• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年08月09日 イイね!

どうにかならないものだろうか・・・。

どうにかならないものだろうか・・・。レース明けの週は何かと多忙。
今週もご多分に漏れず、出張から帰った翌日の月曜日から、WEB関連の制作作業やら原稿の執筆やら、諸々の業務をこなす日々が続いています。

そんな中、木曜日の作業は先に開催されたスーパー耐久第4戦「SUPER TEC」に関する原稿執筆。

現地にいたわけですからレースの展開などはだいたい把握しています。
あとは関係者に聞いた話や、色々と収集した情報を参考にして原稿を書いていきます。

そして、終わったレースについてのレビュー記事のみならず、次の戦いやシリーズ全体の展望に関するプレビュー記事も作ります。

その際に重要なのがシリーズランキングの動向。
ひとつの大会が終わると、今年の場合は完走した各クラス上位10台に与えられるポイント、さらに予選の各クラストップ車両(ST-3クラスはターボエンジンとN/Aエンジンの各トップ車両)に与えられる予選ポイントが生じます。
(十勝24時間は予選ポイントがなく、代わって決勝12時間経過ポイントが12時間経過時点の各クラストップ車両に付与されます)

このポイント計算は基本的に毎回自分で行っています。
エクセルでフォーマットを作ってあり、順位などを打ち込んでいくと自動的に計算してくれるようにしてあります。

しかし今回は時間があまり無かったことから、スーパー耐久シリーズ・公式サイトに8日付で掲載された内容を参照することに。

し・か・し。

どうみても間違っている箇所がある。

シリーズ規則を紐解くと、ポイントの付与基準はシリーズ規則第19条に基づき、「車両番号(いわゆるゼッケン)」と「Aドライバー」の組み合わせで累積されていきます。
すなわち同じ番号の車両でもAドライバーが代わった場合は、特に認められない限りは別々のチームとしてカウントされる仕組みです。

この事を前提に掲載内容を見ると・・・。

やっぱり違う。
累積加点が間違っているので、ランキング順位も間違っているのです。

ウェブサイトとはいえ、掲載内容は公式発表のはず。
当然、チームやスポンサー、メディアなど多くの関係者が参照しているはずなのですが・・・。

ほかにも執筆中に何ヶ所か参照したのですが、サーキットコースの距離にも誤記がある・・・。

どうにかならないものですかね!?
Posted at 2007/08/10 08:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation