• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorumeのブログ一覧

2022年01月24日 イイね!

免許更新

この3年は違反がなかったものの、まだ前回の更新前の違反が5年以内だったらしく、残念ながら今回も違反講習つきの免許更新😓でした。




前回は駐車場工事中のためグロムで行きましたが、今回は駐車場完成してたのと風が強い日だったのでクルマで行ってきました。

平針(免許センターの通称名)は、建物も建て替えられていて、見違えました😅

隣接の立体駐車場に入れたのが13時07分。
1回500円の有料駐車場になっていました。
手続きやら写真やらを取って、何と13時30分の講習に間に合っちゃうほどのスムーズさ。

来場者が平日午後のため 少なめだったのもありますが、センター内の移動距離も短く、その上手続き窓口への人の流れをポールパーティションできっちり区切られていて、まごうことないベルトコンベアー(笑)のような流れ作業なので、以前と違ってよほどか効率が良いのでしょう😅

講習会場は3階。
会場の入り口を覗くと時間ギリギリだったからか結構な人が座っていて、ビックリ💦
σ(^_^;)持病持ちの手帳持ちのためコロナが心配なので次の講習に変えてもらえないか…と話そうとすると、なんとお子様がいる方向けの個室があるから、そちらを案内してくれました❗️


ちゃんと画面はパソコンで、音声もマイクで入るようになっているので、おかげさまで快適に安心して受講できました。

とはいえ、1時間半の講習はなかなかに長く、ちょっと眠気がきてしまったりしましたが(途中でなんと1人の方が居眠りで退席させられていました💦 その場合 もう一回講習受け直さなくてはならないそうです) なんとか頑張って(汗) 耐えぬき、無事に免許を受け取りました。

帰りに総合受付で駐車券の無料化手続きをして(手帳持ちは無料にしてくれる) 車に戻って立駐からでようとすると…すぐに渋滞。

ここ、入口出口が1箇所しかなく、公道に出るまでの道もギリギリまで1車線、しかも信号があるのでなかなか進みません😓
それに、事前精算してない人は支払いもあるので、余計に詰まってしまうらしい。
平日の午後でこれだとすると、午前中や日曜は帰りはどれだけ混むんだか💦💦

同じ1回500円の有料なら、ちょっと歩くけど道路向かいの私営駐車場のがスムーズに出られるかもしれません。

次回からは、やはりバイクにしよう…。
それに、次こそ優良講習になりたいわ〜😅

Posted at 2022/01/31 21:55:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月10日 イイね!

2022 初おさんぽツー

お正月もすぎ、気づけばもう三連休最終日。
昨日に続き今日も暖かい陽気の予報で9時半から14時まで空いた時間ができたので、おさんぽツーに行ってきました。

行き先は 豊田の矢作ダム近くの蕎麦屋さん。






6席しかない翁一人店主のお店のため、入れないかも?覚悟で行って、到着したのは開店20分すぎ。
でも、何故か駐車場に車1台なく空いていました😅
そして、理由がわかりましたw



温かい蕎麦で温まりたかったのですが、翁の圧で冷たい蕎麦ランチに😅
というのも、このお店 温かいそばは1つしかメニューになくて、翁は冷たい蕎麦推しなのと、冬は雪深くなるため遠方客の足が遠のき…どうやら冬は近所の人しか来ない穴場となっているようです😅

でも、このランチ、 炊き込みご飯(食べ放題)おばんざい(今日は味噌おでん)付きで800円‼️
蕎麦も手打ちのようでコシのある食べ応えもあるお蕎麦、そして天ぷら(野菜のみ)蕎麦コロッケのおかずはどちらも揚げたてをすぐ出してくれるから、とてもおいしい❣️

思ったよりは並ぶことなく食べ終えたので、ついでに矢作ダムまで足を伸ばす。





ダムの水も凍っていましたが、来る時のトンネル入り口やトンネル内の道路が一部凍っていて、ちょっと緊張しました💦




今日は 平地では最高気温10度を超える陽気でしたが、流石に山深いところは残雪もあり、今年は寒い冬となっているようでした。

また今回のツーで試したいものがあったのですが、なかなかいい感じでした。

というのはこれ。



年末に電導糸を買っていまして、それをようやくグローブに縫い付けてみたわけです。



新しい革グローブには流石にうまく差し込むことができず、古い方のグローブの方が多く差し込めた分 反応もしてくれます👍

今回 試してみたところ、ちょっとページを動かしたい時や、他の通知が出たので消したい時に重宝しました。

バイク用でこの反応なら、普通の手袋に差し込むのは簡単でしょう。

なかなかいい製品をみつけました。

今回の距離 99.6キロ

Posted at 2022/01/10 15:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@koge48 素敵なメダル🎖️🎖️
京都ならではの景色も楽しめていそうですね^ ^」
何シテル?   02/21 08:32
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。ブランクありすぎで、すっかり初心者ですが(笑)、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

追突事故されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:20:18
バイクカバー購入🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 21:32:01
無名 ヘルメットロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 06:31:04

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
自分が元気で動ける時間が長くなさそうな状況になり、やはりバイクで高速に乗り行ってみたいと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20190908、娘との共用は終了し、専用車に戻りました^ ^
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
遠方に住む娘のクルマです。 地元で契約し、先日入荷したので自宅でコーティング等をするの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation