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2020年03月21日 イイね!

青地球 ミヒマル


過日の車検時にタイヤも交換してもらいました。

ホイールは現在のバレーノホイールで3セット目ですが、新品タイヤ購入は今回初めて。

何種類か候補を挙げて40秒程熟考した結果チョイスしたのは・・・

YOKOHAMA BluEarth-GT AE51



まぁ最終的には地産地消でって要因が大きいのですが・・・

サイズは純正指定の「185/55R16 83V」。


最後まで悩んだのはダンロップの「LE MANS V」ですが、

・コンフォート(静粛性)をウリにしている=ショルダーが柔らかいかな?
・以前、一度ダンロップタイヤ装着で痛い目に逢っている

という経緯でBluEarthに軍配が上がりました。

"ショルダー柔らかい恐怖症"は、前に15インチタイヤを実験的に履いていた時、街中は良好だけど長距離走行で得も言われぬ疲労感を感じた事に依ります。
(その後、16インチに戻したら解消した)

そして"ダンロップタイヤへの不信感"は、2代前の愛車シャレード デトマソへの装着が由来です。
これがロードノイズが非常に五月蠅い車だったのでタイヤ屋だった友人に「静かなタイヤにしたい!」と相談し言われるままダンロップタイヤ(銘柄失念)を装着。
プロの薦めだからと期待したもののこれが大して、いや、全然静かでなく・・・
その後ブリドゲストーネのPlayzに交換しましたが、フツーに掛けるブレーキだけでも「あぁ、タイヤって重要だなぁ」と感じたトラウマに依るものです。

単車では圧倒的にダンロップ派だったんだけどなぁ・・・

因みに現在のタンロップタイヤの良し悪しは判りません。
でも気に入らなかった場合、直ぐに「や~めた」といかないパーツなので一度変な情報がインプットされるとどうしても避ける傾向になっちゃいます。


さて、今回の購入費用ですが・・・

・タイヤ本体:¥49,400 (4本送料込 Yahoo!ショッピング)
・エアバルブ:¥1,200 (4本 Dラーからの交換オヌヌメだったので・・・)
・交換費用:¥6,000 (4本 Dラー作業)
・廃タイヤ処分:¥2,000 (4本 Dラーへ依頼)

●合計:¥58,600

で、ここから

・ポイント還元:¥12,350 (PayPay24%、Tポイント1%)
・作業工賃値引き:¥3,000 (おおよそ)

なので、実質支払額は¥43,250也。

1本当たりコストは¥10,813 なので、まぁまぁ良い買い物だったと思います。


そして肝心の感想(インプレッション)ですが、総評としては

買って(交換して)良かった♪

です。

前タイヤがブリドゲストーネのくそタイヤエコピアだった事、そして直前が代車のキャリイ(命名:マライヤ)だったので少々色が付いている感は否めませんが・・・

■乗り味■
なめらか。すぅ~と走る感じ。
フラットな乗り味とでも言いましょうか・・・
路面の凸凹"情報"は伝わってくるけど、実際の振動はそんなに伝わってこない。

■ロードノイズ■
建屋が建屋なんで高級車の様に・・・とはいきませんが、それまでくそタイヤエコピアで「ゴーっ」だったのが「コー・・・」若しくは「ザー・・・」になった感じ。
確実に3dbは下がっている且つ、高音域の耳障りなノイズが減っていると思います。
ギャップ(路面つなぎ目)通過時の音も程良く緩和されていると感じます。

■ハンドリング■
サイドウォールと言うかショルダーが引き締まっている(最初は硬いと感じました)ので、コーナーで必要以上にヨレる事無く、ほぼほぼイメージ通りに曲がってくれると思います。
でも、新車装着タイヤであるTURANZA ER300のそれとはまたちょっと異なる感じかな?
いや、知らんけど(関西風)

■燃費■
まだ計測する程の距離を走っていませんが、なんとなくグリップ感が上がった分悪くなる様な気が・・・
カタログ上の転がり抵抗は一応「A」ですが、バリバリの燃費に振ったエコタイヤには負ける気がします。

□まとめ□
現状走行数百キロ程度で、まだ上○クリニック通院中状態ですが、燃費の悪化状態次第(思った程悪くならない)では「良いトコ取りの好バランスタイヤ」ではと思います。
尚、雨天走行未経験ですが、カタログスペックの「ウェット性能:a」がどの程度のものか?素人にも感じられる程なのかに興味があります。

ドライ路面では価格以上の性能があると感じていますので、これでウェット路面の性能が安心出来るものであれば自分的にはリピート確実かと・・・

懸念事項は、少々好き嫌い、合う合わないの傾向が出るタイヤかな?と思う点。
特に、一世代前のヨタ足に慣れている(好む)人には合わないかも?

後は、出来れば次の次の車検(4年後)まで持ってくれるとうれしいな♪




●興味がある方は↓を是非参照してみて下さい。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_gt_ae51/

Posted at 2020/03/21 15:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | グッズ・用品 | 日記
2020年03月15日 イイね!

一都一道二府四十車検


先週日曜日に車検に出していた愛車スイフトを本日引取りに行ってきました。



今回早くも2回目の車検。
まだ5年位しか乗っていないのに2回も車検を受けるとはさすがスイフト!


と言う事で、1100時に訪D。

何故か大盛況で15分位待って漸く清算タイムに。

支払総額は135,000円也。

内、65,500円はメンテナンスパック上納金で、残り69,500円が法定費用を含めた純車検費用です。

尚、車検時のトッピングは、

・リヤワイパーブレード交換 (5年目にしてとうとう切れた・・・)
・吉本美代子オイル交換 (スイスポ用75W-90)
・エアコンフィルター交換 (Dラーのオヌヌメ)
・エアクリーナー交換 (Dラーのオヌヌメ (SIMOTA買い損ねた・・・))
・下廻り洗浄 (Dラーオヌヌメ)
・タイヤ交換 (ゴム部分は持ち込み)

本当はブレーキパッドも交換する予定でしたが、

「まだ半分残っているので大丈夫ですぅ♪」

との事なので今回は見送りとなりました。

しかし8万キロちょい走ってまだ半分って、どんだけ持つんだろう・・・?

後はバッテリープラグの交換も進められましたが、バッテリーは青いヤツを、プラグは今付いてるNGKの何とかRXをまた使いたいので今回の車検では見送りました。

でも、"なる早"で対応せねば・・・とは思っていますがするかな?


タイヤ交換自体は、事前にお伺いをたてていて「いいよっ♪」って言われたのでリヤシートに4本どかっと乗せて持ち込み。

費用自体は交換工賃6,000円、廃タイヤ代2,000円、計8,000円也。
そこから3,000円くらいおまけしてくれたので、実質5,000円くらい。



なかなか良い感じなのですが、なんせキャリイからの乗り換え直後なんで感覚が怪しいです。
まぁ、コレについてはもう少し乗り込んでから別途インプレ記事を書こうかなと思っております。


そんなこんなで無事スイフトさんが帰還したのですが、すると当然一週間行動を共にしたスーパーキャリイさん(命名:マライヤ)とお別れと言う事に。

通勤・買い物で225Km程乗りました。
"ちゃんとしたシート"のおかげで快適でした。
けど100Km以上の遠出はあまりしたいとは思わないのは何故だろう?(笑)

燃費は正確には計測していませんが、多分12km/L台かと・・・
ローギヤードの四駆なんでまぁそんなもんでしょ。

と言う訳で一週間お世話になりました。
またいつか・・・!?





Posted at 2020/03/15 16:30:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月08日 イイね!

24日ほど前倒し・・・


スポーツカー。

少しでも車に興味がある人なら、多少なりとも憧れがあると思います。

では"スポーツカー"の定義は?

2シーター?
FR若しくはミッドシップ?

「4WD」と言う人もいるでしょうし、それはそれで良いと思います。

でも、大体の"スポーツカー"と呼ばれている車は何かに特化する為に実用性が犠牲になっている気がします。

近所のコンビニにちょいとヤニ補給資材を買いに行くのに乗る気がしない。

一部の高額納税者なら用途別に車を持つ事も可能でしょうが、自分の場合は1台でオールマイティにこなせないと・・・

でも世の中には実用性を犠牲にせず、且つスポーツカーの定義を満たしている車もあります。

丁度スイフト号も2回目の車検時期となり、走行距離も8マソkmを超えました。

と言う訳で・・・


ジャーンっ!


スズキ スーパーキャリィX 4WD (高低2段切替付5MT)

2シーターの4WDにして実用性もバッチリ♪

4月から脱サラして農業を勤しむ自分にとってうってつけの車輛です。

車体色はカーキやブルーも魅力でしたがスイフトがプレ銀だったこともありシルバーにしました。


けど、軽トラはドラポジが・・・それが一番の懸念点でした。
ですが、"スーパー"が付くキャリィ号は勿論フルリクライニングは無理だけどそれなりの角度にはシートが倒せるし、ラブラブ○ピアで買った資材もこの通り!


愛用のエロバッグが丁度納まります。

そして軽トラと言うと比喩で車の底辺みたいな扱いを受けることも多いですが、今や衝突軽減ブレーキを初め、スイフト号にも付いていなかったあまり馴染みのない装置がいろいろ。

(あっ、そうでもないか・・・)

とりあえず今日は体に馴染ませる為にあちこちウロウロして既にオドメータはこんな感じに。


燃費はスイフト号に軍配が上がりそうです。

まぁとりあえず一週間は慣らしに徹して、徐々に必要な装備を整えて行こうかなと考えています。

現状の問題点は、判っていたけど騒音(ロードノイズよりエンジンノイズ)と"減速軽減ブレーキ”かな?





Posted at 2020/03/08 22:24:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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