• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とと (´・ω・`)のブログ一覧

2019年05月18日 イイね!

あ`


先週の土曜日、母親の誕生日祝いに行った帰りに「江川海岸リベンジ」を試みるもあえなく撃沈。

せっかく来たのにぃ・・・(まぁついでに寄っただけだけど)

そんな心の傷が癒えない内に性懲りもなくまたお出掛け♪


向かった先は山梨県立美術館


0610時頃出発してコンビニで物資補給。


ここまではいつも通り。

ですが、今回は家から120km程度の距離なのに 珍しく高速道路で進行!


圏央道から中央道へ。

途中2回程混雑に毛が生えた程度の渋滞がありましたが比較的スムース。

談合坂SAで休憩後、久々に南アルプス連峰(で良いのかな?)に御対面♪


何回観ても雄大です。


その後、甲府昭和ICで高速を降りて無事到着。

時間は0830時。

開場30分前なので駐車場もすんなり停められました。


今日の目的は、これっ↓

太宰 治 生誕110周年





ではなく・・・



デザイン あ」展



デザイン あ」は国営放送教育で放送されている一応"こども向け"のデザインを題材とした番組。

でも大人も・・・っていうか寧ろ大人の方が楽しめるのではないかと思われます。

それがどの様に展示されているのか楽しみで足を運んでみました。


先述した通り、一応は子供向け番組なので既に結構な数の親子連れが開場を待っていました。

0900時の開場と共に入場券を購入。


入場料は一般(大人)1000円、大学生500円。それ以下と65歳以上は無料。

因みに去年開催された東京では大人1600円、小学生~18才1000円、3才から小学生未満500円。

ひぇ~! 物価の違いですかねぇ?


閑話休題


で、2Fにある展示室に突入!


中に入ると、番組を観た事ある方ならお馴染みのこんなコーナーがあるのですが



他はどうにも文章と写真では伝え辛い!


百聞は一見にしかず、せめて動画ならなんとかなりそうですが・・・

と言う訳で何個か伝わりそうなヤツを。



これは上の写真の青矢印部分、壁に展示された「写真」ですが良く見るとその部分の名称で描かれています。

赤○部分


緑〇部分


お題は『目には「め」を 歯には「は」を』・・・


あとは、

名前(ひらがな四文字)を入力するとそれで顔が表現されるという物。

但し、3文字未満だと勝手にアレンジされちゃう模様・・・



回転寿司とその派生?


真面目な中にも遊び心あり♪


周囲4壁を映像で飾ります。

と、この辺が限界。


尚、展示物の中で一番簡単そうで難しいだろうなと思ったのがこれ。


出来上がりを見るとやるとぢゃ大違いだと思いました。


そんなこんなで「デザイン あ」を満喫♪

但し、入館料1000円にしてはちょっとボリューム不足かな?と。

製作、設置・設営が大変だとは十分理解していますが大人600円から750円辺りが限度かなと言う感じでした。


見終わった後は数点グッズを購入後、本来の美術館らしいところを散策。


一応モザイクをかけてみたりして(笑)


無駄に筋肉質!


「アンドロイド0指令」の宇宙人的な・・・


芸術が爆発しちゃった方の作品。

ローズガーデンなんかもありました。



そして丁度1200時頃美術館を後に。


復路はもちろん オール下道!


時間的にもお腹が空いてきたので「せっかくだからほうとうでも食べていこうか?」と話していましたがクソ暑かったのでパス。


朝買った物資の残りで空腹を紛らわし、精進湖を過ぎて暫く行った先の「道の駅 なるさわ」で少し遅めの昼食。

たまたまどこかのチームがオフ会をしていました。


自分は「馬丼(700円)」、相方さんは「ぜんどそば(500円)」を発注。



ぜんどそばは千切りの大根が入っていますが、それにより味もさることながら食感がすごく良かったです。(馬丼はまぁ普通かな?)

味自体は異なりますが「ニラそば」と同じ様な効果だなぁと思いました。

そして「何んか気になる」で買った「ビスケットのてんぷら(5枚100円)」が意外に美味しかったです。

次行ったらまた買うと思います。


お腹を満たした後は山中湖、オンタリオ湖を横目に御殿場経由箱根越えで帰路に・・・の予定でしたが急に気が変わり「道の駅どうし」からの宮ケ瀬ダム経由で帰宅する事に


道の駅に向かうどうし道走行中、前方を走っていた「PCX150」に乗った女性ライダーが異様に上手い事にビックリ!

必要最小限のブレーキときれいなリーンウィズでコーナーをクリアしていく姿は最高でした。

しかも何気に速い!

横浜ナンバーだったのでツーリングだと思いますが、たまにいるんですよね地味上手ライダー。

こう言う人に訳判らずスルっとコーナーで抜かれると一番心にダメージが残ります。(経験談)


もう一つ驚いたのが、すっかり途絶えたと思っていた「ピースサイン」が行われていた事。

自分が現役ライダーだった頃、お互いの道中の安全を願って行きかうライダー同士がピースサインを交わしていましたがいつの間にか過去の風習になっていたので・・・

昔と違うのは今はさりげなくピースサインと言うより「手を振る」様な動作になっていた事。

でも思うところはきっと同じだと思いますので、良き風習が復活してて嬉しく思うと共に自分の下道好きの原点はここかな?とも思いました。

高速だとピースサインなんかしませんから・・・


行った先も、帰りの道中も楽しくて良かった、良かった♪




■今日の一枚■



自分はこれが気に入りました♪
(観た事ない方は・・・何だか判りませんね・・・)
Posted at 2019/05/19 01:50:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

5日はジャスコ!


ゴールデンなウィークも今日を含めてあと2日。

長かった様な長かった様な・・・長かったね♪

そんな今年のゴールデンなウィークは早々に「何もしない!」を決め込んでいましたが、自分だけはスイフトを弄ったりプチオフに出掛けたりと、ちょ~っと相方さんに後ろめたさが・・・

と言う訳で本日は最寄りの(でもない)ジャスコに相方さんを連れだって行ってきました。


目的は勿論・・・




献血


だってこんなメール頂いたら行かない訳にいかないでしょ?



因みに、相方さんはジャスコとヨーカドーとブティックしまむらは連れて行って放牧しておくだけで喜ぶんでそれで無問題なのです。


さて、受付をして順番を待ちます。


順番が来たら血圧測って、簡単な検査して、寝そべって、血管に針をブスってして、血を400cc程でぃあ~っとして終わり。


時間にして小一時間位。


終わった後は献血カードの更新をしてジュースと歯磨き粉(選択可)とちょっとしたお土産を貰って終了~!


早々にキリ回数ゲット出来ると思っていた矢先に仕事が忙しくなり、ずっと伸び悩み・・・


それが今日やっと 献血30回にリーチ!



何でも献血を30回すると十勝に土地が貰えるらしいので、東京から女の子連れてきて牛飼います♪



Posted at 2019/05/05 21:30:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月04日 イイね!

ふっつぷち・・・(後編)



大型連休後半戦の初日、2年振り位かなぁ?のプチオフを開催。

集合場所は、千葉県富津岬


前回の続きです!


おっさん3人プチオフ、漸く今回のメイン会場へ向かいます。

事前の調査で「駐車場が狭そう」だったので一台に乗り合う形で行った先はココ。

江川海岸


富津公園から約20kmほど北に位置する日本のウユニ塩湖と言われている場所です。

ウユニ塩湖自体を良く判っていないのですが、最近の言葉で言えば「映え」するスポットらしいです。

ネット上ではこんな写真も・・・

(無断借用)

が・・・

現実には最初の写真を含めこんな感じ。



美しい写真が「盛ってるのでは?」と疑いたくなる程その日の天候や潮の満干で違うものですねぇ・・・

でもとても雰囲気の有る場所だったので「ここはまた来たいねぇ~」なんて話をしていると何やらポツポツと雨が降り出しました。

丁度お腹も空きはじめる時間でしたので今日の所は撤収し、食事をしに行く事に。


こんな時頼りになるのが"ラーメン隊長"ことSjorGさん!

ラーメンだけでなく食全般に造詣が深い方なので彼の"メシチョイス"を頼りに出発します。


着いた先は

ニコニコドライブイン


が、何やら雰囲気が怪しい・・・

まさかまさかの


今日は定休日ぢゃないはずなのに・・・???

しかしそこはSjorGさん!

次の手、またその次の手をちゃんと用意してくれていました♪

記念写真(?)だけ撮って移動開始!

が・・・(再び)

どう言った訳かことごとく撃沈。

駐車場が一杯で順番待ちすら出来なかったり、諦めるしかない状況に。

そして結局は富津公園近くの飲食店へ。


ノンアルビール2本とそれぞれ食事を発注。


舌がポンコツの自分は美味しく頂いたのですが・・・なので看板には一応ぼかしを。

その後場所を近くのガストに移してまたダベリング。

話のネタは尽きず、気付けば1620時

復路はアクアライン渋滞確定なので神奈川組はフェリールートを選択。

1825時出航便に乗るにはそろそろ移動せねばと言う事で三度富津公園へ。

ここであつし0さんとは近々での再会を約束してお別れ。

神奈川組2台はフェリー乗り場である金谷港を目指します。


(疾走するS嬢号!)

出航30分前くらいから乗船開始なので余裕で港に到着♪

がっ!(多いな今回・・・)

予想外の 港渋滞!


到着するや係の方に「2時間待ち、2便後なら乗船出来ますがよろしいですか?」との問いかけ。

自分は往復で乗船券を買っているので二つ返事ですが、まぁSjorGさんも道連れで良いか(笑)


後からもどんどん車が入ってきます。

でも、SjorGさんは初フェリーだったし相方さんへのお土産も買いたかったので結果オーライかな?

尚、自分達が乗る船が本来最終便だったのですが、どうもこの日は臨時便も運航された様です。


そうこうしている時、富津公園で別れたあつし0さんからLINE入電。

再度江川海岸に向かったのは聞いていましたが、まさかの・・・





ネットで見た写真と遜色ないぢゃん!


話によると、皆さんキレイに見える時間帯を心得ているようで、昼間ガラガラだった駐車場が一杯になったとか。


これを見たかったなぁ~~~!


残念ながら肉眼で風景は見れませんでしたが、あつし0さんのカメラマン魂は見られました!


でもちょっと悔しいので港から見えた富士山の写真を・・・


ありゃ?ちょっと勝ち目ないですね。

水曜どうでしょう 金曜ロードショーの曲でも流せば少しは雰囲気出るかな?


そんな事をしている内1900時を過ぎ無事乗船、そして出航。


夜なので周り真っ暗なのもあって気付けば爆睡。

着港直前にSjorGさんに起こしてもらいました。

下船するとそのまま追い出されるので一応ここでSjorGさんにもご挨拶。


どちらが先に下船したか判りませんが、ハイドラを立ち上げると先行されていました。


追走中、江の島が見え~てきた~♪ (ブレブレだ・・・orz)


オレの家もー近いぃ~♪
(いや、そんなに近くないんでけどね・・・)

そんな下らない事を考えている内にお別れ。


最後は相方さんから「夕飯無いよ。何か買ってこい!」の指令を受けていたので近所のから揚げ屋さんでお弁当2個買って無事帰宅。



実走行距離は150km程度の本当に"プチ"なオフ会でしたが、とても楽しい一日でした。


あつし0さん、SjorGさんお疲れ様でした。

またプチりましょう♪

今度は朝霞のアソコか茨城のどっかで・・・


■今日の一枚■

S嬢号のおケツ♪



いつ見ても72スイフトのケツは(・∀・)イイ!!

Posted at 2019/05/04 23:30:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月03日 イイね!

ふっつぷち・・・(前編)



大型連休後半戦の初日、2年振り位かなぁ?のプチオフを開催。

集合場所は、千葉県富津岬


海の向こうです!


朝起きて恐る恐る外をみると昨夜からの雨こそ止んでいますが、雲ひとつしかない天気。


う~ん・・・


悩みの種は天気より今回の侵攻ルート

渋滞の名産地「アクアライン」をどう攻略するか?

今回神奈川から参加のもう一人は既にアクアラインルートで侵攻しているとLINEで入電あり。


今から湾岸杉田IC行って首都高のってアクアラインならギリ渋滞回避出来るかな?


そんな甘い考えの中、出発は0520時

いつものコンビニで物資補給後先を急ぎます。


暫く走っていると雲の間から僅かですが青空が!


あれっ?これなら別ルートでも?


多少博打でしたが急遽ナビの目的地設定を変更して別ルートで千葉に攻め込む事に。


右手に海を見ながらR134を進行。


既に多くのサーハーの方が「立った、立った、クララが立った!」状態。


そして第一経由地10km手前でめでたく(?)



70000km到達!


このペースだと38万キロに到達する頃はもう一回くらい元号変わってるなぁ・・・
なんで思いながら走っているうちに第一経由地到着。


東京湾フェリー 久里浜フェリーターミナル


ここからフェリーに乗るぜぇ~!



もう乗ってるぜぇ~!

ワイルd (以下略)

ココから北の大地ならぬ「千葉の大地」を目指します。


乗船待ち台数もさほど多くなく、すんなり0720時出航の便に乗り込めました。
(車輛の乗船開始は0700時)

待ち時間に一応渋滞情報を確認・・・


こっちのルートで正解だったかな?と。


(どんぶらこ、どんぶらこ・・・)

フェリーは3年前に函館に帰った時以来ですが、目的地(対岸)が見えるのなんて初めて!

規模のデカい渡し船 と言った感じです。

乗船時間は40分

片道3120円。往復で購入すると少し割引になって5580円です。
(何れも3m以上4m未満の車輛の場合)


危惧していた波の荒れもなく(朝これを心配していました)すんなり着岸。


0810時頃下船して集合地の富津岬を目指します。



0910時頃、24km程下道を疾走して富津公園内の駐車場で先着していたSjorGさんと合流。


家は10km位しか離れていないのにお互い忙しくてこんなところで久々に♪

その後京葉道で渋滞にハマっていたあつし0さんも思ったより早く到着。


これで全員集合!


久し振りの再会にお互いの近況を確認しあ・・・う事無く富津岬のもっと突端部に移動。


そして老体に鞭打って展望台に上ります。



遥か遠くではありますがここから普段良く通る「鶴見つばさ橋」が見えるのが不思議な感じ。


ここでいちゃつくアベック(古っ!)そっちのけで3~40分位ダベっていたでしょうか?

おっさん3人、計150歳で写真撮ったり♪


何やっているのでしょう、一体?

今度は自撮り棒持っていきますか?(笑)


そうこうしている内に次の目的地に向かう時間となった為、下界に降ります。
次行く所は駐車場が狭そうなので最初に集合した駐車場に戻って一台に乗って出発・・・

せずに 撮影会開始!





もうアホかと♪

最初は少々恥じらいもあったこの行為も今では正々堂々としたものです!

車を止める位置も何気に配慮したりして・・・


そして一頻りパシャって堪能したので漸くS嬢号に同乗して次の目的地へ向かうのでした。


後編へつづく・・・



Posted at 2019/05/04 02:30:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月01日 イイね!

買ってみた、使ってみた・・・


みん友のあつし0さんの「整備手帳」を見て購入してみました。

物はコレ↓


RasinRestoration/レジンレストレーション」
未塗装樹脂部分の復活・保護剤。

要は白っちゃけた樹脂を本来の黒に戻す(見える様にする)シリコン系の保護剤です。

Amazonにて2280円也(税・送料込)


今日の午前中、晴れ間が出ていたので洗車してその後ぬりぬりしてみました。

メインはバンパー下部だったのでまずはナンバープレートを外します。


洗車後だと言うのにナンバーに隠れた部分が キタナイっ!

ナンバーを外すのなんて滅多にないのでまずはそこを清掃。

改めて見ると「白化」までは言っていないですが明らかに白ボケています。


付属のスポンジに液をつけてぬりぬり・・・


上段から順番にぬりぬり・・・


狭い箇所はスポンジの角を使ってぬりぬり・・・


半分だけ塗ってみた♪


良い感じの黒光り

とりあえず手が触れない黒い所はみんなぬりぬりしてみました。


フォグランプベゼルのところも白ボケしてます。



ワイパーのところもぬりぬり。


○部分は塗り辛いので塗れる所を塗ったらワイパーを移動した位置で止めると楽です。

まぁ100人中99人の方には要らぬアドバイスでしょうが・・・


後はサイドミラー部とリアワイパー部。


そして忘れちゃいけないルーフモール!


納車時に「(○の部品)よく無くなりますからね♪」と営業の尾根遺産に言われましたがいまだ健在!

この部品だけ妙に白っちゃけちゃってはいましたが・・・


いつ雨が降ってくるか判らない状況下で思い付く黒い部分は全てぬりぬりしました。

参考までにぬりぬり後のフロント部分。



精悍な顔つきに戻りました。

ただ、あつし0さんのコメントにもありましたが、これが一時的なものかそれなりの期間持続してくれるのかはまだ判りません。

今後この状態をどの位保ってくれるかでこの商品の価値が決まるでしょうね。

また機会があれば経過報告したいと思います。

もちろん覚えていたらですが・・・


尚、今コレを買うと最終的にあつし0さんの元に10%還元されるそうです。
自分はこどもなのでそのシステムが良く判らないのですが、興味を持たれた方は・・・(笑)



さて次回は

シリコン系保護剤 vs シリコンオフ 勝つのはどっちだ!

です。

乞うご期待!?

Posted at 2019/05/01 23:30:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    12 3 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation