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イイね!
2024年04月07日

バンデットさん、ハンドルの交換をする・・・(その2)


2024年のシーズンインに向けていそいそと曲がったハンドルの交換をやったは良いがブレーキホースの干渉で取付かない事が判明・・・orz


そこで前回の作業は中断となりました。


さて、どうしよう?


そこで、不本意ながらハンドル取付位置をずらす事にしました。

用意した物は↓これ。


これぢゃあ判らないか・・・

改めて。

Φ22(22.2mm)汎用 ハンドルバーライザー
amazonにて2498円也。(購入時点ではまだ送料無料でした♪)

これでちょっと寄せて・・・いや、(後ろに)下げて上げようと言う作戦。

因みに、ライザーにはこんなタイプも有ります。


ハンドルと同軸のボルトで固定するタイプ。

これなら高くはなっちゃうけど近くはならないので、本来ならこちらにしたいところでしたが、ハンドルの角度調整の度にライザーが動くのが嫌なのと、ハンドルバークランプとハンドルを個別に固定したかったのやめました。


この選択が吉と出るか凶と出るか・・・?


考えていても始まらないので、一度これを外して


ここにライザーを付けて・・・



やたっ!くっ付いた!!



ただ・・・

"低く遠く"してくて買ったハンドルを、またコストを掛けて高く近くするって・・・


一応ライザーの向きを反転して見たり、ハンドルを上下逆付けしてみたり数パターン試してみましたが、結局正攻法でしか取付かなかったので仕方ない。

でハンドル本体が無事装着出来たので今度はグリップの交換。

まずは右(アクセル)側。

特段すり減っている訳ではないので再利用を考えて外しに掛かりますが・・・


面倒くさくなって、バッサリ切りましたよ(笑)


左(クラッチ)側はハンドルをごと交換するのでそのまま。


次はスイッチBOX固定用の孔あけ加工。

ハンドルを最適角度に調整・固定し、それに合わせてスイッチBOXの位置・角度を調整。

そしてその状態での孔位置をけがいてマーク。

そうしたら一度ハンドルを外して屋内作業へ。

ケガキ位置に改めてポンチを打ちます。


次にポンチ位置にφ1.5の下穴・・・が貫通出来なかったので途中までw


今度はその穴をΦ3.0まで拡張。今度は無事貫通♪


最後には孔をΦ5.5まで広げて作業完了。


これをハンドル両側に行いました。

この作業にはいちもつ一抹の不安が付きまとっていましたが、思いの外上手くいって、無事スイッチボックスが固定出来ました。


となると、次はグリップの取付ですが・・・

これが今回の1、2を争う難行でした。



写真は取付後の物ですが、この作業にに恐らく30~40分は格闘していたと思います。

緑○部が別体のプラ部品なのですが、これのせいでアクセルグリップになかなか入って行かない。

先にプラ部分のみ入れて後からゴム部分を入れたりと試行錯誤を繰り返しましたが、結局一緒に通さないと後から合体出来ないので、少しずつマイナスドライバでコジったりラジバンダリ・・・

イライラと闘いながら何とか取付いた時はホっと胸を撫で下ろしましたが、プロ(ショップ)の人がこれをどう作業しているのか知りたくなりました。


で、右(アクセル)側が終わったら当然今度は左(クラッチ)側。


右側程ではなかったものの、やっぱり一筋縄では入ってくれず、スモーク貼りの要領で薄い石鹸水を少量ヌリヌリしながら何とか納めました。


そして完成!


この時点でグリップエンドの存在をすっかり忘れていたのは極秘事項・・・



グリップエンド取付後に干渉チェックをすると、左側はグリップ部がタンクに、右側はアクセルワイヤーのガイドがタンクに当たる事が判明。



運転には左程支障が無さそうなので、とりあえずは干渉(接触)部分にクッション材を貼り付けて傷付く事をを防ぎました。



"その3"に続く・・・

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Posted at 2024/04/07 08:30:00

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この記事へのコメント

2024年4月8日 18:31
こんばんは

改造 お疲れ様です
ぬ~ なかなかの大工事ですね
グリップが入っていかないのは
記事みてるだけで想像でイライラしますw
もどかしい!!
(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ
タンクにハンドル干渉してても
問題ないの?
コメントへの返答
2024年4月21日 17:41
こんばんは♪

たかがパイプハンドル、こんなに苦労するとは思いませんでした...orz

グリップは簡単に回っちゃったり、ましてや抜けてしまっては困る部品なのでキツイのは仕方ないのですが、もう少しやり方を検証するべきでした。
まぁこうした経験で作業が上手になっていくのでしょうけど・・・

タンクとハンドルとの干渉はフルロックさえしなければ実害は無いのですが、恐らく車検がある車種なら1発NG案件だと思うので一応対策検討中です。

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