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2016年10月09日

クルマはコストで作られる:ボディアース編

クルマはコストで作られる:ボディアース編 クルマには多くの電気機器が使われています。

電気は、図のように、回路として閉じている時に働きます。

電流の流れで考えれば、電源の+(プラス)から電気が流れ負荷(電気機器)を通って、電源の-(マイナス)に戻ることで仕事をするので、電線の2本の電線が必要となります。

回路図を書くとき、アース(0Vの部分)につなぐことを約束として記号で表し、アース線の回路の表記を省略しています。
アース線を省略することで、線の表記が減り、見やすい回路図となっています。
クルマでは、この回路図と同じことが実際に行われています。
クルマのボディが鉄(導電体)でできていることを活かし、アースとして利用しています。

ボディをアースとして利用することで、+(プラス)側の配線を用意するだけで済むことになります。
(実際には、アースポイントまでごく短い-(マイナス)側の電線が必要ですが・・・)


多くの電気機器に1個に対して2本の電線が必要なところが1本で済むのですから、費用の面でも、重量的にもかなり軽くなるはずです。

ボディアースは、コスト削減面で一番貢献している構造ではないでしょうか。


鉄の電気抵抗率は、銅の約6倍、アルミニウムの約4倍あります。
しかし、電気が流れる部分の断面積と距離を考えると問題にするほどではないでしょう。
こうなると、アーシングが意味のあるものなのかどうか気になってしまいます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/09 15:09:08

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この記事へのコメント

2016年10月9日 15:40
確かにボディアースと言うワードを知ってから便利な構造やとは思ってました。
原チャの後付け電装系もボディアースを採用してますもんね(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2016年10月10日 17:56
電装品の配線が片道で済むのは、本当に便利です。しかも、ネジがあればそこが電源の0Vラインですからね。
でも、時々落とし穴にはまります。
2016年10月9日 17:32
はじめまして
昔、自分の愛機を整備をしていたおっちゃん。
バッテリーの電圧は正常なのに、セルのパワーが出ず、エンジンがかからない。
「マイナス端子から出ている、アースを磨いてつけ直したらどうですか?」
とアドバイス。

やってみたら一発でエンジンがかかって、スゴク感謝されたことがありました。
プラスの線に目が行きがちですが、やはりアースも大事ですね。
(アーシングは必要ないと思いますが)


ちなみに、おっちゃんが整備してたのは、「漁船」でした。
コメントへの返答
2016年10月10日 18:08
ボディアースだと、プラス側だけの配線を行えばよいのでとても楽です。
その分、マイナス側に気を使わなくなることは確かですね。

鉄のボディにネジでとめてあればマイナス側はOKと考えるのは浅はかですよね。
鉄はさびるし、ネジは緩む!
こういう落とし穴があることを知っていないと痛い目にあいますね。

ところで漁船のアースってどうなっているのでしょう?
海上だと、船に落雷する率も高いので気になります。
2016年10月9日 19:03
金棒でアーシングすれば少しは効果あったりして(^_^;)…
コメントへの返答
2016年10月10日 18:12
アーシングの効果を感じる人は、ボディアースが十分機能していないということなので、車体の劣化を疑ってみる必要があるのではないかと考えてしまいます。
2016年10月9日 22:51
こんばんは

災害の時に大量の水に車が流されている時は

誰も乗ってないのにハザードが点いている意味がわかります
コメントへの返答
2016年10月10日 18:19
コメントありがとうございます。

水没したクルマのハザードがついたり、クラクションが鳴り続けるのは、物理的な現象なのですが・・・
クルマの「断末魔の叫び」に聞こえてしまいます。
2016年10月28日 22:40
以前いろいろな電線の組み合わせで試したことがあります。結果的には 極々特異な体質の人ならば、パワーやレスポンス系の変化を感じることは可能かもしれません。あくまで一般車両での話です。
レースカーの製作に関しては、考え方やらコストが違うので根本的に比較にはならないですが、必要なところに必要な金額を投入すれば一般車両でもはっきり変化はある。と、教わったことはあります。
ラジオの音量やノイズ、ヘッドライトに関しては、おばちゃんレベルでも気がつくほどの変化がありました。実証はうちの嫁w
コメントへの返答
2016年10月29日 7:49
今回はアース側のことについて書きましたが、プラス側の方が電線による違いを感じやすいと思います。
クルマの電装は、経済的なコストだけでなく重量増を軽減するためぎりぎりの容量の電線が使われています。そのため、大電流を必要とするところでは電圧降下をおこし十分な機能を発揮しなことがあります。
大電流が流れる部分短くするためにリレーを使用したり、電線を太くしたり、メーカーも必要なところにはコストをかけていることが分かります。
それでも、まだ、いじりたいところは出てきます。
2018年1月8日 7:34
初めまして。
アーシング(という言い方は嫌いですが)は効果がある場合もありますよ。
但し一本だけではなくて例えばエンジンブロックから四方のシャーシへ落としたりすると良いです。
これは抵抗ではなくてインダクタンスを減らしてインピーダンスを下げることが目的です。
コメントへの返答
2018年1月13日 17:47
コメントありがとうございます。
点火系はパルスですので、アースをしっかりとってインピーダンスを下げると効果的ですよね。
ダイナモとバッテリー、シリンダーヘッドのブロックは直接アースでつないでいます。
実感するほど効果は感じられませんが、確実にアースをとることで安心感があります。

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