• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わ!のブログ一覧

2021年04月06日 イイね!

「これはいい」「これは悪い」の尺度から離れられない

他所での起稿記事の転載。

---

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040600719
大阪、過去最多719人 8日連続で東京上回る―新型コロナ

時事通信社 2021年04月06日17時42分

とある報道がしていた言い訳。
お前ら(=取材しているヤツラ)も人混みの一部やんけ!という指摘に

「皆が求める『知る権利』の維持のために
必要なことをやってるんだ」

と(嗤)。

皆、自分の所作こそは適切で正しいと思ってるんだよ(嘲)。
オマエだけ特別ではない。
だから減るわけがない。

自分、或いは近しい人の生活を守るため、とかでも
それは批判対象外の不可避なことだと
自己催眠をかけている点は全く同じ。
当然わたしもそうする。「皆がやってそうなレベル」を類推して
そこまではokだろうと内向きの言い訳を用意しながらな。

あのね。
そういう個別で「必要」を定義すること自体を
どうこう言うんじゃないんよ。
そのことの善悪尺度にかけようとすること自体が愚の骨頂なんよ。

「自分の行動は『仕方ない』ことだから善い」

とか言い始めるから、
じゃあ他人の何はどう気に入らなくて悪いとか
そういう対比にしかオチんのだよ。

線引なんて各自まちまち。
仮に報道取材の外出を「悪」だとして、では行政の調査係は?
警察や消防は?自衛隊まで出動した場合、それは?
まあ、自衛隊くらいの装備だと、
分子レベルでのフィルタができる防護服装備まであろうから、
高分子であるウィルスのほぼ100%除去ができるだろうけど。

※「ほぼ」というのは、
 工業製品である以上フィルタ部の故障なんてのもあるので
 0%ということがないから「ほぼ」ね。

じゃなくて、だな。

ザルの透過率で役にも立たない布マスクを得意げにばらまいて
思い込み善行で平然と正義漢ヅラしていた奴らと同じ
(都合よくフェードアウトして、今、批判されていないよね?(嗤))、
この数値や人混みの現状をどう理解するべきかというのは

「今、『コレが正しい』としてやっている対策に効果がない、
無視できない不足点を多々含んでいる、てか正直誤っている」

ということを指し示しているわけで、同時にそれは

「人間の習性はそうである」

という事実を認めたくなくても、
そこをまず認めなければ何も変わらないということ。
別の言い方をしていたのだが

「まず自分の尺度を疑うこと/否定すること」

と同じね。

精神安定上や自尊心、自信、その他もろもろメンタル維持目的で

「自己の肯定」

というのは必要な手段であることも事実だが、
いつまでも「自粛」「マスク」「早期ワクチン」と
聞き飽きた同じことしか繰り返されずに
なんで状況が大きく変わると考えるのか、頭悪すぎるよな(嗤)。

バツの悪さもあるだろうから自己肯定まではしていなくても

「わたしの行動こそは適切」

※ここでいう「行動」は対策内容を決めている行政も当然含む。

だと言うのが人間の本質で
そこをどう切り崩す新しい発想を導入できるかがなくて
自分以外の他人の状況ばかり知らされてもなあ。

むしろ、繁華街に出歩き飲食している様子にインタビューし
この報道写真のように安直に桜を見せつけることなど、
知らんほうが変に欲求を掻き立てるソースにならんやろ。

焚き付けてるのは安直に報道するキミらやん(大嗤)。
あえて「悪」を語るなら、その誘惑の露出が悪の枢軸だ。
Posted at 2021/04/06 21:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2021年04月06日 イイね!

a long time abstention

FB起稿記事の再編/転載

土曜の話なのでちょっとラグあり転載。

---
化繊(マスク)アレルギーリスクもあるんだけど、
前日夜に見た翌日の降水確率は10%どまりだし
緩くはあれどヒストリック縛りアリのイベントなので
少なくとも初回くらいは見に行っとこうかと。

第1回懐かしいクルマのゆる~いオフ会
https://www.facebook.com/events/474894667010093/


主催者に高いノンジャンル企画の開催実績があるからだろう
まあまあの台数は来ていたが、
イベントタイトル通りさほどの「ガチ」感も無く。

「お試し」開催らしいでの
もし次回以降に続くようならどう育成されてゆくかに期待。

4ドア版だがわたしのと同型、同グレード車が来ていたので
その写真を1枚。フロントグリルも同造形版。

全てご自分でレストアを進められているそうで、
そのモチベーションはすばらしいことである。

あ、でも今日乗っていったのは
SAライフじゃなくてS600だったんだけど。

機関室内の写真だけじゃナンなので
車両全容のものを2枚目に追加。
Posted at 2021/04/06 10:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「まだ慣らし運転の序盤の好条件下だが、YZF-R15の燃費を http://cvw.jp/b/2455419/47400853/
何シテル?   12/10 22:54
わ!です。よろしくお願いします。 奔流には流されないようにしていたいですね。 Hello, enjoy yourself.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45 67 8910
11121314151617
1819202122 23 24
252627282930 

愛車一覧

ホンダ S600 ホンダ S600
Don't equate S600 with S660 which is just a ...
スズキ アルト スズキ アルト
Light is in the right at vehicle designing. ...
ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
To be edited
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
This Honda Life since 1972 was designed in a ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation