2010年03月20日
2月は悪天候でキャンセルしたので、2ヶ月ぶりのTC2Kファミ走へ行ってきました。
ウ~ン、だめだね。久々で妄想たくましいから、力が入っているよ。もっとリラックスしなきゃ。
それに今日は暑い。Tシャツだけでいいし、汗びっしょり。(疲れたので、かえって速攻昼寝しました。)
・先ず、ビデオは今日のベスト。(力みかえってますね。11秒台切れず。)
・次は80Rで「謎のフロントコントロール喪失-ステアリングのグリップ感がなくなってコントロールできずヒヤヒヤしました。アクセル一定でステアを戻してやったら、グリップフィールを回復したのでほっとしました。)
・これと関係あるのでしょうか?今日は5台巻き込んだクラッシュがありました。他の車は大丈夫だったのかな?97インテさんがかわいそうでした。
Posted at 2010/03/20 17:58:44 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2010年03月09日
昨日は本当に久々に休暇をとり、3年ぶりの茂原に行ってきました。
走行会も久々で、最近の「1日TC2K1本、TC1K2本」からするとすごく疲れます。昨日も10分8本を後2本残して撤収しました。なお、当然にベストは1秒強更新。(「おすすめスポット」参照)51秒も夢ではないと感じさせます。(3年経って成長がなかったらやだよね。)
久々の茂原を走って以下感じました。
(1)茂原では、計測器を借りろ。-自分のLAPSHOT3を使ったのですが、茂原は3セクターあるようで、TC2Kと同じ設定にしたのですが、所々信号を拾い忘れて1ラップが52-3秒のところ71とか75秒とかでます。したがって、昨日の計測も(3回拾えば1周分ですが)どこから始まって、どこで終わっているのか正確には不明。
(2)茂原は曲げるブレーキの練習に最適。-茂原ってストレートが短いので本当にドキャンと踏む場所がない。一番スピードが乗るストレートは、軽いブレーキで姿勢を変えたいし、レブにあたるバックストレートはノーブレーキから軽く踏んで姿勢を整えるだけ。なので、強く踏むとスピードが落ち過ぎるので却って注意が必要です。(って、出力のないNASW20だけの場合。また、うまい人は違うことを言うかも。)
(3)とはいえ、曲げるブレーキってすごく難しく、突っ込みすぎて強く残すと鼻が外に向かって大アンターと格闘することになります。また、手前から速度を落としすぎると十分に前荷重が保てません。
いずれにせよ、久々の茂原は勉強になりました。また51秒台を狙って行きたいな。(といってるうちに、前のAD08は10ヶ月でショルダーがなくなり、後ろのZ1☆は1月に交換したばかりだけど、ショルダーは削れ、腹も半分ぐらいになりました。トホホです。)
以下はYouTube様にannotationをいれた第1C、第2HPC、最終Cの例とセカンドベストです。お口汚し。
Posted at 2010/03/09 16:44:19 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ