• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日

第3回四国松山ノーマルレトロカーミーティングに参加しました

第3回四国松山ノーマルレトロカーミーティングに参加しました 愛媛県松山市の城山公園堀之内管理用広場(国の史跡内)で開催された,「四国松山ノーマルレトロカーミーティング」に,ファミリアXGで参加して来ました。

参加資格は,「昭和63年(1988年)以前に製造・販売された,ほぼノーマルと認められる自家用車」です。



具体的には,「新車販売当時の状態から大きく逸脱しておらず,ほぼメーカーオリジナルの雰囲気が維持されていると認められる車両」ですが,他の旧車イベントに比べて,より厳しい審査基準が特徴ですが,写真による事前審査をクリアした車両だけがエントリー可能です。



広島から松山に行くには,しまなみ海道経由の陸路か,フェリーを使う選択肢がありますが,諸般の事情で日帰りなので,往復フェリーを使うこととしました。



5時45分始発のフェリーに乗船。



北海道遠征以来,1か月ぶりの船旅です。

ファミリアもNDも全長4メートル以内なのでフェリー料金が安くて助かります。

ちなみに,サバンナとデミオXDが6センチ,NCが2センチほど4メートルを超えるんですよね・・・。



会場は松山城の下にある,城山公園 堀之内管理用広場です。







会場が国の史跡内であり,お堀にも囲まれて守られているせいか,旧車イベントでありがちな街道レーサーや暴走族風の爆音シャコタンのクルマが走り回ることもなく至って平和(笑)





他のイベントに比べて新車ワンオーナー率が高く



シングルナンバー率が高いのも驚きでした。



ナンバーと言えば,昔の愛媛ナンバーは「愛媛」の文字が簡略字体で表記されていました。

まだ漢字がロクに読めない子供のころから変な字体だなぁと思っていましたが,今回のイベントではあらゆる世代の愛媛ナンバーがあったので,興味深く観察してみました。



珍しい「愛媛4」ナンバー



少し字体が小さくなったもの。





こちらは「愛媛55」ですが,平仮名が大きいのが見てとれると思いますが。



同じ「愛媛55」ながら平仮名が小さいもの



愛媛5で,平仮名が「さ」と「そ」ですが「さ」の方が少し古いはずなのに,小さくなっています。

510ブルーバードの方はアルミ製の再発行されたもの(封印も新しいアルミ製)のようですが,再発行をする際にはその当時の字体を使うらしいので,文字が小さくなったのではないかと推測。



やはり,愛媛県民からは「読みにくいから変更してほしい」との声が上がっていたそうで,2003年11月からは「愛媛」の文字が変更となりました。

※税金で購入した公用車なのでナンバーは隠しません。



ちなみに,このクラウンパトロールカー(JZS175改)は高速隊あがりのようで,ボンネットに虫除け板が装備されています。

カラーコード「2EF」の白黒塗装(パトロールカートーニング)で,クラウンのパトカーは型式に必ずZが付いているんですが,170系クラウンパトロールカーでは4WDのJZS173Zのみで他の仕様には付きません。

市販車のJZS175(3000cc)は,直噴の2JZ-FSEに5ATの組み合わせですが,パトカー仕様の場合,4WD用の直噴エンジンでない2JZ-GEと4ATを搭載しているため,改造車扱いとなっています。
(市販車に装備されているVSCとTRCも非装備)

当時は直噴エンジンに信頼がなかったのでしょうが,現在はパトカーでも直噴のようです。

閑話休題




10時からの開会式が終わった後は・・・



いきなり愛媛県警さま全面協力による交通安全パレードです。(さっきの175改は先導車)

イベント半ばや,最後にパレードと言うのはありますが,初っぱなからパレードを行うと言うのは斬新?です。

退出する際,パレードで走ったコースが大渋滞してたので,その辺りを考慮しての時間設定なのかもしれません。



普段一般車が走行できないところを特別に走行して一般道に出るのですが,公園内でいきなり隊列が動かなくなりました。



後ろにも参加車の列が・・・。

どうやら先頭付近を走っていた某ドイツ車がストップしてしまったようで,そのために時間が掛かった模様です。

諸般の事情で全てのクルマを紹介することは出来ませんが,自分的に気になったクルマを数台。
(本当はあまり撮影していないだけともいう)



フォルクスワーゲン タイプ82 キューベルワーゲン(1944年式)

第二次世界大戦中にドイツで生産された小型軍用車両で,設計はフェルディナント・ポルシェ博士と言う,フォルクスワーゲン・タイプ1の軍用車バージョンです。

国内に数台しか存在しない,大変希少な個体です。



ダイハツ フェローバギィ(1970年式)

フェローピックアップ用のエンジン・シャーシー・ドライブトレインに,FRP製のバスタブ型ボディを換装したクルマですが,本物は初めて見ました。



メーター回りはフェローピックアップからそのまま持ってきた大型のスピードメーターが見えますね。



フォード マスタング マッハ1(1973年式)

かつて,ある県警の高速隊に配備されたと言うことを,小学生の頃読んだ図鑑に載ってましたね。

僕の父親世代は「マスタング」じゃなくて「ムスタング」って呼んでた気がします。

以前,瀬野川公園のミーティングにも来られてましたね。



三菱 ギャラン・ラムダ GSRターボ(1981年式)



長野56ナンバーの新車ワンオーナーだそうです。



当時流行った,バックミラーで見ると良く見える,逆文字の「TURBO」ステッカー



ダイハツ シャレードXG(1981年式)



会場でお友達なっていただいた,セーラからの贈物さんからの愛車です。

初代シャレード(しかも後期型)と言うだけでも珍しいのに・・・



激レアなAT車です。



アイチ自動車 スターレットSi(1985年式)



当時よく見かけたクルマですが,大衆車だけに現存している個体もかなり減っています。



定番の?黒/銀ツートンのSiだったので,入って来た時には普通に3ドア車だと思っていたんですが,5ドアだったのでビックリ!

実は,歴代スターレットの5ドアにはスポーティなグレードの設定があったとは思ってなかったので,Siグレードに5ドアがあったとは知らなかったんです。

子供さん二人連れの4人家族のようでしたが,千葉県から来られていたんでしょうか?

他にも取り上げたいクルマは沢山あったんですが,諸般の事情でこの辺で。

今回,四国内はもとより海を隔てた関西・中国・九州地方からの参加者の他,長野や福井,関東圏からの参加者がいらしたのが特徴です。

また,家族連れや夫婦揃っての参加が多く見られたのも印象的でした。

ノーマルカーに特化した旧車イベントも,門司港とここくらいだと思いますので,今後も全国各地から観光を兼ねて来られる方も増えるのではないかと思います。

まだ第三回と言うことで,一部で試行錯誤されているところもありますが,運営の方もしっかりされていて,今後が楽しみなイベントですね。



次回もぜひ参加してみたいと思います。



帰りは,18時5分のフェリーに乗船。(前のクルマは呉で下船したようです)

船内のテレビのチャンネルを,日本シリーズの野球中継を見ながら帰りましたが・・・。

暫くスポーツニュースは見たくありません。
ブログ一覧 | イベント関連(旧車) | クルマ
Posted at 2016/10/30 16:20:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

都知事選は駆け引きだらけ💦
伯父貴さん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

今度は『焙じ茶』
THE TALLさん

BH5でドライブ(千葉県我孫子市エ ...
BNR32とBMWな人さん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

令和7年・四川の壁 ・・・ 85年 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年10月30日 20:32
こんばんは。
昨日は四国松山ノーマルレトロカーミーティング、お疲れ様でした。気候も良く、素晴らしいイベントでしたね。そして、新車からのワンオーナー車や当時ナンバーである、シングルナンバーが多く見られたのも良かったと思います。
コメントへの返答
2016年10月31日 23:21
こんばんは。
遠征お疲れさまでした。

天気が心配されましたが,好天に恵まれて良かったですね。

門司港とはまた毛色の違った,良質な旧車が見れて良かったです。
2016年10月30日 20:54
昨日はお疲れ様でした。

みんとも承認ありがとうございますm(_ _)m。

パレードの渋滞、信号待ちかなと思っていたら、故障ですか…。今、初めて知りました(笑p)
コメントへの返答
2016年10月31日 23:22
イベント参加お疲れさまでした。

シャレードが拝見出来て良かったです。

パレードの渋滞の原因は,赤いオープンカーがエンコしたようです・・・。
2016年10月30日 21:21
私の白コスモは新車時の保証書から最初の登録が愛媛だった事が判明しているんですが昔の愛媛ナンバーは字体が違うんですね、私の白コスモの最初のナンバーは55なので画像を見るとギャランΣのナンバーが私の白コスモの最初のナンバーと近いようですね、という事は白コスモも新車時は旧い自体のナンバーだったんだなぁ~(^^)

170系クラウンのパトカーは少なくなってきましたね、北海道には150系クラウンのパトカーもまだ現役です、レーダーを装備しているのでなかなか引退しないようです、つい最近も見かけて「まだあったんだ?」なんて思ったりして(笑)

本州ではまだイベントが楽しめて羨ましいです、こちらはもう雪が降りまして、今日は用事で出かけた際に山道を走っていて路面は積雪状態でしたが路外に落ちている車が3台ありました。

こちらはそろそろ冬眠の時期を迎えます、これからの季節を思うと憂鬱ですね^^;
コメントへの返答
2016年10月31日 23:30
白コスモは,愛媛登録だったんですね!

年代的にはギャランシグマが1977年式なので少し前かもしれませんね。

広島県警では150系は絶滅,170系も所轄のゲタ車に使われているくらいです。

先月富良野に行ったときには,既に日中で13度くらいで肌寒かったですが,やはり北海道は世界が違うと思ってしまいました。
2016年10月30日 22:20
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

キレイなファミリアを拝見させて頂き、34年前にタイムスリップしてしまいました。

突然お声を掛けさせて頂いたにもかかわらずお話しして頂きまして有り難う御座いました。
コメントへの返答
2016年11月1日 0:02
こんばんは。

長距離遠征お疲れさまでした。

当時売れたクルマだけに,何かしら思い出に残っている人も多かったようです。

またどこかのイベントでお会いしましょう!
2016年10月31日 9:11
この黒いラムダは、よく見掛ける同一車ですね~。

つい最近の朝も見掛けました。
スーツ着ていたので、普段から通勤にも乗ってらっしゃるんでしょうね。

コメントへの返答
2016年11月1日 0:04
綺麗なクルマだったので,普段は車庫保管で大事にしまっておられるのかと思ったら,普段使いもされているんですね!
2016年10月31日 15:15
レトロミーティングお疲れ様でした。私の前に展示してあった、スズキフロンテの所有者の方の情報で、次の日クラッシックカーニバル IN 小松も見てきましたよ。しまなみ海道サイクリングロードも自転車で走ってきました。またどこかでお会いしましょう。
コメントへの返答
2016年11月1日 0:07
久々にマイティボーイをじっくり見させていただきました。

あの頃はアルト等のボンバン全盛期でしたが,僕はマー坊やセルボの方が好きでした。

翌日も四国で旧車イベントがあったのは後から知ったのですが,どうしてもその日のうちに広島に帰っておかないといけなかったので残念でした。
2016年10月31日 21:05
今晩は。
私のスターレットの写真撮って頂いて光栄です。
ファミリア綺麗ですね。当時広島ではウジャウジャいたんですが今ではすっかり見なくなりましたね。私のスターレットも同じく今では全然見なくなってしまいました。お互い永く乗りましょう。
コメントへの返答
2016年11月1日 0:19
こんばんは。

入場されてきた際に,スターレットの前期Siかぁ~,黒銀カラーが懐かしいなぁ~と思ってみてたら,あっ5ドアじゃん!珍しい~と一人で盛り上がってました(笑)

うちのファミリアXGは,5年がかりでようやく見つけましたが,EP71スターレットも残ってないですね。

スポーツカーや高級車は残りますが,やはり大衆車は役目を終えると潰されてしまいますね。

お互い末永く乗れたらイイですね。

プロフィール

「MAZDA Morning 6月度 http://cvw.jp/b/236785/47785116/
何シテル?   06/16 18:00
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然発見し、後日所有者の方と直接交渉して譲って ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation