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2009年07月05日 イイね!

触媒の遮熱板は固着してるボルトに注意

触媒の遮熱板は固着してるボルトに注意【挨拶】やばい最近クルマネタの連投になってるw

さて、MR-Sのエキマニ交換作業の整備手帳の続きをアップしました。
今回は、熱対策作業です。

本当は、触媒もバンテージ巻いてやりたかったんですが、遮熱板を固定してるボルト・ナットの固着とか腐食が激しくて・・・orz
とりあえず、工具で回せそうなところだけでもやってみようかと思って、比較的原型をとどめていた取り付けステーの付いてるバンドの固定ボルトを回してみたら、写真のようにボルトがボキッと・・・orz
ナットの状態は比較的まともだったんですが、ボルトが完全にバンドと一体化してて、全く動きませんでした。
そのため、折れたボルトを交換することもできず・・・orz
結局、ここはステンの針金で固定する羽目に・・・orz
なんてことがあって、結局、巻くのを諦めざるを得なかったんですよね。
ああ、2インチ×15mのバンテージをどうしたらいいのか。高かったのに全く無駄にしてしまいました。

そして、スプレーの色もシルバーってホントにシルバーなんですね。(ってアタリマエ)
もう少しグレーっぽいのを想像してたんですけど・・・
黒にしたら、まるっきり某氏と同じになってしまうなんて、余計なことを考えたことを激しく後悔^^;

さて、あとは取り付けをアップするだけですね。
アップの作業も遅いのはいつものことってことでw
2009年07月04日 イイね!

エキマニ交換は固着してるボルトに注意(って、皆知ってるけどw)

【挨拶】先日、奥さんとこんなやりとりがありました。
奥さん「カクカクしててプロペラみたいなのが付いてる形の警告灯って何?」
私「どうしたの」
奥さん「職場のクルマで点灯して、同乗してた同僚に、これ何って聞いたら、そんなのよく点くものだから気にしなくて良いって言われた」
ちょwwwそれエンジン警告灯ですから。彼は一体どんなクルマに乗っているのか・・・^^;


さて、実は昨日急遽休みになって、例のエキマニ交換をしていたのですよ。
とりあえず、なんとかかんとか組み上げたのですが、今日はその取り外しまでのことを・・・
あ、例によって詳細は整備手帳ですが、整備手帳ではさらっと書いてますが、実は結構苦労したり四苦八苦したり^^;

何に苦労したかって、エキマニと触媒の接合部の取り外しですね。(他にも想定外の事態がありましたけどw)
手持ちのソケットが普通のやつしかなくて、それだとスタッドボルトの長さのせいで、ボルトにしっかりとはまらないのです。
半分くらいははまってるので、嫌な予感がしつつも回してやったら、ボルトの角がほんの少し丸くなりましたorz
これはヤバイと思って近くのホムセンに走ってディープソケットを物色。
あるにはあったけど、12角しかない・・・
一抹の不安はありましたが、まあ大丈夫だろうと見切り発車。

で、作業再開して、3本中2本までは問題なく緩みました。
が、さっきの角が丸くなったボルトにかかったところで・・・

ぐにゅぅ・・・orz
最悪の手ごたえです・・・
完全になめてしまいました。

これは仕方ないので、ディーラーに駆け込み。

排気系統各部のボルトナットを緩めてる状態で、O2センサーの穴にはメクラボルトで出発。
予想通りエンジン警告灯点灯^^;そしてガン吹きしてたCRCが原因と思われる煙がモクモク。
理由は分かってても、精神衛生上よくない状態ですね^^;

ディーラーでは、最初は1人で作業されてましたが、そのうち2人、3人とピットの方が集まって、ピットの作業を30分ほど止めてしまいました。
あんな工賃じゃ赤字ですよね。ごめんなさい。

え~っと、かならずここは6角を使いましょう。

ということで、組み付けはまた別のブログでw
2009年06月06日 イイね!

ブレーキ完全リフレッシュ!!

【挨拶】みんカラをダラダラやってたら、某所に予約入れるのを忘れてて、締め切り5分後に気付きました。
これで、1050円余計な出費です・・・orz


さて、かねてから進行中だった、ブレーキリフレッシュ大作戦完了です^^
フロントのキャリパ(OH済み)、ローター(中古)、パッド、リアのローター(中古)、パッドの交換です。

例によって、作業の詳細は、整備手帳(リアフロント)なわけですが、予定以上に時間使っちゃいました。
といっても、特に難しい作業があったわけではなくて、ほとんどが「固着してて外れない!」ということへの対応の肉体労働時間だったわけですがw

ちなみに、昨日のブログで書いたリアのローターは、新旧だとこんな感じです。

左が新たに使用するやつなわけですが、ホントに元よりいいのか疑問な外観w
まあ、錆がそういうふうに見える一番の要因なので、錆が落ちてみないと分からないとことはありますが、今までのローターよりも全体的にフラットなのは間違いありません。
今までのローターは、旧キャリパで外側が削れ、新キャリパに交換してから内側が削れ・・・という状態だったので、内と外だけ磨耗して、真ん中が盛り上がってるような異様な状態^^;波打ってます。

ということで、ひとっ走りである程度錆が落ちたらこんな感じ。

大分きれいになりましたよね。
ただ、結構レコードになちゃってますね・・・orz
今までのより、フラットだけど、細かい溝は、こっちの方が深いようです。
結局、どっちが良かったんでしょう。
まあ、今回のやつの方がいいと信じるわけですがw

大体、中古ローターを研磨せずに使おうなんて考えがセコイわけですが、ホントは研磨するつもりで中古ローター探し始めたのが、フロントが研磨不要と思えるものだったので、リアだけはメンドーだなとかw
それに、明日に間に合わないですし・・・

ということで、フロントの状態はコレ。

すっごいコンディションいいですよね。9万キロも走ったものとは思えないです。
ちなみに、フロントのはずしたローターは、外側が結構減っていて、指で触っても分かるぐらいですが、リアよりは大分マシでした。

ちなみに、購入価格は
リアローター1枚>フロント(ローター+キャリパ+ナックル)左右一式
となっておりますw


それから、パッドも交換したんですが、はずしたパッドの状態はコレ。

リアは左右ともこんな感じでした。まだ余裕ありますね。(本当か)
今回は、ローター交換とかいろいろあったので、交換しちゃいましたが、予備にしましょうw(なんてビンボー性な)


フロントは、やっぱり右が結構苦しいですね。まあ、まだ1枠ぐらいはいけそうですが。
左はまだいけます。
ということで、フロントも予備決定。
左右逆とかで使えば、岡国2枠分ぐらいは遊べるかもしれません。

それにしても、右フロントさえこんなに減ってなければ、交換の必要なかったですね。
これは、下りかつ左周りの阿讃が原因でしょうかw


で、ちょこっと走ってみてですが、すごく効きますねぇw
やっぱりローター換えると結構違うんでしょうか。
って、パッドの銘柄も換えてるから、何とも言いにくい・・・



さて、これで明日行けそうですw
ただ、やっぱりキャリパOH直後のブレーキタッチはアレですねぇ。1発目と2発目で違うのが気持ち悪い・・・
それと、このブレーキの効きの向上がローター交換によるものだとしたら、リアがアレですから、ブレーキバランスが前よりになってないか不安^^;

あ、繰り返しになりますが、某サキトデビューはしませんので、誤解なきようw
2009年06月01日 イイね!

続・キャリパOH・・・やっぱりブーツは大切です

昨日に引き続き、キャリパOHの整備手帳アップしました。
とりあえず、これでOHの整備手帳は全部です。
あとは、車体への取り付けを待つのみですね。・・・いつになるのかw

今回のOHでブーツの大切さを再認識しました。
今回入手してた中古キャリパは結構見た目はきれいだったんですが、片側はピストンのところのブーツが破れてました。
で、こんな感じで、砂利が入って、しかも錆まで発生してました。

まあ、錆の方は、ピストン自体に発生してたわけじゃなくて、シリンダー側に発生してたのがついただけだったので、ピストンは拭き上げるだけできれいにはなったんですが・・・

いずれにしても、反対側のブーツが無事だった方は、こんな錆も全くないですし、そもそも砂利が入ってるってだけで、なんらかのトラブルの原因になりかねないですよね。パッド交換のときにピストンもどしたら、シールに噛んだりして・・・^^;

リアのキャリパOHしたときに、こっそりと若干ミスったところが、気になります^^;
2009年05月31日 イイね!

フロントのキャリパのオーバーホールしましたよ

【挨拶】29号沿いのホンダのDにS600があるのが見えました。かなり気になります。その先のマツダDで新しいアクセラがチラッと見えたけど、結構いい感じかも。


さて、某氏との我慢比べに負けまして、ついにフロントキャリパをオーバーホールしちゃいました。

とりあえず、分解編の整備手帳を上げましたので、例によって詳細はそちらなわけですが、何点か感想とか。

まずは、OHキットですが、フロント用は、グリスもガスケットも付属しておりました。

リアのキットにはいずれもついてなくて、グリスはわざわざ高いシリコングリスを買ってきたり、ガスケットも追加注文したりしたんですが・・・
この前後の違いはなぜなんでしょうね。

それから、ピストンを抜くのにエアガンなしでどうしようかと思ってたんですが、最初に試したチャリンコ作戦が成功しましたw
ただし、かなりの重労働で2個目のときには、息が切れました。1個目よりも3倍くらい時間かかったかも^^;
ポンピングしすぎで、筋肉痛になったのはもちろん、すれた指の付け根に水ぶくれもできたり^^;

でも、リアに比べたら圧倒的に簡単ですね。
SSTなんかもいらないですし。あ、チャリ用の空気入れは、ある意味SSTかw

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何シテル?   11/10 22:23
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