• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とと (´・ω・`)のブログ一覧

2022年05月25日 イイね!

隠れた・・・いや、隠れつづける名(迷?)車!?

隠れた・・・いや、隠れつづける名(迷?)車!?良いところもあれば悪いところもある、決して優等生な車両ではありませんが、その辺が理解出来る方には良い相棒になると思います。
電制満載の車両や出力があり余っている車両と違って、乗り手のミスを寛容にカバーしてくれません。
ギヤ選択でも荷重移動でも乗り手がミスればそのまま挙動として現れ、時には怖い思いもします。
なので、バイクに"乗せてもらう”のではなく”操りたい”人はこう言う車両で修業するのもアリかと思います。
Posted at 2022/05/26 01:56:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月25日 イイね!

2622Days


その時はゆっくりと、しかし着実に迫っていました。



そして、とうとうその時が・・・


























     あっ!?










なんちゃって♪





東洋陸送さんの背に揺られ、遥々静岡から神奈川に赴いてから7年2ヶ月、2622日。

一日の平均走行距離は38.1km。


コロナ禍での外出自粛やガソリン価格の高騰、単車の再導入等で当初予想していた時期より1年半、みん友あつし0さんから約2年半遅れましたが、


やっと10マソキロに到達しました!


使った燃料は直近給油迄で5463.45L

燃料費は約75万8千円也。

給油回数は166回。

最高燃費は27.83km/L、最低燃費は14.20km/L。


鹿にぶつかったり、鹿にぶつかったり、鹿にぶつかったり・・・
と、まぁいろいろありましたが、大病を患う事なく無事走破。(怪我は数回)

当初多かった仲間スイフトも1台また一台と減って数少ない生き残りとなりましたが、特に何もない限りまだまだ現役続行致します (`・ω・´)キリッ



でも、このペースだと20年38万キロはちょっと、いや、かなり難しい・・・って言うか 無理!

単純計算で到達は2050年頃の見込み・・・



もう 20年で24万3千キロ に下方修正しようかな?



因みに"24万3千キロ"はカナダの海岸線の総長さです♪


Posted at 2022/05/25 19:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月18日 イイね!

試走!?



過日、みん友さん情報で「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」に初訪問。

で、これがなかなか良い道の駅だったので後日スイフトさんで相方さんを連れて二度目の訪問。

相方さんの食い付きも良く・・・と言う事は「こりゃ長引くな・・・」と踏んで車内で待機。

その時、ふと「ここから道の駅どうしまでどの位(の距離が)あるんだろ?」と思いました。

最近バンデットさんやレッツさんでの"一人遊び"が増えて相方さん孝行が不足気味。

そんな反省からの思い立ちでした。(相方さんは道の駅好き)


グーグルマップで調べると 46km!

程良い距離ですな。


って事は・・・


本当に最初は相方さんを思っての発案でしたが、結果的にまた"一人遊び"の好材料に♪(笑)


と言う事で、本日こんなルート↓を試走してきました。


一周150kmの道の駅周遊ツーリングコース!



出発は0630時頃。

まずは第一チェックポインの「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」を目指します。

尚、依然ライディングブーツ(シューズ)を購入出来ていないのでこんな物を導入。



「シフトガード バイク用」 485円(Yahoo!ショッピング)


第一チェックポイントまでは当然"My Favorite Prefectoral Road"である県道77号線を使用。

それがここから始まります。



しかし今日は時間帯が悪かった・・・orz


平日ツーリングの場合、朝の出勤時間帯をどうやり過ごすか?が重要。

通勤渋滞の始まる前に通過してしまうか、渋滞が終わった後に通過するか?


今日は前者を選択したのですが、最大の関門「相模川渡り」は成功したものの77号線進入時には丁度出勤時間帯になってしまいちょっと残念な結果となりました。


(東名高速橋脚工事)

そんな不完全燃焼な状態で第一チェックポイントに到着。


ここで0740時位。

いよいよここからが未知の領域♪


結論から言うと、5段階評価で3.5。

最初は走りやすいものの単なる幹線道路なので評価3.0

右手に「道の駅 山北」を見ながら進み、しばらくして県道147号線に入ると評価は一気に上がります。
(評価4.5!)



しかし先に進むとどんどん勾配がキツクなり小排気量車には酷な状況に・・・

4速では失速してしまうので3速に落とすと今度は回り過ぎる。
(評価2.5に・・・)

そんな状況がしばらく続き、明神峠を過ぎた先あたりの駐車場を頂点に今度はタイトな下りコーナーの連続。

嫌いな状況ではありませんが、ハードなブレーキングを続けていると徐々に疲れが・・・


昔と同じつもりで走っていても体は正直ですね♪


それでも何とかかんとか山中湖近くまで下りてきて、景色が良かったので一息つく事にしました。



そこからまた少し下ってUターンをする様な感じでR413(どうし道)へ。

いつも反対側から来て途中で折り返しているのでこの区間は久し振り。

ただ直線が多いので何となく流す程度に進行。

暫くして第二チェックポイント「道の駅 どうし」に到着。


時刻は0905時。ここまで約85km、全行程の半分ちょっとを走りました。


はぁ~・・・全然疲れてないっ(笑)


とりあえずニコチンを補給。

ついでにゲームもしたりして♪
(時間で参加レースが変わるのでその時間帯でやってる)


平日なのでライダーは少な目でしたが、それでもいつもはもう少し居るのであのニュースが何か影響しているのかな?


0930時頃再出発。

ここからは勝手知ったる道志みち。

道の駅を背にして宮ヶ瀬方面に向かって走るルートの方が好きなのでグー!

途中前走車が連なる箇所がありましたが、気が付いたらいなくなってた(笑)


約40分走行して宮ヶ瀬ダムの鳥居浜駐車場に到着。


宮ヶ瀬もいつもより人が少ないので、今日はそう言う日なのかな?


ここで15分位休憩(ニコチン補給)して家路に着きます。


ダウンヒルを少し楽しんで第三チェックポイントの「道の駅 清川」・・・を素通り(笑)

結局1120時頃、無事帰宅しました。


本日の走行距離は148.1km


燃費計は41.3km/Lだったので実燃費は43km/L位だと思います。



家を出てから約5時間。

トータル1時間位は休憩しているので実質4時間の走行でした。

1/4日位で一周するのに丁度良い距離だし、お気に入りの道の良いトコ取りをしたルートだったのでとても満足出来ました。


問題は「道の駅 足柄~」「道の駅 どうし」間のルート。

正直小排気量車でガンガン走るのは技量的に辛いので、いっその事ココは休息区間にしようかな?

幸いまわりの風景は最高だし、県道77号線の疲労回復とその後の道志みちに備えるのも有りかと思います。


相方さんとスイフトで回るなら間に「富士浅間神社北口本宮」をオプションで追加するのも良いかも?


夫婦円満、健康成就のご利益が有るみたいなんで♪


ルート的には最&高でしたが、反面考えさせられる部分も。

小排気量車の場合、そのパワー(馬力・トルク)が潤沢では無いので適切にしないとすぐに失速したり、また車重が軽いので体重移動等を雑に行うと車体が必要以上に振れて怖い思いをします。

電制どころかABSも無い誤魔化しの利かない小排気量車。

乗り手のミスを寛容にカバーしてくれない。

独特の面白みを持つと同時にいろいろ乗り手に要求してくるなぁと改めて思いました。


まだまだ精進(リハビリ)せねばっ!



■今日の一枚■





Posted at 2022/05/19 00:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-150 Bandit | 日記
2022年05月10日 イイね!

未知の液・・・


過日投稿した記事にみん友さんからこんな↓コメントを頂きました。


"そいえば 新しくハイドラで追加になった
道の駅「足柄・金太郎のふるさと」って 行きました?"



へっ?知らんがな・・・


神奈川は面積が小さいので、3つ目のちっちゃな「道の駅 清川」でもう飽和状態だと思っていたのに4つ目だと?

[参考]北海道の中に神奈川県は34個半入ります。


何だろう、最近出来たのかな?


と思い調べてみたら「2020年6月開業」との事。


2年も前に出来てた orz


場所は自宅から36kmくらいか・・・

ならば行くしかないでしょう?


と言う訳で、バンデットさん出動!



今回なぜ稼働率No.1のレッツさんではなくバンデットさんなのかと言うと・・・


県道77号線を楽しみたい!から♪


神奈川県道77号線は平塚市南金目~足柄上郡松田町神山間の約16kmのコース道路です。



実は先日、別のみん友さんから教えてもらったバイク用品店にレッツさんで行きました。

で、その時たまたま通った県道77号線が道幅こそ狭めなものの中低速コーナーの連続で、今の時期は緑に囲まれたとても良い道!



交通量も少なめだし、レッツさんで坂をヒーヒー登りながら「次はバンデットさんで走ろう♪」なんて思っていた矢先の事だったのでもう決め打ちです。


出発は0900時頃・・・だったと思います。(近場なので綿密な計画なし)

相模川を渡り西進。

県道62号線からいよいよ77号線へ突入です。


突入と同時にいきなり通行車両が減少する謎w

これ幸いに快調に進みます。

今の時期だけかもしれませんが、左コーナーは道路脇からの草木で若干ブラインドコーナーっぽくなる箇所がありましたが、右コーナーは好天気なのもあって楽し、楽し♪

もう終わり?かと思ったらまだつづきます。


実はこの標識の下では軽バンが白バイに捕まっていました。

お仕事車っぽかったけど携帯かな?

何れにしろ くわばら、くわばら・・・


この県道77号線、小排気量のバンデットさんはもとより、腕のある人なら大排気量車でも楽しめるのではないかと思います。

ある意味、車もバイクもごちゃつく"どうし道"より良いかも?

"奥多摩周遊~"には負けるけど、距離も近いし「コンビニエンスな峠道」として気に入りました。


そんな楽しい77号線も圧巻の東名高速橋脚工事に見とれているうちに終わりも近づき、一応今回の目的地に到着です。




道の駅「足柄・金太郎のふるさと






だそうです(笑)



初見参なので、まずは施設内をウロつきます。

地産のお野菜や果物類、


種類いっぱいのお塩や


そば類。


他には、多種類のお茶や梅干し等が陳列されていました。



なかなか攻めたキャラクターw


ジンジャエールはお好きですか?


いや、買おうかどうしようかかなり悩みましたよ(笑)




そんな中、いち推しはこの「チーズケーキ」の様です。


相方さんのお土産にと思いましたが、1200円もしたので相方さんの好きなレアチーズぢゃないのでやめました。


代わりに購入したのがこちら↓


安かった美味しそうだったのでこれで良いのだ!


さて、小腹が空いてきたので早めの昼食をとる事に。

相方さんに「何処に行ってもカレーしか食べない」と言われますがここでもカレーをチョイスw


カレーライス」 680円(税込)


いろいろな野菜がゴロゴロ入っていてなかなかでした♪


ただ、好みではなかったので次は無しっ!


次回はスイフトさんで相方さんを連れてこねば!と思いつつ1200時頃道の駅を後にしました。


あっ、バッチもしっかりGET!




さて、帰路も基本的に77号線ですが、前々から気になっていたところに寄り道。

中井インターサーキット


基本的にはカートコースですがバイクも桶。

HPの写真では125cc位まで行けるかなと言う印象でしたが、ちょっと狭いかな?

ゼロハンMT車若しくは2stスクーターなら思いっきり楽しめそう!

でもこれ以上車輌増やしたら命の保証が・・・(( ;゚Д゚))ブルブル



そんなこんなで楽しい一日が終了。

今週は天候が崩れ気味ですが今日は絶好のバイク日和になってくれました。

そして、これまで「箱根を含む伊豆方面」と「宮ヶ瀬を含む道志方面」に二極化して、いい加減"新規開拓"をしたいと思っていた自分にとって収穫のある一日でした。

これまでのほぼ半分の距離で往復出来るのも魅力♪


なんなら2周しようか?



【知らない間に捜索願が出されていました・・・】





Posted at 2022/05/11 01:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-150 Bandit | 日記
2022年05月03日 イイね!

今日の宮ヶ瀬・・・


キレイに晴れ渡っていました♪





そして大型連休ちうの好天気日と言う事もあり



人、大杉!


まぁ、道中の様子から予想はしていましたが・・・

なので、当初はいつもの通り「道の駅 どうし」まで足を延ばそうかとも思ってたのですが、どう考えても"大名行列"に参加するだけになりそうだったのでヤメました。


30分位滞在して、そうそうに家路に就く事に。

その途中オギノパンにピットイン。


ここも 人、人、人 で、駐車場も車が溢れかえっていましたが、昨日もほぼ一日出掛けていたのでご機嫌伺いの品を物色。

ごった返す店内に並ぶのが億劫だったので、外の販売所でイチゴ好きな相方さんの為にコレ↓を購入。


帰宅して一緒に食べましたが、もう次は無いだろうな・・・


車もバイクも人もウジャウジャでやや食傷気味でしたが、道中の山坂道(下り)でトライアンフ乗りの方にいい感じに遊んでもらえて楽しかったので「終わり良ければ全て良し」的な宮ヶ瀬でした♪


Posted at 2022/05/04 00:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-150 Bandit | 日記

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34567
89 1011121314
151617 18192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation