2016年09月05日
このタイトルですが、ある程度車を長い間所有していて(レガシィ・・7年目、R2・・10年目)、まだ買い替える意志の無い人に対して、ディーラーの取る対応について思うところについてです。
今の私の営業担当は、私の担当になって4年目くらいですが、1~2年前まではディーラーに行くと、接客中などは別にしてメンテなどで来店して店の中で待っている私に結構声をかけてくれたのですが、最近は私の方からは担当営業がディーラーの中にいるな、と気付いても向こうからこちらにやってくるということがないような気がするのです。もちろんこちらの気のせいかもしれないのですが、今年に入ってもう5~6回はディーラー行っていて私が向こうに気付いたのは3~4回はあるのです。もちろん来客中でなくても、手が離せない仕事もあるとは思うし、向こうは私に気付いていなかったのかもしれません。
まあ、こちらとしてもしばらく車を買い替える気はまったくないので、私にあまり時間をかけさせるのも悪いとは思うのですが、たまにでも良いから挨拶くらいはしてくれても、と思うのです(前の営業の人はそういう人だったのでなおさらそう感じるのです)。先月の感謝ディでディーラーに行った時も、私がディーラーに入る際、担当セールスは別のお客さんをお見送りか、試乗に行くのに歩いていて、私とすれ違い、そのあと私が店の中で待っていると営業担当が戻ってきたのですが、そのままデスクの方に戻ってしまったのです。
ディーラーは、最近は修理・車検・メンテなどでも儲けようとしているとのことですが、やはり新車売ってナンボなんだなとつくづく思います。後、営業マンは毎月何台というノルマがあるから、当然買ってくれそうな人に時間を割くのも当然なのでしょうが。昔、徳大寺有恒さんが、車を買うならディーラーより街の修理工場の方が良い、ということを言ってましたが、私も最近つくづくそれを感じます。(実はR2の車検だけは、ディーラーでなく、知り合いの修理工場に入れているのです)街の修理工場だと新車買ってから3年くらいのメンテパックは入れないようですが、それを差し引いても長く乗るのであれば、そちらの方が対人的な面で良いのでは?と思うのです。
Posted at 2016/09/05 22:28:45 | |
トラックバック(0) | クルマ