシップ。
トム・クルーズの映画「TOP GUN」で一躍世界中にその名を知らしめ、その後のカワサキNinjaの始祖でもあるバイクです。

僕が22歳の94年、コレが生産中止になるという話を聞いて脊椎反射買い。w
それから一発試験で免許センターに通い、練習所13時間と7発目で大型二輪限定解除に成功したエポックメイキングなモーターサイクルなのですが。

あれから30年!(きみまろ?w)

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IMG_4671 posted by (C)サンデ

今年噂されている「Z900Rsベース」の40周年復刻盤「新型Ninja」の登場を待ち切れず、オリジナルに回帰してしまった訳です。w

今年はカングー長期修理入庫にあわせて「RRターボMT」のミニマムハッチ=トゥインゴGTを導入。
が、8月前にはカングーが帰って来る話になったので売却の方向に。
(カンングーの魔力侮り難しw)

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IMG_4544 posted by (C)サンデ

そんで、急な出会いがございましてレインジローバーも入れ替える事になりました。

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IMG_4508 posted by (C)サンデ

次の子もレンジ、現行モデルのオートバイオグラフィーD300となりました。
昨年5月登録の個人所有車で、走行なんと800km!w
納車直後にG63の枠が確保されてそのまま放出されたそうで、いやスミマセンねボクの為に。w

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IMG_4511 posted by (C)サンデ

まあしかし先代のレンジも凄まじく良いクルマではありましたが、新型は進化の度合いが想像の遥か上を往くモノでした。
デビュー当初「ツルツル過ぎる外観」も「ドロボーヒゲみたいなリヤスタイル」も目に馴染めずアレルギー状態だったのですが。

見慣れた、というか最近はこのウルトラシンプルなスタイルがカッコ良く見えて来るんだから人間の目ってフシギ、というかいい加減。w
まあイイお値段なのですが、千載一遇というか一期一会というか、ブッコんでみましたよ。

記録的円安が続く昨今、2,030万でスタートしたオートバイオグラフィーの価格は2264万と、1割以上上昇しましたんで。
エンジン出力をUPさせても価格的整合性はキビシーもんがありますよね、OP入れたらアホらしくて新車じゃ買えない。_ト ̄1〇

まあ僕も50代半ばに差し掛かろうというトコロでそろそろ「悔いを残さない為」の行動を、と思いまして。

例えば255kg/120psのニンジャを峠でかっ飛ばして操り切れるのは30数年のスキルを駆使してもあと数年、還暦が限度であろうと。
930カレラやSR500でも山をぶっ飛べる限度は65歳、カブで走り回れんのは70かな?

デカいクルマも70が限度、最後は完全自動運転でも出ない限り小型車を75まで乗って免許返納も考える様です。
なんせ僕の人生計画では2050年(78ちゃい)辺りまでしか考えてないので。w

まあ寿命は神様が許してくれるまでついて回るモノなので何とも言えませんが、あと20年もナイ「クルマ道楽」の行く末を考えて、今から還暦までが人生のピークと考えレンジに走りました!w

まああとはNinjaと入れ替えというか断捨離というか?
BMW Z3ロードスターもそろそろ放出しようと思ってます。

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IMG_1602 posted by (C)サンデ

2021年3月に来て3年チョイ、25年前の新婚当時夫婦で乗ってた1.9(四気筒)のオマージュで買ったのですが、コチラはBMW謹製「シルキーシックス」の異名をとるM54型直列6気筒2.2i(5AT)
燃費は悪いが(7.5km/L前後)エンジン始動後ステアリングに全く雑振動が伝わらない完全バランス。

E36ハッチをベースにしたセミトレサスの、今となってはカンタンかつ原始的な作りのシャシー、コレが結構リアルに路面とコンタクトしてオモラーなんすわ。w

ガラスなどは枠にゴムパッキンを仕込んだふた昔前の手の込んだ作り、現代のs水溶性塗料とは一線を画す分厚い油性塗料。
燃費もそうですが「環境の事など一切考えてない」プロダクトが清々しいですわ。

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IMG_1567 posted by (C)サンデ

個人的にはBMW史上最高におされでキャッチーなサンダルですね。
小学生がね、絶賛するんですよ「カッコいいー!」って。w

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IMG_0880 posted by (C)サンデ

まあロドスタはムスッコに行くし、終いにゃ930かカングー+実用車、バイクはカブだけが残るんだろうな。

せいぜい今を楽しもう。

Posted at 2024/06/21 18:01:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月05日 イイね!

近々復帰につき

近々復帰につき入庫から4カ月。
カングーの復活の目処が立って来ました。
エンジンハーネスやら足回り、下回りやら色々交換して心不全と千鳥足は完治しそうです、おそらく10年以上は寿命が伸びたハズ?w

それに伴いまして代打を務めていたトゥインゴGTの所在を検討ちうでございます。

2月に就役後、純正17インチホイールをレイズの15インチグラムライツ&ピレリパワジーに換装、4輪で-19kg!w(純正ホイールどんだけ重いんじゃい?)

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IMG_3561 posted by (C)サンデ

この子はOEMでメルセデスに提供される兄弟車のスマート「フォーフォーブラバス」とセッティングを同じくしとりまして、豪華装備+「2ペダのみ」のブラバスに対して100kg弱軽くなってます。
「フル乗車時での高速安定性」を担保しに来たブラバス仕様だとリヤのバネレートが高いこと!w

結果ほぼ1tのこの小型RRターボは、1〜2名乗車のタウンスピードではRRなのにリヤが跳ねるとゆーRRらしからぬ挙動を表すケシカラン子だったのですね。

まー僕もRR使いの端くれとしてこの挙動は許せんモンがございまして。
バネをマニアックなフラ車乗りの中で名高い深谷のキャロルさんがリリースしている「ンゴ.コイル」にUP date

話を聞くと「NAの5MT用に開発したヤワ目のレートなのですが、コレがGTに入れると自然なロール挙動が出てバツグンだったw」と。

怪我の功名みたいな話ですが、実際入れてみるとコレが効果覿面!
車高は15mm下がってるんですが突き上げ皆無、元の車高がF指4本wなのでシャコタン感はゼロ、ながら60/55扁平のぶ厚いタイヤのふんわり感と相まってか。
フロントがしなやかに路面を舐め、リヤがドシっと構えて蹴り出しトルクを受け止めるとゆーRRらしさが出まして。

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IMG_3557 posted by (C)サンデ

いやー前後のバネレートセッティングとタイヤサイズだけでこんなにクルマって変わんだネ、って感心しきりですた、やっと感覚に通りに動くようになってトゥインゴGTの魅力を100パー享受出来る様になりました。
GT乗りでどーもコーナーでつんのめりそう、とか何か判らんが違和感を感じてる方は、下手な車高調よりこのバネオススメしますよ、930オーナーご推奨です。w

斯くして「MTの小型RRターボ」の面白さを街中で享受して、600km級のロングツーリングも快適にこなし、原付並みの異常な小回り性能がクソ便利と云ふ猫脚RRに仕上がったのですが。

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IMG_3563 posted by (C)サンデ


本妻=カングーのご帰還で、この子の立場が。w

浮気は男の甲斐性とは申しますが、やっぱりカングーさんには敵わない?w
19年落ちのオンボロに70万から出したんですもの、愛情はひとしおっス。

んで、GTの身の振り方ですが。

①来年就職の娘に払い下げ
②束の間のアバンチュールを終えてサイナラ
③正妻と一緒に愛人飼いw

ですが。
①はムッスメの就職先が名古屋で、出来たての女子寮が本社屋から500mという話なのでナイかな?

③もレンジ、Eクーペ、930、ロドスタ、Z3、カングーのラインナップが完成している以上、スキマは無いかな・・?

テナ訳で短い間でしたが8月くらいを目処にバイバイとなりそうです。

しょーじきフツーの感覚で言えば19年目のクタクタ1stカングーよりパワーもあって小回りも効き、燃費もインターフェスも全体の使い勝手も良いトゥインゴGTの方を売るとゆー選択肢はナイのですが。
まあ僕にとってガングーは「フツーのクルマ」じゃないんだからしょうがないよね。w

つー訳で2〜3ヶ月以内にGTお嫁に出します。
もはや出てこない貴重なRR小型ハッチ、もし欲しいとゆー変態危篤な方が居たらご一報ください、お得な価格でお譲りしますよー。

2018年式 トゥインゴGT 21,500km(2024年6月5日現在)
0.9L 直3ターボ 109ps 17.3kg/m 5MT RR 駆動

純正17インチ、16インチスタッドレス(ともにバリ山)付き
キャロル「ンゴ.コイル」+4輪ブーツ新品
15インチレイズグラムライツ+ピレリパワジー185/60&195/55

この子出すんだから、カングー頼むでしかし!w
あと15年は走ってくれよ!

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IMG_3564 posted by (C)サンデ
Posted at 2024/06/05 16:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記

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「パーツレビューの投下先を間違えた。w」
何シテル?   11/19 10:07
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
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