• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とと (´・ω・`)のブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

サドンです。


いや、本当に。


外出自粛が呼び掛けられている4連休の初日、みん友のSjorGさん、そしてサンドリバーさんとプチオフをしてきました。

SjorGさんとはさすがにここ最近は少ないですが事ある毎にプチっていましたが、サンドリバーさんとは2回目。

それも前回は2016年の10月なので、実に3年10ヶ月ぶりの再会です。

約4年と言うのは長い様で短い様でやっぱり長いのか、プライベートでいろんな変化があった様です。



で、なんでそんな突然のプチオフになったかと言うと

ワタクシがLINEを見てなかったから!

ここの所LINEスタンプやLINEポイントやら、やたらいらない通知が来ていて「あぁ、またか・・・」とほぼほぼ放置しておりました。
(LINEモバイルの踊っている人からの連絡は大歓迎♪)

そうしたらその中に今日のオフ会の連絡が・・・!

運良く昨夜気付いたから良かったものの、これが1日でも遅かったらと思うと少々ゾっとします。



集合が1030時から1100時だったので0900時に出発。

先述した通りサンドリバーさんはいろいろ「良い変化」があったのでお祝いの品を購入してから現場へ向かうつもりでしたが、それを買おうと思っていたお店がなんと1000時開店!

とりあえず現着が遅くなる旨を連絡して開店を待つ事にしました。

その後移動時間短縮の為高速を使って目的地を目指しますが、最後の最後で降りるICを間違えるという失態を犯し結局20分の遅刻で現着しました。


集合場所はオートバックス港北インター店



サンドリバーさんだけは前回とは異なり、最近乗り換えた「ノア号」で登場。

ご丁寧に2人してお出迎えして頂き、大変恐縮でした。

でもまぁ不思議なもんで、この4年弱の間ネットでの交流しかなかったのによそよそしさは皆無であたかも頻繁に会っている様な感じでした。

さすが同郷(同じ市の生まれ)の人だ!(笑)


およそ10分後、3人ノア号に乗り込み本日の目的地へ。

そしてその移動中、新たな事実が判明!

SjorGさんは同じ販社の同じ営業の人からスイフトを買ったという縁があったのですが、なんと

幼稚園の後輩だった! 事が判明。

世の中広いのか狭いのか判りませんが、また奇遇な繋がりが明るみに出ました。



さて、その向かった目的地は手打ち 白川中華そば



久々のR-Projectもどきです。

外で待つ事15分位かな?(食券は予め購入済)

店内に入り配膳されたのがコレ↓


(注:写真が若干ボケている事を気にする様じゃ、りっぱな大人になれません)


結論から言えば 「大変美味しい」と言うより「すごく食べやすい」ラーメンでした♪


個人的感想は"中華そば"を謳っているが「麺はラーメンでスープが中華そば」といった感じ。

その麺が自分の好きな喜多方ラーメン同様だったのもあり抵抗なく受け入れられました。

軽くスモークされたチャーシューも美味しかったし♪



さてお腹が満足した後はオートバックスに戻り、それぞれ物品を購入。

そして恒例(?)の場所移動。

3km弱離れた「コメダ珈琲店」に向かい2次会開始。



さっきラーメン食べたばっかりなんですけどねぇ(笑)


なんやかんや、あれやこれや話のネタに困る事もなく楽しい時間は過ぎていきました。


ただ、ひとつ・・・


とうとうコメダも喫煙席がなくなったか・・・ orz


”喫煙者のアオシス”コメダ珈琲店もとうとう国家権力の前に屈した事を知った今日唯一の悲しい出来事でした。


1530時ちょい過ぎ、解散。

生憎の天気ではありましたが、久々に気持ち休まる一時でした。


SjorGさん、サンドリバーさん、本日はお誘いありがとうございました。

コロナ禍は元より、いろいろ落ち着いたらまたよろしくお願い致します m(_ _)m




Posted at 2020/07/24 01:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | Team Kt-2! | 日記
2020年07月18日 イイね!

ドラレコ・・・不調 (その後)



過日、ドラレコ不調の記事をUPしましたが、今はこんな状態に♪



とりあえず解体してみた (^O^)/
注:「分解」ではなくあくまでも「解体」です。ウチの地域、ゴミの分別にうるさいんで。


まずは本体側面の外装つなぎ目のスリットにマイナスドライバーを突っ込んで無理やりこじ開けます。



最初は精密ドライバーで挑みましたが、細すぎて外装のプラが負けたので普通ドライバーの小さめの物でウリウリと・・・

どこがどの様に固定されているのか判らないので恐る恐る・・・

でも段々面倒臭くなってきて うりゃっ!

すると・・・

ぱかっ!



見事御開帳!

こうなったら見本もサンプル画像も無いので、目に付いたビスをノープランで外していきます。
とりあえず赤丸部の3本をねじねじ・・・



結論から言えば、ビス固定されていたのはこの3箇所だけ
マイクと思われるものとスピーカーと思われるものも枠から外します。



液晶部裏側には帯状のケーブル(名称失念)があるのでロックを外して持ち上げると



見事液晶部分離!




さらに外装との干渉部をちょっと小島瑠璃子抉ると・・・



基盤部も分離!


その外した基盤を裏返してみると、恐らくこの不具合の主犯と思われるキャパシタの皆さんが陳列しています。



この内の何本か、或いは全部が死んでいると予想。

寝てる状態だと見辛いので、起こしてみます。



とりあえず撮影した側には「nano Force F5A」の文字。
(余談ですが「F5A」と言えばスズキの550cc時代のエンジン型式ですね!)

背面には「DRL 2.7V 3F」の文字が印刷されていました。

恐らく前者がメーカー型式か何かで後者が容量等の規格と思われます。

で、早速ネットで検索してみるとヒットする事はヒットしますが


日本の販売網で引っ掛からない・・・ orz


後者の規格だけで検索してもダメなのでどうしようかなぁ?

この手の、あまり詳しくないんだよなぁ・・・


と言う事で、今後どうするかは保留と致します。



因みに「キャパシタ」と「コンデンサ」って何が違うのかなぁ?と思って調べたら・・・

以前は「電気を蓄え放電できる蓄電装置」として同じ扱いだった様ですが、現在では従来のコンデンサよりも容量が格段に上がった「電気二重層コンデンサ」をキャパシタと称している様です。


ふ~ん、よぐわがんね・・・






Posted at 2020/07/18 19:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

ドラレコ・・・不調


自分のスイフトには前後に↓のドラレコを付けています。




『 PAPAGO GoSafe 130 』


とりあえずフロントにはあの忌々しい「シカとの対決」に負けた後に取り付けたのですが、そのドラレコが今年の2月位から怪しい挙動をする様に。


エンジン掛ける度に初期設定の要求・・・


最初は「たまに」だったので「何でだろ?」と思いつつも都度設定をしていましたが、段々その頻度が上がり・・・

で、どうしたもんかなと思いメーカーに問い合わせしたところ以下の様な回答を頂きました。

------------(引用)-------------

■お問い合わせ内容

電源ONの度にリセットされ、日付入力画面になる様になりました。
以前は極稀にそうなる程度でしたが徐々にその頻度が増えて現在は車輛のエンジンを掛ける度に症状が出ます。

■ご回答

ドライブレコーダー本体の中に時計を動かしている内蔵電池がございます。
こちらの電池が無くなっておりますと、軌道時に初期設定の画面が出てきます。
下記を一度お試しいただき、

(中略)

症状が改善されない場合は、内臓電池の劣化の可能性がございます。
恐れ入りますがご購入日から1年経過しているため
サポートご対応が有償となってしまいます。
修理は海外工場での作業となるため、送料などの実費が高く行っておりません。

--------(引用おわり)--------

"きどう"と"ないぞう"の誤字は見なかった事にするとして、要約すると

・たぶん内蔵電池がダメだよ。
・でも日本ぢゃ直せないから新しいの買ってね♪
・買ってくれるなら3割くらいお安くするよ。

と。

買い替え提供価格は8300円(税込)位ですが、不具合品を"元払い"で送らなくてはいけないので、それを加味すると特にお得感はなし。

確かにアマゾンとかでの売価よりは安いんだけど、ヤフーショッピングでポイントバックまで含めると逆に割高になるという微妙な価格設定。


どうしようかなぁ?

一時メディアをフォーマットしたら何故か持ち直しましたが、最近は電源すら入らなくなってきたし、知らない間にバージョンアップ版も発売されてるし買い換えちゃおうかなぁ?



最近多機能なドラレコも増えてるから一応他メーカーも物色してみようかな?
また配線するの面倒臭いけど・・・

で、どうせ買いなおすなら不具合機を解体してそれを記事にするのもいいかもしれない♪
(意外に分解・解体記事が少ないし、1本ネタ出来た?)

などなど、C万以下の製品と言えどいろいろ思いを巡らせてしまいます。


でも、いくらエントリーモデルとは言え今時4年位の使用でぶっ壊れるものなのかな?

そんなものなのか、たまたまハズレ品だったかはリアに付けている同機種がいつまで持つかで結論がでると思いますので乞うご期待!


・・・しないでね。

Posted at 2020/07/12 22:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation