• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とと (´・ω・`)のブログ一覧

2022年07月25日 イイね!

やっと・・・


右腕を「橈骨神経麻痺 (とうこつしんけいまひ)」でおかしくして早くも1ヶ月i以上が経過しました。

当初は完治まで2~3週間位と言われていましたがなかなか握力が回復せず、スクーターのレッツさんに乗る程度の事は出来ても、若干スピードレンジが高くなるバンデットさんは乗れずにいました。

それが、先週の検診で30kgf位まで回復したので、満を持してバンデットさん出動です!



油膜保持の為に何回かエンジンだけは掛けていましたが駐輪場から出すのは何時振り?って感じ。

行先は定番の宮ヶ瀬経由での「道の駅 どうし」。

本当は最近お気に入りの県道77号ルートが良かったのですが、"リハビリツーリング"には少々ハードなので後ろ髪を引かれつつ次回に持越しする事に。


出発は0745時・・・って丁度時計のところがっ(笑)


久し振りのバンデットさんですが、やっぱりイイっ!

エンジンの回りも軽くて良い感じに仕上がってきています。

ただ、最近はレッツさんばっかりだったのでそのつもりでアクセル開けたりブレーキ掛けると機敏過ぎてちょっとギクシャクして焦りました。


そんなバンデットさん、出発して少し走ったらなんと燃料警告灯が点滅開始。

残量3L有ればギリ持つハズですが、安心感を優先して約3ヶ月振りの給油をしてから再出発。

そのせいでめでたく通勤渋滞に飲み込まれ、車と車に挟まれ身動き出来ない状態で時が過ぎていきます。

それでも伊勢原を抜けたあたりからは流れが良くなり、通常ペースでの進行が始まりました。


そこ迄の道中、SR400(だと思う)に乗った女性ライダーと少しの間ランデブー。

小柄な女性ライダーあるあるですが、直線でも若干ハングオンしていてかわいかったです♪


以前は目的地だったのに今では単なる経由地扱いになった「宮ヶ瀬ダム」で一応記念写真。


寄るつもりはなかったのですが、ここで撮っておかないと次はもう到着写真になりそうなので・・・

そこから道志みちに入って「道の駅どうし」を目指す訳ですが、これまた久し振りの峠道。

すっかり体がバイクの乗り方を忘れ

・・・る事も無く、快調に快走♪


最初こそ右腕の調子を見ながらの走行でしたが、徐々に元のペース近くで走れる様になっていきました。

時折車や千鳥走行のグループに行く手を阻まれる事がありましたが、1台同じ様な走りをする人を見つけてからは何となく2台で○■△・・・


バイク乗り人口も最近また増えつつありますが、ギタリストと同じでその中で同じ嗜好、"合う"人と巡り合える事は意外に少ないと感じます。(実体験)


そんな事を考えている内に気付けば「道の駅どうし」到着!


到着時刻はほぼ1000時


郊外の道が主とは言え、65kmを2時間ならまぁ良いペースだったのではないでしょうか?

そこで何となく4~50分程のんびりして帰路に着きます。


いつも休憩だけでは申し訳ないのでたまには泊り買い物をと思い、先日食べた「水信玄餅」に似た「水まんじゅう」なる物を相方さんへのお土産として購入。

夕飯の後食べましたが、見た目は良かったですよ、見た目は・・・


帰り道も基本的には順調。

ただ一番美味しいところでダンプカーに引っ掛かってしまいちょっとUターンをして"おかわり"をしたのは極秘事項。

そして無事家に着いたのは1300時頃

所用時間5時間(道の駅でのんびりし過ぎた&おかわり含む)、往復130kmのゆるくも楽しいリハビリツーリングでした。


なかなかタイヤの端っこのヒゲが取れませんが、やっぱコレですよコレっ♪


■今日の一枚■

ですよ、・・・


(道の駅 どうしを根城にするツバメさん)



Posted at 2022/07/26 02:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

レッツさんにもっと光をっ! (その1)


レッツさんのヘッドライトバルブを交換しました。

ノーマルバルブからLEDバルブへは購入直後に交換していたので、今回はLEDからLEDへの交換です。

最初に購入したのがこちら。


Ammtoo P15D 25-1 PH7 バイク用 LEDバルブ

アマゾソで1500円也。


標準のヨーソ球から比較すると数倍明るい♪

けど・・・

何か光が散り気味で、且つ、光点の位置の関係か光軸を一番下げて漸く普通のロービームっぽい照射範囲になると言う、どうも今一つな感じでした。

で、それがずっと気になっていたので今回買い直しした次第です。


新たに購入したのはこちら。


アルミフィン付き Hi/Lo 純白 PH7 バイク用 LEDバルブ

こちらはヤフオクで1600円也(送料込)

最初に購入したバルブが切れた訳ではないので暫く購入を見送っていたのですが、200円OFFのクーポン貰ったらつい(笑)

今回これを選んだ理由は「ロービームの明るさ」に期待して。

最初のLEDが、ロー850lmなのに対して、今回のは1200lm

※lm(ルーメン)は光源から放たれる光の量(光束)を表す単位で、白熱球のW(ワット)に相当するものです。


商品説明ではハイ・ローの合計だったりと「何かと大きな値」を謳い文句に使いますが、ハイ・ローそれぞれがどの位の値なのか確認しないといけない事を一回目の購入で学びました。


さて、早速交換。

いろいろハンドル廻りがうるさいレッツさんですが、ササっとバックミラー周辺を外します。


新旧バルブの比較。



新しい方が若干長め。

でもこの位ならレンズ内に納まるハズ。

光点の位置はほぼ同じっぽいけど、ダイオードの形状違いでどの様になるかは期待と不安が入り混じる点です。

これまたサクっとインストールして、各付属品を元に戻して、ハイ終了♪



組み付け後の点灯確認も桶!




その後、日が暮れるのを待って照射具合と光軸調整の為に試走に出掛けます。

乗った感じは、期待した程の明るさは無いものの、散らばっていた光がそれなりに纏まって良い感じになりました♪


ロービームはこんな感じ。




いや、全然伝わらないっ!


カメラが自働的にいろいろ補正しちゃうんで、肉眼で見た感じと程遠い感じに・・・


一応、ハイビームも撮影しましたが、




もっと判らないっ!

正直言って、ハイビームは真っ暗なところで意識して見て「あぁ、点いているな」とやっと判るレベルです。

でも、車のソレと比較しちゃかわいそうですが、夜間走行に不安がないレベルにはなりました。

光軸も最下からちょい上げくらいで良い感じに♪


耐久性が未知数なので外したLEDバルブは予備として保管しますが、まぁまぁ良い結果に落ち着いて良かったです。


調子に乗ってウインカーポジションも入れちゃおうかな?



Posted at 2022/07/19 02:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Let's 4 | 日記

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation