yorumeのブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

久しぶりのお散歩ツー🍮

昨日から急に涼しくなり、走りたくてムズムズ…笑
先日 腰を痛めて以来、お散歩ツーすら行けていなかったので 今日はちょっとだけ🏍走って来ました。

目的地には、近隣市の豊田市の桜城址公園で開催されてるstreet&parkmarket〜^ ^。

そろそろ稲穂も色づいて来て、匂いも少し秋を感じるようになりましたよね🌾

思ったより小さい公園に、所狭しとお店が並びます。

今回のお目当ては、このプリン🍮

午前中に来たかったのですが、娘の着付けをしていたので、すでに完売してるのもいくつかあり…💦

パンナコッタもいいけど、まずは看板メニューから、と。

売り切れ以外の6種類を全て大人買い(笑)

終了時間が近くて、今回はゆっくりみて回れなかったけど、毎月やってるようなので、また来よう〜😆

notariというこのプリンやさん、店舗は持たず出店がメインらしいので、ある意味レアプリン🍮なんですよね〜。
こういう一期一会なスイーツとの出会いも、ふらっと行って、ちょっと止めて、が出来る🏍ツーリングならでは、ですよねっ💖

Posted at 2018/08/18 22:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月04日 イイね!

家族で福岡へ🚅

8月4、5の土日で、福岡(佐賀かな(^◇^;)で働く娘の様子を見つつ、博多観光をしてきました。

名古屋駅に車を置いて行く予定にしていて、御用達(笑)の駐車場に行くと、なんとマンション建て始めていて💦 やむなくもう少し遠い駐車場を利用(名古屋駅まで徒歩10分 1泊900円)

名古屋駅で母と妹家族と合流して、新幹線で3時間🚄〜 立ちごけでまだ腰が痛いσ(^_^;)にはチトきつかった💦

20年ぶりの博多駅…名古屋駅より色分けされてて、分かりやすく、駅ビルはほんと国際的な都市🏙でした❣️
どこにでも韓国語が書いてあって、韓国人が多いのは博多ならではですね。

まずは、駅ビルの中のラーメン街で、博多ラーメンをいただく。

母と妹家族は、この豚骨の匂いがダメだったようで…(^◇^;)、この後の晩御飯に影響しました。

今回のレンタカーは、新型のランドローバーディスカバリー🎶
スポーツタイプで主人も嬉しそうです(笑)

外車らしいスタイリッシュなデザイン、しかも席の全てと言えるほどの場所にスマホ用5vのコネクター差込口があるのは、驚きでした👀❣️

まずはマリンワールド海の中道へ。

大人も楽しめる水族館として、話題になっているとネットで見たとおり、素晴らしかったです❣️

イワシタイフーン(≧∀≦)!!!

サービス精神旺盛な飼育員さん(笑)もいらっしゃいますしね。

地下には、水槽が見えるカフェもあります。

水族館のあとには、キャナルシティ博多へ。

夕食には、博多のモツ鍋…の予定が、ラーメンが合わなかった女性陣のために二手に分かれることに…。

結局、私はσ(^_^;)とそっくりの彼女の店へ(笑)

お惣菜だけでなくデザートも美味しかった❣️

そして、今回のお泊りは、唐人町駅近くのお宿です。

(画像はHPより)岩井ホテル。

昭和感が漂う(笑)お宿でしたが、美味しい朝食付きでした。

今日はま、みんなで背振山にドライブ&ハイキング(謎)

こんな僻地の山の上で、頑張って働いてる娘を誇りに思う母なのでした…。

その後は、またドライブをして
太宰府天満宮へ。

参詣の後は、お楽しみのコレ

冷たいお蕎麦と、梅ヶ枝餅

焼きたての梅が枝餅は、めちゃ美味しい❣️

ところで…冷たいお蕎麦で疑問が。

私の住んでる愛知では、"コロそば"っていう冷たいツユに入ったお蕎麦があるけれど、そういうのはこの地域はないのかな?
なぜか丼に入ってるのに、ツユは別になっていました。

一泊ということで、ドライブの多かった旅でしたが、こういう時こそ乗ったことのないクルマで楽しむのもいいですね😊

ただ、あんなに高速を走ってもリッター5.1しか走らない車って、なかなかにすごい(笑)

ともかくも、娘の生活圏や職場環境を見られて、観光もできて いい旅になりました🚘。

Posted at 2018/08/12 17:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月16日 イイね!

デザート三昧の知多ツー🍧

7月だというのに、すでに猛暑な今日この頃🌞ですよねぇ💦

このところの暑さで体調を崩した〜とか、本業の仕事や町内会の仕事などで多忙だ〜という仲間が多く、しばらくグループでツーリングに行くことができなさそうなため、たまたま都合がついたグロム 乗りの1名とともに、連休最終日に知多へ走りに行ってきました。

このところ、知多に個人的な用事(お遍路)で足繁く通っているのですが、今回はその用事に付き合ってもいいという奇特な友人(笑)だったので、お遍路がてら知多でデザート🍨を楽しんできました。

今回は8時に豊明近辺のコンビニ集合で向かいました〜。

午前中に4箇所立ち寄り、お目当ての店のモーニングの時間に間に合うように回りました。

そして、11時までのモーニングタイムになんとか間に合いました💧

名鉄 河和線 富貴駅の目の前の小さな昭和な喫茶店「ジジ」です。

↑この出来立てホヤホヤのフレンチトーストのモーニングが、飲み物代にプラス300円でつけられるのです^ ^。

朝早かったので、もうお腹ペコペコでしたが食べきれないほどのボリューム満点で甘ーいモーニングでした💕

そして1時間ほど涼んだあと、外に出ると…‼️

もうヘルメットの中までアチアチ🔥なほどの灼熱な路面からの照り返しでした😱

午後はさらに南下して、3箇所ほど寄りましたが、あまりにも暑いので☀️💦 そそくさと回って、予定より早めに次のデザートの店へ。

お食事は予約制でないに等しく、パフェとケーキのカフェなのですが、なぜか真昼間からもう満車レベル💦

河和駅近くの海岸沿いの道から、少し登るとお店があるという、お洒落〜なカフェ✨
「フレーベル ラデュ」さん。

店にたどり着くと、案の定店の中が待ってる人がいっぱいで整理券をとったら10組待ち💦

それなのに、しばらくすると「テラス席なら〜」とすぐに案内されました(笑)

暑いから、みなさん店内でのお席を待っていたのねw

というわけで、ちょっとお高めな

地中海パフェ(左)と桃パフェ(右)を注文、今回は暑い中付き合ってくれたお礼にと、こちらはσ(^_^;)の奢りです^ ^。

2回連続の甘〜いデザートに、さすがに甘々になりながら、そそくさと知多を後にしました(笑)

今回は寄り道メインだったので、100キロほどのツーリングとなりました。

ちなみにその晩は、娘とコメダにも行ったので

娘の頼んだ「シロノワール かき氷」を、ちょっと横から貰ったりもしたので、まさにデザート三昧な1日となりました(笑)

暑すぎる今年の夏のお遍路は、命の危険もありそうだし、秋口までしばらくお休みかなぁー😅 と思いつつ、ひたすら甘々なお腹をさするσ(^_^;)でした(笑)

Posted at 2018/07/18 19:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月03日 イイね!

時期尚早…

関東はもう梅雨明けしたようですが、東海地方は梅雨明けしていません。
ですが今日、とうとう蝉の鳴き声を聞いてしまいました〜(笑)

さて、先日来 乗り換えするかを迷っていることをブログに書き連ねたσ(^_^;) に、みなさんからの貴重なご意見をいただけて、大変感謝しております。ありがとうございました😊

そして結論から言うと、今回は残念ながら時期尚早として見送る方向で考えています。

一番大きな理由は…。

実は、今年の春から知多半島にある弘法様をお参りして回るお遍路をしているのですが、

全部で88箇所あるのですが、お寺というのは基本的に山の上にあるものでして…。

このような階段もざらにあるのですが、ここに到達するまでの道も非常に狭いことが多くて、

このような、細い坂道の突き当たりにお寺、というパターンが結構あります。

そういう場合、大抵駐車場は坂道より下にあるのでクルマなら諦めもつくのですが、バイクなら門前まで行けちゃうというのが、非常にありがたいのですね。

そういう時に、やはり慣れたグロム の方が安心〜かなぁと…(・・;)。

"もっと早く気付けよ〜"、って思われそうなのですが(笑)先日レンタルバイクをしてみて、その切り返しや取り回しを経験し、そしてその後にお遍路に行ってみて、ようやく自分自身を納得させられたということが大きかったんですね。

それと昨日、この記事にも目を奪われました。

辰巳渚さんといえば、元祖 断捨離提言者で、私もその本を読ませていただいたことがあります。

彼女は昨年 大型免許を取られたそうで、旦那様とツーリング中の事故だったようです。
センターラインをはみ出しての正面衝突ということなので…。
お子さんも大きいとはいえ、52歳…若すぎますよね。

運転の技量イマイチなのは自分でよく分かっているσ(^_^;)ですし、用途と生活環境についても、まだはっきりしないことが多くて、、、

"時が熟していない"のかな"思うと、自然と心が落ち着いてきました。

そんなわけで、まだしばらくはグロム を楽しんで行こうと思いま〜す❣️

Posted at 2018/07/03 14:42:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月27日 イイね!

香る女子旅〜〜🌸

先月 職場をやむなく転職した同僚を含む4人で、今日は女子日帰り旅をしてきました😊

行き先は、ここ

静岡県袋井市の 「可睡 ゆりの園」

朝 9時半に集合して、名古屋インターより新東名を使って、ワゴンRでスイスイ〜〜。

岡崎PAでひと休憩して、向かいます。

高速を運転できない2人は、初の新東名と新東名のSAに「地下街みたいー❣️」とご満悦^ ^。

ネットでは、駐車場は300円と500円しか書いてなかったものの、少し歩く程度で100円(しかも無人セルフで箱に100円投入するだけw)の場所があったので、引き返して 駐車〜笑笑

池のほとりに 色とりどりの百合が咲き誇り、いい匂いが充満しています〜〜💕

お昼は、ゆりの天ぷら付きのお蕎麦

ホクホクしてて、少し甘くてとても美味しかった❣️

季節柄、紫陽花も綺麗でした😊

一回りした後、まだ時間があったので、磐田市の「香りの博物館」に向かいました。

うーん、残念ながら今日は定休日でした😢

博物館前の公園で、少しお散歩して、浜松インターより名古屋に戻ります。

途中休憩は、浜名湖SAで

三ケ日みかんソフトを、浜名湖を見ながら食べて、17時に帰宅〜〜。

@3000円程(ランチ込み)で、おしゃべりと観光もでき、楽しい女子旅となりました😊

Posted at 2018/06/27 18:44:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

「@カズ35 さん。そろそろいい時期がきますもんね〜😊❣️
ブログ、楽しみにしてますよー💕」
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。高校生の母で40代のリターンライダーです。ブランクありすぎで、すっか...

<< 2018/8 >>

家族で福岡へ🚅
2018/08/12 21:35:44
ついに・・・♪( ´▽`)
2018/05/26 11:24:50
グリップ交換
2018/05/11 05:28:30

グロム乗りでリターンの方やバイクライフを楽しんでいらっしゃる方など、気軽にお友達申請してくださいね。また、2015年にクルマを買い換えしました。そちら絡みの方も良ければ〜☆
基本は来るもの拒まずですけれど、プロフィールだけは書いてから お願いしますね(*^^*)
【うみ】【うみ】 * koge48koge48 *
オババオババ * onakotonakot
はるボンパパはるボンパパ それでもジムニーが好きそれでもジムニーが好き

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...