• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とと (´・ω・`)のブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

レッツさんで「道の駅 箱根峠」へ



今日は日曜日。大半の方がお休みだと思います。

なので、バンデットさんには乗りません。

混んでてストレスが溜まるだけだから。

ぢゃあ何をしたかと言うとレッツさんで「道の駅 箱根峠」に行ってきました。



でも何故に「箱根峠」なのか?

そんなに立ち寄る事はありませんが、行く時はほぼ「西湘バイパス」からの「箱根新道」ルート。

でもレッツさんではそのどちらも通行出来ません。

ならばレッツさんで「道の駅 箱根峠」に行く事は出来ないのか?

そんな疑問解決の為の「一度やってみたかったツーリング」第2弾です。



自宅から道の駅までは約50kmなので片道2時間半位は掛かる予想です。

出発は0800時頃。

自宅周辺はくもり空でちょっと肌寒い感じ。


とりあえず雨は降らない予報なので


雲天で運転します!(`・ω・´)キリッ


え~・・・出発から30分で漸く「馬入川」を通過。

そこから更に40分、出発から1時間10分でやっと「小田原市」に進入。


まだ20kmしか走っていません・・・


道中お祭り?が催されていましたが何祭りかは不明。



そして更に20分、自宅出発から1時間半かけてほぼ中間地点となる「酒匂川」に辿り着きました。


因みにワタクシは何回見てもこの「酒匂(さかわ)」が読める様になりません。


そろそろお腹も空いてきたので直近のコンビニにピットイン。


でも思いの外遠かった。

コンビニとガソスタは探しだすと見つからない・・・は「ドライブ(ツーリング)あるある」だと思っています。

簡単な飲物と食糧を調達し、しばしの休憩。



さて、小田原まではイチコク(国道1号)で来れましたが、その先が判らん?

厳密には「イチコク」は国道15号(第一京浜国道)を指すみたいで、国道1号は「第二京浜国道」で"ニコク"らしい。


まぁ、Google Mapの設定で高速と有料道路は使わない様に指定してあるから、とりあえず行けるところまで行ってみます。
(原チャに西湘バイパスの無料区間を使わそうとするのは大目にみてやる)


暫くするとやっと「箱根」の案内が出てきた!



駄菓子菓子、同時にとうとうこの案内も・・・


この案内は反対車線側にこっちを向いて立っていますが、今ここからなのかこの先の事なのか判らないのでとりあえずその場で停車して様子を見る事にしました。


周りを見ても歩行者もチャリもいない・・・

「さてどうするべ?」と思っていたら、原チャに乗ったおばちゃんがスイ~と目の前を通過。

どうやら今いる所は通行しても良さそうなイキフン。

それでも慎重に進行すると、やはりこの先で分岐する「箱根新道」の標識でした。


せめて「この先・・・」とか「箱根新道は・・・」とか一文書いておいてくれると助かるんだけどなぁ。


少し怪訝な思いを抱きつつも歩を進められる事に一安心。

その後国道1号から県道732号へ進みます。

すると新たな敵が出現。


その名は 登り坂


毎度の事でもう想定内ではあったりしますがやっぱり 登んね~~~!!

たまに余裕のある箇所もありますが、大体はアクセル全開でMax30km/h

そんな中、最大の敵がココ↓


箱根大天狗山神社前コーナー(※勝手に命名)


写真だと伝わり辛いですが、結構な勾配で全開で10km/hくらいしか出ませんでした。

その後も続く「強制制限速度コース」でも20km/hを下回る事は稀だったので最強の敵でした。


ここの登りで4st原チャでスピード違反で捕まったら9割9分計測ミスだと思いますw


道中、抜いていく車には「なんであのバイクは徐行してるんだろ?」と思われていたと思いますが、人生楽ありゃ苦もあるさ、坂も登りがあれば下りもあるさと言う訳で今度は芦ノ湖湖畔までダウンヒルセクション。


知っていましたか?日本の登り坂と下り坂の数は同じなんですよ?


そしてやっと見えて来ました。



からの、現着!


道の駅どうし」より10kmくらい近いハズですが、登り坂でロスして結局また片道で3時間を費やしました。


そして、これまた同様にここでも場違い感炸裂!w


でも正直もう慣れました。

って言うか最近は快感さえ覚える様になってきました(笑)


酒匂川以降、天気が回復し陽も差す様になってきましたが、やっぱり山の上は寒いのでコンビニで仕入れた食糧ではなく、暖かいお蕎麦を食べる事に。


かけそば、500円也。

お味は・・・はい、きっと自分の味覚がおかしいんですね。


食事をしたりニコチン補給をしたりで小一時間休憩した後帰路に着きます。


時間は1150時なので1500時くらいには帰宅出来そうです。

・・・が、ナビが往路とは違う県道75号ルートを案内し、挙句にはターンパイクに行けと言う。

何をおっしゃるウサギさん、そんなところは走りませんよ?


てな感じで県道75号を邁進する事にしましたが、まさかレッツさんで椿ラインを攻める事になるとは・・・

まぁ攻めると言っても遠心クラッチが切れた状態、つまり惰性でどこまで行かれるかやっただけですw

結局はアネスト岩田スカイラウンジ前から椿ライン始点までの約14km、殆どを引力任せで下って行きました。

心得てはいましたが、やっぱり駆動力の伝わっていない状態でのコーナリングは怖いですね。


但し、このルートを通った事で往路より走行距離が約15km、およそ1時間分遠回りする事になり買い物と給油をして自宅に着いたのは1600時過ぎ。

走行距離130km弱8時間の旅でした。

でも最初は片道30kmの宮ヶ瀬に行くだけでもヘロヘロだったのに、この頃は時間は掛かるけど100km越えも大丈夫になってきました。


慣れとは恐ろしい・・・♪


■今日の一枚■



勾配のある所での停車時における強い味方!


Posted at 2023/04/24 02:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Let's 4 | 日記
2023年04月09日 イイね!

うら・どうし



土日、祝日はまず近寄らない「道志みち」と「道の駅どうし」。

何故なら 大名行列に巻き込まれるだけだから!

でも今日はちょっとバンデットさんの調子を確認したかったので、敢えて"のんびり走らざる負えない環境"を求めて挑んできました。

往路のルートはこんな感じ。



その割にちゃっかり"裏・道志"を進行w

R413を走るより30km位走行距離が伸びますが、渋滞とはまた違った要因で走行ペースがセーブされるので桶です。

道中、"強制マスツーリング"に参加させられながらも懸念箇所の確認をしながら走行を続け、気が付けば「道の駅 どうし」に・・・



つい最近来た気がするけど気のせいかな?

この日も多種多様なバイクがうぢゃうぢゃ。

いつも以上に小排気量車は肩身が狭い状況でした。


ピンク色の花が鮮やかでしたが、自分にはこれが桜なのか梅なのか桃なのか、はたまたそれ以外なのかがさっぱり判りません <( ̄- ̄)> エッヘン!






寒かったのでちょっと長めの休憩をしていざ走り出そうとしたら、

まさかのインカムバッテリー切れ ∑(゚Д゚)!!

ひと月近く無充電だったから、そりゃカラにもなるか?

仕方なくそこからまた30分位「充電待ち」と言う名の休憩に突入。
(30分では勿論満充電にはなりませんが、家に着く迄は十分持つ位にはなります)


そして、やっとついた帰路も案の定”強制マスツーリング”に参加させられました。

みんな、真面目かっ?

一通りの懸案事項を確認し、相方さんのリクエストにより寄ったMOSバーガーがまさかの閉店で、別店舗に赴くのにプラス20km位余計に走らされましたが無事帰宅。


問題点は早急に解決しなくてはならない程でもないので予算の都合がつき次第改善する予定です。



■今日の一枚■




これは・・・桜かな?

Posted at 2023/04/10 01:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-150 Bandit | 日記
2023年04月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

Q1. 現在、使用しているコーティング剤を教えてください。 
回答: 特になし
Q2. 今回、応募した理由をお聞かせください。
回答:7年10万キロを経過し、そろそろ外観だけでもリフレッシュしたいと思っていたから。(業者に磨きに出そうかと検討していた)
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/04/08 09:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年04月02日 イイね!

一度やってみたかった、でももうやらないツーリング


段々春らしい陽気の日が増えてきた今日この頃。

丁度燃料を満タンにしたタイミングだったので、予てから一度チャレンジしてみたかったツーリングに出掛けました。

目的地はみんな大好き♪・・・かどうかは知らない「道の駅 どうし


スイフトさんでも何回か、バンデットさんでは数えきれない程訪れている道の駅です。

そこに今回はレッツさんで挑みます。

まぁ目的地は道の駅ですが、真の目的は"レッツさんで道志みちを走る"です。


バンデットさんで走ると風景はともかく周辺施設はほぼ見ません。

なのでYoutubeで道志みちの紹介(解説)動画を観る度に「あぁ、こんなトコあるんだ」と思う事が少なくないので、今回敢えて"まったり原チャ"で向かいます。


出発は0610時頃。オドメーターは「7995.5km」

(注:万の桁が0なのか1なのか、それともそれ以上なのかは不明です)


天気は雨こそ降っていませんが、ちょっと肌寒い雲天です。

住居地から平塚を抜けて伊勢原のコンビニに到着。


宮ヶ瀬方面に行く時によく立ち寄るコンビニです。

家を出てから約30分。オドメーターは「8007.2km」

12kmしか進んでねぇ・・・ orz

街中だしMax30km/h(四捨五入)なので予想はしていましたが・・・

飲物だけ購入して再出発。

改めて空を見上げると


寒いし、帰ろうかな?

と思いながらも歩を進めます。


寒さに耐えながらも第一チェックポイントの「道の駅 清川」に到着。


神奈川県で5本の指に入る道の駅です。(4箇所しかないけど)

オドメーターは「8016.1km

出発から1時間10分約21km進みました。

ここからはレッツさん・・・に限らず我が家の「原動機三人衆」全員が苦手とする登坂区間になります。

アクセル全開で25km/h。

ホント登んねぇ!w


それでもどうにか登りきり、宮ヶ瀬湖畔を見ながら第二チェックポイントの「鳥居原駐車場」に到着。


時間は0740時なのでまだ開場していません。

でも1時間半掛けて32kmを走りました。

自宅から「道の駅どうし」までは約60kmなので、ここがほぼ中間点になります。

そしてここからレッツさんでの未踏の域に入って行きます。


ちょっと走っていよいよ「道志みち」と呼ばれる413号線に入ります。


ナビでは目的地まであと27km、所要時間43分との事ですが、レッツさんでは果たしてどうなるか?


走り慣れた道なので特に目新しさはありませんが、橋にしろトンネルにしろ近づいてくるスピードがいつもの半分です(笑)

さすがにお腹が空いてきたので5回に1回位しか寄らないコンビニにピットイン。


ここで時刻は丁度0800時

自宅から約40kmの地点です。

目ぼしい商品が悉く売り切れていたので、やきそばパンだけ買って空腹感を誤魔化します。


その後冷えた体を暖かい便座で暖め、更に一服して約20分の休憩後に再出発。


延々30km/h(四捨五入)で走っていると後ろから四輪・二輪構わずバンバン抜かれます。

もしかしてバイクで走っていて車に抜かれるのって道志みちでは初めてかも?

でも今日はそう言う走りの日なので、適所があれば退避して安全に抜いてもらえる様にしていました。

でも、イン側に腰を落とし膝を開きつつもほぼ垂直のバンク角でコーナリングをしていくバイク女子を見かけた時はさすがに抜いてやろうかと思いました。


お嬢さん、そのコーナー減速いらんでしょ?w


ここまではとりあえず順調。

でもここのところあまり良くない出来事が続いているので、いきなりVベルトが切れるとかしないか内心ビクビクしながら走っていました。


そんなまったりツーリングも目的地まであと僅か。


たとえゆっくりでも地道に走り続ければちゃんと目的地に近付くものですね♪

千里の道も大江から」とは良く言ったものだ。
(本来の意味は厳密には違います)


そしてついに到着!



走行距離約64km。所要時間約3時間

そしてそこに待ち受けていたのは・・・

この中にあっての




圧倒的場違い感っ!


1種原チャなんてだ~れもいない・・・

さすがに2種原チャはいるけど、それでも少数。


とにかく「今の世の中、リッターバイクしか売っていないのか?」と思ってしまう有様でした。

また、「ライダーってマフラーを交換しないと死んじゃうのかな?」と勘繰ってしまう一時でもありました。

そんな事を考えている時、ふと「バッジゲットしておくか」と思いたち何時振りか忘れるくらい久し振りにハイドラを起動。

無事「道の駅どうし」のバッジを獲得出来たと思ったら、たまたま近くを走行しているハイドラユーザーともハイタッチ!


こんな事もあるんだと思いながらも「原チャでごめんね」と相手の方に思う一幕でした。


さて、3時間掛けて漸く辿り着いた目的地も僅か20分の滞在で帰途につきます。

何故なら バチクソ寒い! から。

天気が良くてもう少し暖かかったら普段しない周辺散策をしたかったけどやめて帰ります。

それでもバンデットさんの2~3倍の時間を掛けてのんびり走った道中はなかなか楽しかったです。


復路は不本意ながら来た道を単純に戻るだけ。

目的を果たせた安堵感からか往路以上にのんびり走っていると、なんだか無駄にブレーキを踏む車輌が目に付きました。

「ブレーキパカ男(パカ子)」は街中でも見かけますが、地球温暖化の原因はCO2(本当か?)だけでなく、不必要なフレーキングによる放熱も一役買っているのでは?と思ってしまう程でした。


帰りに「遠出した時の燃費データ」が欲しく予定外の給油をする事に。

給油時点で走行距離127.6km。給油量2.2L


これはもしかすると・・・?

燃費:59.05km/L

∑(゚д゚lll)ガーン またしてもリッター60kmの壁を越えられず orz

歴代一位でもないし(過去最高は59.56km/L)


程無くして1200時を少し回った頃に無事帰宅。

オドメーターは「8124.7km


走行距離約130km6時間掛けてのツーリングとなりました。(平均時速は約21.5km)


正直言うと、今回が最初で最後のつもりでしたがもう一回位やっても良いかな?

暖かければ・・・だけど。


Posted at 2023/04/02 21:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Let's 4 | 日記

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation