本家のアルトと分家?のキャロル。
カタログを比べてみると、キャロルはアクセラ、アテンザ、ロードスターと同じ向きに開きます。ページ数はアルト32Pに対し、キャロル18ページと圧倒的にキャロルが少ない。
グレード構成を見ると、キャロルにはターボ・バンボディがありません。それ以外は似ていますが、微妙な差異があります。高いグレードから。
アルト
キャロル
まず、最上級グレード同士比較すると、アルトにはあるバックドアの色が異なるオプションはキャロルにはありません。またアルトにはこのグレードにも4駆の設定がありますがキャロルはFFのみの設定です。価格は同仕様で比べるとキャロルの方が1万円程安いです。
2番目のグレード
アルト
キャロル
キャロルにはレーダーサポートブレーキが標準装備になり、設定なしは選べません。アルトのサポートブレーキ設定グレードと比較すると、4駆・FFとも1万円程キャロルの方が安いです。
3番目のグレード
アルト
キャロル
この上から3番目のグレードだけ、キャロルにはレーダーブレーキサポートのレスオプションがあり、また価格もアルトと全く同じです。
4番目のグレード
アルト
キャロル
何とキャロルにはこのグレード、FFのマニュアルしか設定がありません。これと同じ設定のアルトと価格は一緒です。また、スズキでは5AGSと呼ぶ、好き嫌いのはっきり分かれるオートマがキャロルにはありません。
それと、ボディカラーにも一つ違いがあって、キャロルではブラックがラインナップにないのです。何故でしょう?ブラックはどんな車種でも人気カラーだと思うのですが。
OEM車については、否定的な意見が多いような気がしますが、このアルトとキャロルについて言えば、グレードによっては何故か若干キャロルの方が安い場合もあるし、おそらく値引きはキャロルの方が多いでしょうからこのデザインが気に入っていて安い方が欲しい、あるいはファーストカーがマツダのアテンザとかプレマシーでセカンドカーが欲しいという方には、ディーラーのセールスにしても軽で薦める車があるし、ユーザーにしても同じディーラーから買いたいという方もいると思うのです。
と言いましたが、私はダイハツバッジの付いたスバル軽は全く欲しいとは思いません(たとえ本家ダイハツより安かったとしてもです)。ただ、スバルディーラーのセールスに言わせると、例えOEMでもラインナップに軽自動車があるのはメリットがあるとのことでした。それはOEMとは言え営業活動を行えること、もし買ってもらえればサービス入庫もしてもらえるからだそうです。そういうことを考えると、一概にOEM廃止とも言えないなあと思うのです。
Posted at 2015/09/07 21:47:35 | |
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