• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とと (´・ω・`)のブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

レッツさん、お使いに行く・・・


久し振りの晴天。


数日前「日曜日晴れたらお使いに行こう!」と思っていたら思惑通り晴れてくれました。

バンデットさんで行っても良かったのですが、まだ"シーズンイン整備"をしていないのでレッツさんで出撃します。

自宅から目的地までは30km。


所要時間「1時間8分」と表示されていますが、レッツさんの移動速度は最大で「1時間に20km」なので、1時間半から2時間の行程となりそうです。


天気が良いとは言え朝はまだ寒いので出発は0930時ちょい前。

出発から15~20分後、相撲川(馬入川)を渡る頃、オーバーパンツを履いて来れば・・・とプチ後悔。


でも今更戻るのもメンドイのでそのまま進行。


そこからまた30~40分位走ったら今度はお腹が空いてきたので最寄りのコンビニにピットイン。

普段は冬でもアイスコーヒーですが、冬場バイクに乗る時は、手をぬくめる為にホットを購入します。


国道1号(ワタクシは"イチコク"と呼称する派)をひた走っていると、「大磯城山公園」付近で結構高くて有名な山がきれいな雪化粧をしていたので思わずパシャリ♪


こんな時、さっと停めて写真が撮れるのも原チャの利点の一つ!


先程ピットインした際にニコチン補給を忘れていたので、2度目のピットイン。

目的地まではあと僅か数百メートルですが、排泄もしたかったので敢行しました。


ピットアウトから僅か数分後、1120時頃無事現着。

訪れたのはこちら↓


鈴松蒲鉾店さん


来ようと思った契機は何ともミーハーですが「アド街ック天国」w

そこで紹介されていた「かまぼこケーキ」に相方さんが反応していたので・・・と言うのが理由です。

(のぼりが裏返っているのは単なる自然現象です)

ちょっと小振りな店舗にいざ入店!

テレビ放送後なので目的の品の売り切れを懸念していましたがちゃんとあって一安心♪

また対応してくれた店員さんがとても感じ良く、終始笑顔でお買い物が出来ました!(←これ重要)


小田原には「鈴○」と言う野球で言えば「巨○」、自動車メーカーで言えば「ト○タ」の様な蒲鉾屋さんがありますが、知らないだけでこんな名店もあるんだなぁと改めて思いました。


2時間掛けて訪店しましたが滞在時間は10分位。

そこから店舗近くの小田原城に別のミッションをこなすべく移動。


因みに、前頭葉崩壊気味のワタクシは「小田原城」と「オダギリジョー」は似ているなぁと思いますが如何でしょうか?


さて、30分位で別ミッションも完了したのでここからまた2時間掛けて帰ります。

昼間はまだ暖かいとは言えませんが、寒くもないので苦にはなりません。

自宅着は1430時少し前。

全行程の走行距離は約70km

帰りに食事したりクリエイトに寄ったりもありましたが約5時間におよぶお買い物でした。

5時間と言えばバンデットさんで行く「1周150kmの周回コース」の所要時間とほぼ同じ。

でもそこにある「楽しさ」が全く異なるのでどちらも良しです♪

途中「湘南ジャンクヤード」が無くなっていたのはちょっとショックでしたが・・・


さて、これらが今回購入した品々。


まずは今回メインの「かまぼこケーキ


少し割高にはなりますが、半分位の食べ易い量(大きさ)の物もありました。

そして、「伊達巻(の切落とし)」とうず卵の入った「浜のお月見


伊達巻は口コミで評判が良かったので買うつもりいましたが、店員さんが薦めてくれた切落としを購入。

勿論ちゃんとした製品もあり、大きさで1000円と1500円の2種類・・・だったと思います。

味が判らないので今回安価な切落としにしましたが、気に入ったらちゃんとした方をリピートしたいと思います。

だだ、店員さんが妙に切落としをプッシュしてきたのは「こっちの方が利益率が良いのかな?」「半端物を先に売っちゃいたかったのかな?」と後で疑心が・・・


浜の~」は形状が相方さんどストライクだからw

また、中身がうず卵(我が家ではうずらの卵を"うず卵"と言ってます)だし外しは無いだろうと購入。

こちらも一個120円の物を2個買おうとしたら3個300円も物を薦められそちらを購入。


あれ?上手く乗せられてたかな?


と言う事で、締めてC千G百のお買い物でした。


尚、「かまぼこケーキ」を夕食後食べてみましたが美味しかったです。

ただ、見た目が「チーズケーキ」味が「伊達巻?」なので少しだけ脳がバグりました。


今度は普通の蒲鉾を買ってみようかな?


■追記■

「小田原城ミッション」遂行の為、普段「横向き」で使っているスマホホルダーを「縦向き」にしました。


で、普段見ている「モトブロガー」と呼ばれている人達の動画では大半の方が縦向きで使っているなぁと思い、試に縦向きのままで帰ってきました。


で、結論から言うと自分はやっぱり「横向き」の方がしっくりきます


特にナビ表示では「縦向き」の方が先々を広く表示してくれるので利点がありそうですが、何か視野が狭まった感じで周辺を見渡し辛く、又、上部の文字表示も納まりきらずに2行表示になるのでメリットよりデメリットの方を強く感じました。

どちらが良い悪いと言うのではなく完全に好みの問題ですが、何となくずっと縦向きと言う方は是非一度横向きも試してみて下さい。






Posted at 2024/03/10 23:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Let's 4 | 日記
2024年02月11日 イイね!

レッツさん、新車になる・・・?



はい、この通り♪



2022年の2月14日に納車(引取)されたレッツさん。

丸2年を掛けて約5000km走り、本日新車(?)になりましたw


まぁ「5000km走り」と書いちゃった時点で新車ではないですし、正直何回目の新車なのかも不明。

車輌状態から2回目位かな?と推察していますが真相は・・・。


これ迄自責のトラブル以外特に問題なくコンスタントに200km/月を走ってくれたレッツさん。


今後は「令和の大改修」と題して

ハイスピードプーリー導入
Vベルト交換
ハンドル交換

を行う予定で、何れも部品・特工共に購入済。

Vベルトは過去の交換歴が判らないのでそろそろなのかな?と大事に至る前の予防処置として。

ハンドルはどうも以前の持ち主の誰かがコケた様子で、若干曲がっているのが気になるので交換しようと。

後は通常メンテとしてエンジンオイルと2回目のギアオイルの交換。

ただ、まだ朝晩が寒くてやる気が起きないのが難点。

でも"なる早"で実行したいと思っています。


そして余力があれば全波整流化をしたいけど・・・う~ん。





Posted at 2024/02/11 22:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Let's 4 | 日記
2023年10月09日 イイね!

レッツさん、タイヤが膨らむっ!



最近レッツさんに乗るとコーナリング時に妙な切れ込みを感じる様になりました。

バイクなのでもちろんセルフステアはするのですが、それとはちょっと違う感触。

探ってみると、どうもタイヤの空気圧が足りていない様子です。


放っておいても空気は少しずつ抜けてるものですが、最近徐々に下がりつつある気温の低下による圧の減少も有りそうです。


そこで空気圧を調整したいのですが、これまで最寄りのガソリンスタンドで空気入れを借りてエアを入れていました。

でも、必然的にそこまで走って行かなくてはならず「冷間での空気圧調整」というのが出来ませんでした。
(それを見越して若干高めの空気圧にしていましたが・・・)


ぢゃあって事で空気入れを買おうかな?とも思いましたがそれなりのお値段がします。

また、スイフトさんはともかく、バンデットさんとレッツさんのエアバルブはスタンドの空気入れではスペース的に非常に入れ辛い。





そこで目を付けたのがコレっ↓

スズキ純正(?)エアコンプレッサー


スペアタイヤを標準装備しないスイフトさんに「パンク修理キット」と一緒に付いてきた空気入れです。
(昔人間なのとサイドウォールのパンクが怖いので車輌購入直後にスペアタイヤを積みました)


因みに、これまで一度も使った事とはありません。


更に、出先でも使える様にと考え用意したのがコイツっ↓

USB→シガーソケット12V昇圧メスソケット変換ケーブル(30cm)

Yahoo!ショッピングで780円でした。

これにモバイルバッテリーを繋げればどこでも空気が入れられる・・・という算段です。


早速それぞれを繋げて準備完了!



ただ残念な事に、レッツさんはタイヤ径が小さいのもあり、やっぱりアダプタを使わざる負えませんでした。


まぁそれは仕方ないので作業を続けます。

レッツさんの空気圧は、前輪が「125kPa」、後輪が「175kPa」です。



バルブにホースを取付て、いざスイッチオン!


「コツン・・・」


なんか小さな音がしただけでコンプレッサーは動きません。

見るとモバイルバッテリーのランプが消えています。

もう一度接続し直し再度スイッチオンっ!


「コツン・・・」


あれ?あれれ?


何回か接続を確認しましたが状況は変わりません。


バッテリーの出力不足を疑い、ならばと今度はジャンプスターターのバッテリーを接続。


根拠のない自信と期待感を込めながら3度目のスイッチオン!


「コツン・・・」


全く同じ反応。

何で?もしかしてずっと放置していたからコンプレッサー自体が壊れたか?


それを確認する為、本来の使い方通りスイフトさんのシガーソケットに接続。



スイッチオン・・・

「ブィ~~ン♪」


動いた!

どうやらコンプレッサー自体には問題なく、バッテリー若しくは変換ケーブルに原因がある様です。


とりあえず後輪にエアーを補充し、続いて前輪にもエアーを補充。



一応目的は達成。

でも目論んでいたバッテリーでの駆動が出来なかった事がくやしい・・・

何が原因でしょう?

ボルト(電圧)自体は足りているハズだけど、勉強不足で理由が判りません。


ちょっとネットで検索してみます。



■今日のお写真■

10/7に行われた「藤沢江の島花火大会」で撮影した写真です。






打ち上げ線香花火(笑)


中1週の2回に分けての開催となり、その分規模が小さくなりました。

そして水上花火ならではの斜め打ち上げも無くなり、かつての盛大さはどこへやら。

まぁ来年も行くけどね・・・


Posted at 2023/10/09 22:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Let's 4 | 日記
2023年07月13日 イイね!

レッツさん、未遂に終わる・・・!?


連日の猛暑。

外に出れば暑さにやられ、中に入ればエアコンの冷気にやられ・・・

でも今日は絶好の雲天(?)で、刺さる様な日差しはなし。


と言う事で、いざ出陣!


目指すは「丹沢湖

ルートはこんな感じ↓


自宅から片道約53km

バンデットさんは先日改訂版のルート(※1)で富士五湖を周ってきたので今日の相棒はレッツさん。

なので、現着まで2時間半と言ったところです。

※1 時短を図ったルートを再設定したのに、何故か走行距離が伸びて1周300kmオーバーに・・・orz


出発は0810時頃、9019kmからのスタートです。


出だしは順調。

通勤ラッシュ時とは言え、元々30km/h走行なのであまり影響なし。

道路の最左端を淡々と進みます。

しかし、1時間位走ったところで何やらポツリ、ポツリと・・・

カッパを着る程では無いけど、走り続けるのもどうかと言った感じの降りだったので、近くのコンビニに緊急避難。

ダーターで軒先を借りるのも気が引けるので食糧調達。

雲天とは言え30℃は超えそうなので、水分とニコチンの補給は怠りません!


休憩中、一時的にですが少し雨脚が強まりました。


さて、どうしようか?

行くか?戻るか?

車なら"行く"の一択ですが、バイクだとそうはいきません。


でもそんな事を考えている内に徐々にその強さも弱まり、行先方向の空も明るくなっていました。


移動速度が遅いので先に進むならこれ以上のタイムロスを避けたいので再出発。


で、コンビニを出て少し走ると・・・



うしっ!


だからどうした?って感じですが牧場でもないみたいだし、何でそこに居たのか謎です。

そこからまた少し走ると空の明るさとは裏腹にまた雨が・・・

とりあえず小田急線(だと思う)の高架下に一時退避。


幸い2~3分で雨が止み、再々出発します。


ナビの指示に従い側道に逸れると、ルートは山岳エリアの様相に変化していきます。

待ち構える急勾配・・・

果たしてレッツさんは登れるのか?



安心して下さい、ちゃんと登りましたよ!

安定の"全開20キロ"ですが・・・


その後もひーこら、ひーこら登っていくと石階段発見!


柳川 金刀比羅宮」(秦野市)



この階段を登った先には何が祀られているのか?

次回来た時、体力が十分にあったら探索してみたいと思います。


その後、山岳エリアを登って降りて平坦路に復帰。


未だ続くコロナの影響か、ショッカーが戦っている姿は見受けられませんでした。


順調に歩を進め、目的地いっこ手前の中継地点に到着。


やどりき橋」(足柄上郡松田町)


何か面白そうだったので記念撮影♪





さぁ、ここから目的地までは残すところ約20km

およそ1時間、午前中には到着出来そうです。

雨も持ちこたえてくれそうなので張り切って出発っ!




が、その矢先・・・


・・・



・・・



・・・



・・・



・・・









_| ̄|○ ガックリ






何やら道中崖崩れがあった模様。

迂回も考えましたが、地図を見るとプラス50kmくらいになりそう・・・

と言う事で、潔く撤収です!


今来た道をそのまま戻ると言う一番嫌いなパターンですが仕方ないです。

再び急勾配を登って降りて・・・ぜーこーぜーこー

その上また雨脚が強くなってきたので、これまた仕方なく合羽装備。

たまには良いですが、百均ビニール合羽なのでまぁ蒸れる事蒸れる事(笑)


雨は途中で止んでくれましたが、今一つ達成感なく帰宅しました。


予定では110~120kmの行程でしたが70kmちょいで終わった今回のツーリング。

不完全燃焼感が無いとは言いませんが、元より丹沢湖で何かしたかったのではなく、単に走るに当っての目標点として定めただけなのでその点での物足りなさは微少なものでした。


この辺が目的地ありきの車でのドライブと大きく違う点かな?


また、原チャでの70kmと言うのは十分満足出来る走行距離なので桶です♪



因みに・・・

最近のツーリングのお供として欠かせない「音楽」。

車なら備わっていて当然ですが、昔のソロツーと言えば排気音が音楽代わりでした。

それも醍醐味の一つだったのですが、今はスマホ+インカム等で簡単に音楽を帯同させる事が出来るのでソロツーでも退屈しないありがたい時代です♪


そして今回のお供音楽は最近ハマっているバンド THE JAZZ AVENGERS

メロディー隊4人(全員Sax)+リズム隊4人(g、key、b、ds)、計8名の全て女性からなるバンドです。


ドラムの人がリーダーで、アホみたいに上手いのは以前から知っていました。
ですが、ただそれだけな上に何か機械みたいで、正直あまり好みではありません。
多分とても良い娘なんだと思いますが・・・


サックスキーボードについてはあまり上手い下手が判らないので、ノーコメントw


そんな中、何回聞いても"良いなぁ~♪"と思うのがギターベース

ベースの人は「何かイヤな事あったの?」と心配するくらいふてくされた表情で演奏している事が多いですがテクニックもセンスも、そして途轍もない安心感がありとても気に入っています。
こういう人と演るとドラムはすごく楽だし無駄に楽しく出来るんだよなぁ♪
あっ!せっかくベース買ったのに全然さわってねぇ(汗)

そしてギターの人。
ベースの人と真逆で、こんなに楽しそうに演奏する人を見た事がありません!
頭の中を少々心配してしまうのですがw、とにかく見ていて楽しくつられて顔がニヤけてしまいます。
バッキングの"チャカポコ"は言うに及ばず、たまに取るソロもめちゃ上手い!
そして何と言っても音がきれい!
ソロのフレーズがどちらかと言うとジンガイさんぽいので、そっちに影響受けてるのかな?


知らんけど


と、カーライフに関係あるのか無いのか判らないネタを最後に記述させてもらいましたが、JAZZ系やインストが好きな方は是非Youtube等で見てみて下さい。



■今日の一枚■

題:まよこ



Posted at 2023/07/14 03:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Let's 4 | 日記
2023年04月23日 イイね!

レッツさんで「道の駅 箱根峠」へ



今日は日曜日。大半の方がお休みだと思います。

なので、バンデットさんには乗りません。

混んでてストレスが溜まるだけだから。

ぢゃあ何をしたかと言うとレッツさんで「道の駅 箱根峠」に行ってきました。



でも何故に「箱根峠」なのか?

そんなに立ち寄る事はありませんが、行く時はほぼ「西湘バイパス」からの「箱根新道」ルート。

でもレッツさんではそのどちらも通行出来ません。

ならばレッツさんで「道の駅 箱根峠」に行く事は出来ないのか?

そんな疑問解決の為の「一度やってみたかったツーリング」第2弾です。



自宅から道の駅までは約50kmなので片道2時間半位は掛かる予想です。

出発は0800時頃。

自宅周辺はくもり空でちょっと肌寒い感じ。


とりあえず雨は降らない予報なので


雲天で運転します!(`・ω・´)キリッ


え~・・・出発から30分で漸く「馬入川」を通過。

そこから更に40分、出発から1時間10分でやっと「小田原市」に進入。


まだ20kmしか走っていません・・・


道中お祭り?が催されていましたが何祭りかは不明。



そして更に20分、自宅出発から1時間半かけてほぼ中間地点となる「酒匂川」に辿り着きました。


因みにワタクシは何回見てもこの「酒匂(さかわ)」が読める様になりません。


そろそろお腹も空いてきたので直近のコンビニにピットイン。


でも思いの外遠かった。

コンビニとガソスタは探しだすと見つからない・・・は「ドライブ(ツーリング)あるある」だと思っています。

簡単な飲物と食糧を調達し、しばしの休憩。



さて、小田原まではイチコク(国道1号)で来れましたが、その先が判らん?

厳密には「イチコク」は国道15号(第一京浜国道)を指すみたいで、国道1号は「第二京浜国道」で"ニコク"らしい。


まぁ、Google Mapの設定で高速と有料道路は使わない様に指定してあるから、とりあえず行けるところまで行ってみます。
(原チャに西湘バイパスの無料区間を使わそうとするのは大目にみてやる)


暫くするとやっと「箱根」の案内が出てきた!



駄菓子菓子、同時にとうとうこの案内も・・・


この案内は反対車線側にこっちを向いて立っていますが、今ここからなのかこの先の事なのか判らないのでとりあえずその場で停車して様子を見る事にしました。


周りを見ても歩行者もチャリもいない・・・

「さてどうするべ?」と思っていたら、原チャに乗ったおばちゃんがスイ~と目の前を通過。

どうやら今いる所は通行しても良さそうなイキフン。

それでも慎重に進行すると、やはりこの先で分岐する「箱根新道」の標識でした。


せめて「この先・・・」とか「箱根新道は・・・」とか一文書いておいてくれると助かるんだけどなぁ。


少し怪訝な思いを抱きつつも歩を進められる事に一安心。

その後国道1号から県道732号へ進みます。

すると新たな敵が出現。


その名は 登り坂


毎度の事でもう想定内ではあったりしますがやっぱり 登んね~~~!!

たまに余裕のある箇所もありますが、大体はアクセル全開でMax30km/h

そんな中、最大の敵がココ↓


箱根大天狗山神社前コーナー(※勝手に命名)


写真だと伝わり辛いですが、結構な勾配で全開で10km/hくらいしか出ませんでした。

その後も続く「強制制限速度コース」でも20km/hを下回る事は稀だったので最強の敵でした。


ここの登りで4st原チャでスピード違反で捕まったら9割9分計測ミスだと思いますw


道中、抜いていく車には「なんであのバイクは徐行してるんだろ?」と思われていたと思いますが、人生楽ありゃ苦もあるさ、坂も登りがあれば下りもあるさと言う訳で今度は芦ノ湖湖畔までダウンヒルセクション。


知っていましたか?日本の登り坂と下り坂の数は同じなんですよ?


そしてやっと見えて来ました。



からの、現着!


道の駅どうし」より10kmくらい近いハズですが、登り坂でロスして結局また片道で3時間を費やしました。


そして、これまた同様にここでも場違い感炸裂!w


でも正直もう慣れました。

って言うか最近は快感さえ覚える様になってきました(笑)


酒匂川以降、天気が回復し陽も差す様になってきましたが、やっぱり山の上は寒いのでコンビニで仕入れた食糧ではなく、暖かいお蕎麦を食べる事に。


かけそば、500円也。

お味は・・・はい、きっと自分の味覚がおかしいんですね。


食事をしたりニコチン補給をしたりで小一時間休憩した後帰路に着きます。


時間は1150時なので1500時くらいには帰宅出来そうです。

・・・が、ナビが往路とは違う県道75号ルートを案内し、挙句にはターンパイクに行けと言う。

何をおっしゃるウサギさん、そんなところは走りませんよ?


てな感じで県道75号を邁進する事にしましたが、まさかレッツさんで椿ラインを攻める事になるとは・・・

まぁ攻めると言っても遠心クラッチが切れた状態、つまり惰性でどこまで行かれるかやっただけですw

結局はアネスト岩田スカイラウンジ前から椿ライン始点までの約14km、殆どを引力任せで下って行きました。

心得てはいましたが、やっぱり駆動力の伝わっていない状態でのコーナリングは怖いですね。


但し、このルートを通った事で往路より走行距離が約15km、およそ1時間分遠回りする事になり買い物と給油をして自宅に着いたのは1600時過ぎ。

走行距離130km弱8時間の旅でした。

でも最初は片道30kmの宮ヶ瀬に行くだけでもヘロヘロだったのに、この頃は時間は掛かるけど100km越えも大丈夫になってきました。


慣れとは恐ろしい・・・♪


■今日の一枚■



勾配のある所での停車時における強い味方!


Posted at 2023/04/24 02:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Let's 4 | 日記

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation