• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とと (´・ω・`)のブログ一覧

2021年09月07日 イイね!

ぱぶろふどっぐ・・・


今日は休みだったので、なかなか終わらない"体の慣らし運転"に・・・(苦笑)

目的地は西湘バイパスから箱根新道経由で代官山大観山。



西湘バイパスは単なる移動だし、箱根新道は安定の車とのカルガモ走行。

特に平日はお仕事車は別として、免許取り立てと思われる若者車とGGEBBA車が多いせいか「もたもた度」がMAXです。


そんなフラストレーションを貯めながらも、箱根新道から脇に逸れて"いざ、キャバクラ椿ライン"へ!!


約4kmの道のりですが、中低速コーナー中心のとても気持ちの良い山坂道です♪

途中、カワサキの大型バイクにぶち抜かれたので一応追走を試みましたが、さすがに登り坂で大排気量相手は分が悪い・・・

数倍の排気量は伊達ぢゃない。

・・・と言うのはもっともらしい言い訳で、例えイコールコンディションでも未だリハビリ中ライダーでは歯が立ちません。


まぁ、そんなこんなで楽しんでいる訳ですが、スイフトさんと違って基本「単独行動」。

その間、相方さんは放置プレイ。

「明日、○○行ってくる」と伝えると一応「気を付けて行ってくるんだよ~」とは言ってくれますが・・・


なので、必殺「お土産攻撃!


梅干し好きの梅干しばばぁ相方さんの為に選りすぐりの梅干しをチョイス♪

総額約3000円也。

自分は朝飯・昼飯合わせて500円なのに・・・

でもこうして地味に

バイクで出掛けるとお土産がもらえる♪

と言う刷り込みを行う事によって平和なバイクライフを送れる様に努力しております、ハイ。


尚、箱根湯本駅付近にバイクを停められる所が無かったので交番で聞いてちょっと離れたところに駐車。


往復で1km位歩きましたが、"二十年漬"の「藤屋」のおねいさんが頗るかわいかったので疲れも吹っ飛びました!


追伸
インカムのパーツの色を変えてみたらだいぶフインキが変わった!
Posted at 2021/09/08 00:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-150 Bandit | 日記
2021年09月04日 イイね!

どうぞ、どうぞ・・・


お入り下さい。(日本語) ⇒ Come In (英語)




"バイク乗り"を再開して早3ヶ月。

走行距離も1000km過ぎ、オイル交換や何やら細々とですがバイクライフを楽しんでおります。

そして今回、そんなバイクライフをより快適に出来るであろう物を購入しました。

それがこちら↓

FODSPORTS FX4 Pro
alt

「インターコム(inter-com)」、略して「インカム」。

ヘルメットに装着して会話や音楽等のエンターテイメントを提供してくれる装置。

何故略称が「インコム」ではなく「インカム」なのかは置いといて、とかく孤独になりがちなバイクの運転中を楽しませてくれるグッズです。


インカム」という物の存在はYOUTUBEのMOTOVLOGで知りました。

自分の「バイク全盛期」には影も形も無かった代物。

耳に入ってくる音と言えば8割方「ヘルメットの風切り音」と「エキゾーストノート」。

そして、会話と言えば信号待ちの際にヘルメットの中で大声を張り上げ、それでも会話が成立しなかった時は仕方なく路肩に停車して・・・そんな感じでした。

まぁ当時はそれが当たり前だったので特に不満は感じませんでしたが、音楽と楽しい会話のある「車」に徐々に移行していったのは必然だったのも知れません。


そんな「インカム」。

お気に入りのモトブロガーさんが使っている物とかを調べてみると何れも高額。

例えばこれ。

SENA 30K
alt

正規品か並行輸入品かでの価格差もありますが大体3万円前後


ヘルメットより高け~ぢゃねぇか!


尤も無駄に高いだけぢゃなく、インカム同士の繋がり易さや"無音時(しゃべっていない時)は本当に無音"等「価格に見合った性能」は当然有る様です。

でも自分の想定する使い方には明らかにオーバースペックなので安価で良い物を探しました。


さて、今回購入したインカムは購入検討段階では「これは絶対買わないだろう」と思っていた機種の筆頭。


でも何故かここに落ち着きました。


因みに今回検討対象にしたのは以下の機種。(※価格は2021.9.3時点でのアマゾソ販売価格)


【本命】「FODSPORTS M1-S Pro」 (8人同時通話 bluetooth4.1 900mAh \9,408)
alt


【対抗】「FODSPORTS M1-S Pius」 (6人同時通話 bluetooth4.2 900mAh \10,699)
alt


【単穴】「FODSPORTS FX6」 (6人同時通話 bluetooth5.0 500mAh \8,966)
alt


【連下】「LEXIN B4FM」 (8人同時通話 bluetooth5.0 800mAh \9,499)
alt


【大穴】「FODSPORTS V6 Plus」 (6人同時通話 bluetooth3.0 850mAh \7,298)
alt


【本命】は最新機種ではないものの「他機種との繋げ易さ」「電池持ち」等でやたら高評価な機種。
YOUTUBEで「ms-1」と検索するとレビュー動画がやたらヒットします。
接続が切れてしまった時の自動復帰機能がついてない・・・


【対抗】は[本命]機種の実質後継機種。
最大同時通話数は減っているものの、[本命]機種の「ここがこうだったらなあ」という箇所を正常進化させたものと思われます。
どうやら「白黒モデル」が存在するようですが取扱が・・・


【単穴】デザイン的には一番気に入った機種。
ジョグダイヤルが"走行中は手探りで操作する"実情にすごく合っていると思います。
ただ、少ないボタン数で成立させる為か、本体起動に「ボタン長押し6秒」とかちょっと・・・


【連下】アマゾソでのベストセラー機種。
レビューでの評価も頭一つ抜けている感じです。
でも何故か心惹かれる部分がなく、良い物だと思いつつもこの位置。
今回検討した中で唯一「FODSPORTS」ではないメーカー製。


因みに「FODSPORTS」は"中華"と一括りにされますが、中共ではなく台湾のメーカー。


【大穴】は[単穴]同様にデザインが気に入った機種。
また、唯一液晶表示部を持つ機種でもあります。
ただ、そこここに古い規格が採用されているのが難点・・・


正直、最終的にはちょっと無骨なデザインながら質実剛健な[本命]商品を購入しようかと思っていました。


ただどうにも納得がいかない・・・

何とも言えぬ違和感が・・・

それが何だか判らないのですがモヤモヤ感が拭えません。


連日レビュー記事を読んだり、レビュー動画を観たり・・・


ちょっと話がそれますが、アマゾソの質問欄。

alt

ああ、ムーランさんの心理が知りたい・・・


「試した事ある方、・・・」と言う前置きに対して「試した事がないので・・・」。


このスタイル!


学校の授業で先生に「この問題判る人?」と言われて「ハイっ!判りません!」みたいな・・・

誰からも回答が付かず気の毒がっちゃったのかなぁ?

ムーランさんに限らず、とにかく質問に対して「わかりません」の回答が散見されます。

判る人だけ回答してあげて♪って言うか、判らないなら黙ってろっ!と思ってしまう心の狭さを持っているのはワタクシだけだろうか?



閑話休題!



なかなか結論が出せなかったので、改めて自分の使用形態を確認してみました。

●基本的にはソロ走行。(ソロ:それ以外=9:1)
 →その時はナビ音声音楽が聴ければ良い。
  →電話の着信が受けられれば尚良し。

○他者通話(通信)は基本タンデムの相方さんがメイン。(つまり相手はひとり)
 →マスツーしたとしても4人(4台)以上繋げる確率はかなり低い。

そんな事を想定すると最大同時通話は「4」程度で十分

重要視するのは「電池持ち」「音質(聞き取り易さ)」そして「操作性

「電池持ち」は電源入れっぱなしで半日(12時間)くらい持ってくれれば良し。

「音質」は"良い"に越した事ないけど、"悪くなければ桶"くらいの姿勢。
車もそうですが、基本的に騒音(雑音)に囲まれた環境なので必要以上は求めないし、それに対してコストも掛けたくない。

「操作性」は"グローブ装着+手探り"がデフォルトなので、少ないボタンでのシンプル操作が希望。

後は"あるとイイな♪"的機能で、「通信が切れた後の自動復帰」と「FMラジオ」。


まぁ、滅多に繋げないしラジオも聴かねぇけどな。(エフヨコだけは聴くかも?)


そんな条件を潜り抜け、且つデザイン的に気にいったのが、冒頭の「FODSPORTS FX4 Pro

検討初期から勝手に「最下位機種」のレッテルを貼り付けて見向きもしなかった機種です。


決め手のひとつは、上記条件クリアは当然として、「着信自動受話のキャンセルが出来る」事。

いろんな機種のレビューで「自動応答のキャンセルが出来ない」と言うのがありました。
本当に出来ないのか、ただユーザーが取説を読んでいないだけなのかは不明ですが、確かに"着信自動受話"固定だったら不満の一つも出ると思います。

そして何と言っても

alt

ここの色が変えられそう♪(笑)

何かどれもこれも青いんだよなぁ~
で、その青い部分に文字とか書いてあるから加工もし辛いんだよなぁ~
でもこれなら色変えられそう~

と言うアフォみないな理由が購入決断の決めてのもう一つでした♪

後はヘルメットのディティールに合いそうな形状だったのもポイントでした。


ただ、低価格機種で唯一解決出来なかったのが「音楽を聴きながらインカム通信をする」と言う条件。

3万円くらいの高級機種なら普通に出来る様です。
他機種接続、音質等も優秀なので、あとはデザインで選ぶくらいでこんなに悩む事は無いと思います。



■FODSPORTS FX4 Pro の主な仕様■

・本体サイズ: 90x40x25(mm)
・同時通話:4
・bluetooth Ver.:4.2
・電池容量:850mAh(リチウムポリマー)
・連続使用時間:約18時間
・充電時間:約3時間
・防水性能:IPX6相当
・USB端子:microUSB
・グループ通話距離:最大1200m(障害物がない場合)

・アマゾソ販売価格:\8,199(1台)¥15,700(2台セット)


Posted at 2021/09/05 01:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-150 Bandit | 日記
2021年09月02日 イイね!

バッテリー交換


ここ1ヶ月くらい愛用のタブレットが突然再起動する事が増えてきました。

最初はバッテリー残量が30~40%になると突然プスンっとなって再起動するも「残量0%」で再びシャットダウン。
その後5分位そのままにして電源を入れると元のバッテリー残量くらいでそしらぬ顔で起動・・・

しかし頻度もさほどで無かった為基本的に放置していました。


ところが・・・


残量50%位で同症状が表れ始め、それが60%、70%とエスカレートしていき、今では90%切ったあたりで再起動・・・


そして残量0%」表示!


なので最近は仕方なくモバイルバッテリーを持ち歩いて使用していました。


AC電源接続時には症状が出ないのでほぼ確実にバッテリー起因のトラブル。

もう3~4年使っているのでバッテリー劣化も致し方ない。

・・・ってか良く頑張った! でもやっぱり不便。


機種変更も考えましたが既に8インチタブはラインナップから消えて久しいのでバッテリーを交換する事にしました。


いろいろ調べてバッテリー型番を探し当て、購入。

今夜は夜更かしなければならないので交換作業を敢行しました。


最初は液晶を含む化粧版を少し浮かせながら細いドライバーを差し込み剥がして行きます。


パカっ!


外周部が両面テープで張り付けられているだけでした。

次に本体と液晶を繋ぐ①のコネクタを外します。


保護カバー(?)を外し、接続部をちょっと抉るとぼこっと取れます。


次に②の本体とバッテリーとの接続部を外します。



後はバッテリーを外すだけ・・・ですが、ほぼ全面に両面テープが付いている為、細いマイナスドライバーを差し込みながら少しずつ剥ぎ取って行きます。


10分位格闘して漸く取れたバッテリー。



永い間お疲れ様でした m(_ _)m

次また剥ぎ取る時の事を考えて必要にして十分なだけ両面テープを再配置。


新しいバッテリーを取り付け。


後は逆手順で組み付けて行き、電源投入!


無事起動して作業終了です。


これでもう明日からモバイルバッテリーを持ち歩かなくて済むと思うと夜中がんばった甲斐があるってもんよっ♪


■メモ■

タブレット機種:Softbank 701hw MediaPad M3 lite s
標準バッテリー:HB3080G1EBW

購入バッテリー:HB3080G1EBC
購入価格:2380円
購入先:au PAY マーケット



Posted at 2021/09/02 04:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | D・I・Y | 日記

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1 23 4
56 7891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation