2017年5月20日、21日の両日、参加しているチーム「
kt-2」の恒例一泊オフが築20年のサーキット「ツインリンクもてぎ」で開催されました。
その際、参加者の一人でもある
さんの愛車「
フォルクスワーゲン ゴルフⅦ」を試乗させてもらいました。
と、書いた所でふと思ったんですが、
「
フォルクスワーゲン」と「
みさえ・ザ・バーゲン」って似ていると思いませ・・・んね、はいスイマセン。
気を取り直して・・・
このゴルフ、本名「
イオナ号」ですが、過去に横や後には乗せてもらった事があります。
屋根には乗った事ありません。
話が進みません・・・
で、その
イオナ号ですが、助手席に乗っただけでも「イイ車だなぁ」と感じられる車です。
(数ヶ月前に乗ったア○ファ○ドとはエライちがいだ!)
しかし、
さんが
あまりにも大切にされているので、自らハンドルを握る事は躊躇しておりました。
だって何かしでかしたら大変ぢゃん?麦畑に突っ込むとか・・・
でも、以前代車で借りたエブリィのAGSがマニュアルモードで積極的に走らせるととても楽しかった事からAMTという物に興味もち、
そんな話をしたら「
ぢゃあ今度是非イオナ号に・・・」と言うお話を頂き、今回晴れて試乗させて貰う事となりました。
少々緊張しながら恐る恐る運転席に・・・
以前"座らせて"もらった時と異なりシートが
RECAROになっていました♪
体を潜らせる様に滑り込ませると・・・低いよ・・・
今はまだ良いけど、あと10年位したら座ったら最後、自力で降りられなくなる気がします。
ブレーキペダルを踏んで左前に位置する
◎←こういうボタンを押してエンジンスタート。
うるさいよ・・・(笑)
良い音ではありますがスイフトさんよりは
確実に10倍はうるさいです。
さて、まずは通常でどんなもんかを確かめる為にDに入れてサイドブレーキを・・・
あれっ?サイド・・・ブレーキ・・・がない!
走り出すと自動的に解除されるらしい。
持ち主の言葉を信じてブレーキからアクセルに足を移し軽く踏み込むとするすると動き出しました。
車格もポジションも何もかもがスイフトと異なる為ソロソロと走り出し、徐々にそのペースを上げて・・・いく予定です。
最初の交差点に差し掛かった時、各メーカーの車輌開発ベンチマークとなるこの車の凄さをさっそく目の当たりにしました。
ウインカーを出そうとしたらワイパーが動いた!
交通事故の4割近くは交差点で起きていると言います。
ウインカーを出す≒交差点と言う状況で、少しでも多く良好な視界を確保しようとするこの安全装備。
まさに先端技術!
えっ?違うの?
まぁ、肝心のウインカーが出ていなかったから返って危険がアブないかもしれないが・・・
この動作をこの後2回繰り返しました・・・orz
さんの人生より長く右手でウインカーを出していますので、そお簡単に適応出来・・・るもんですねぇ、意外と♪
3回だけだったと思いますよ、ワイパーウィ~ン、ウィ~ンは。
ただ、その後スイフトに乗った時、「あれ?どっちだっけ?」とプチパニックになったのはトップシークレット・プリーズです。
最初は(やっと話が進んだ♪)
ATモード(勝手に命名)で普通に運転。
アクセルペダルから伝わる感触が明らかに通常のAT(含CVT)と違います。
エンジンとアクセルの間に「
グミ」が挟まっていないダイレクト感が好印象。
で、
すぐに飽きたので今度は変速のタイミングに合わせて
アクセルのオン・オフをトッピング。
これはエブリィのAGSでもなかなかでしたが、モノホンでやるとさすがです。
徐々に慣れて変速のタイミングが読めてくると余計気持ち良いですね。
でも
手乗り乳房手持ち無沙汰なのでいよいよシフトレバーを使って積極的に
MTモードで走らせます。
因みにイオナさんは購入時こそ
210psでしたが今は
280psにまで成長しているそうです。
低いギアで引っ張ろうもんならグイグイ持っていかれます。
かなり制御も入っていますが、それでもトルクステア的なものが感じとれます。
登り坂でちょっとラフに踏み込もうもんなら前輪の荷重が不足してうきゃきゃきゃきゃと♪
オモロイ!
MTモードの時は、3ペダルMT車のように変速のタイミングでアクセルオフ→ギアをカコっ♪→アクセルオン、これですばらしい加速が味わえます。
しかしスイフトのそれとはだいぶ異なり加速はかなり暴力的です。
ハッキリ言って
うっひゃっひゃ♪です。
さんのレクチャーでパドルも使ってみましたが、こちらは残念ながら馴染めず・・・
スイフト購入前の試乗でパドルを使ってみましたが、その時も同様で・・・どうも自分は
パドルダメ派みたいです。
機構としてはせいぜい下り坂でのエンブレくらいにしか使わない気がします。
ですが、ブリッピングが秀逸なので不快感は皆無です。
手間取ったのは、1速で発進後に習慣で
手前にシフトしていまい、ギアそのままでエンジンをウンウン言わせてしまった事。
本人は2速へ入れたつもりでもシフトアップはあくまで前方へカコっ♪なので、脳みそに回路が出来るまでは苦労しました。
途中道に迷ったフリをしてあっちへこっちへいい気になってドライブ♪
(ホントに迷っていなかったんですよ。ただ、自分が今どこにいて、みんながどこに居るのか判らなかっただけです)
将来MT車が絶滅してもこれならイケるかも?(笑)
今回、
さんのご好意で「
イオナ号」という"未知の車"をを楽しませてもらいました。
溢れるばかりのパワーがちゃんと調教出来ているところがこの車のすごい所かな?と。
加齢と共にどんどんアクセルを踏まなくなった今日この頃、たまにこう言う車に乗らせてもらうといろんな部分が活性化して良いですね。
尚、随分やんちゃな試乗をしたかの様に書き綴りましたが、正直ゴルフⅦの能力の半分も使えたかどうか怪しいトコロです。
能力を満喫するにはツインリンクの外周路はちょっと狭かったかな?
FISCOの時に乗っておけば・・・と少々後悔。
今はまだ頭で考えないと動かせないので、もう何回か乗らせてもらって自然に手足が動く様になればもっとトリッキーなドライブが可能になりそうです。
もともとシャーシ>エンジンな車にパワーが載ってきたのでまさに"鬼に金棒""スジョーに全マシ"!
ある意味"
曲がってナンボ!"のスイフトさんと対極なのかなとも思いました。
大切な車に乗せてくれてありがとう!おぢちゃん、ちょっと味しめちゃったよ(笑)
(「kacchinn号引退式」時のイオナ号の勇姿)