• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorumeのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

レゴランド 名古屋

昨日は、妹と甥っ子とレゴランド名古屋に行くことになっていたので、朝9時にワゴンRで待ち合わせ場所の金山駅に向かいました。

クルマの楽ナビの地図更新を怠っていて、レゴランドが表示されませんでしたが(笑)住所で入れて再出発。




金城ふ頭の目前まで来ても、道路に混雑した雰囲気は全然ありませんでした。

レゴランドオープンに合わせて作られた駐車場に入れると、中はそこそこ車が停まってる💦 10時半に到着しました。







駐車場の中とは思えない空間が広がっていて、なんだかワクワク(笑)




レゴランド前にある"メイカーズピア"



ここだけでもオシャレなスポットではありますが、駐車料金を払ってまで来る場所かといえば…(o_o) かもです。

と、ここまでは順調でしたが…。なんと入場に1時間待たされました💦






31日までの同伴キャンペーンの駆け込み需要ですね💦







レゴで出来たたくさんの動物たちがお出迎え。

さらに日本のミニチュア都市が出迎えてくれました。



みんカラ的な場所だけ(笑)↓






アトラクションは、ジェットコースターに30分、ウォーター系のアトラクションに1時間、と待ち時間もそこそこあるのに、ミストサウナスポットは少なめ、ドリンク類の販売場所も日陰コーナーも少ないので、どなたも背中に塩を吹くくらい大汗をかいていました。

食事スポットもすごく混んでいたので、お昼は、このかき氷 ↓と


タピオカジュースとポテトのみ。


1デーパスポートだと、園外に出られないのでメイカーズピアのお食事を楽しむには、入場前か退園後しか利用できないのは、ネックですねぇ。

観覧車がわりのタワーからは、園内だけでなく、名古屋港の船が見えたり、








こんな撮影スポット園内にたくさんあるので、それはそれで楽しめましたが…。

1番おもしろかったのは、これ。



水鉄砲の撃ち合い(笑)
なんと合羽を着ていない私を狙い撃ちしてきた少年がいて、思わず真剣になってしまいました(笑)




閉園の18時まではあっという間でしたが、小学生には楽しめた1日になったようです。

遊園地も子供がいないと行く機会もないので、たまには遊んでもらうのも悪くなかったです(笑)





Posted at 2017/08/31 23:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

100キロ超えツーリング(笑)

今日は、お初の方を含む4人の小型乗りでお山に涼みにいくツーリングに出かけました。

猿投グリーンロードを力石インターで降りたところで豊田の方々と10時に合流して、出発しました。

行き先は、道の駅 どんぐりの里設楽〜〜(*^^*)
今日はたくさんのツーリングの方々がいらっしゃいました。

謎なコスプレの男性陣を見てしまったり、アメリカンのバイクなのですが、あちこちに刀が刺さったバイクとか…見たことのない方々を見ることができました(^^;;。



その後、信州平谷の道の駅 ひまわりの湯 に向かいました。








中の食堂で、私はお蕎麦↓をいただきましたが、なんだかここのお寿司屋さんはお大尽なお仕事をされていました(謎)



帰りに"月瀬の大杉"に立ち寄り〜〜





涼しげな吊り橋ですが、揺れるぅ〜〜💦







パワースポットらしく、心が洗われる感じもしました^ ^。




今回、私の亀🐢な走行にお付き合いくださると仰ってくださった奇特な方々は、どの方も良い人ばかりでした(*^^*)。

人と走ることがリターンしてからなかったので(今回が2回目) カーブを曲がる時のアドバイスとか、人の後ろを走ることで姿勢とかラインどりとかを直接よく見ることができて、すごく勉強になりました。

若い頃からずぅーっと山道が苦手でしたが、今回タイヤの端の方が少し減って、距離も目標100キロが思った以上にラクに越せて、収穫のあるツーリングになりました(*^^*)。

(グロムに乗ってるのに、レベルの低いことを言って申し訳無いのですが…💦)

次の機会もまた楽しみです♪









Posted at 2017/08/27 21:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

天ぷら火災…で、キッチンリフォーム(^^;;

連休直前の9日、トンカツを二度揚げしようとして残り油に火をつけていたのに…掛かってきた電話に出て話し込んでしまいました💦

そして10分も経っていなかったと思うのですが、臭いで気がつき慌ててキッチンに行くと、換気扇に向かってものすご〜〜い火柱🔥が上がってました…( ̄◇ ̄;)

我が家には、一家に一台ならぬ一部屋一台(笑)消化器があるのですが、コレはあくまで最後の手段です…。


とにかく火事の時は、空気との遮断が一番重要です。

ちなみにこの場合、水はよほどの小さい🔥でない限り、ぜーったい掛けてはいけません❗️

最初は大きめの鍋ブタで試そうとしたものの、🔥が大きすぎて被せそうになく…。
大きめのタオルを濡らして被せたところ、見事に鎮火…(^^)v

しかし、換気扇はみごとに燃えちゃいました(^^;;



整流板もその中の金網も真っ黒に燃えて、配線もすっかり溶けてショートしてしまっていました(@_@)



取り外した裏側↑




換気口に抜けていく煙突はなんとか大丈夫でしたが…

外してみれば、煙突に抜けるところも真っ黒…。
いやはや、煙突用のトラップのおかげで燃え広がらずに済みました。

ただショートしたせいで、ブレーカーが1つ落ちてしまい、主人にバラしてコンセントをはずしてもらわねばなりませんでしたが…。

すぐにガス会社勤務の弟に懇願して、換気扇とコンロを注文し、ようやく業者さんに来てもらって取り付けしてもらいました。

購入したのは次の製品。





リンナイ製(コラボ商品)だそうで、ガスコンロをつけると自動で換気扇が着くそうです。

実は今回、ガスコンロは壊れていなかったのですが、弟に「安くしてやるから全口自動消火のある製品に変えろ‼️」と叱られまして…(^^;;。




作業は14日の午後から4時間ほどかかりました。換気扇をまずは取り付け。

我が家の場合、換気扇取り付け部は壁面タイルが剥がされてるため、そこを覆うよう合わせて設置するしかなく、かなり低ーい位置に取り付けとなります。(でも、このおかげで他に延焼しなくて済んだとも言える…(^^;;)




次にガスコンロを設置。既設を外します。



火災を起こしたガスコンロ〜(笑)
右側の五徳、白くなってますね💦



既設を外したところ。
ギリギリ…で、なんとか設置できました(笑)



周辺のシリコンシーリングもやり直し、タイルの目地も化粧直ししておいたので、この辺だけ新しい感じになりました(^^)v

使用年数13年の以前のコンロに比べ、おしゃべりも多く(笑)換気扇もセンサーで着火と同時に自動で付いて便利ではありますが…。




ココットなるオーブン皿みたいのがついていたり、アプリでスマホ連動で料理の火加減を自動でやってくれる…と言うような、先進的な機能がちょっと面倒くさい…(笑)

料理のレパートリーが増えるかどうかは別として…(笑) 今度こそ、キレイと安全を保つようにしたいと思います💦💦

皆様ももしものために、ぜひ火災時の消火方法を家族で確認しあっておきましょう(^_^;)






Posted at 2017/08/15 22:37:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

ガス給湯器が逝きました…

先週ごろから、ガス給湯器のリモコン画面に何やら異常を知らせる番号がでていましたが、とうとう異常エラーを表示しつつ あっさりとお逝きになりました(笑)。

何しろ15年選手で一度修理していますので、今回は交換です。




親類にガス会社勤務者がいるので相談して、16→20号に上げました。




そして交換後〜〜(笑)







穴が2つから1つになり、「湯垢も心配なくなりますよ〜〜」と言われました(o^^o)







リモコンも新しくなったばかりか、予約湯はりなどの便利機能のほか、どのくらいのガス料金を使ったか、今月はどのくらいエコガスライフを送ったか(笑)が分かるモードもあります。(使いそうにないけど…(^^;;)

それにしても、今はガス機器も電化製品同様に10年サイクルらしいというのを聞いて、シンプル機能で丈夫で長持ち、は今時は選べないんだなぁ…と、ふと思ってしまいました。





Posted at 2017/08/05 20:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@koge48 素敵なメダル🎖️🎖️
京都ならではの景色も楽しめていそうですね^ ^」
何シテル?   02/21 08:32
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。ブランクありすぎで、すっかり初心者ですが(笑)、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  123 45
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

追突事故されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:20:18
バイクカバー購入🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 21:32:01
無名 ヘルメットロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 06:31:04

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
自分が元気で動ける時間が長くなさそうな状況になり、やはりバイクで高速に乗り行ってみたいと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20190908、娘との共用は終了し、専用車に戻りました^ ^
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
遠方に住む娘のクルマです。 地元で契約し、先日入荷したので自宅でコーティング等をするの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation